2005年01月31日(月)一覧

金華山ロープウェイ

金華山の頂上にある岐阜城へ昇るロープウェイ。今日は小雪が舞ったが、こんな日の晴れ間は、静かな緑が美しく映えるもの。相も変わらず、文学的な表現をしてしまった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0184滴 ~モノにもヒトにも依存はしない

今の世の中がどうであれ、20歳の頃に、桂銀淑が大好きだったこんな私は、
その当時から韓流だった@ BoAなんて、この道20年の私の中では“大蛇”
って意味しか思い当たらない杉山です。

だから将棋も、桂馬と銀が大好きだったんです。だから、弱かったんです。

ちなみに、高校生の私に向って、日本史の先生が“結婚をするなら血縁が
遠いドイツ人”って言っていましたが、車で15分の生まれも育ちも生粋の
岐阜県人と一緒になってしまったこんな私。だから、もう、戻れないのさ。

さぁ、そんな若い頃は一つ年上の韓国かドイツの女性ばかりを探していた
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■液晶のディスプレイではなく、紙の上で考えます。

外出をしないときは、一日に8~10時間くらいは、
PCの画面から、微弱な電磁波を浴びていました。

■こんな私を不愉快にさせる、そんなワースト3は、

携帯電話と自動車とパソコンなんです。全部嫌い。
そう、依存度が高いものは、ボケるから嫌いです。

■リアルなこの世から、バーチャルなあの世へ行くんです。

電気仕掛けのオモチャに限らず、依存度が高い、つまり
便利なモノに頼れば頼るほど、現実から逃避するんです。

■だから、それが依存症。

病気です。チャット上で人格を変えることだけが、
病気なのではありません。頼ることが、病気です。

■古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど

新しいモノを欲しがるものです。ですから、
そんな古い奴の脳ミソも、そう、古いです。

■新しい脳ミソだったら、紙で十分なんです。

キーボードの上に並ぶボタンの、[F3]の
使い方を知らなくても、人生に支障はない。

■要は、ツールは使うもので、それに使われちゃあオシマイ、
ってことなんです。でも、使われている人ばっかなんです。

岐阜から名古屋に向う電車の中で、60%以上の老若男女は、
携帯電話を親指でいじっています。とっても怖い景色です。

■世の中に、なくてはならないモノは、ない。

でもって、なくてはならないヒトも、ない。
今まさに、真っ白なA3の用紙を目の前に、
つくづく、そう感じました。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

一日の微弱な電磁波を浴びる時間を、
3時間以内に抑えようと思っています。

だから、今日の編集後記はこれで終わり。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浅い長良川

気分転換のため、長良川の河原に出かけた。随分と水量の少ないこの場所でも台風の度に濁流にのまれます。やはり山と川がある風景が、生まれてから当たり前なので落ち着きます。だから東京には住めないのさ。温泉は海よりも山。でも、田舎過ぎても住めないのさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0183滴 ~後進も前進のうち

私のサイトのアクセス解析をしたら、3ヶ月間連続で佐賀と鳥取と島根が、
同数で最下位だった@2月は、佐賀と鳥取と島根を意識しまくる杉山です。

そう、必ず2月は、佐賀と鳥取と島根からのアクセス数を上げてみせます。

名付けて“さとし大作戦”。ちなみに、頭文字を3つ並べただけなんです。

さぁ、そんなだからと言ってコレっていう策がある訳なんかじゃないって
ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■世の中、前方にだけ向っていても、
決して、前には進まないものです。

私が、自己啓発のマニュアル本を嫌うなのは、
後進が悪だって書いてあるのが多いからです。

■こんな私は、とっくの昔に実証済みです。

以前にもお話しましたが、右折を避けて
車の運転をしたら、辛い目に会いました。

■直進や右折や左折、それに後進もあって、

はじめて前進するんです。し、でなきゃ
目的地に早く辿り着くことはできません。

■直進するだけなら、イノシシの方がまだ早い。

起業や新規出店は、その気になれば、誰でも
できます。力量が問われるのは去るときです。

■スタートのパワーよりも、バックのときの決断力。

それが、とっても大切なんです。つまらぬ見栄で
被害の額を大きくすれば、命取りとなるだけです。

■すべては3ヶ月で、なかったことになるハズです。

他人のことを、ズッ~と覚えているほど、世間は
暇ではありません。そう、絶対に忘れるものです。

■霊長類は、物理的に目は前についているものです。

背中で気配を感じても、カタチを確認することは
できません。だから、立ち止まり振り返るんです。

■後進も前進なんです。

直進のスピードばかりを競う時代なんて、そうは
長くは続きません。時々、自分の影を見るんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

高校時代に世界史を選択した私は、
佐賀県どころか、九州にさえ行ったことがありません。

それよりも海外に飛んだ方が安いからです。

で、鳥取県と島根県には一度だけ行った記憶があります。

ただ、そこが目的地だったのか、
たまたま通り過ぎただけなのか、
今となっては分かりゃしません。

でも、死ぬまでに、47都道府県すべてを
“るるぶ”片手に制覇したいと思っています。

佐賀と鳥取と島根のみなさま、
特に2月はよろしくお願いいたします。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そして、カフェ

ふらっと立ち寄る、小さなオープン・カフェ。いつでもどこでもコメダ珈琲ばっかだと思ったら大間違いだ。いろんな人がいっぱい通り過ぎて、見ていてまったく飽きない。なにを考えて、そしてなにがしたいんだろうかねぇ。気がついたら2時間が過ぎていたので足早に帰った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0182滴 ~サザエさんはハッピーエンドで終わるもの

これが切れたら願い事が叶うんだよって、こんな私の右の足首に小4の
娘が結んでくれたミサンガを鬱陶しいからハサミで切ったら、一部始終
を見られてしまった@いけない事とは思っても示談交渉に入る杉山です。

足の血行が悪くなるからなんて、そんな言い訳もできやしないし宗派が
違うなんてウソも言えやしない。で、そもそもミサンガって何なのさ?

さぁ、そんな大人ってこんなんばっかじゃないからねってハナシはバシッ
とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■珈琲をすすりながら、今朝の日経新聞を眺めていたら、

井上陽水の『傘がない』を、リアルに感じてしまった。
月曜の早朝に自殺をする人が多発しているらしいです。

■懐かしいその曲と異なる点は、

都会ではなく、男女とも秋田県に多いってことと、
若者ではなく、50歳代が目立つってこと。そして
新聞の片隅ではなく、一面に大きく書いてあった。

■サザエさんを楽しく観れるかどうかが、ポイントです。

日曜日の午後6時半に、笑ってサザエさんが観れたら、
明日は楽しい。そうでなければ、きっと辛い明日です。

■諸悪の原因は、人間関係に決まっています。

仕事や勉強が苦しくて、死ぬ人はいません。
月曜の早朝に多いのは、職場や学校の中で、
他人との係わり合いが、辛いだけなんです。

■誰が死んでも、地球は回る。

他人や周囲との係わり合いが辛ければ、
嫌な相手を始末すれば済むハナシです。

■そう、Delete (デリート) なんです。

当然、リアルに始末をする訳じゃなく、
目を閉じて海馬の中で、抹消なんです。

■自分が辛けりゃ相手も辛い。お互いに、

ゴミ箱のフォルダに入れて、グシャッ
って音を三半規管の奥で感じるんです。

■死んでも、あの世があるとは限らない。

そう、たとえあの世があったとしても、
平成のこの世より、楽しいかどうかは、
NASAの職員でも分かりゃしません。

■要は、死んでもいいことなんか何もない、
ってことなんです。もっと言えば、そう、

死んだって、やらなきゃいけないことは
絶対に、なくならないってことなんです。

あの世に行ってまで、残業しますかい?

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

ちなみに、切ってしまったミサンガの示談交渉は、
500円 で成立しました。

基本的にワンコインで済むうちは、
まだ助かります。

月曜の朝が辛ければ、
水曜のランチタイムだと思えば、
結構、楽ですよ。

そう、365日は 平等にやって来て
良いも悪いもありません。

で、曜日で左右されるのは、
テレビの番組だけですぜぃ。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北へ架ける橋

今まさに、長良川に架かる鵜飼大橋の上です。北へ向って走っています。そう、歯医者です。走っていると言っても当然、ジョギングなんかじゃありません。午後の5時を回ったというのに、随分と明るくなりました。コンクリートでも木造でも鉄筋でも橋が好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0181滴 ~自分の器にすべてを合わせる

古いダンボールの中に偶然あった、25年前のミクロゲンパスタを試そうと
鏡の前に立った@なんてこったい、左の眉毛から枝毛を発見した杉山です。

ちなみに、そんな歴史の産物は、キャップが固くて、潰れてしまいました。

そんなことよりも、どうしてこんな身に覚えのない商品が、存在したのか
分かりません。八名信夫くらい髪が薄かった、オヤジが使ったものなのか。

さぁ、そんな眉毛の枝毛ってキューティクルが足りないの?ってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■つぶれる蕎麦屋は、すべてが美味いか
すべてが不味いか、どちらかなんです。

ですから、味覚なんて、錯覚なんです。

■比較をする対象があって、初めて
差別と区別ができるものなんです。

だから、落差が人を錯覚させます。

■儲かる仕事は、業界のレベルがとっても低い。

どういう訳だか、業界のレベルが高い仕事に
人気があって、新規の参入が激しいものです。

■キリンビールで保険が獲得できる時代が、いい時代。

こんな私が、社会人になったばかりの春に、保険の
女性外交員がキリンビールを持って勧誘に来ました。

■そして、冷えたビールをみんなで飲んだ。

私だけではなく、独身寮の全員がキリンビールを飲みました。
で、死亡保険金が 500万円の生命保険にみんな加入しました。

■そう、その生命保険のおばちゃんにとって、
ビールがリーサル・ウェポンだったんです。

で、私たちは蜂の巣のように撃たれました。

■だから、そんな人も大切なんです。生命保険の営業が、

すべてビシッと決まった外資系の男性ばかりだったら、
レベルがとっても高過ぎて、生き残ることが困難です。

■小指の先の小さな努力で差がつける、
そんな業界が、とっても生きやすい。

しかし、あまりにもレベルが低いと
業界自体が、なくなってしまいます。

■自分の器に、すべてを合わせる。

自分の器の容量しか、モノは入りません。だから、
自分の器を大きくするか、その器に合わせるかの
どちらかしかないんです。背伸びは辛いだけです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

もしも、こんな私が蕎麦屋をやるなら、
たった一品だけとっても美味くて、
岐阜では負けないメニューを考えます。

あとは、どうでもいいんです。

それしか、生き残る方法は、
今のところ思いつきません。

し、それが正解です。

全部が美味けりゃその店の良し悪しなんて
分かりゃしません。味覚なんて錯覚なのよ。

800円のチリワインと3万円のブルゴーニュとの
差別と区別は絶対に目を閉じてでは分かりません。

特徴なんてそんなものです。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中妙子でございます

炒飯に名前が似ている@オホホォの中妙子さん。福岡から辛子めんたいと伴に来てくれました。ドイツに3年間住んでいた姑息な経験をもとに、ヨーロッパの輸入雑貨を楽天で販売しています。ちなみに10年間ほど看護婦をしていたそうなので、炒飯に一服もられるその前に今日はここまで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0180滴 ~虫酸が走る「名板借り商法」

いくらテレビ欄だとはいえ、日経新聞の紙面に“杉田かおる”って名前が
10箇所以上も書いてあると、若干の違和感を覚える@同じ40歳の杉山です。

ちなみに、ほんのイットキですが好きでした。でもそれは、中学に入って
一気に視力が低下した、僅かな期間の夏の出来事でした。セミの寿命並み。

さぁ、そんな同い年って聞くと生涯獲得賃金はどっちが上なんでぃ?って
思っちゃうってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■大嫌いな商売のやり方に「名板借り商法」があります。

要は、他人の名前や商号を借りて、自分を大きく見せる
そんなとっても姑息なやり方です。脳ミソに虫酸が走る。

■ところで、そんなアナタは誰なんでぃ?

メルマガの内容にしても、相互紹介の依頼文にしても、
“○○さんの知り合いです”って誌面を割くやつです。

■クマノミとコバンザメは、まったく違います。

以前【クマノミ戦略】ってお話をしましたが、
クマノミとコバンザメは、生き方が違います。

■主と従の、まったく違う立場の関係なんです。

クマノミは自由に泳ぎまわり、危険なときに
イソギンチャクを上手く利用しているんです。

■生きている限り、自立ができないコバンザメ。

で、コバンザメは、大型魚の泳ぐ方向にしか
進めず、食べ残しだけしか口には入りません。

■そう、名古屋港水族館へ家族連れで行く人に、

シャチやクマノミを楽しみに行く人はいても、
コバンザメを目当てに行く人はいやしません。

■要は、主体がどっちにあるか、ってことが肝心なんです。

ご主人さまが死んだら自分も死ぬような、
そんな間抜けな生き方だけはゴメンです。

■でも、右を見ても左を見ても、
そんなんばっかなんですぜぃ。

古い奴だとお思いでしょうが、
不器用でも一人称で勝負だぜ。

■結局は、自分で自分のクビを絞めているだけです。

几帳面に名板借りをやってみても“○○さん”が
得するだけです。そして、リアルにコバンザメは、
ご主人さまの大型魚に食べられたりもしています。

■海は広いな大きいぜ!

贅肉だらけの他人の腹にくっ付いて、残りの餌を
パクつくんじゃなく、たった一人で泳ぎまくれぃ。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

午前9時、紅茶を愉しむこんな私は、
ユダヤの商法にも一切興味はないし、
日本一のお金持ちの言葉にも、な~んの関心もありゃしません。

とっても疲れるんです。

自分のスクリーンのど真ん中には、
この世にたった一人の自分が立って、
中途半端な成功者でも大金持ちの他人でもありゃしません。

五臓六腑に虫酸が走る。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加