2005年07月31日(日)一覧

創刊1周年!

単なる幸せ気取り。それは聞き捨てならん。本当に温かい。でも、ただ淡々とやっただけだけどね。それが一番難しいのかな。ま、書くだけだけどね。たしかに1年間、毎日続けたことって呼吸くらいだねぇ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0365滴 ~アタマの中ですべては決まる(リミックス版)

この住民放送が聴こえたら、なんとか無事に一年が経ったということです
@毎日聴いてるそんなアナタと毎日放送してるこんな私に感謝の杉山です。

ちなみに、一年前の今日って、期待と不安で第1滴を何度も何度も秀丸で
書き直していました。そして、発行ボタンを押したときから365滴です。

さぁ、そんな次の区切りは389(さばく)滴ってハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■鏡を見ながらお風呂に潜りながら、散々と悩んだ挙句に、

メルマガのタイトルを【砂漠に水】にするって言ったら、
焼け石に水って意味なのか?って、知人に言われました。

■ほう。

世の中の人って、そう思うんだ。こんな私って、
中身はどうであれ、名前だけにはこだわります。

■ですから、当然、

そんな無粋な意味でのタイトルなんかつける訳がありゃしません。し、
やってもムダなことを書き綴るほどヒマでもないし、興味もない。

■そう、不毛の砂漠にオアシスです。

たとえ1滴の僅かな水でも、ただ淡々と毎日垂らし続ければ、
そんな灼熱の砂漠にでさえ、素敵なオアシスができるんです。

■なので思う存分、自分でも

感動するくらい素晴らしく、
前向きなタイトルなんです。

■+とか-ってさ、電池じゃあるまいし。

プラス発想とかマイナス思考とかって、そう言っている割には、
いざとなったら所詮、こんなもんです。そう、発想が貧困です。

■氷が溶けたら、水になる。

そう、同じモノを見たって、リアルに同じ体験をしたって、
考え方や捉え方一つで、まったく別なモノに変わるんです。

■氷が溶けたら、春になる。

小4の娘に同じ問い掛けをしたら、フツーに応えました。
大きな砂漠が、お水でイッパイになっちゃうね、ってね。

■だからね、

今まさに、目の前で起きているすべての出来事や結果なんてさ、
結局、自分のアタマの中で、勝手にカタチ作ったモノなんです。

■で、善いか悪いかは別にして、

大臣さんも専業主婦も重役さんも背中に墨が入った怖い方々も
みんな自分の都合に合わせてアタマの中で遊んでいるだけです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

私は、反省も後悔も絶対にしない。とは言え、

してもいいけど、寿命が300年あったらね。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なくなった場所

散歩コースのJR岐阜駅の東側です。この道も、ちょっと前に比べて、まったく変わりましたけど、そのちょっと前の姿をまったく思い出せません。だから、人の記憶なんて、そんなものです。こんな私もそうやって忘れ去られて行くのでしょう。いつまでも記憶に残っているのも気持ち悪いし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0364滴 ~所詮、他人の関係

夕暮れの庭先で線香花火をソッと愉しみ、冷たいスイカを一人食べていた
@涼しい部屋で3人のAB型がメロンを食べているのを目撃した杉山です。

ちなみに、ひがんでいる訳ではありません。ただ、節度と秩序ってものが
あるんです。言いたくはなかったけど、我が家には杉山六法があるんです。

さぁ、そんな第3条の但し書きにはいかなる場合があろうとも一番風呂は
こんなパパと書いてあるってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッと
お読みください。
─────────────────────────────────

■これから起業する若者たちよりも、

すでに何十年も事業を営んでいる
そんな社長の方が腰が重いんです。

■ですから、自信がないのさ。

起業家は自信があると勘違いをして恐怖もありません。
企業家は恐怖を知っているからこそ自信がありません。

■で、本当はクレームが怖いだけなんです。

それって、自信がないんじゃないんです。
だれかに叱られるのが怖いだけなんです。

■そう、企業家が恐れるクレームは、

お客さんからだけじゃないんです。
一番怖いのは、社員からなんです。

■でね、とにかく新しいことへの意欲が、

クレームと言う名の障害で阻まれます。で、
こんな私のクレームへの考え方なんて、

■中学1年生の英語より簡単です。

一切、無視です。それどころか、
反省もしなけりゃ後悔もしない。

■以前に、クレームと誹謗中傷は違うって言いましたが、

こんな私自信に関しては、十把からげて同じなんです。
要は、私が不快だと思えば、すべてデリートするのさ。

■これだけ岐阜を好きと言っても、

それ以上に私を嫌っている人が、
岐阜にはたくさんいるハズです。

■だから、刺されない程度に嫌われています。

で、タマネギが好きな人もいれば、
まったくダメな人もいるもんです。そして、

■嫌われたって、こっちに非があるとは限りません。し、

たとえ非があったとしても、世間って忙しいから、
絶対に3ヶ月で忘れるものです。決まっています。

■そう、日本の総人口が、

300人だったら、嫌われないように頑張りますが、
1億2千万人もいるので、速攻で次の人へと移る私。

■だってさ、好き嫌いをなくそうと思っても、

アレルギーの人って、いくら努力をしても、
オニオン・スライスは食べられないんです。

■お客さんも社員も他人です。

他人っていろいろ言うんです。決断は、
自分の腹の中だけで行えばいいんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

