2004年09月30日(木)一覧

第0061滴 ~自分の前にソッと鏡を置いてみる

雨の日に履く靴の選択は、ランチ・バイキングで〆のデザートを、ケーキ
にしようか、それともプリン?と同じくらい考え込む@案の定、両方とも
完食するけど、やっぱり靴は、ストレートチップがお気に入りの杉山です。

雨の日に限らず、お客さんの会社が土足OK!か、それともスリッパに履
き替える会社かによって、その日の靴が決まります。

とにかく気になるのは、ビシッと着こなしたスーツ姿で、500円のビニ
ール傘を小脇にはさむのだけは、止めてもらいたいものです。

さぁ、そんな男の身だしなみは行ってもいない英国から学べってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■私の知り合いの、そのまた知り合いの女性の社長から、
サイト制作についての、電話がありました。

5~6分間話をしてから、先方が“おいくらですか”と
声のトーンを一段低く落として、制作費を聞いて来ました。

■“1本です!”と私。

この時点で、仕事を受ける気なんて、サラサラありません。

“えッ!、10万ですか、ちょっと高いような…”

“100万です”、相手の話を遮って、間髪入れず
Gメン…→の丹波哲郎のように、鼻と咽喉に同時に力を入れて、
吐き捨てるように言ってやりましたぜ。

■最初の30秒で、もうダメでした。

顔も知らない相手に、いきなり電話口で、馴れ馴れしいんです。
最初ッから、値引きに挑戦するような、私は何があっても
レジ前陳列の商品には手を出さないわよ、って感じの女性でした。

■相手の立場を、まったく考えていないというか、…下手。

結構、大きな塾のオーナーらしい、その女性社長に、
生徒の月謝を聞いたところ、大体1~2万円。

■大きく一つ、息を吸い込んで、

“社長ねぇ、1000円や2000円で、国語や算数、教える?”

どうやら、それでも分かっていただけそうもなかったので、
胃と腸が痛い、と言って電話を切りました。

■別に、30万円でも50万円でも、いいんです。

赤字にならなけりゃ、やってみたい仕事とやってあげたい人、
ってものがあるんですが、ハナッから値引き交渉だと興ざめします。

■時と場所は変わって、1ヶ月ちょっと前。

友人とメルマガについて、話をしていました。私も【砂漠に水】を
スタートしたばかりで、いろんな人の意見を聞いてはみたかった。

“あ~、あれはつまんねぇ”とか“結局、何が言いたいんだか分からん”
ってな感じで、友人は他誌について延々と、酷評をしまくりました。

■そのときは、肝臓と腎臓の調子が悪いと言って、
その場を別れました。

“だったら、お前書いてみろ”と言いたくなるんですよね。

■私も、このメルマガをスタートして、始める前のイメージとは、
はるかに大きなギャップを感じ、やってみてから、
初めて気づくってことばかりでした。

だから、そのメルマガの発行者が、どんな気持ちで毎回、
最初の1行を書き出しているのか、と思うと
そうそう批評もできません。まぁ、中には何も考えずに、
書いている人もいるでしょうが。でも、それはそれで、立派です。

■誰でも他人のことは、何とでも言えます。

しかし、自分のことになると、まったく見えなくなるなるものです。
でも、それは霊長類として、仕方のないこと。

■だから、意識の中で、自分の前にソッと鏡を置いて、
映し出された自分と対峙してみるといい。

私は、お客さんと話をするときに、イメージの中で、お客さんの
鞄とかネクタイを鏡に置き換えて、自分の顔を映し出します。

それでも、失言が多い、こんな私。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

Drop by drop shifts the desert to oasis. って
誰がつけたんですか? 杉山さんではないでしょ? って、

柔道黒帯のこんな私に、挑発するメールがありました。

そう、確かに私ではない。
これは、岐阜では数少ない英国帰りの帰国子女に、
気持ちを込めてつけてもらいました。

そんな私は、村越さんのメルマガで毎日勉強をしています。
だって、毎日送ってくるんだもの。

アルファベットは飛ばして、日本語の誤字脱字を探すのに
エネルギーを注ぐと、結構、時間は潰れますよ。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0060滴 ~グラフはヤル気をなくす通信簿

サザエさんの懐かしい黒電話を見て、果して磯野家のトイレは、洋式だろ
うか、それとも和式だろうか、ちょっと考えた@花沢不動産の社長ぐらい
には、携帯電話を使わせてもいいんじゃないか、と思う杉山です。

時間は、自然に流れるものです。ある日、気がついたら、相撲の関取が全
員、私より年下でした。

時代は、自分で作るものです。 ・・・・・例えが、浮かびません。

さぁ、そんな久し振りに巻頭文で感動させようと思ったのにってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■画びょうの穴も許さない、そんな私の部屋には、
セロテープの黄ばんだ跡など、言語道断です。

かなり几帳面に思えるでしょうが、所詮、
自分の周りのことにしか興味がない、B型です。

■キレイな小売店舗は別として、営業系の会社だったら
そこら中に貼ってある、グラフ。

そのほとんどは、営業成績を表すための棒グラフか、
折れ線グラフです。さすがに円グラフは、あまり見かけません。

■見せしめとしか、思えないんです。

個人的には、壁に無数の穴が、空いてしまいますし、
見た目にも、かなり見苦しいと思うので、
別の意味でも、受け入れ難いです。

しかも、お客さんの目に届く所にまで、貼ってある。

■壁に貼られたグラフを見て、一喜一憂するのは、社長だけです。

社員の誰一人として、憂えることはあっても、
心から喜ぶ者はいない、と確信しています。

■例えば、トップの成績を上げた社員の場合だって、来月も、
またその次も、それを維持しなければならないという、
そのプレッシャーは、ある意味、成績が悪い社員よりも強烈です。

成績は、それを上げることよりも、維持し続けることの方が、
圧倒的にエネルギーを消耗します。

■通信簿を掲示板にさらされて、ヤル気の沸く生徒はいません。

社員の士気やモティベーションを上げるつもりで、それを
行っているとすれば、残念ながら、
まったくの逆効果になってしまいます。

■壁に貼られた無機質な赤い棒の、ほんの数センチの差が
うつむく人間を作り上げてしまいます。

一見して、他との格差を確認できることの、代表的なデメリットです。
言葉では言い表せないほど、強烈にアタマにすり込まれてしまいます。

■自分がされて欲しくないことは、他人にも
ましてや、逆らうことの出来ない社員には、しないことです。

本当に社員一人一人の士気を高め、売上を伸ばす喜びを
分かち合いたいのなら、応接間で一人づつ、握手をすればいい。

だから、グラフなんて、いらない。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今日で、砂漠に60滴です。

ペットボトルのキャップくらいの
水たまりでも、できましたでしょうか。

まだまだって方、多少は、
自分でも、掘ってやって下さい。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0059滴 ~家業のススメ

永谷園のCMを真似して、一気にお茶漬けを掻き込んだら、案の定、熱湯
で口の中が、ボロボロになってしまった@やる前から、分かってはいるけ
ど、やってみたいこともある、いつまでも少年の心を持ち続ける杉山です。

モノに対する欲とか執着が、少ないのは昔からですが、最近は、食べ物に
までも頓着がなくなってきたようです。食べるとき、疲れるんです。

最後は、流動食と言うより、昔ながらの、チョコレート味のチューブにな
るような、そんな気がします。

さぁ、そんな少なくともマズローの欲求だけは維持したいってハナシはバ
シッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■会社は、とにかく長く続けること、儲ける理由は、
一日でも長く、会社を続かせるため。

って、今までお話してきました。でも、
本当は、そうは思っていません。

■明日にでも、止められる会社が一番だ、と思っています。

つまり、社員がいなくて、儲かっている“家業”。
儲かっていないと、嫌でも続けざるを得ないのが、現実です。

■“事業か家業か”の選択を、以前は、ときどき聞かれました。

しかし、ほとんどの場合、家業の方をオススメしていましたので、
いつの日か、まったく聞いてもらえなくなりました。

■【第40滴】で“300年続く京都の老舗は、小さく1店舗”という
お話をしましたが、これも、

要は、コツコツ儲けて、商売を少しでも長く続けたいのなら、
家業が一番、ってことです。

■間違いだらけの“1円起業”。

先週も“1円起業”について、いろいろと相談を受けました。
基本的には、そんなもの作ったって、
何の意味もないというより、むしろ社会のゴミだと言い放ちます。

■株式会社にしろ、有限会社にしろ、そもそも
資本をかき集めて、それを元手に事業をするから、会社なんです。

それを1円の資本でも、○○会社なんてことになると、
設立開始日から、いきなり債務超過です。お笑いです。

■だから、社会のゴミなんです。

資本金が、たった1円の会社に、まともな銀行は、
融資なんかしやしません。法律が認めても、社会が認めやしない。

■取引先の関係上、法人格を持たざるを得ない場合もあるでしょうが、
でも、資本金が1円ってことはない。

株式、有限が無理だったら、合名、合資があります。

■つまらない見栄とか、そのときのブームに乗って
起業したところで、絶対に3年は持ちません。

好きなこと、やりたいことをやり続けた結果、次第に大きくなり、
法人と成ることは、とても良いことだと思います。

■あらかじめ、自分で自分の器の大きさを、決めてしまわないことです。

法人という枠組みから、スタートすることの弊害の方が、
かなり大きいと思います。

■まずは“個人事業”から、考えてみることです。

個人で許される借金は、住宅ローンのみです。
マイカーをローンで購入する人は、やらないことです。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

つまらないことや、ちょっとした嫌なことがあると、
大きく息を吸い込み、静かに吐き出します。

それだけで、結構スッキリしますよ。
ため息とは、ちょっと違いますからね。

あと、このメルマガの枠とか罫線が、ズレて見えるようでしたら
お知らせ下さい。
等幅フォントの設定の仕方を、お知らせいたします。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0058滴 ~今日の一日は、誰の一日?

村上龍の“13歳のハローワーク”を読んで、あらためて世の中、なんと
でもなると思った@13歳のときの将来の夢が、どういう訳だか“薬剤師”
だった杉山です。

私が小学生のとき「教科書を破ったら落第する」と、未だに趣旨の分から
ない脅しをかけた教師がいましたが、優秀な奴等はみんな、ページを破っ
て覚えて、一流大学へ行きました。

私も、かなり教科書を破りましたが、どうやら覚えるポイントが、かなり
ズレていた上に、後からは、ほとんど読めない状態でした。

さぁ、そんな人生誤爆のしっぱなしってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■9月の朝は、ミニー・リパートンのハスキーな声で、
心地良く目を覚まし、熱い紅茶は、小指を立てて愉しむ、こんな私。

毎朝6時に、タイマーのセットをしますが、
その前に、うっすらと目は覚めていても、
音楽が始まるまでは、ベッドの中でジッとしています。

■それが、私の一日のスタートなんです。

だから、平日も土日も祝祭日も、そしてお正月も
毎朝6時に起きます。

■このメルマガを、完全日刊にしたのも、

“私の毎日に垣根はない”からです。

土日でも平日でも、一日は24時間で回るし、祭日だからといって
私の心臓も、いまのところ、一度も止まったことはありません。
おまけに酸素の濃度まで、まったく同じです。違うことといえば、
テレビのワイドショー番組ぐらいなものです。

■身の回りのほとんどの人は、
会社に出勤する日と、そうでない日の起床時間が、異なります。

ってことは、
会社のために、自分の一日が、スタートするんですかい。

■小さな一日が集まって、自分の人生が形成される訳ですから、
そんな貴重な一日の、スタートの時間が、
第三者に左右されるなんてことは、ゴメンです。

■平日と休日の“けじめ”をつけると、よく言われますが、

“けじめ”と“惰眠をむさぼる”こととは、まったく違います。

また、ベッドの中で、けじめをつけなきゃならないのも、
それはそれで、大変でしょうが。

申し訳ありません。

■私が決めた時間で、一日が始まり、
その日のスケジュールによって、たまたまシーンが
会社になったり、家庭になったりするだけです。

■このメルマガで一番大切なことは、
“毎朝10時”の放送時間、ってことです。

内容なんて、正直、どうでも良いと思っています。毎日毎日、
ウルトラC級の内容なんて、書けっこないですし、
書けるんだったら、タダじゃ書きませんぜ。

■でも、どうでも良いと言いながらも、
このハイクオリティーな質を、砂塵の如く保ち続けるということは、
持って生まれた才能なんでしょうか。いや、そうに決まっている。

■そろそろ疲れましたので、クロージングに入ります。

“目が覚めたら、目覚めたことに感謝する”という私は、
感謝すべき時間を自ら設定し、そこから一日をスタートします。

だから、感謝する時間を、誰からも決められる筋合いはない。

■自分で、自分の一日の開始時間を、ミッションできない人に
会社の風土の改善や、社員の時間管理なんて、できる訳がない。

■10月は、ボビー・コールドウェルで目を覚ます予定ですが、
かえって睡眠薬にも、なりそうです。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

な~んで13歳のときに、
薬剤師になりたかったのかは、未だに分かりません。

多分、劇薬を使った殺人ドラマをテレビで観たか、
近所の薬局が、儲かっているなんて噂を聞いたかの
どちらかだと思います。

日々、進化し続ける私は、当然のように
14歳では、まったく違う夢に変わりました。

その夢は、…うふッ!

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0057滴 ~大きな道だからこそ、小さな溝で崩れ落ちる

ほぼ炎天下の運動会で、過剰なまでの光合成は、やりきれないほどの体力
の消耗とメラニン色素の異常発生を促すだけだと真剣に思う@1日のバー
ン・タイムは、15分以内と決めている、美白インドア派の杉山です。

たまたまグラウンドで、週刊漫画の表紙イラストと、そっくりの女性を発
見し、ジッ~と目で殺していたら、背後に刺すような殺気を感じました。

まだ、中1の娘で良かった。そうでなかったら、本日、みなさんにお会い
することは、なかったと思います。

さぁ、そんな口止め料が2000円も掛かったってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■家庭料理の味の良し悪しよりも、冷蔵庫の中にある
食材の賞味期限の方が、気になってしまう、そんな性格です。

嫌~な顔をした女性が、数十人はいることだと思いますが、
男性は、そういうの案外好きなんです。そう思いたい。

■つまらないことでも、譲れないことはあります。

世間では、どうでも良いことでも、自分にとっては大事なことで、
周りの人には理解のできないルールって、結構あるものです。

■最近、有料でも良いから、自社商品の広告を載せて下さい、って
依頼があります。ありがたいことです。

でも、まだそんなに影響力もなく、実績も上がらないだろうし、
どうやって良いかも分からないので、とりあえず年内は考えていない
と、丁重にお断りをしています。

■そんな広告の依頼メールの中に、
“ヘッダーだったら、○万円支払います”って、ちょくちょくあります。

100万円でも、やらない。

■メルマガの内容よりも、フレームや行間、線の太さにまで、
猛烈にエネルギーを注ぐ、こんな私が、

クリックをしたら【砂漠に水】のタイトルよりも上に、
【「書く」マーケティング】なんて表示されることは、とても
耐えられないし、300万円もらっても、嫌だ。

■自宅の表札を、替えるようなもの。

そんな気になってしまいます。当然、タイトルより上の
ヘッダー広告を否定している訳ではありませんが、確実に
価値観は違うでしょうね。

■大義(一番大切な大項目)で目的は同じでも、
小義(ちょっとした義理)で意見が食い違って、
上手く行かないことの方が、世の中、断然多いです。

■食い違いの間口が広ければ、それに気づきますが、あまりにも間口が狭く、
ウナギの寝床みたいに奥行きがあるので、誰も気づきません。

価値観の相違って簡単に言っていますが、その原因がなんだったのかは
多分、ほとんどの人が分かっていないと思います。

■だから、大義よりも小義で、気が合う人と
手を結んだ方が、絶対に上手く行きます。

目標や夢は、誰でも教科書通りの、美しく素晴らしいことを掲げるに
決まっています。そんなキレイごとで、アタマ数を揃えてみても
まったくパワーはありません。

■パートナーについてだけでなく、新たに立ち上げるプロジェクトの
メンバー選定や面接のポイントが、この見過ごされがちな、
小っちゃな価値観なんです。

要は、一緒に組む相手の箸の上げ下ろしが気にならないか、
ってことです。

■ほんの小さな溝だけど、それが起因して、
太く立派な道を崩すことは、なんの造作もないことです。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

最近、中国やタイ、オーストラリア、
一昨日は、インドからもメールをいただきました。

かと言って、私が何ヶ国語も話せる訳ではなく、
当然、全員が、世界で活躍する日本の方です。

大井川で、周波数が変わるってネタが、
赤道になってしまうような気がする、午前9時。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0056滴 ~だから、カーネル・サンダース(復路編)

東名だろうが名神だろうが、なんと東海北陸道でさえも、とにかく高速に
乗ったら“中央フリーウェイ”を流す@国道1号線では、竹内まりやを聴
き、海の見えるカーブに入ったら、サザンのテープに手を伸ばす杉山です。

ドライブ仕様だけでなく、夏の三河湾でブルー・ハワイを飲むときのCD、
秋の山陽本線で静かに聴くMD、冬の日本海の波打ち際で聴く鳥羽一郎ま
で、完璧に揃っています。人生まるごとBGMで、左右されてます。

あとは、春に聴くビバルディを用意するだけですが、春は花粉症で、それ
どころではありません。

さぁ、そんな私は花粉症歴27年で当時はアレルギー性鼻炎って言葉しか
なかったってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■社長が言うところの、理想の経営者像と、社員から見た
それとでは、かなりの差があると思います。

■社員は歴史上の遠い人物ではなく、現実の世界で、
理想を語ります。

それは、“今”の問題だと、捉えているからです。まともです。

■理想は、カーネル・サンダース像。

いつも私は、こう答えます。

■これは、社長側から見た理想ではなく、
社員の立場から見たそれとして、答えたものです。

まあ、確かに歴史上の人物と言ってしまえば、それまでですが、
でも、私が言っているのは、カーネル・サンダース本人ではなく
あの“像”のことなんです。

岐阜でも毎日、目にしますからね、あれ。

■本場のアメリカでは、
ケンタッキー・フライド・チキンの店舗の前には、あの像はなくて
日本独自のものらしいですよ。

■そう、誰でも知っているんです。

あの像を見て、フライド・チキンを連想しない日本人は、
生まれて間もない赤ちゃんか、フライド・チキンそのものを、
知らない人だけだと思うくらいです。

要は、最高の看板だ、ってことです。

■社長の仕事は、前にもお話したように、

●葬儀に出ること
●社員に給料を支払うこと
●担保を提供すること

だから、他に誰もできないことが社長の仕事だと、お伝えしました。

■それとは別に、“社員が望む”社長の仕事は、
とにかく会社の看板となってくれることなんです。

富士山みたいに、立っているだけで絵になって、
会社の宣伝になる社長だったら、とにかく申し分がない。

■ミコシで担ぎやすい人、また、
社員が担ぐミコシの上に、自ら乗ってくれる社長が、
社員にとっては、一番です。

担いだミコシの上で踊りまくっている人が、
カーネル・サンダース像なんです。

■ライブドアや楽天の社長の、露出度。

それだけで、株価さえも上がります。日本経済が、動くんです。
日産のゴーン氏を知ってても、その前の社長の名前は、知りません。
三菱、マツダなんて、歴代全員知りません。

■大きな会社でさえ、社長の“顔”が必要な時代です。

小さな会社で、まず最初にやることは、とにかく社長の顔を
前面に出すことです。商品開発や経営計画なんて、
ズッ~と先のこと。まずは、ガンガンに露出度することです。

■良いか悪いかではなく、社員が望んでいることです。

“私は見栄えが悪いから、HPの写真は遠慮します”だと~!?。

■見栄えが悪い人は、社長になる資格はない。

当然“見栄え”と“不細工”とでは、まったく意味が違います。

キムタクなみの美形で見栄えのしない男と、ジャイアンみたいな
不細工だけど見栄えのする男とでは、後者の方が、絶対に
人間として魅力がある。

■見栄えが悪いということは、すべてをひっくるめて
自信と能力がない、ということを認めているようなもの。

社員が担ぐミコシに乗るどころか、まったく乗る気もない、また
乗ってもすぐ降りようとするようなケチな野郎は、
さっさと辞任すべきです。さぁ~、役員会議を開きなさい。

■何度も言いますが、良いか悪いかではないんです。

社員が望んでいることですから、社長だったらそうするべきです。

カーネル・サンダースは、12月になれば、毎年決まって
サンタの衣裳を身にまといます。本当に立派です。

■社長が理想とする、歴史の教科書の中の経営者像もいいですが、
社員から見れば、そう、アナタが理想の経営者なんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

住民税の“物納”がありました。

でも、今後は一切、どなたからも“物納”は受け付けませんので、
何卒、ご了承願います。

そんなアナタの気持ちだけで、十分です。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0055滴 ~そして、カーネル・サンダース(往路編)

子どもと一緒にLEGOブロックで、「ここがお風呂、パパの部屋はこっ
ち」って、豪邸を作っていたら、あまりにも現実とかけ離れ過ぎたので、
虚しくなった@3階建て以上ができない、積み木の方が好きな杉山です。

大いなる理想は、果てしなき絶望につながることを、今のうちから教育す
べきだろうか。なんてことは、ミミズの脳ミソほども考えておりません。

子どもには、中途半端に勉強ができるより、箸の持ち方さえ正しければ、
生きては行ける、と言っております。多分、それが正解、間違いないッ。

さぁ、そんなあと24年も住宅ローンがあるんだぜってハナシはバシッと
やめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■理想のリーダーや、尊敬する経営者について聞かれたり、
そんな話をしている光景を、よく目にします。

