2004年11月30日(火)一覧

ここに沈めたろか

また、アクアトトに行った。だって近いんだもん。それに年間パスポートを持ってるし。丁度、ピラニアのお食事タイムだったので、激写!自分だけのホッとする場所って大切ですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0122滴 ~仕事は楽しいかね?

朝、目を覚ましたら自分が巨大な毒虫に変身していた、というフランツ・
カフカの『変身』を昨晩、読んだため、こんな私が紋白蝶に羽化したとい
う浅い夢を見た@数年ぶりに、かなりの寝汗を掻いてしまった杉山です。

数年前の寝汗は、志賀直哉の『城の崎にて』を読んで、投石にコッと当た
って死んだイモリになった、そんな浅い夢を見たときです。悲しいねぇ。

蝶のように舞い、蜂のように刺す。所詮、そんなアナタは、昆虫さ。って
昆虫ネタでは、他の追随を許さない、そんな立派な人間になってやろうと
ギッと後ろを振り返ってみたら、決して誰も追いかけては来なかった。

さぁ、そんなセミの腹筋なみに無理ってのに続く昆虫フレーズを考案中っ
てハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■居酒屋で、会社や上司の悪口を耳にするのは辛いですが、
熱意とお酒を持って仕事を語る、そんな若者の実直さは、
見ていてもっと辛いです。

仕事は楽しいかね?

■毎日の仕事が、楽しくて楽しくて。

だったらそれは、作業です。
仕事は、決して楽しいものではありません。

■目の前の山積みの書類が減る、チェック・シートのレ点が増える。

それらは全部、作業の結果です。作業の結果は、
成果として目に見えるので、心地が良いんです。

■見えない結果を見つけ出す。

それが、仕事です。困難という壁が立ちはだかったら、それを
乗り越えるのか、ぶち破るのか、回り込むのか。

■そして今の人員で、今の持ち弾で、今のお客さんだけで、
3倍の成果を出すためには?

それを考えることだけが、仕事です。
書類の量や電話の回数は、まったく関係ありません。

■だから仕事は、辛いんです。

考えては、そのときに必ず、結論を吐き出します。
でもそれは、そのとき限りの妥協の産物です。

■世の中に、それ以上割り切ることのない結論なんて
存在しません。

今日の結論が、半年後に通用するとも思えません。
妥協しながら結審する、それを妥結と言うんです。

■どこに汗を掻くかが、ポイントです。

額に汗を掻くことは、爽快で気持ちの良いものです。
脳ミソに汗を掻くことは、肩が凝って辛いものです。

■一日の中で、せいぜい1時間。

それ以上は、仕事はできません。
あとは全部、作業です。だから、
サラリーマンで居続ける方が、賢明です。

■目の前の、紙と鉛筆だけで十分です。

真っ白なA3の用紙に、HBの鉛筆が3本。
消しゴムは要りません。書きなぐるんです。

■たった 100円くらいのツールから、
莫大な利益を生み出すことが、仕事です。それでも、

仕事は楽しいかね?

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

仕事自体は、決して楽しいものではありません。

仕事が楽しく感じるのは、考えて結審し、
仕事から作業に移行した、その瞬間だけです。

残念ながら、私は経験していませんし、今後も
その予定はありませんが、陣痛は楽しいかね?

当然、ふざけている訳ではありません。
だって、生みの苦しみは同じです。
生んで育てに入った瞬間が、至福のときです。

お腹の中にいる赤ちゃんの目標は、
無事に出てくることだけです。

アタマの中の悶々は、悩んでいたって解決しません。
そう、考えなければ、出てきやしません。

成功者と言われる大社長が、多くの人前で、
作った成功体験を誇らしげに喋るのは、
仕事が辛かった。だからなんです。

楽しけりゃ、今でも現場でやってます。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

泳ぐカメ

最近メルマガを発行したばかりの、そらちゃんが作ったカメ in お猪口。マバタキすると、中でカメが泳いで見えます。そらちゃんは神奈川県の陶芸家で、忘年会では作品をプレゼントしてくれるみたいです。酔うと、今度は自分の目が泳ぎ出します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0121滴 ~男と女と思考と嗜好

ドラえもんのポケットの中の道具で、たった一つだけもらえるとしたら、
どこでもドアかタイムマシンかタケコプターかって、延々と悩んで遊んだ
@ご幼少の頃の夢が透明人間になることだった、動機が不純な杉山です。

今、メルマガを書いているこのときでさえ、デジャビュ(既視感)みたい
に、ズッと続いている20数年間の未だ覚めぬ長い夢ならば、明日の自分は
どんなだろうって、ときどき思います。

