第0234滴 ~自分のレールは自分しか引けない

一度も行ったことのない見も知らぬ地でも、地図の上で一人静かに楽しむ
@メールに書かれた住所と地図とを確かめながら、思いを馳せる杉山です。

地図を指でなぞるときと夜空の星を眺めるときは、たまらなく熱いものが
込み上げてきます。きっと遠くに、やさしい存在を感じるそんな気がする。

そして、夜空に浮かぶ飛行機の点滅灯は、どこへでも行けると言う自由と
逃避とそこから先の小さな欲求を満たしてくれます。芥川賞狙っています。

さぁ、そんな今は山形県の新庄市を人差し指でなぞっているってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■冗談ではなく、本当に地図が大好きです。

それが日本でも世界でも。ユーキャンの
通販で3万円もした地図を毎日見てます。

■そう、元だけは取る男なんです。そして、

JRのレールをボーッと眺めるのも大好きです。この鉄の道が、
東京に繋がっていると思うだけで、心臓が活発に動き出します。

■でも、東を見ても、西は見ません。

大阪方面の方、申し訳ありません。お詫びに、
今日の午前11時半に、西に向って合掌します。

■動機は不純な方が、パワーがあって続くもの。

でも、動機がなければ、もっと長く続くもの。
所詮、不純な動機には、限界があるものです。

■そんなことを、5日前にお話をしました。で、

大変たくさんのメールをいただきました。し、
内容は、どうしてそう思うのですか、ってね。

■どんな人でも、暗い計画を立てる人など居やしません。

始めるときって、方向性が決まっているように思えて、
決まっていません。勝手に盛り上がっているだけです。

■位置エネルギーよりも、方向ベクトルの方が、大切です。

高いところから水を流せば、最初は勢いだけはあります。
でも、行き着いた下流では、死んだように淀んでいます。

■名古屋駅から、東京なのか、大阪なのか。

それが肝心なんです。それさえ決まれば、
そのレールの上を東か西に進むだけです。

■で、宇宙ゴミのようなメルマガばかりが目立ちます。

行き場もなく漂ってます。他人の商材で小銭を稼ぐ、
そんな最初の動機と勢いだけでは、続きゃしません。

■そう、自分のレールは、自分しか引けやしません。

他力は自分の器の大きさで、大きく変わりますが、
所詮、他人の畑です。果実の所有権は、他人です。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

よく誤解されますが、別にアフィリやメルマガで
商材を売ることを否定している訳ではありません。

逆に応援をしています。ただ、
能がないやり方がとても多い。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません