2004年10月31日(日)一覧

第0092滴 ~枝葉末節

最近のお笑いタレントの名前を、スラスラと言う中学生を見て、そんなと
ころで、かなりの世代ギャップを痛感した@吉本では、船場太郎と花紀京
が好きだった杉山です。

ちなみに、藤山寛美の独特なしゃべりの“間”は、かなり文章の勉強にな
り、思いっ切り意識しています。当然、初代のです。

そして今でも、海原千里・万里の「ビールのおつまみに蚊取り線香を…」
というフレーズが、アタマの中からズッと抜けません。

さぁ、そんな小さい頃ちょっとでも面白いことを言うとお前なんか吉本へ
行けって言われたってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■世界の人口が、約64億人とすると、その中で
日本語を話すことができる割合は、約60分の1となります。

日本語だけで十分です。

■英語関係のメルマガでも、発行すれば、かなり読者が増えるので、
相当みなさん、興味というか関心があることだと思います。

何が目的なのでしょうかね。

■先日、ちょっと大き目の会社の会長にお会いしました。

インターネットの時代だから、可愛い孫には
とにかく英語を勉強させる、って胸を張って言っていました。

■日本語なんて、どうでもいいとも言っていました。

まぁ、なんてハイカラなお爺ちゃんだこと。
腹の底から、間違っている。

■ネットの時代だからこそ、日本語が大切なんです。

英語のHPは、イッパツで翻訳できるサイトが腐るほどあります。
無機質な単語の温度を上げる方法は、日本語の使い方しか
あり得ません。

■英語は、文章の最初で、肯定か否定かが分かります。

日本語は、語尾でそれが分かります。
だから、奥が深くて面白いんです。

■当然、英語を軽んじている訳ではありません。

でも、生まれ育った環境で性格まで決まる、という私からすれば
英語は言葉ではなく、記号です。

■英検3級で甘んじた私には、分からない世界かも知れませんが、
いくら英語の意味が理解できても、その内容を判断し決断する
伝家の宝刀は、日本語だという気がします。

だって、日本語の解説を読みながら、英語を勉強しているんだから、
その日本語の読解力が低かったら、散々でしょ。

■要は、意味が分かるのと思考の礎とは、まったく違う、ってことです。

言葉は、ツールです。それは意志の伝達のためだけでなく、
思考の際に、一番役立つツールです。

■枝とか葉は、太い幹がないと育ちません。

だから、枝葉末節っていう、美しい言葉があるんです。
ですから、幹を太くしましょうよ。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

チャット・タイムのお知らせです。

今日の午後1時~2時までの1時間だけ、
猛烈にヒマなので、メールをいただければ
オン・タイムでお返しできます。

その代り重い話はちょっと勘弁です。
「ヤッホー!」レベルの会話が最高です。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0091滴 ~営業戦略と成功戦略はまったく違う

昨日、アップした私の写真を見て、良いか悪いかは別にして“全然、イメ
ージが違う”って思ったアナタ、1年中、赤いTシャツに短パン姿と思っ
たら大間違いだ@でも、寝起きでメルマガを書いているときは、サリーち
ゃんのパパみたいなヘアー・スタイルで焦ってキーを打つ杉山です。

ふん、どうせ随分と爽やかなイメージを勝手に持っていたことだろうとは
思いますが、あくまでもナイスなミドルを目指し続ける40歳男です。

昨日の写真は、アルコールが入っていたために、いつもの3分の1の渋さ
です。ホロ酔いでプレス直後のズボンのカミソリの刃のような鋭さが
3センチほど欠けてしまいました。

さぁ、そんなノンアルコールの杉山さんはもっとステキだぜってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■今日もココアを飲みながら、いろいろ考えた午前6時。

やっぱりココアは、お湯じゃなくミルクで割るのが一番で、そして
腐るほどあるメルマガの中で、どうやって【砂漠】を輝かせようか
ってね。

■文章の中に、“☆彡彡”を挿入したからといって、
決して輝きはしない。だから、

徹底的に、こだわってやろうと思いました。

■以前、メルマガを書く上で、自分なりのルールというか
執拗にこだわっている部分を、お話しました。

たとえ100万円もらっても、タイトルより上のヘッダーに、
絶対、広告なんて載せないってね。

■そして、読者の声です。

> 杉山さま、いつも楽しみに読ませていただいております。
> スーパー事務員のNokkoです。
>
> わたしは、千葉県に住んでいるので、杉山さまにお会いする事が
> なかなかできません。でも、お会いしたいです。。。
>
> 杉山さまのメルマガは、とっても奥が深いのに、
> サラッ~と書いてあって、とてもスゴイといつも思っています。
> 私には、この程度しか書けません。
> http://www.mag2.com/m/0000138190.htm
> だって金沢出身だから。。。

■ってな、読者の声で、無意味にスペースを潰すことなんて、
決して私には、できません。

こんなとってつけたような文章は、誰も読みたくはありませんし、第一、
本当に読者が書いたものか、分かったものじゃない。
ちなみに金沢出身でも、当然、素晴らしい文章は書けるものです。

■さらに、セミナー告知です。

□日 時:10月16日(土)13:00~16:00
□講 師:堀内伸浩(通称:ホリノブ)先生

『BIG tomorrow』12月号(10/25発売)の
「編集部選・おすすめビジネス書」のコーナーで
紹介されて、最近、調子こいてます。

□会 場:埼玉県の、とある公民館
□定 員:5名。なのに残席6席!
□参加費:寸志(税込)
□お申込:下記サイトから、お申込み下さい。
http://www.mag2.com/m/0000124205.htm

■という感じの、サラッとしたセミナー告知だったら
まだOK!ですが、このような告知で、
誌面の3分の1を占めるようだったら、そう、オシマイです。

ちなみに『BIG tomorrow』に掲載されて調子に乗っていること
だけは本当みたいです。

■要は、単にスペースだけを潰して、あたかも情報がたくさん
掲載されているかのような、詐欺まがいの誌面は、決して作らない、
ってことです。

■少しでも、いい意味での影響を与えたい、そう思っている私は、
読者数よりも、通じ合う回数を重視しています。

月刊で読者が5万人のメルマガよりも、日刊で3千人の方が、
私にとってはズッと良いです。

単なる読者数ではなく、読者数×配信回数=影響指数

■読者の数っていうのは、あくまでも“点”に過ぎず、
それに配信回数を乗じた影響指数が“面”となり、自分自身の
メディアとなると思っています。

だから、新しい人とめぐり会うことも大切ですが、それよりも
すでに知り合った人との関係を深めることの方が、もっと大切です。

■だから、完全日刊なんです。

新しい顧客獲得の策よりも、既存の顧客の満足度を高める方が
かなり難しいです。

■新しいお客さんが増えても、今のお客さんは、満足しません。

でも、今のお客さんが満足すれば、新しいお客さんは、必ず、
増えるものです。

要は、営業戦略と成功戦略は、まったく違う、ってことです。

※ 文中に使用した“読者の声”と“セミナー告知”は、
私が勝手に作成したものですが、
あながち間違っているとも思えません

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

昨日の粋な写真で、
どうやら多くの疑惑を抱かれてしまったようです。

だから、火曜サスペンス劇場なみの、証拠写真です。
きっと火サスだったら、午後10時20分頃に
ドラマの展開を変える写真です。

でも、そうすると、やっぱり私が捕まって
ドラマが終わることになってしまう、そんな気がする雨の朝。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0090滴 ~すでに駒は揃ってる

一日平均3回以上は、携帯メールの“センターお問い合わせ”をしている
自分に気づき、あらためて人の温もりに飢えていることを痛感した@でも、
やっぱり携帯電話がキライな杉山です。

さぁ、そんな東京の日帰りは疲れるぜってハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■今まで、お話をしてきて感じることは、
自分が使うボキャブラリーなんて、たかが知れている、
ってことです。

自分の持ち駒の数は、決まっています。

■その中で、一段高い場所からのぞいて見たり、いろいろと
視点を変えながら、言葉と単語を並び替えているだけです。

だから、自分でも面白いし、新鮮で飽きないんです。

■発想や思考方法を変えるやり方として、
“いつも通る道を変えてみる”ってビジネス雑誌には書かれています。

が、そんなんでは変わりません。

■同じ道の中だけに、ヒントが腐るほど隠されています。

毎日一つ、同じ道の中から、いつもと違う点を探します。
良くも悪くも、とにかく違う点です。

■これで十分、脳ミソに汗をかくことが、できるんです。

いつもの道を変えることは、気分が変わって
リフレッシュをすることはできても、脳ミソは柔らかくはなりません。

■要は、新しく知識を取り入れることと
アタマを柔軟にするということは違う、ってことです。

逆に、いつもの道を替えることで、逃避グセがつくような
そんな気にさえ、なってしまいます。

■昨日もお話したとおり、強い切札を外に求めるのではなく、
今の自分の手札で、勝負することが肝心です。

もう既に、駒は揃っています。それを並び替えるだけで、
新たな一手が、生まれてくるものです。

■東京から帰るレールの上で、そんなことを思いました。

そう、鉄の道は決して変わらない。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

昨日は、品川駅でおかやんこと【あべまゆみ】さんと
初めてお会いしました。

メールでは、腐るほどやり取りをしていましたが、
実際に会ってみたら腐ってはいませんでした。

何か新しいビジネス・チャンスがありそうな
そんな予感の秋の暮れ。

発酵前の色んな人と、たくさん出会いたいと思いますので、
どんどん声を掛けてやってください。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0089滴 ~60点合格主義

中日の優勝で、地元のスーパーは、落合監督の背番号にちなんで“66円セ
ール”ばかりだけど、どうせなら監督の背番号を“44”とか“33”にして
欲しいと思った@さすがに“11円”とか“22円”ってことはないと思うの
で、せめて“44円セール”ってのがギリギリのラインだとふんだ杉山です。

こう見えても、伝票が苦手で珠算4級に甘んじた私は、1~10まで足すと
55ってことだけは知っているので、このゾロ目ネタをなんとか使えないも
のかと、日々悶々としています。

単に“66円セール”から、そう連想しただけで、特にオチはありません。

さぁ、そんなそうそう毎日オチなんかねえよってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■私は、仕事でも趣味でも、6割できれば十分、
合格点だと思っています。

国家試験は、大体、7割が合格ラインだと思いますが、
そこまでは、まったく考えていません。

■極端な話、過半数でも御の字だと、本当は思っているくらいです。

だから、前にも言いましたとおり、失敗しても
謝って済む仕事しか、やりたくないんです。

■どう間違っても、人の命に関わるような仕事は、
私には向いていません。

だからと言って、当然、手を抜いて、
仕事をする訳ではありません。

■一生懸命やった結果が、60点で、満足なんです。

それだけの能力しかないのかと言われると、さすがに温厚な私も
腹が立ちますが、仕事の結果なんて、こちらが100点と思っても
お客さんが50点と思えば、それまでです。

■お客さんは、支払う費用の多い少ないに関わらず、絶えず、
ウルトラC級のパフォーマンスを要求します。

その結果、キレイな着地まできて、100点なんです。が、
そんなことは、できやしません。

■本当に大切なことは、強い切札を探したり作ったりするのではなく、
今の手札で、勝負することなんです。

世の中に、ウルトラC級のワザはない。

■お客さんとの、価値観の溝を埋めようとしても、無駄です。

言葉では説得できても、腹では納得していませんので、
そのままの評価を、まるごと受け止めた方が、正解です。

■世間やお客さんの評価がどうであれ、その仕事に対して100%、
自分が満足できてさえいれば、

その結果が60点もあれば、十分、合格です。
仕事なんて、そんなものです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

昨日の編集後記で、全国に驚くほどの、
合わせ味噌派がいることが分かりました。

とっても心強いです。

ちなみに、永谷園の松茸お吸い物に、
焼き餅を入れて食べる、簡易雑煮派は
何人いるのでしょうか?

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0088滴 ~不公平を愉しむ

たった1ページが欲しいために、その本を買う人と、たった1ページだか
ら、もったいないと言って、図書館で探す人の差が、すべてを物語ると断
言する@平積みの本を買うときは、必ず上から3番目を抜く杉山です。

アマゾンの登場から、本への出費がかなり増えました。ってことは、足を
運んでまで欲しい本って、結構、少なかったのでしょうね。

そろそろ、夜長の愉しみに、紅茶を飲みながら、赤と緑の『ノルウェイの
森』でも、読もうかと思います。もちろんBGMは、ビートルズ。

さぁ、そんな全然関係ないけど宇多田ヒカルよりも藤圭子の方が好きって
ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■この世の中に公平なことなんてありません。

すべては不公平の上に成り立っています。
それは、資本主義だからってことではなく、
どんな主義でもオレ流でも同じことです。

■生きていく限り、公平なんてあり得ないんです。

例えば、一つのケーキを2人で分けるときに、
ノギスを使っても電子顕微鏡を使っても、
公平に分けることはできません。

■一人が分けて、もう一人がどちらかを選ぶんです。

それが、一番公平に近い分け方です。
だから、物理的な公平ではなく、精神的な公平に
一旦、妥協しているだけなんです。

■ってことは、世の中、気持ち次第でなんとでもなります。

総売上や総資産で負けていても、こっちの受付嬢の方が
キレイだと思えば、それはそれで均衡を保てます。

■何よりも一番大切なことは、世の中、不公平が当たり前、って
腹の底から思えることが、できるかどうかです。

そして、“不公平を、愉しむ”って呟けば、
自分の中では、何のつまらぬ問題も、起こりはしません。

■目の前の対象と、自分の持ち駒との比較をするから、その、
ほんの僅かな差に、つまらぬヤッカミとかヒガミが、
発生するだけです。

相対的な見栄の争いは、死ぬまで続きます。

■メルマガ同士では、よく読者数を競い合ったりしていますが、
滑稽です。そんなんまったく興味がない。

読者が増えようが消え去ろうが、こんな私にできることは、
そう、書き続けることだけなんです。

■そして、本来ならば、会わずに終わってしまう人と会える。

たった1本の細い線の中で意志が通じ合うなんて、
たまらなく素敵です。それが、私にとっての“赤い糸”なんです。

■だから、エネルギーを注ぐ先が、
明後日の方向を向いちゃ、お話になりませんぜ。

マウス片手にハッとしたメルマガ・オーナーのアナタ、
ほんの僅かな読者数の増減で一喜一憂する前に、
もうちったぁ中身を磨いたらどうなんでぃ!ってね。

■他社を羨ましく思ったり、他人の財布の中身を
気にしてみたところで、疲れるだけです。

隣の芝生は、真っ青に見えても、その土の下には、
何が埋まっているかは、まったく分かりませんよ。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

結婚をして、随分経ちますが、
その中で一番、勉強になったことは、
期待しない、ってことです。

私は、合わせ味噌しかダメなので、
赤味噌の味噌汁は、飲めません。

そう、岐阜と埼玉のハーフなんです。

こんな私でも、料理に文句を言うことだけは、
その女性の人格までを、否定してしまうように、
変に感じてしまうんです。

だから、期待しない。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0087滴 ~×か÷か

夕暮れの街を一人歩きながら、背中を丸めて、ソッとズボンのポケットに、
手を入れた自分に気づき、静かな晩秋の訪れを冷たい風のいたずらだと
微笑った@自分のアタマの中では、そこら中からスポットライトがガン
ガンに当たりまくっている杉山です。で、スモークも焚きまくり。

ショー・ウインドウに、自分の姿が映るたびに“岐阜には、荷が重過ぎ
る男だぜ”って、なめるように見つめながら肌の照りを確認します。

ちなみに、今週のBGMは、“パリのめぐり会い”です。アタマの中で、
リフレインが止まりませんの。

さぁ、そんなショー・ウインドウ越しに店員と目が合ったときには即行
で目で殺すってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■同じキーワードを与えられても、受け取り方や考え方で、
180度、違うこともあるものです。

先日、ある社長とお話して、そんなことを強烈に感じました。

■給料が20万円の営業職の女性社員の話です。

その社長は、女性社員の時給を、得意気に計算しました。
20万円÷25営業日÷8時間=1000円(時給)

■まったく理解できません。

1時間あたりの単価を計算しても、何も見えたりはしません。
それこそ、時間のムダです。

■私だったら、

20万円×12ヶ月=240万円(年収)
って、計算をします。

■時給は、あくまでも賃金です。

賃金は、“仕事”ではなく、“作業”への対価です。だから、
ベルトコンベアーで働いているパートやアルバイトには最適ですが、
営業職には、愚の骨頂です。

■年収は、“仕事”への報酬です。

時給は、枠を作ることです。それに対し、年収は、能力次第で
枠を取り外すことが可能です。だから、生産性がアップするんです。

■姑息に、1時間当たりのモトを取ってやろうと思うから、
ミミズの脳ミソ程度の知恵を使って、電卓をはじくんです。

できる社員は、みんなキレイに去って行きます。中途半端に
経理や電卓に関心があると、こんなことに陥ってしまいます。

■×か÷かはヒトとモノです。

ヒトに興味がある人は、決して割り算をしません。し、
モノにしか興味がないから、かけることができないんです。

■給料に対する考え方一つで、その会社の組織風土が、
天気予報よりは確実に、そう、正確に分かります。

川の中の小さな魚に執着する人は、決して、
魚影の群れを、確認することはできません。

今日もまた、素晴らしいことを話してしまった、
そんな気がする、午前9時。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

サバッキー(男性)&サバコキアン(女性)の住人のみなさま、
悲しいお知らせです。廃刊は決していたしません。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0086滴 ~社長はサラリーマンになれなかった人

男の髭はT字カミソリで、電気カミソリは、女性の脇の下を剃るものだと
勝手な理屈をこねながら、顔中血だらけになった@ルミノール反応の検査
をすれば、洗面台が真っ青になるハズの杉山です。

髭を剃るときと車の運転中に、一番面白いネタが浮かびます。だから、鏡
に向って、カミソリを操っているときに閃くと、シェービング・クリーム
をタップリ使って、鏡に人差し指で書き残します。

男版の“ルージュの伝言”です。白が、とっても、悲しい色やね。

さぁ、そんな私の中ではいつまでたっても荒井由実ってハナシはバシッと
やめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■社長は、サラリーマンになれなかった人、です。

変に誤解を受けるだけなので、ズッと封印をしてきましたが、
昨日、ライブドアの堀江社長の講演を聴いて認めようと思いました。

ちなみに“認める”は、“みとめる”ではなく、
“したためる”とお読み下さい。

■社長になる能力と、サラリーマンで居続ける能力とでは、
明らかに後者の方が上です。

だって、明日からでも、社長にはなれますからね。

■当然、社長になる能力と、社長で居続ける能力とでは、
まったく違うし、雲泥の差です。

昨日の講演を聴いて、気持ち良くなった人も多いと思います。
“俺でも社長になれる!”と思った人も、多いと思います。

そう、マヒしているんです。

■私は、多くの社長と関わっていますが、ほとんどが
サラリーマンになれなかった、または、
それを続けることができなかった人、ばかりです。

自分の意志で、社長になったと思っている方も、多いようですが、
社会から、会社組織から、ドロップ・アウトしただけのことです。

■要は、組織の一員としては、使いものにはならない、ってことです。

仕事ができない人、って意味ではなくてね。
むしろ学校や会社内での成績は、良かったことでしょう。

■前にもお話しましたが、社長は身包み担保です。

会社がコケたら、自分の資産は当然、すべて失うし、
家族も路頭に迷います。

私は、そんなことで死ぬことはない、とは言ってはいますが、
路頭に迷うことを、決してオススメはしていません。

■最近の“サルでも犬でも”できると助長するような、
くだらない起業ブームに乗っかることは、ありません。

社長を見たら、1本切れた芸能人と思って下さい。それに自分が、
オーバーラップできるならば、起業しても構いません。

■ベンチャーとハンバーガーを語るときだけ、
必ずアメリカを取り上げ、比較をされます。

あっちは肉を食べる狩猟民族で、
こっちは草を食べる農耕民族です。

■矢で襲いかかるモノと、種を蒔いて、
ジッと芽が出るまで待つモノの、差です。

そう、DNAレベルで異なっているんです。

■アメリカの億万長者は、平均でも2~3回は会社を潰しています。

日本の場合は、1回でも潰したら、犯罪者扱いです。
法も世間の意識も整っていない中で、リスクが大き過ぎるんです。

■私が、社長を対象とした仕事をしているのは、全然、
飽きないからです。

こんな飽き性の私でも、社長というのは、
“動くもの”として、最高に面白いターゲットです。

■だから、会社を強く、長く続けることのできる人は、
そう、社長で居続ける能力を持つ、社長なんです。

でも、そこには、思いっ切りサラリーマンで居続けられる
優秀なフォロワー(追随者)が、いるハズです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

昨日の、堀江社長の講演会は、【007名古屋商法】の
メルマガ創刊1周年の記念イベントでした。

本当に立派なものです。

私も【砂漠に水】が、創刊1周年を迎えるようになったら、
鳥取砂丘ツアーか、使用済みボクサーパンツの
全プレでもしましょうかい。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0085滴 ~印象のツボ

昨日は、10時の配信をフライングしちゃったけど、その代り、初めての号
外【植木に水】が発行できて、ちょっぴり嬉しい@だからといって、わざ
とやったわけではないよ、と弁明しまくる姑息な杉山です。

せっかくバックナンバーが、キレイに“10:00”ってなっていたのに、とっ
ても残念です。世間が何と言おうと、内容よりもそっちの方が優先だった
こんな私は、かなりの几帳面です。

これから、号外は【植木に水】か、または【寝耳に水】で発行しますので、
そのときは、新種のウイルスと間違って、デリートしないで下さいませ。
でも【植木に等】は、ウイルスです。

さぁ、そんな世間にとっては些細なことでも私にとっては立ち直れないほ
どのことなんだぜってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■完全日刊とは言ったものの、一体、いつまで続けやいいんだい?
って、最近、西の空を眺めながら、ちょっぴり考えたりもします。

期間とか、期限を決めることは、コトを進めるに当たって
一番大切なことなので、とりあえず、あと30年は続けます。

きっと、その頃には、砂漠の住人も 3,600名には、
なっていることでしょうよ。

■で、ここんとこ、たくさんの応援メールをいただきます。

「面白いですね」とか「毎日大変ですね」ってね。
本当に、とってもありがたいのですが、
ただ「はぁ」としか言いようがありません。

■印象に残るメールを書いた方が、絶対に得です。

読み手は、顔も名前も知らないので、届いたメールの
内容と書き方だけで、その人を偶像化するもんです。

■私が、@を使うのも、定番のキャッチフレーズを使うもの
とにかく大勢の中で、そう、目立ちたいだけなんです。

自分の印象を相手に残す考え方は、当然、ビジネスの世界でも
重要です。それだけで、食べて行けます。

■だから、誰もが客観的に分かるような
上っ面を撫で回した褒め方では、印象には残りません。(※1)

カマキリに“いいグリーンしてるねぇ”って、言うようなものです。
言われたカマキリも、“はぁ”としか、言いようがないでしょう。

■私が、まだ一度も言われてはいないけれど、
言われたら一番嬉しい言葉が、あります。

「何分かかるんですか?」ってね。

■実に奥が深い言葉です。

完全に、こちら側に立って、モノを考えているし、
つまんない文章を読んで「書くのに何分かかる?」って聞く人は、
まずいません。だから、褒め言葉なんです。

■質問形式で終わるのも、とにかく印象には残ります。

でも、あんまり質問しないでね。

■一つの言葉に、一つの意味だけを持たせるのではなくて、
一つの言葉で、二つの賛辞を含んだ方が、

第一印象で、かなりのインパクトを与えます。

って、書いてる自分でも、これは難しいだろ、
って、思ってはいます。

■一粒で二度美味しい、GAC(※2)方式。

絶えず、そんなことを考えています。これは、文章だけでなく、
仕事の上でも同じです。仕事では、もっと効果的な方法を考えます。

■小さな“3”の努力で、3倍の“9”の成果を上げる。

これを、“39セット”と呼んで、自分の中だけで、
盛り上がっています。そう、こんな私は、昭和39年生まれです。

■文章を書くどころか、1年に2~3冊しか本を読まない人に
印象のツボを押さえろと言っても、無理でしょうが、

たった言葉一つだけでも、大きなビジネスが舞い込んでくる、
そんなことも、覚えておいて欲しいものです。

□NOTES

(※1)…住人のみなさまに限り、上っ面を撫で回した褒め方でも
当然、大いにOK!です。全員、覚えています。
(※2)…グリコ・アーモンド・キャラメル方式。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

そろそろ、新サイトをアップしないと
全国的な大ウソつき野郎になってしまいそうな40歳。

それはそれで最悪の場合、仕方がないとは
割り切ってはいるもののズッと仲良くしてね。

そこで、今まで生きていたメール・アドレスを封印します。

従来のアドレスに送っていただいても、心のこもった言葉を
お返しできませんので、そこんとこ夜・露・死・苦!

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0084滴 ~さりげなく凄いこと

久し振りに観覧車に乗ったら、案の定、支柱の茶色いビスばかりが気にな
って、人とは違ったポイントで、小さな声で絶叫する@脚立の下から3段
目が、気圧と努力の限界の杉山です。

『第三の男』のDVDを観て、急に観覧車に乗りたくなった私は、小学4
年の 4月20日頃の変声期から、重文なみの高所恐怖症になっていました。

おまけに観覧車の密室で、流れている音楽は『忍たま乱太郎』でした。

さぁ、そんなスパイダーマンの予告編で十分気を失いかけたってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■ちょっとしたことなんだけど、そんなちょっとしたことでも、
思いっ切り感動することって結構、あるものです。

さりげなく凄いこと、そんなことに遭遇すると、
なんだかとても、嬉しいものです。

■随分前のことですが、親子2人で営んでいる
小さな中華料理店へ、友人と一緒に行きました。

そこは以前、セミナーのニ次会で、たった一度だけ、
使ったことがあるお店です。

■テーブルにつくなり、「杉山さん、何にしましょう?」って
右上45度から、話しかけられ、とても驚きました。

たった一度だけ、しかも数ヶ月以上も前のことなのに、
どうして私の名前を知っているのだろう? ってね。

■確かに、世間から評価を受けるべき人物だ、ってことは、
自分でも十分理解はしているものの、

そんなことはないだろ? って、やっぱり不思議でした。

■悶々としながら、餃子を食べました。

アタマの中に悩みの種が埋まっていると、
ラー油をタップリつけても、何にも味なんて、しやしません。

ましてや、五目チャーハンなんて、五目が入っていたっけ?
って思うくらい、普通のチャーハンと同じように、
ノドを通り過ぎてしまいます。

■3万6千円の財布から1万円札を抜き出し、
会計を済ませるときに、

「何で?」って聞いてみました。

驚くことにセミナーの二次会のときに、私の名前を
小耳にはさんだだけらしい。

■しかも、数ヶ月前の14~15人のワイワイガヤガヤの会話の中で、
名前と顔を覚えて、そして今でも、覚え続けていてくれる。

きっと、そのときに、全員の名前を覚えたに違いない。
二度と来ないかも知れない人の、名前と顔を覚えて、
数ヶ月以上経っても、まだ覚えている。凄いと思った。

■ちなみに、私のスーツ姿と普段着姿とでは、
自分の生き方に信念を持つOLの、
就業中と就寝中のお顔ぐらいの、差があります。

■私は、仕事柄多くの人と名刺を交わしますが、
100%そのときに、相手の名前をフルネームで覚えます。

それだけで、20年近くのビジネス人生を、無事乗り切って来ました。

■で、初対面の人の趣味とか家族構成とか最終学歴まで、
完璧にアタマに入ります。

というか、そんなことしか印象に残らないだけですが。

■中途半端な法律や経営の知識よりは、
相手の名前をシッカリと覚える方が、よっぽど役に立つし、
武器にもなります。

しかし、凄い奴もいるもんだと、つくづく感心させられました。

■社員の名前は当然のこと、お客さんの名前を
フルネームで覚えることのできない社長は、残念です。

法人名で、相手に一番不快感を与える原因は、
前(株)・後(株)、前(有)・後(有)の間違いです。

■どおってことのないように、思えるかも知れませんが、

これは、相手も無意識の中で、不快感を持つために、
お互い理由も分からず、大きな溝が深まる、そんな深刻な問題です。

■プレゼンなどのウルトラCは、内容で勝負ですが、
ほんのちょっとの違和感は、さりげない些細なことからです。

そして、埋めることのできない溝は、
ほんのちょっとの違和感からしか、発生しません。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

ちょっと風邪気味で体調が悪い、こんな私が
朝一番に目にしたのが、
日経新聞の別紙に掲載してあった

“よく使う顔文字ベスト10”でした。

さらに熱が、ヒート・アップしそうです。

負けない。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0083滴 ~現状に粋なまでの満足を

「俺の実力はこんなもんじゃない!」と発泡酒片手に、そう息巻いている
アナタ、だったら一緒に思う存分、暴れまくろうじゃありませんか、って
リスク分散をする@アルコールが抜けたら、急にハイ!になる杉山です。

…… バックナンバーの人気投票結果を、砂塵の如く、発表です! ……

たくさんの住人のみなさまから、投票していただきました。3万票くらい
殺到するのかと思いましたら、砂漠の住人が、右上のとおりですので、そ
の10分の1を2で割ったくらい、きました。そう、感謝です。それでは…、

1位 :【第80滴】~ナンバー2なんていらない      (56票)
2位 :【第47滴】~最初のアヒルは誰?         (48票)
3位 :【第65滴】~生まれただけで金メダル       (37票)
4位 :【第55滴】~そして、カーネル・サンダース(往路編)(22票)
    【第56滴】~そして、カーネル・サンダース(復路編)
5位 :【第43滴】~面接のツボは最悪を避けること    (17票)
6位 :【第39滴】~葬儀に参列するのは社長の仕事    (14票)
7位 :【第75滴】~ギッと目を閉じて1本切る      (12票)
8位 :【第14滴】~なんだかんだ言っても生きたもん勝ち  (11票)
   :【第76滴】~ルールは自分で勝手に作る      (11票)
10位 :【第62滴】~七五調で考える           (10票)
   :【第67滴】~ケースごとの最悪を想定してみる   (10票)

その他、エントリー作品は、全部で“46”でした。ご協力、本当に本当に
ありがとうございました。

さぁ、そんなだからと言ってこれを参考にネタを考える気なんてサラサラ
ないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■いい加減、もう誤解されないとは思いますが、私は、
自分が可愛くてたまりません。

それは、現状に満足している、ってことです。

■過剰に裕福でも、貧乏でもありません。

そんなものは、その気になれば、なんとでもなります。
時間と酸素と、そこそこのやる気さえあれば、
十分に対処できる、そんな小っちゃなことなんです。

■だから、宗教染みた、上ずったモティベーションは生憎、
持ち合わせては、おりません。

こっ恥ずかしくて、バカバカしいんです。

■今、カーペンターズの“マスカレード”が流れています。

早朝から、泣きたくなるほど切ないものですが、その切なさを、
暗いって捉えたら、それでオシマイです。

■とにかく現状に、満足することです。

ビジネスの世界では、絶えず前進し続けることが
美徳だと、大きな勘違いをしています。

■人口が減り続ける中で、自分の会社だけが、
伸び続ける訳がありません。

絶対に、下がります。消費者が減っているんですから、
必ず、下がります。小学生でも分かることです。

そう、ユートピアはないんです。

■現状に不満では、改善すべき問題点は判明しても、
最良の手は打てません。

不満の海からは、鰯の大群ほどのアイディアは出てきますが、
打つ手は、プランクトン1匹なみに稚拙です。

■ほとんどの会社は、見栄を張ってコケます。

つまらぬ過当な競争で、自分の足元をすくわれて、潰れます。
見栄は張るものじゃなくて、切るものです。

■こだわっても、固執しない。

そんな気になるためには、まずは今、自分が置かれている
立ち位置に、100%満足し切っちゃうことです。

辛いコトだって、自分の人生劇場のワンシーンだと思えば、
次の展開は、なんとでもなります。

■今、自分の力だけでは、なんともならないような、
大きな困難や辛いことに直面している方は、多いと思います。

でも、こうして今日も【砂漠に水】が、
聴けたじゃないですか。良いか悪いかは、別にして。

■過去に、会社が倒産したり、リストラにあったり、
また、たとえ人を傷つけたことがあった、としても、
こうして目の前のパソコンを、立ち上げられる今の自分は、

そう、すべて正解です。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

本当にたくさんの投票メールを、
ありがとうございました。

真剣に“これ俺が書いたっけ?”ってのもありました。
そう、忘れているんです。

投票結果を分析しますと、基本的には、
牛肉よりも鶏肉が好きって方が、多い。
そんなレポートになりました。

感謝です。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加