あまり興味がないのか、女性の社長からは、
一度もそれについて、聞かれたことはありません。
確かに“西太后が好き”って言われても、怖くて目が泳ぎます。

■社長の年代にもよりますが、
やっぱり坂本竜馬や諸葛孔明とかが、ダントツに人気があります。

こう言ってはなんですが、坂本竜馬や諸葛孔明を選ぶ時点で、
NO.1を捨ててるんですけどね。しかも、虚構の人物だし。

■それを社員が選ぶなら、まだ話は別です。

ただ、こんな話題で、あえて敵を作ることもないので、
ひたすら黙って、うなずきながら聞いています。そう、

黙ってうなずいているときほど、相手との距離が開くものです。

■基本的には、会ったこともない人を、理想とする習慣もないし、
ましてや歴史上の人物を尊敬したりは、絶対に、私はしません。

だって、知らないんだもん。

■amazon.co.jpで、読んだこともない本のレビューは、平気で書けても、
会ったこともない人を、尊敬することは、決してできない性質です。

■社長ばかりの異業種交流会で、理想とする歴史上の人物を、
順番に言わなきゃいけないときがありました。

その場の雰囲気を壊してはいけないと思い、気を遣って
“風車の弥七”って言ったら、烈火の如く、叱られました。

団塊の世代には、冗談も通じやしない。

■でも、会わなくとも、影響を与えてくれる人はいます。

オンラインが、その一つです。秋田から群馬から長崎から等、まだ、
私が訪れたこともない土地からさえも、また顔も、手の感触も
知らない人からの何気ない一言で、
元気になったり、励まされたりもするものです。

私にとっては、坂本竜馬や諸葛孔明なんかよりも、
ズッ~と敬愛すべき人々です。

■それは、パソコンの向こう側に、生きているという
目には見えないけれど、確かな体温を感じるからです。

都合の良いときだけ、歴史の教科書を引っ張り出してくるのではなく、
手本となる立派な方は、自分のまわりにイヤってほどいます。

■3次元で、モノを考えるんです。

勝負は、この世。いくら立派でも、
紙の上の福澤諭吉は、私に話しかけてはくれません。
それどころか、手元から離れようとさえしています。だから、ズッと
できれば複数で、そばに居て欲しい。

明日の【だから、カーネル・サンダース(復路編)】は、
感動巨編です。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

いただいたメールをお返しするときに、たまに
送り主の名前を勝手に、略したりしてます。

例えば、壇の内五郎(略して、ダンゴウ)さま、って。

今度、その方がメールを送ってくれるときに
“ダンゴウで~す”で始まって、それで終わるので、

“誰だ、お前? 建設業者のコードネームか?”

って、ことになってます。
久し振りに反省しております。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0054滴 ~社長は現場でハタを振れ

焼酎のお湯割りを作るとき、“焼酎をお湯で割ったらアメリカン”って、
昭和50年代に生まれた方には分からない、CMネタを口ずさむ@つぼ八
では“若い”女子店員のオーダーミスを、やさしく受け止める杉山です。

焼酎の中の梅干を、割り箸で潰して飲むのが好きなんですが、スプーンで
かき混ぜられたカレーは、目の当たりにしただけで、卒倒しそうです。

ただ、それだけ。今日はネタが、続かなかったぜぃ。今日が祭日だって、
さっきまで、気づかなかったし…。

さぁ、そんな私は人も食べ物も歯応えがあるのが好きってハナシはバシッ
とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■私の中で、昔を懐かしむという懐古趣味が旺盛なのは、
古い映画と一部の小説からの影響が、すべてです。