多分それは、懐古とか後悔とか反省とか、そして未来への夢の続きが交錯
する、クリスマスに近いこの時期だからこそ、そう思うのかも知れません。

さぁ、そんなドラえもんから始まってこんなにしんみりとさせることがで
きるのはこの私しかいないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■別に、試している訳ではありません。

このコンテンツの内容は、より具体的なテーマと
ちょっと抽象的なテーマの2つに、分かれます。

■意図してそうしている訳ではなく、毎日続けていれば、
必ずそうなってしまうものなんです。

その日の内容によって同調したり、反論を抱いたりと、
そう感じていることと思います。

■でも、それは中身にではなく、それが具体的か抽象的か、
その違いに対して、そう感じているだけです。

例えば、“フルネーム”とか“社長の奥様”とかの、
より具体的なテーマを取り上げると、なんだか
とっても分かりやすいので、その反響はかなり大きいです。

■具体的なテーマには、男性から、
抽象的なテーマでは、女性から、

多くのメールをいただきます。
ハッキリと二分されています。

■男性は、目先の問題や今の状態を打破したい、
そう思っています。

そして女性は、決して答えを出したくはない。
ミストの心地良い空間を、漂いたいんです。

■だから女性は、強いんです。

とりあえず、フォローした、そんなつもり。
キーを打つ2本の指が、まだ震えています。

■男性は、騙されると分かってはいても、
高いノウハウ・マニュアルを買ってしまいます。

女性は、それをお昼のランチが癒してくれます。
さらに、2本の指が震えています。

■脳ミソに、右も左もありません。

2つ揃って、脳ミソです。どっちを鍛えても
バランスが崩れるだけです。だから私は、
併せ味噌が好きなんです。

■2つで1つ。

必ず、思考と嗜好は偏ります。

具体的な内容も抽象的な内容も、そう、
私のお話は全部、最高なんです。

だめだ…。

今日は、盛り上がらねぇ…

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★☆☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

初めて ★☆☆ になってしまいました。

でも、それを経験したいが故に、
そんなお話をしてしまったような気もする
こんな私が大好きです。

でも、男性と女性の好みは文章でさえ、
ハッキリと分かれます。

面白いものです。

だから、どっちが正しい訳でもなく、
両方を併せて俯瞰できる
その度量と器が大切なんです。

ちなみに ★☆☆ は、
内容ではなくて、オチが上手く落とせなかった
ってことです。

だからトークは365日絶好調なのよ。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ世界レベルでクリスマス

クリスマスを着飾る街並みを見るたびに、『Gメン’75』を思い出すこんな私は、エンディング・テーマの「面影」が大好きでした。クリスマスって楽しいはずなのに、乾いた感じでなんとなく切ないですね。だから、そんな私が大好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0120滴 ~短い人生、フルネームで勝負せい

ヨン様の、あの鍛え抜かれたカラダの写真を見て、私の進むべき道は正し
かったと確信した@私に足らないものは、微笑む回数だけの杉山です。

昨日から、腕立て伏せと鉄アレイの回数を、一気に2倍にしました。その
結果、只今、キーを打つたった2本の指が、まさに震えまくっています。

片目を閉じなくても、右の人差し指と左の人差し指が、めぐり会うことが
できません。要は、一人E.T.ごっこができなくなった、ってことです。

さぁ、そんなスギ様韓国逆輸入作戦はちょっと無理ってハナシはバシッと
やめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■短い人生、本名で勝負せい。

