第0216滴 ~自虐はケガをするだけ、損はしても得はしない

今年に入ってから、どこへ行っても“お酢臭いなぁ…”って思っていたら、
私の体臭だった@早く気づくべきだったけど、まずは他人を疑う杉山です。

ちなみに、お酢はお酢でも、イタリア系のこんな私は、ミツカンではなく
バルサミコ。で、毎朝10時、イタリアの小粋な香りとともにお届けします。

さぁ、そんな本当は甘いフローラル系でメルマガは甘酸っぱいビジネス系
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■メルマガでもサイトでもリアルな社会でも、

自分の見せ方が、とっても大切です。その
やり方だけで、100にも0にもなるものです。

■最近、とっても気になるのが自虐キャラ。

自分で自分を必要以上にイジメて笑わせる、
そんな無理をした見せ方が目立っています。

■とっても滑稽です。そして、すこぶる滑稽です。

自虐で笑わせるのは、ダジャレで笑わせるより、
10倍以上も難しいです。だから、危険なんです。

■そして、リアルにバカだと思われる。

ツボを外せば、原価0のメルマガで、
マイナス1000万円くらいの損害です。

■自虐もドが過ぎると、自爆か自滅か自殺です。

中でも最悪なのが、自虐のつもりもないのに
そう解釈されて、そしてバカだと思われる人。

■バーチャルでもリアルな世界でも、たくさんいます。

そして、そのほとんどが残っちゃいません。
だから、私が認めるのは、たった一人です。

■そう、自虐は、とっても下品です。

他人をイジメる奴はバカなんです。
自分をイジメる奴は下品なんです。

■生きて行く中で、最低の位置が、下品です。

そう、バカよりもズッと下です。ですから
私は、虫酸が走るくらい大キライなんです。

■要は、マルチ商法と同じようなもの、ってことです。

自分をおとしめて笑いを取れば、大衆が集まります。
でも、本当の仲間は、ズッと遠くに去って行きます。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

で、メルマガに関するお悩みやご相談について、
電話でのコンサルティングをスタートしました。

それで、今回はメルセミのテレコンなので、
メルマガに関することしかお受けしません。

とにかく、一人で悩んでいても、一歩も前には進みません。
他人のアタマは借りるものです。リスクも価格も低いもの。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません