2005年06月30日(木)一覧

メルマガ白書2005

完全受注生産の【メルマガ白書2005】。要は、マニュファクチュアって奴さ。腱鞘炎寸前です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0334滴 ~そして、芋の煮えたのもご存じない

そうだ9月25日(日)は沖縄へ行こう!って昨晩、サッサと決めた
@国内でも飛行機に乗る際にはパスポートの期限を気にする杉山です。

どんなことがあっても行くんです。サッサと決めたんです。だけれど、
小心者なんでだれか一緒に行ってくれ。みんな忙しいので2泊3日で。

さぁ、そんな関係ないけど9月18日(日)は私がお生まれになった
日ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■上場するような大きな会社は別ですが、

昼食時に電気を消して回る小さな会社では、
儲かったら速攻で不動産を購入し、そして、

■次ぎに社長は秘書を持ちたがります。

数人の社員を独占したら、後は、
たった一人を飼育したいんです。

■中途半端に儲けた社長なんて、そんなものです。

で、本当の意味での秘書ならまだいいんですが、
ただ自分の手足として使うような秘書だったら、

■そう、徹底的によくないです。

要は、小さな会社の利点って、社長の即断即決ができる、
ってことです。それをモーレツに鈍らせるだけなんです。

■そして、芋の煮えたのもご存じない。

目の前の芋が煮えたかどうかなんて箸を刺せば分かることです。
でもね、中途半端に儲けた社長ってそれらを秘書にやらせます。

■だったら、芋、食うなよな。

今までは即断即決ができたことが、たった一人をかませることで、
思うように進まなくなるはずです。それは秘書の責任になります。

■上げ膳・据え膳は馴染まない。

5本以上のナイフとフォークが並ぶと鰯の腐った目になるそんな
たまたま中途半端に儲かった、程よく貧しい小さな会社の社長は、

■やっぱり箸がお似合いなのさ。

だから、クラウンに乗っていれば十分なんです。
そして、ベンツはカタログだけで満足なんです。

■そう、見栄も意地も要らなきゃ、

秘書も運転手も要らないんです。本当のお金持ちって、
生まれたときからDNAに編みこまれているもんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

では、そろそろHTML新聞の第2号の制作にかかります。

その前にこれから熱帯魚の水替えにかかります。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さなパン工房

嫁さんの実家はパン工場。ジャムおじさんのパン工房と同じくらいステキです。いっつもバターの甘いニオイや、あずきの茹でた湯気が充満しています。もうたまりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0333滴 ~三つ数えろ!

へぇ、北海道の苫小牧って市だったの?@愛称だと思っていた杉山です。

日高ケンタッキーファーム内にある小さな部分集合だと思っていました。

さぁ、そんな岐阜市の神田町と徹明町の違いが分からないのと同じって
ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■基本的に争いごとが嫌いなこんな私は、

あまりケンカはしませんが、
売ってくるなら買ってやる。

■でも、決して手は汚しません。痛いからです。

そう、相手をキッとにらんで凄みを利かせて、
そして“三つ数えろ!”って、怒鳴るんです。

■だから、なんの根拠もありません。

でもね、根拠がないとビビリます。そして、
こんなんで乗り切って来た私です。しかし、

■リアルに三つ数えられたら、お手上げです。

だって、次の一手がありゃしません。
そして、ビジネスでは11を数えます。

■そう、

ちょっぴり苦しいことに直面したときって、
ソッとアタマの中で10~0まで11を数えて、

■ガシャッと握りつぶすようにデリートです。

でもね、こんなんでも結構、楽しいんです。ですから、
嫌いな上司や取り引き先にあったときには、目の前で、

■薄く唇を開けた状態で、そして小声で、

10、9、8・・・・2、1、0って、
番町皿屋敷並みにゆっくりと数えます。

■もうだれも文句は言いません。ただ、

もうだれも近くに寄りません。でね、
0から数えると決して終わりません。

■要は、どんな嫌な場面でも小さな期限を設定すれば、

ガシャッと簡単にクリアーができる、ってことです。
そう、たった11で、全部なかったことになるんです。

■なんでもかんでもそうですが、0から数え始めたら、

キリがないんです。ですから、仕事も自分の寿命も
設定した期限から、ゆっくりとカウントダウンです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

楽しいことでも嫌なことでも、自分だけの
小さなリミットを設定するだけでOKです。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃがいもの詩

野菜シリーズ第2弾。先日のタマネギとこんなじゃがいもが大好きです。だから、2つ併せるとジャーマンポテト。タマネギとじゃがいもだけでこれからの人生の半分を過ごせるんです。そう、私ってとってもリーズナブルな男です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0332滴 ~社長と社員と胃腸と肝臓

ココだけの話ですが一昨日、約2年ぶりに愛車のドリーム号を洗車したら、
百円玉3枚と十円玉2枚をシートの下から発見した@ラッキーな杉山です。

ちなみに、約2年ぶりに洗車をする時点で腐っても愛車なんて呼べません。

さぁ、そんな約3年ぶりの洗車なら一体いくら貯まるのさ?ってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■こんなステキな私の豊かで富んでる経験上、

小さな会社の社長連中は、学生時代には
運動部のリーダーという人たちが多いです。

■だから、

人を従えたお山の大将になりたがり、
明るい性格の人ばっかを採用します。

■そんなもんです。だから、

いつになっても体育会系のノリなんです。
経営ではなく、そう、ノリだけなんです。

■ちょっと前に私が計ったデータですが、小さな会社の社長で、

中学にしろ高校にしろ大学にしろ運動部に入っていた人って、
85%でした。その中で部長とかリーダーをやっていた人って、

■50%以上でした。

そう、ほとんど会社ではなく部活動です。
だから、チームワークを重んじるんです。

■本当にできる社長って、チームワークを重んじません。

そんなもんできっこないって、分かっているからです。
運動部は、チームワークの大切さだけしか知りません。

■だから、多くを従えたいんです。

そして、食欲を強要するんです。
で、一つ釜の飯って言うんです。

■日本中で、こんなことはだれも言っちゃいませんが、

社長って、食欲で社員の善し悪しを判断しています。
ただひたすらに食う社員がとっても好きなはずです。

■だって、熱帯魚と同じなんです。

餌を食べる瞬間が好きなんです。
好き嫌いのない人間がいい奴だ、

■絶対にそう思っているはずです。

ですから、小さな会社の社長に好かれるのって、簡単です。
社長の前でガツガツと食いまくれば、きっと目を細めます。

■そして社員は、胃腸と肝臓を壊すんです。

お客さんを接待することって自分の社長に気に入られたいから、
少しでも評価を上げたいからやるんです。意識の先は社長です。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

運動部や体育会系ならまだいいんですが、
たまたま調子が良くて上場でもしようものなら、

組になるんです。

そう、課長以上は年間○千時間働け!とか、
我が社は、労働基準監督署の管轄外だとか、
とっても訳の分からないことを言うんです。

そして、一つ釜の飯ではなくって一枚岩と言うはずです。

もうそうなると血の契りですね。
コケるまでこの状態が続きます。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千成ラーメン

【砂漠王】を辛抱強くお読みのみなさま、正解は中華そばと餃子でした。ラーメンではなくて中華そばってのがまたいいですねぇ。でもね、基本的に麺類は嫌いなのさ。懐かしさのあまりに注文をしたけど、よく考えたらまったく世代が違うので懐かしくない。懐かしいような気がしただけ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0331滴 ~少年の日の思い出

あまりの暑さに家族全員で出掛けた@嫁さんはバローに、娘2人は西友に、
こんな私は自由書房に出掛けては思う存分、涼を感じまくる杉山一家です。

ちなみに、お小遣いは1人300円までです。それを上回るとむしろ赤字。

さぁ、そんな一家4人で揃って行ったらとっても貧しく見えてしまうって
ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■別に、だれかから評価をされたいとか、