マウス片手のみなさま方、グッスリと眠れましたでしょうか。

こんな私は起きてたよ。みんなが寝ていたときズッとね。
ほぼ完徹。ほぼってのは、ほんの一瞬だけ記憶がないの。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藍川中学の後輩から条件付のプレゼント

藍川中学の後輩の安藤良佳から、偉大な先輩の私の目をいたわって商品のサプリメントを送って来てくれた。でも、価格が書いてあったから、次は買え!ってことだと思う。それに紹介をしろ!ってことだとも思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0363滴 ~いざ、関東

JCBゴールドカードの年会費が落ちるその頃に、出光カードだけで十分、
って思いながらもそのまま更新をしてしまう@結局、見栄晴君の杉山です。

ちなみに、レストランのレジ前でサイフを開いたらパッと目に付くような
一等地のカード・ポケットに入れています。それがカードの立ち位置です。

さぁ、そんな今日まで積み上げたものが怒涛の如く崩れ去るってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■万人が好きなネタの一つに都道府県ってのがあります。

ってことは、やっぱり比較をすることが好きなんです。
先日、2005年度の人口と増減率が発表されました。

■その人口比率って、そのまんまがすべてに反映されるんです。

こんな私の画期的なHTML新聞の、
地域別の購読率とまったく同じです。

■磁石って、関東しか指さないんです。

善いか悪いかは別にして、東京+神奈川+千葉+埼玉=関東。
東京+神奈川=都心。関東+愛知+大阪+兵庫+京都=日本。

■ってことです。

当然、これは私の勝手な分析だし、ネットだけでの発想です。
でも、これってリアルに正解です。その証拠をお見せします。

■まずは、2005年度の人口データです。こんな私が区分けした

関東=3382万人。都心=2081万人。日本=5767万人。で、それを
12687万人で割ると 関東=27%。都心=16%。日本=45%。

■次ぎに、こんな私のHTML新聞の購読者の地域別の占有率です。

関東=28%。都心=19%。日本=52%。ってことなんです。
分母の大小に関わらず、人口比率って、そのまんま反映されます。

■だから、こんな私って、

それなりに考えてやってはいるんです。でもね、
本当に数字が近似値で良かったとホッとする私。

■そう、磁石が指す先って、関東だけです。だから、

ターゲットは職種や年齢等のカテゴリだけでなく、
思いっ切りニッチにその地域を絞りまくるんです。

■その結果、たまたま鳥取や島根でも売れるんです。

とは言っても、商品の説明を関東弁にする訳ではありゃしません。
僕のお願いだからさ、ねぇ買っちゃったりしっちゃってくれるぅ。

■では、かえって売れません。

そう、アタマの中の磁石を絶えず関東に向けるってことなんです。
でね、それをどことは言いませんが、そっちに向けたりしたなら、

■インターネットに限らずモノが売れる確率って、

たまたま旅行に出かけたパキスタンの飲み屋で、
祈年町2丁目の住人に偶然会うような確率です。

■要は、決して不可能ってことではないんですが、

一般常識的にはちと無理がある、ってことです。こんな私って、
使える機能をフルに使おうとする貧しい根性が×だと思います。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

あくまでもインターネットを介した私だけの分析です。
当然、悪意などありません。

でも、フツーに考えても、東京+神奈川だけで、
日本の総人口の3分の1近くが存在するんです。

全国どころか全世界なんてことを思っているから×なんです。
ネットの良いところは、ニッチな地域を絞れるってことです。

そう、ネットでキリンビールを買ってくれるのは、
まず関東の人だけです。佐賀県の人は買いません。

ネットでキリンビールが売れたって、
エチオピアで革靴は売れやしません。

それは、絞った地域が違うからです。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すぐ笑える男

カメラに向ってすぐ笑える加藤理(おさむ)さん。仕事は鉄を固めたり溶かしたりして販売する小難しい大きな会社の企画らしいです。だから、シャツが青色発光ダイオード並みに鮮やかです。右のボタンダウンが外れています。私には考えられません。そこが文系と理系の差です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0362滴 ~目指せ!不労所得

結局、ポッキーとスコーンとキリンの一番搾り(2本)で一日を過ごして
頬がこけた@なんのために働いているのか今一度見つめ直したい杉山です。

ちなみに、こんな私はスーツを着ないと一人では外食ができないの・・・。

で、ガストやデニーズに行くためにネクタイを締めるのも寂しいものだし。

さぁ、そんな一人暮らしだったら餓死するよってハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■会社に限らず組織のカタチって、

ピラミッド型なんです。でもね、
組織の中の逆三角形もあります。

■会社が支払うその人への報酬と労働の格差です。

当然、組織の上に行けば行くほど、
その労働以上の対価があるんです。

■そう、年収って、組織図の中では、

上の方が高く下の方が安いんです。こんな私は、昔、噂になった
広島の比婆山のヒバゴンの逆三角形の頭部をいつも思い出します。

■ですから、良いか悪いかは別にして至極まともな組織は、

年収5000万円の奴は年収1000万円の奴を5人部下に持ち、
年収1000万円の奴は年収 500万円の奴を5人持つんです。

■でも一番汗を掻いているのは年収 500万円の奴です。

次ぎに年収1000万円の奴が紙にハンコだけ押して、
最後に年収5000万円の奴が報告だけを聞くんです。

■それって、至極まともな組織の逆三角形なんです。

で、上には上の責任があるからなんて言いますが、
年収5000万円の高額な責任なんてありゃしません。

■ですから、みんなが出世と言う名の上を目指して、頑張るんです。

そう、ただ楽をして稼ぎたいからです。一種の不労所得なんです。
で、社会的地位が高いとお中元やお歳暮がたくさん届くからです。

■それが、至極まともな組織の逆三角形。

だから、そこを目指せばいいだけです。
そして、それが組織の中のルールです。

■小間使いは小間使いから、足軽は足軽からのスタートです。

それが嫌で理不尽って思うなら、起業するしかないんです。
それに社会や世間なんて、そもそも理不尽なものなんです。

■そして、最大の問題は、報酬と労働の格差が正三角形の場合です。

で、いくら上に行ったとしても、その労働以上の対価がなけりゃ、
だれも仕事をやりゃしません。そんな至極危ない会社は潰れます。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

こんな私って、不労所得が嫌いでねぇ。
手間をかけることばっかが好きなのさ。

ま、それも問題だけどね。

だから、楽して儲けている奴からは笑われるけど、
数年後、最後まで立っているのはこっちだけどね。

早いラウンドでKOしようと思うからダメなのさ。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

となりのブックオフ

近くのオーキッドパーク内にあるブック・オフ。神奈川県は相模原市の本社のみなさま、勝手に宣伝をさせていただいております。本当はエイデンに行ったついでに寄っただけだけどね。リサイクルってカテゴリがピンと来ないんだけど本だけはいいね。商品が中途半端だから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0361滴 ~素材と油とフライパン

こんな私は“いくら世の中なんて結構、甘い!”とは言ってはみたものの、
このまま色白や美白だけで乗り切れるとは思えない@白い恋人の杉山です。

ちなみに、まったく関係ないのですが、既にHTML新聞を購読している
そんな奇特な私たちは、最中や羊羹や鮎菓子がもらえないのかい?ってね。

ああ、そうだよ。でもね、シリアルナンバー入りの永久免除札GOLDを
今まさに、快晴の岐阜の空からお届けします。でも、あと2週間待ってね。

さぁ、そんな今さらなにを免除するんだい?ってハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■すこぶる快晴の今日、AB型の3人が泊まりに出かけたので、

たった一人きり取り残された私って、
一体どうやって過ごせばいいんだい。

■おそらく『マイ・フェア・レディ』のDVDを観るでしょう。

でもね、8月のHTML新聞の制作で、
とてもそれどころじゃありゃしません。

■申し訳ありません。

今まさに、今日のネタのフリとして、
強引にツカミを作ってしまいました。

■ばか。

オードリー・ヘプバーンを貧しく乱暴な女から、
礼儀正しい淑女に変身させるって話の映画です。

■だから、つまんないんだよね。

だって、元々綺麗なんだもん。そう、山田花子が
オードリーになるんだったら、かなりの秀作です。

■元々の立ち位置が、0から上か、0から下かの違いなんです。

アメリカって押す文化です。だから0から上。で、
ニッポンって引く文化です。なので0から下。

■要は、私たちってPCをワープロや電卓として使っていれば、

それはそれで結構、満足な人々だ、ってことなんです。あれ、
まったく“要は”の例えになっちゃいないことだと思います。

■だからさ、

0から上を目指す人がコーチングで、マイナスから
0を目指す人はカウンセリング、ってことなんです。

■そう、腸の長さが違うように、

身につくスキルやその方法も、
まったく異なるハズなんです。

■こんな私は、絶対に遺伝子やDNAには逆らいません。

もっと自分が向上する方法は、持って生まれた部分を、
ジッと掘り下げて、グッと引き上げるしかないんです。

■だから、

その持って生まれた部分を見つけさせすればOKです。
油とフライパンがあっても、素材がなければNGです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

素材も油もフライパンもあるんですが、
ガスの点け方が分からない私がいます。

ちなみに、お風呂のスイッチさえも、
どれを押せばよいのか分かりません。

基本的には一人では生きて行けないこんな私。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加