でも、当然、作品は厳選します。その基準は、

小説は、ジャンルではなく、作家。
映画は、監督ではなく、脚本家です。

要は、人に影響を与えることができる人は、文字を書ける人だ、
ってことです。

■私が大好きな映画監督の、世界のクロサワも
ビリー・ワイルダーもヒッチコックも、必ず監督と脚本を兼ねています。

監督は、文字通りハタを振る現場監督です。緻密なストーリーを考えて、
全体の流れの中で、珠玉の台詞を生み出すのが、脚本家です。

■ポール・ニューマンは、自分が出演する作品を
必ず脚本(screen play)を熟考してから、選んだそうです。

だから、ハズレがありません。唸るような、名作ばかりです。

■元西武ライオンズの監督・広岡氏が、「巨人の監督は、長嶋しかいない」
って、以前、言っていたのを思い出します。その理由は、

長嶋に勝る最高のパフォーマーはいない。ただ、条件は、その上に
最高のゼネラル・マネージャーを置かなければならない。ってね。

■なるほどねぇ、膝を3つ叩いて、感心しました。

長嶋さんは、現場監督。その場の雰囲気を最高潮にかもし出すのには、
うってつけです。そして、その上のGMが、脚本家となる訳です。

広岡とヤクルトの古田だけは、強烈に賢いと思っています。

■では、小さな会社の社長は、監督なのか脚本家なのか。

本来なら、というか本当は、
監督と脚本家を兼任すべきなんですが、それは
セミの腹筋なみに、無理です。

■数字に強ければ、人事に弱い。

またその逆で、人事に強ければ、数字に弱い。と同じように、
なんでも両方を兼ね備えている社長は、私の知る限りでは、
東海3県にはいません。

■脚本家としての能力は、努力して身につくものではなく、
持って生まれた素質です。

だから、とりあえず社長は、現場でハタを振りながら、
最高のパフォーマーに徹することです。

■現場を退いた社長なんて、誕生日を1週間以上も経ってから
送られてきたお祝いメールと同じです。

要は、ほとんど価値がないってことですぜ。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

久し振りに自分が書いたレビューを読みましたが、
ただ懐かしいばかりです。

日記のような感覚で書いたので、人の目に触れると
なんだか恥ずかしくもなります。

と、日記には書いておこう。

そんな私でよろしければ、
なんでもレビューを書きますので、
何なりとお申し付け下さい。

大丈夫です。私は、本を読まなくても、
書くことができる体質なんです。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0053滴 ~もう経営計画書なんて要らない

メール・ボックスの中の、京都の千枚漬けのようにたまったメルマガを読
みながら“コイツの余命は、あと半年”“ふッ、終わったな”と、メガネ
を拭きながら、ほくそ笑む@ライバルは三谷幸喜ただ一人の杉山です。

私が紹介させていただくメルマガは、その日に限り、その所有権はこちら
ってことに、勝手になっています。ですから、一つのコンテンツとして、
真心と3万円分くらいの価値を込めて、紹介させていただいております。

そんな私のお願いです。相互広告のご依頼は、とりあえず常識的に理解の
できる範囲の日本語で、やさしくソッとお送り願います。

さぁ、そんななんで私が命令されてまでも紹介しなきゃいけないんだって
辛いハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■きんつばを食べる金妻って、いつもどおり
ネタ作りに励んでいたら、知り合いの社長から
HTML形式で“経営計画書を作りたい”って、メールがありました。

頼むから、テキスト形式にして欲しいものです。

■そんなものは、必要ありません。

きんつばではなく、経営計画書のことです。

セブンイレブンでさえも、今の時代、数年先のことは分からないから、
3年より先の計画書は作らないって、確かテレビの特番で観たくらいです。

■“計画を立てないで経営するのは、羅針盤と航海図を持たないで
大海原に繰り出すことと同じだ”

その筋の本には、それらしく書いてあります。
でも、それは、大企業。やさしく言えば、大きな会社。

■大きな会社と小さな会社の見分け方は、簡単です。

裏づけのない好景気を、素直に喜べないのが、大きな会社。
これは、設備投資とか、人材の補強を考えなければならないので、
どうして景気が良くなったのか、とにかく原因が知りたいんです。

ところが一方、それを、当選した宝くじや万馬券と同じレベルで
なんの屈託もなく、手放しで喜べるのが、小さな会社です。
だから、生き残れるんです。とっても良いことです。

■小さな会社は、太平洋を渡りません。

せいぜい琵琶湖です。もっともっと小さな湖かも知れません。だから、
綿密な計画を立てなくても、いつかは必ず、岸にたどり着けます。

■そもそも100%計画通りに行く、経営計画書なんてありません。

ということは、“達成できない”ということを、自分に確認させるだけの
紙切れでしかありません。自分で、
自分を責めて、落ち込ませるための粋なツールです。

■左手を腰に当て、社員に向って“あっちへ行く!”と、
人差し指で東か西を示すだけで、OK!です。

人差し指の勇気が、会社全体の方向ベクトルを作り出します。

■私の大好きな本『仕事は楽しいかね?』の第5章に、

“きみは、最初に陸にあがった魚は、
長期にわたる目標を持っていたと思うかね?”

という行があります。爆笑しながらも、深いうなずきです。

■まっすぐの直線上をひたすら進んで、ゴールを目指そうとするのが
経営計画書。しかし、実際の道のりは、限りなくジグザグです。

だから、まっすぐでなくとも、とにかく1センチでも前に
進んでいれさえすれば、生きては行けます。

進む道は、細い直線の上ではなく、広い面の上です。

■厚さ2~3センチ級の、分厚い経営計画書をお持ちの社長。

後ろの本棚に入れっぱなしじゃ、太い輪ゴムで十字に封印してある、
平積みのハリー・ポッターと同じですぜ。

NOTES:新しく始めるプロジェクトの計画書、
つまり事業計画書は、大切ですよ。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

巻頭文で、相互紹介の依頼文についてお話しましたが、
文字、特にメールは、ただでさえ冷たく感じます。

前にもお話しましたように、体温を“5℃”上げるように
書いていただくと気持ちも伝わりやすくなると思います。

で、粋な奴からバースデーメールが届きました。

●2004/9/18 [23:59] …私の誕生日の、23:59です。

メールを開くと、
“杉山さんの大切な1つの節目を祝福する、最後の一人になりたい”

男じゃなきゃ、舐めまわしているところです。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0052滴 ~凡人のままでは決して成功しない

最近、どういう訳か考える機会が多いので、脳ミソにブドウ糖でも補給し
ようと、デパ地下の羊羹をビールのおつまみにする@しかも、栗がギッシ
リ入っていて、隙間に空気が入っていないのが好きな杉山です。

羊羹をまるごと1本、ノンストップで食べたことがあります。さすがに、
40歳を過ぎた今ではやりませんが、39歳までは、やっていました。

成人病の心配よりも、下手をすると、窒息です。

さぁ、そんな私はつぶあん派ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■テレビでは、プロ野球のストライキのニュースばかりが、
流れています。

やっぱり古田選手は、賢そうですね。あんな社員が、
社長の隣に、補佐役としていたら、いい仕事をするでしょうね。
あの人は、絶対、会社を裏切りませんよ。そんな、気がする。

■このストのせいで、選手の年俸から、いくらか引かれるそうです。

1軍の選手は、別に、痛くも痒くもないでしょうが、一般の
サラリーマンなみの給料しか貰っていない、
2軍の選手にとってみれば、死活問題だと思います。

■1軍と2軍の差をマザマザと感じました。

今まで2軍なんて、あまりテレビに映らなかったのに、今回のストに
関しては、逆に矢面に立たされているように、出てきます。

■1軍の中でも、10回の打席で3本のヒットを打つ人と、
2本のそれとでは、年俸で1億円以上の差があります。

かと思えば、ヒットよりも、バントを確実にこなす選手の方が
年俸が高かったりもする。また、海の向こうのメジャー・リーグでは、
セカンドの守備だけで、年俸5~6億円のスーパー・スターもいます。

■走・攻・守の3拍子が、平均以上に揃った選手が良いのか、
一発一芸に秀でた選手の方が、良いのか。

■小さな会社であればあるほど、
一発一芸に秀でた人を欲しがるものです。

多分、その方が、即戦力になると思うのでしょう。それに、
小さな会社の社長って、3拍子揃った人を“個性がない”って
勘違いしています。どこか目立たなきゃ、見えないんです。

■でも、バント職人もセカンドのスターも、1軍の選手なんです。

2軍で、バントを100%成功させても、失策0で、セカンドの
神様になっても、それだけです。

■小さな活躍でも、堅実に“打って走って守れる”、最初は
そんな人が絶対、大切です。

まずは、1軍のステージに上がることが、肝心です。その中で、
一芸に秀でた人だけが、スーパー・スターになれるんです。

■決して、凡人のままでは、成功できません。

凡人がコツコツ努力した結果、それを脱皮したときに、成功するんです。
だから、安易に“凡人のままでも~どうのこうの”とか
助長しているモノを見ると、虫酸が走ります。
ちなみに、私の2枚のTシャツには
“SUPER STAR”って書いてあります。

■バットを振って、当たったらホームランというような社員は、
倉庫にしまった防災グッズと同じです。一見、大切に思えますが、

要は、いつ使うのか、使うときが来るのかも分からないし、
コイツを使うようになったら、オシマイだ、ってことです。

┏┓
■┛ 今日の満足度:  砂漠が渇水←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

先日、【小さな会社の転がし方】の野知律子(略して、のっち)さんから、
のっちが書いた『のち式「経営」クリニック』を送っていただきました。

で、写真を見たら、原日出子にそっくりなんです。

かと思えば、【「書く」マーケティング】の堀内伸浩(略して、ホリノブ)は、
何も送ってこない。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加