第0152滴 ~動機は不純なほうがきっといい

いくら自分が言わせたんだと分かっていても、さすがに“昼飯食わせろ”
とか“もらってやるぜ”って何百通も来ると、コブシを固く握り締める@
でも、結構、こんな風にバッコンバッコンに言われるのも好きな杉山です。

良いか悪いかは別にして、“杉山さんって子供っぽいのね”って言われま
す。お言葉を返しますが、少年の澄んだ心を忘れちゃいない、それだけだ。

申し訳ありません。ネタとして使ったので、そんなことを言われたことも
聞いたこともありゃしません。今日は、深爪と奥歯が痛い、だから、許せ。

さぁ、そんな深爪と奥歯が痛いって話もネタなんですってハナシはバシッ
とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■そう、こんな私は、全国制覇が目的でした。

フツーの人が、フツーに全国に進出できる
それがメールマガジンだと思っていました。

■それが、この【砂漠に水】を始めたキッカケです。

しかも、原価は、0。日本人なら誰でも読めるし、
知っている漢字とひらがなを並べるだけなんです。

■ネットの世界は広過ぎる。だから、
メルマガの狭い分野だけで十分だ。

誰でも一度は聞いたことがある、
そんな名前に育ててやるぜってね。

■だから、クドイくらいにフルネームなんです。

自分の名前だけではありません。メルマガの
タイトルと併せて一人前です。ドメインもね。

■ですから、メルマガのタイトルにも凝ったんです。

ありきたりの【○○で○○万円儲かる方法】なんて、愚の骨頂。
目先の読者数を狙うのではなく、30年続けても自分が飽きない、
そんなタイトルを考えました。それがブランドなんですぴょん。

■途中で変更なんて、虫酸が走りまくるし、自分が許せん。

メルマガのタイトルは、途中で変更することも可能です。
でも、そんなの絶対嫌だ。だから、名刺だけに使ってる
もう一つの自分の名前を持つなんて、考えられやしない。

■そう、腐っても砂塵の如く、完全日刊!

いくら何万人の読者がいても、ふれあう面積が小さければ、ダメ。
だから“読者数×発信日数”のことしか、考えていませんでした。
できることなら、一日に2回でも3回でも発信したいくらいです。

■こんな私は、物への執着は、一切ありません。

だから、何を買うのではなく、誰から買うのか、ってことが、
一番のポイントだと思っています。で、それが自分なんです。

■そう、発酵するほど自らを、ブランディングし切るんです。

キムタクとスギヒロの違い。それは、多くの人が
キムタクを知っていて、スギヒロはそうじゃない。
たったそれだけの違いなんです。そんなものです。

ちなみに、使っているオーデ・コロンは同じです。

■タマが揃えば、何でもできる。

空爆するには、タマが必要なんです。それが、一人称で
等身大の自分なんです。物自体には、個性はありません。

■動機はできるだけ不純なほうがきっといい。

美しい動機は、とても弱くて続きません。
初めの一歩は、桔梗屋利平になるんです。

■自分だけが幸せになることだけを、考える。

それが、強く長く続けることのできる、秘訣です。
成功してから、感動する美談を作ればいいんです。

要は、自分が主人公の物語は、必ずハッピーエンドで終わるもの、
ってことなんです。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

よく考えたら、左上の奥歯は本当に痛かった。

今日から数日間は、【砂漠に水】を書き出した動機や息切れ、
ではなく、動機や想いや困惑などを書き綴ります。

ちなみに、困惑はないと思います。

で、お約束どおり写生大会で入賞した私との
マン・ツー・マン@チャットのお知らせです。

下記のクイズに答えて、正解者の中から、
先着1名さまに、1回だけのIDとPASSをお送りします。

クイズ:杉山さんが、下着泥棒に間違われたのは、何県何市?
ヒント:ウナギが有名です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません