2005年04月30日(土)一覧

鯉の群れ

少し予定時間より早い日記の更新。で、公園に泳いでいた鯉の群れ。陽射しもあり、風もあり、絶好の鯉のぼり日和。こんな私もポテトチップを食べながら、適度に光合成を楽しみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0273滴 ~学歴と学歴偏重主義のその違い

結構、多くの方から“GWでも働いているので、会社で楽しんで読みます”
ってメールをもらった@心配ご無用。腐っても…→完全日刊!の杉山です。

ちなみに、会社が休みだったなら、思う存分、自宅で読んでもいいんだよ。

さぁ、そんな渋滞や雑踏の行楽地よりも住民放送で数倍楽しくさせてやる
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■GLORIA ESTEFAN AND MIAMI SOUND MACHINEの

“BETCHA SAY THAT”から BOBBY CALDWELLの
“COME TO ME”に曲が替わった午後3時30分。

■一本の電話がかかって来ました。

テレコンだった。おっと危ない、
浅い眠りに入るところだったぜ。

■何事もなかったかのように受話器に向う私に、

ある社長が学歴について相談をしたいってね。
要は、学歴の高い低いの評価をどう見るのか、ってことなんです。

■学歴と学歴偏重では、対象が全然違います。

こんな私は、決して学歴を否定はしません。
否定する対象って、学歴偏重主義なんです。

■東京大学に入った奴は、名城大学に入った私より

教科書のポイントを適確には掴み取るし、試験や
受験などのテクニックも素晴らしいハズなんです。

■だから、学歴を否定できる人は、それを

勝ち取った高学歴の人だけなんです。で、
学歴が低い人が言うと、惨めなだけです。

■肝心なことは、そのテクニックを活かせる奴かでないかって

ことなんです。過去の勝ち得たテクニックを存分に活かせる
そんな奴なら、強力な参謀や戦力や右腕等にもなるハズです。

■逆にダメな奴って、高学歴に依存し切る奴です。要は、

既得権だと割り切る奴です。でも、もっとダメな奴は、
高学歴をかえって恥ずかしいと思っている奴なんです。

■大きな会社では、学閥がありますが、

小さな会社では、学×になるんです。
高い学歴が負担に感じてしまいます。

■その人自身よりも、会社に問題があるんです。

小さな会社は、東大卒を決して採用しません。
自分の会社に、コンプレックスがあるんです。

■元素記号でしゃべる奴なんて、いやしません。

学歴も職歴も離婚歴もひっくるめて個人です。
偏重や偏聴ではなく、両方の耳で聞くんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

別にGWだからと言って、無理に行楽地に出掛けることはありません。
かえって疲れるだけです。健康を害するだけならジッとしてるんです。

海外のリゾート地でキャッキャッ♪とはしゃいでいるのは日本人だけ。

こんな私にとって、一年間で特別な日は、
私の誕生日とクリスマスしかありません。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラオケボックス@セミナー

あべまゆみさんのセミナーに参加しました。中央が森まこさん、右端が伊藤貴俊さん。ビールを飲みながらワキアイアイで楽しかった。カラオケボックスなんて物理的にも狭いし、膝を交えながら、一体感があっていいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0272滴 ~目の前が小さな奇跡

どう言う訳だか、今日はみどりの日。なので、赤いTシャツと短パンを
さっそうと身にまとった@赤は赤でも出光レッドがお似合いの杉山です。

とうとうこの季節がやって来てしまいました。こんな私が赤いTシャツを
身にまとったとき、危険な香りがするんです。バルサミコではありません。

さぁ、そんなGWであまり読まれてもいない前提で書いているだろうって
ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■こうして今日もお話ができるのは、

奇跡です。当たり前なんかでなく、
奇跡です。こんな私はいつも思う。

■世の中に、ウルトラCは絶対にない。

だけども、奇跡ってすっげぇ起きます。
今まさに、マウス片手の状態も奇跡。

■そう思えば結構、楽です。

でもって、売上がアップしたことも、
好きな女性から手紙をもらうことも、

■自分の実力ではなく、奇跡なんです。

だって、どんなに努力をしてみても、
絶対に運のいい奴には敵やしません。

■そう、運のいい奴って心の底から腹の底から

本当に奇跡を信じて生きていやがる。そして、
そんな奴に限ってフツーに努力をしています。

■小さく呼吸をするように当たり前のようにね。

だから、絶対に敵やしません。なので、
同じように嫌でも奇跡を信じるんです。

■で、口先だけで、十分なんです。なにが起きても、

おぉ!奇跡だ。あぁ!奇跡だ。
なんてこったい、奇跡だぜぃ!

■って言ってりゃ、本当にそう思ってしまうんです。

で、自分のアタマの構造なんて、
悲しいですが、そんなものです。

■でね、一番肝心なことは、

奇跡って、良いも悪いも、惚れた晴れたも、喜怒哀楽も
まったく関係ありません。目の前のとおりでそれが奇跡。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今まさに、隣におかやんが座っています。
こんな私の仕事の邪魔をしているんです。

昨日は、おかやんが我が家に泊まったために、
とっても大切な楽観日記を書けませんでした。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0271滴 ~自分の言葉で大いに語れ

小5の娘の漢字ドリルに“(良心)が痛む”と書いてあったので、お金を
請求されて“(両親)が痛む”ってバカ笑いしたら、3258円を請求された
@落ち葉拾いの代金が、未払いだったことをコロッと忘れていた杉山です。

そして父は、支払いました。だって、ドーベルマンなみの取立てなんです。

さぁ、そんなこれから遅延損害金の示談交渉に入るってハナシはバシッと
やめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■浅い眠りから、目覚めたままの状態で、

サラッ~と目を通すだけのメルマガと、
髭を剃ってから精読する、それがある。

■基本的に精読するのは、数誌です。

なぜってね、面白くもないからさ。
で、活字の配列だけに興味はない。

■小説でも映画でも、面白い作品って、

趣旨が濃くてとっても強い。だから、
そんな作品は、主張と断言の塊です。

■ましてやメルマガなんて、ド素人が書いた私信です。

ド素人ならド素人らしく、文責なんか気にもせずに、
思いっ切り断言しまくる。でなきゃ、面白くもない。

■で、こう言ってはなんですが、文責を気にするほど、

多くの人が読んじゃいないし、立派でもない。そう、
注意をされたら直せばいいさ。2回までは許される。

■私信なんて、教科書とはまったく違います。

で、私の私信は、私にとっては 100点です。
北半球でも南半球でも、そう決まってます。

■で、★★★じゃなくて、★★☆が多いのは、

別に、意味などありません。自分の中では、
年中無休で★★★なんです。

■でも、今まさに、マウス片手のみなさんが、

そろって 100点ばっかでも、ちとおかしい。
こんな私と合ってばかりは、とっても怖い。

■60点合格主義のこんな私は、60%の達成で100点 です。

ですから他人の意見なんて、10%も聞けば十二分です。
で、家族であれ友人であれ、自分以外って無責任です。

■無責任っていいことなんです。

現実的に金銭の利害を生むか。
物理的に肉体の被害を被るか。

■それ以外に、他人は責任なんて感じやしません。

イチイチ責任を感じないから世の中が回るんです。
だから、自分が思った些細なことでも大いに語れ。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

マジメにやっているのか遊んでいるのか、
まったく区別がつかないような私の仕事。

実際に会うと、かなりいい人です。

森永のミルクココアを炭酸で割ったような
甘酸っぱくてまったりとして血糖値は低め。

そんな感じかな。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真っ昼間から酔ってます

いつもよく行く、会席料理屋のうきよ卯の里。先日 ┐(  ̄ー ̄)┌ にも、おごってやった。とっても安いのさ。気分転換にランチを食べに入ったら案の定、飲んでしまった。いや、本当は飲むために入ったのかも知れない。どっちでもいいけどさ┐(  ̄ー ̄)┌ だから今、酔ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0270滴 ~コンセプトカラーは固有の色気

そろそろなくなりかけた歯磨き粉を手に取って「俺はこのデンター
システマの最後の男になる」と誓った@翌朝、新品だった杉山です。

男のロマンを理解できない奴ばっかです。我が家は全員♀なのです。

ちなみに、ベストCDの最後の曲は『戦場のメリー・クリスマス』。

さぁ、そんなシャイな男は最初よりも最後を飾るものなのさってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■こんな爽やかな朝にジェイムス・イングラムは、