なにかの業績で認められたいとかって、
そんな小さなことなど思っていません。

■だから、厄介なんですこの私。

3人のAB型の身内も、私が
どんな仕事なのか知りません。

■だから、気楽なんですこの私。

パソコンで遊んで、コメダ珈琲で、
だれかとお茶を飲んでるだけって、

■そう軽く思われています。

でも、そんなんで80%正解です。
でさ、たった一人だけ違うんです。

■それって、ちょっと遠くにいる少年です。そう、

今、中学1年の彼が小学4年生だった3年前に、
彼の両親が経営している会社が、倒産しました。

■それを処理したのが、この私です。

当然、夫婦とも自己破産ですので、毎日のように私へと
電話をかけてくるし、私も2日に1度は顔を出しました。

■そして、完璧にヒーローでした。無邪気な小さな小学生の

その目に映った私って、困っているお父さんやお母さんを
助けてくれる、悪いものから守ってくれるヒーローでした。

■仮面ライダーや、ウルトラマンや、飛騨の忍者赤影参上や、

マジンガーZと同じなんです。で、これらのヒーローって、
東京オリンピックの年に生まれたこんな私の憧れなんです。

■で、今でも鮮明に覚えているシーンは、

おじさんって、でらめちゃ強いんだね、って彼が笑顔で。
そう、おじさんは、すんげぇ強いのさ、って私が真顔で。

■だから、負けられないのさ。

見栄も意地も育児やまた意気地の欠片もないこんな私ですが、
このたった一人の少年のために、絶対に負けられないんです。

■だって、仮面ライダーがショッカーに負けちゃったら、

番組はサッサと終わってしまいます。番組の視聴者が、
たった一人でも、約束をしたおじさんは負けられねぇ。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今でもその彼からはときどき電話があります。

両親の、その苦しんだ姿を見ていたからこそ、
将来、自分で会社を興したいと言っています。

まだ中学1年生ですが立派なものです。

そして、そのときは手伝ってくださいって、
うれしいお願いをされたので手伝ってやる。

だから、それまではコケる訳にはいかないんだ。
だって、おじさんってさ、でらめちゃ強いんだ。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

万博のお土産

万博のお土産。決して行った訳ではない。ま、そのうち行くと思うけど行かなきゃいけないこともない。人ゴミと生ゴミが嫌いでねぇ。人口密度が増すたびにキッと目つきが鋭くなってくるのさ。モリゾーとキッコロを見てもまったく癒されない。それどころか肝臓とコブクロがアタマに浮かぶ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0330滴 ~みんなの物理

スカイプIDの sabakuoって杉山さんですか?ってときどき聞かれますが、
まったく知らない@申し訳ないが、私だったら sabakuou にする杉山です。

ちなみに、会いたいですねぇ。あ、また心にもないことを言ってしまった。

で、ドコモの携帯アドレスの dandyってのが取られていたので、そいつに
譲ってくれってメールを送ったら、君、気持ち悪いねぇって返事があった。

さぁ、そんな多分、佐爆男って名前なんだろってハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■だれでも楽しいことをしているときって、早く時間が過ぎる。

って感じます。でも、アタマの中でズッと考え続けていると、
時計の針ってピタッと止まっているかのように感じられます。

■それが、ビジネス上での特殊相対性理論なんです。

要は、動いているヒトは止まっているヒトよりも、
時間の流れがとっても遅く感じる、ってことです。

■だから、楽しくて嬉しくて仕方がないときって、

軌道と調子に乗っているから、考えていません。
動かすのって、カラダではなくアタマなんです。

■ですから、アタマの中が浦島太郎になるんです。

ズ~ッと考え続けてる人は年を取らないんです。
ボーッと楽しんでいる人は年を取りまくります。

■あ゛ー、とか、ぬぅおおおッ!って共鳴和音で、

そう叫び続けるのってドップラー効果なんです。
アタマの中で考え、あちこちにぶつかるのって、

■ブラウン運動なんです。

だから、決してボケないんです。ボケる奴って、
楽しいとか嬉しいだけの調子こいている奴です。

■ビジネス上での発想の転換なんて、

ズ~ッと考えて紙に書くことしか、
あり得ません。そう決まってます。

■ですから、こんな私が新企画を考えるときって、

もうアタマの中は血だらけです。
そう、流血戦の一番の原因って、

■ジョーシキの壁なんです。

あえて世間のジョーシキを壁に見立てて、
それを電光石火の速攻でブチ破るんです。

■傷口に貼った絆創膏を一気に剥がすようにね。

要は、世間をあっと言わせたら勝ちなんです。
でね、ジョーシキって簡単に崩れるものです。

■だって、ジョーシキって作られたものだから。

で、カラダは楽しいけれど、アタマは苦しい、
ま、そんな頃合が丁度いいような気がします。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

でも、こんな私って物理の最高点が14点だったのさ。

でもね、10段階で成績が4だったのさ。ってことは、
文系では学科としての存在意義ってないんでしょうね。

雑学やなんかのネタには最高のカテゴリなんだけどね。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加