って 【第118滴】の編集後記で何気に書いたら、すっげぇ
反響がありました。私にはそれが不思議でなりません。

■ルイ・ヴィトンは、ルイ・ヴィトンだから売れるんです。

素材や質感や、ましてやデザインなんかでは売れません。
名前だけです。そうでなければ、一生一つのアイテムで
大いに満足するハズです。

■それを位(くらい)勝ちって言うんです。

名前だけで、勝ってしまう。相手に戦う気力すら起こさせない。
それができるたった一つのツールが、名前なんです。

■日本人はブランドが好きだと言われていますが、違います。

本当に好きなのであれば、決して一度に3つ以上のブランドを
身に纏ったりなんかはしないものです。それが、ルールです。

それに結婚式と葬式の宗派が違うそのこと自体、
ブランドに対する価値観が、0に等しいんです。

■そして、世界的にカモにされる。

イタリアのブティックで、普通に日本語が通じることに、
違和感どころか、疑念さえいだきます。JCBカードが、
世界の至る所で使えるようになればなるほど、滑稽です。

■親から授かった最大で、一身専属の固有の相続財産、
それが名前だと、そう思っています。

だから、サイトのドメイン名まで、フルネームなんです。
そして、ネット上では、ルイ・ヴィトンと並列なんです。

■そう、ブランドなんて、自分で簡単に作れるものです。

気持ちの中では、グッチやエルメスには勝っています。
ただ、それを世間が認めてくれない、それだけですぜ。

■アナタのその名刺に、“(^o^)/ 寂しがり屋のポーやんで~す”
って書いてあるのなら、それはそれで認めます。

でも、そうでなければ、ふざけているとしか思えません。

■指名手配か何かで、逃亡中の場合を除き、
ハンドルネームはみっともない。

そして、喜んでいるのは、そんなアナタただ一人です。

■ジャパンネットの口座に、資金を集中させるように、
自分のフルネームに、世間の目を集中させるんです。

それが簡単で、一番安いブランド戦略の第一歩です。

■ルイ・ヴィトンの鞄を手にとって、クビを傾げるときがあります。

それは、質感とかデザインの問題ではなくて、それが
ホンモノかニセモノかって、疑うそのときだけです。

■自分が世界に誇れるたった一つのホンモノは、
そう、自分自身だけなんです。

だから、短い人生、フルネームで勝負せい。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

こんな私は、3年を“長期の1クール”だと
考えております。

で、3年後の自分をボーッと考えるための
簡単なシートを差し上げます。

B4かA3の、Wordで簡単に作った
たった1枚のシートですので、添付してお送りします。

でも、ただやるだけではもったいないので、
クイズに答えてくれた人、限定です。

人生に、細かい計画なんて要りません。
ザクッと将来が見えさせすればOK!です。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェイク杉袋

当然、ジェイク島袋のシャレです。オーダーで作ったイニシャル入りのウクレレ。格好いい。でも、まったく弾けません。パソコンだけでなく、ピアノも人差し指2本です。だから、このウクレレだけは、弾けるようになっちゃいたいんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0119滴 ~平均値の分母はどんな奴?

こんな私でも、たった一晩で、砂漠の住人が10人以上も減ってしまうと、
前日のバックナンバーを3回以上は読まくり、何が気に障ったの?って、
泣きそうになる@で、結局、エラー・メールの整理ってことで、無理矢理
決着をつけて、机の前の鏡を見つめる杉山です。

結構、強気なことを書いてはいても、世の中には、ホンネとタテマエって
ものがあるんです。

それに、砂漠の住人の転出届は、一切、受け付けておりません。そして、
栄光への扉を開く転入届は、そう、両手を広げて歓迎いたします。

さぁ、そんなでも気が合わない奴はやっぱりいらねぇってハナシはバシッ
とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■ちょっと前まで、 300誌以上も登録をしていたメルマガが、
今では、70誌くらいまでに減りました。

だって、つまらないんだもん。

■1万人以上の読者を有するメルマガは、
絶えず読者数を増やし続けます。

増えると言うより、膨張すると言う表現の方が
適当なのかも知れません。

■世間は、絶えず大勢に順応するからです。

その大勢とは、数字です。でも、その数字は
簡単に作ることができるので、騙されるんです。

■要は、やっぱり世の中甘いもん、ってことです。

でも、怖いのは、これだけの読者がいるメルマガだから
読まないのは損だ。とか、もっと怖いのは、この良さが
分からない私がオカシイ、そう思ってしまうことです。

■そんなメトロノームみたいに左右に揺れるアナタ!

1万人以上の読者を抱えているメルマガで、
私が面白いと思うモノは、1誌もありません。

■まだ、めぐり会っていないのかも知れません。

でも、今の段階でそうならば、これから先も
ズッ~とめぐり会うことのない、その程度の
モノってことにもなりますぜぃ。

■面白くないと言っているだけで、決してその存在を、
否定している訳ではありません。

それなりの価値ってものが、あるもんです。それに
飽くまでも、私だけの価値観ですので、念のため。

■商業ベースとしては、立派です。

私は、データの分析用として登録しています。
有料広告の掲載頻度とかレイアウト…、それだけ。

だから、まったく読んではいません。

■でも、こんな私のような中途半端な人間が、
5桁の数字を構成しているんです。

だから、質と数は、決して比例などいたしません。
むしろ違和感さえ、感じてしまいます。

■0~9の数字はウソをつきませんが、
構成するモトの因子が問題なんです。

私は、分子を分母で割った“%”よりも、
分母は一体どんな奴?ってことが気になります。

■平均値と統計値は、まったく違います。

エクセルでキレイに円グラフを作ってはみても、
そこの赤い面積を作り出したモトは一体、何?

■顔の見えない数字より、体温を感じるメールの数。

そんな簡単なことが理解できれば、
見た目だけの数字にこだわる稚拙さが、
滑稽に思えるようになるハズです。

要は、清流ならまだしも濁流なんかに
決して流されてはいけない、ってことです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今日は、メルマガを例にとって、
本当に大切なモノへの考え方や捉え方を
お話しました。そんなつもり。

ちょっと前の【第107滴】で、
5感と5味のお話もしました。

見た目の数字で流されるってことは、
それ以前のオソマツなことなので、自分のモノサシは
当然、シッカリと持つべきです。

あと、読者数1万人以上のメルマガに対して
いろいろと書いてしまいましたが、面白くないのは事実です。

保身に入ったモノよりも攻撃的なモノの方が、
艶があってかなり面白い。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私のオアシス@アクアトト

岐阜にある世界淡水魚館のアクアトト。東海北陸道のサービスエリアも兼ねており、名前はそれこそオアシスパーク。アクアトトの年間パスポートを9月に取得した私は、すでに8回来ています。モトは取る、そんな男なんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0118滴 ~小さな会社の大きな魔物

毎年の恒例とは言え、年賀状のデザインを考えるだけで、無意味に貴重な
2~3日が過ぎ去って行く@どうせ1月15日頃の当選発表までの、短い
命だってことは、十分に分かっている杉山です。

表と裏、すべてパソコンの文字で書かれている年賀状が、ここ数年多いで
す。正直、まったく嬉しくもありません。まだ、裁判所からの通達書類の
方が、味があってドキドキするぜぃ。

小学校6年のとき、友達に出したすべての年賀状の、抽選番号を油性マジ
ックで塗りつぶしたため、芥見東小学校では結構、話題になったものです。

さぁ、そんな当選確率は同じなのにB組よりもA組の方がなんだか良い気
分ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■それは、社長の奥様。

多くの戦場を歩いて会得した結果“百害あって一利なし”とは、
このことです。

■今まで、いろいろなお話をさせていただきました。

その中では、個々の価値観の相違や
異論もあったことだとは思いますが、
今回ばかりは、譲れません。

■諸悪の根源は、社長の奥様。

新5千円札の肖像が、樋口一葉なのと同じくらい、
動かし難い事実なんです。100%、例外なしッ!

■社長の伴侶としての位置を
非難している訳ではありません。

社長の伴侶であり、そして会社に存在することを
非難しているんです。

■頼むから、ご自宅でケーキでもお作りあそばせ。

そう心から、懇願します。冗談ではなく、自宅で
ケーキを作って優雅に過ごす奥様は、いい人です。

■私がなんとかしなきゃ、いけないわ。

って思うこと、それ自体が間違っているんです。
そう、ハッキリ言って、目障りです。

■そして社員は、途方に暮れる。

必ずと言っていい程、奥様は社長の方針を否定します。
戸籍が同じだと、悪い部分は見えても、良いところは
呼吸を止めて、やり過ごしてしまう、そんなものです。

■小さな会社に、2大政党は要りません。

派閥でさえ、社員は困惑するというのに、それが
2つの政党に分かれると、目線のやり場もありゃしない。

■最も影響を及ぼすのが、場の雰囲気とモティベーションの
大いなる欠落です。

多くの社長の奥様は、カシオの電卓を片手に
人差し指で経理作業をやっています。決して、
紫外線を浴びながら、営業なんていたしませんわ。

■一生懸命にやるから、タチが悪いんです。

社員が持ってきた領収書の匂いを嗅いでは、
1円の世界で、一喜一憂するんです。

■本人は、会社のために良かれと思って、やっています。

だから、間違いを是正するには、人質を盾に
籠城している犯人を説得するより、難関です。

■で、1桁増やすのは、確かにマズイです。

が、“1を4”に書き換える程度の
領収書を作らない社員に、数字とお客は作れません。

■多少の語弊はありますが、他人を操るためには、
ハガネの柔軟さが必要なんです。

ところてんでさえも、硬い木枠から押し出せば、
思いっ切り、柔軟です。

■いろいろとお話をしましたが、なんだかんだ言っても、
そんな奥様を野放しにしておく社長も悪い。

子どもの成績と布団の中の痴話喧嘩を
明日の会社に持って来られちゃあ、たまりませんぜ!

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

だったら女性社長の亭主はどうなの?

申し訳ありません。

そこまで考えていませんでした。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加