ちょっとヘビイ。ですからCDのジャケットも、
間違っても午前7時のイメージではありません。

■こんな私って、名刺のURLで判断します。

初めて会う方の会社や個人のHPで、その
会社やその人の個性と方向性を判断します。

■HPは、指紋と一緒。

絶対に、その人固有の癖って出るものです。
だから、横並びのブログってとっても嫌い。

■一番のポイントは、コンセプトカラーです。

野球でもサッカーでも、必ずチームにはカラーがあります。
そう、コンセプトカラーは、組織をまとめる無言の力です。

■思う存分、錦の御旗は、総天然色。

字画数の多い“社是・社訓”を唱和させることよりも、
コンセプトカラーだけで、士気なんて高まるものです。

■砂漠の“水”って、安いブルーではなく、熱いレッド。

単に、ノド越しの良いだけの安い水なら、ブルーです。
でも、灼熱の砂漠の上で生きて行くなら、出光レッド。

■たった今、そう思いつきました。

で、後からでもストーリーを作ってしまう私がステキ。
で、こんな私は、灼熱の砂漠よりも涼しい部屋が好き。

■良いか悪いかは別にして、無意識のうちに識別します。

識別って、色別です。会社でも人でも物でも時間でも、
無意識に色別しています。それが、コンセプトカラー。

■ですから、自分の方から思いっ切り訴えかけるんです。

間違って色別をされるその前に、自分や会社の個性を
色に乗せて訴えかけます。そう、個性は色気なんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

PDF“午後3時に聴くベスト20”を選ぶために、
バックナンバーを読んでいたら、一人で感動した。

そう、なんて僕って凄いんだろうってね。

要は、なんでもいいから数さえ増やせば、
とても立派に見えるものです。錯覚です。で、

バックナンバーの20%くらいって、
書いたことすら覚えちゃいません。

だから、自分で読んでいてとっても新鮮です。
だから、自分で書いていて全然、飽きません。

だって、受験勉強じゃないんだから、
書いたことは忘れた方がいいんです。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和の駄菓子屋

たまらなくいいですねぇ。思いっ切り、昭和です。美濃町のおばあちゃんを思い出します。私は、野口五郎と同じ美濃市出身です。ご幼少の頃の私は、おばあちゃんから100円をもらっては駄菓子屋に行ったものでした。100円でたくさん買えた時代。思い出は総天然色です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0269滴 ~とってもニートな午後3時

良いか悪いかの判断はできないものの、メガネが汚い人には近づかない
@汚い中でもホコリではなく指紋の線状痕がどうにも許せない杉山です。

まったく理解に苦しみます。白濁したメガネで世間が見渡せるのかい?

ちなみに、メガネを外すときは左右のフレームを持って同時に外します。

さぁ、そんな指紋の線状痕よりも正面から見て傾いているメガネはもっと
許せないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■別に午後3時に関わらず、ニートって、

自分を探し続けて就業しない若者って、
意味なんです。怠け者とは、ちと違う。

■で、社内にもニートな人はいるものです。

ヤル気や能力がないって訳でもないのに、
働くことの意味が分からず、彷徨ってる。

■社内のニートは午後3時。

一日の中でも、おやつタイムの午後3時に、
社内での自分の存在意義に疑問を持ちます。

■社員のニーズは、社長だけ。

そう、社員のモティベーションを上げる方法は、
社長の接し方一つです。それ以外に方法はない。

■接し方は、デジタルかアナログかで大きく違う。

デジタル時計の10:05と
アナログ時計の10時05分。

■要は、短針の社長と長針の社員との距離感が、

把握できているかどうか、ってことなんです。
今まさに、この表現に私一人で感動してます。

■絶対に大切なのは遠近感です。

デジタル時計って時刻は分かっても、距離感はつかめません。
アナログ時計って上から眺めます。鳥の目で把握するんです。

■ですから社長と社員の接し方を

デジタルに割り切れば報酬です。
アナログで触れ合えば5感です。

■ニートに限らず、社員は社長に触って欲しい。

瞬時にできるエクセルの縦計算もいいけれど、
たまには指折り数えてみるのもいいものです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

HTMLメルマガやその他ビジネス・メニューについては、
ゴールデン・ウィーク明けにバシッとお知らせいたします。

今日もまた、脳ミソがみじん切りになるくらい考えます。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅林公園のD51

梅林公園の中に鎮座している迫力のD51。でも、個人的にはカシオペアの方がお好き。正面からよくよく見れば、クロコオロギにそっくり。岐阜の街中を走る赤い路面電車は、3月末日で廃止されました。もう既に赤い電車も懐かしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加