2005年08月31日(水)一覧

だから、

話しかけないでくれ。お願いだから、ソッとしておいてくれ。焦っているんだ。もう時間がないんだ。お肌もボロボロなんだ。昼も食べていないんだ。寝てないんだ。だから、今年一番の心を込めて見守ってくれ。合掌してくれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0396滴 ~同業者のアタマのレベルと壁の堅さ

ネタが欲しくてカタチだけの厄払いに行った加納天満宮で自分の写真を
50枚以上も撮りまくたった@2人の巫女さんが近寄ってきた杉山です。

ちなみに、こっちはデニムの作務衣姿だったのでどっから見ても雑誌の
モデルには見えやしません。おまけに汚い無精ヒゲを生やしていました。

さぁ、そんなまたそれがとっても渋くてステキですってハナシはバシッと
やめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■だから、こんな私は職業を選択するときの条件を

市場ではなく、同業者に目を向けて選ぶべきだと
思っています。戦う相手のレベルが肝心なんです。

■で、いくら市場が潤って宝の山に見えたところで、

潤えば潤うほど同業者のレベルも高くなるんです。
ちなみに、いちばではなく、しじょうと読みます。

■でも、もっと大切なことは、そう、

戦う相手がいないと負けなんです。
自分だけが勝ち残れる職業なんて、

■世の中にあってもなくても害にもならないんです。

そう、たった自分だけのカテゴリを作ってみても、
そんなんだれも必要としていないんです。だから、

■こんな世間が必要なものって、新しいカテゴリなんかじゃなく、

もう既に揃っているカテゴリの中だけで十分なんです。だから、
それを勘違いして、新しい分野を開拓しようと少々頑張るんで、

■少々、コケてしまうんです。そう、

新しい分野を開拓するんじゃなく、たった今ある分野の中で、
たった自分だけの新しいビジネスモデルを作っちゃうんです。

■そして、唯一気になる市場の善し悪しは、

堅いか柔らかいかってことだけなんです。そう、
いくらいい釘だって、グニャグニャの壁ならば、

■せっかく打っても抜けるんです。そして、

堅過ぎたって刺さりゃしません。だから、
自分に合った適度な堅さの壁を探します。

■それが、いちばではなく、しじょうなんです。

撃つタマなんて、みんな立派に持っています。肝心なのは、
同業者のアタマのレベルと市場の堅さだってことなんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

申し訳有馬温泉。まったく心配なんて奥飛騨温泉。

ここ3日間程、満足に寝てやいませんので、
アタマの中に、ゆうきゆうが出てきました。

ゆうきゆうゆうきゆうでございます。

今まさに、ゆうきゆうをアタマの中からデリートします。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あ゛~厄払い

とりあえず、カタチだけ厄払いです。でも、ここは学問の神様が祭ってある所です。南税務署の隣にある加納天満宮。午前中は晴れていて本当に良かった。それに貸し切りだったしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0395滴 ~生か死か、それが問題だ

安い気分転換として各務原市にある図書館に行ったら、耳栓をした大量の
中学生が横一線に並んで勉強をしてた@大人で良かったと思った杉山です。

ちなみに、その光景は、映画『家族ゲーム』の食事のシーンみたいでした。

でもって、中学生の問題をチラッと見たら、英語か数学かも分かりません。

さぁ、そんなどう言う訳だかすべての耳栓の色は黄色だったってハナシは
バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■社長と社員の共通のリスクは、

目の前の社長が死ぬことです。ですから、
これが小さな会社の絶対的なリスクです。

■こんな私って、還暦を超えた社長はご無礼します。

要は、お客さんとして相手にしないってことです。
善いか悪いかは別にして、そんなん私の勝手です。

■だって、もう死ぬんだよ。

売り掛けが溜まった上に香典まで取られるんです。
だから、キレイ事ではなく、それが寿命なんです。

■ところが、とっても大変なのは社員なんです。

小さな会社には組織なんてありません。そう、
社長との血の契りで、成り立っているんです。

■ですから、どれだけ社長からの信頼が厚くても、

死んだらチャラです。いくら息子が優秀だって、
社員への信頼感なんて相続などされやしません。

■100%、他人への感情は一身専属制なんです。

だから、小さな会社を一見して判断する方法は、
社長の戸籍上の実年齢で十分に分かるものです。

■統計的に小さな会社の多くの場合では、

社長が最高齢で後継者がその息子です。そして、
この世に生まれた順番に上から死んで行きます。

■それが、この世のルールです。

好きか嫌いか善いか悪いかじゃなく、そんな仕組みになっています。
そう、江戸時代に生きていた人って、たったの一人もいやしません。

■だから、

社長は、自分の寿命の残り年数で会社経営を考えるんです、そして、
社員は、社長の寿命を指折り数えて、次の手を打つんです。だから、

■それが正解です。残りの寿命が大切なんです。

今まさに、いくら調子こいて楽しい毎日でも、
それって、社長が死んだら絶対に終わります。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

こんな私のカラダのことを心配していただけるみなさま、
どうもすびばせん。なんかやっていないと死んでしまう
そんな気になる来月で調子こいて本厄なんです。でもね、
精神年齢は思いっ切り低いそんな奴ですこの私。ちゃお!

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

癒すクマ

時間がなくて焦ったり&イライラしたときに、ソッと話しかけるリラックマとその他1匹。かえってイライラするときもありますが、癒されもします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0394滴 ~目先の社長と手先の職人

その気になれば私だって来月で41歳になるので必ず今月中には厄払いに
行ってくれと親戚連中が頼むから明日行く@まったく興味がない杉山です。

ちなみに、41歳と40歳11ヶ月とどこがどう違うのさ。あ~面倒臭ぇ。

でもって、こんな私に良い日も悪い日もないんです。毎日、同じなんです。

さぁ、そんなまた変わり者扱いされるだけなんでサッサと済ませてくるか
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■だから、社長になるための条件なんて簡単です。

サラリーマンにさえならなきゃ社長です。要は、
自分が社長だと宣言すればその日から社長です。

■でも、正確に言えば、世の中の多くの社長って、

決してサラリーマンになれないから、社長です。そして、
その中のほとんどは、社長という名の職人です。だから、

■どう見ても、こじんまりとしているんです。

でも、こじんまりが悪い訳ではありません。むしろ、
とってもいいんですが、でも、とっても厄介なのは、

■どう見ても、大きくしたがっているんです。

ですから、セミの腹筋並みに無理なんです。
そう、職人って自分の手先しか見えません。

■だから、決して目先なんて見えやしません。

どんな業種でも、その業界のトップの会社の社長って、
手先は不器用です。要は、職人じゃないってことです。

■そう、仕事って、好きなことから始めると、

職人になるんです。居心地がいいからです。しかし、
所詮、しがらみの中で生きて行くことになるんです。

■そう、成功する奴は、うどん屋でも証券取引業でも、

必ず成功するんです。要は、その仕事の中身なんて、
どうでもいいんです。仕事に○○○道なんてつける、

■そんな奴ではダメなんです。

でも、こんな私は杉山弘道。申し訳ありません、
随分前に一度、使いました。あと3回使います。

■こんな私は、映画が3度の食事よりも大好きです。

だから、映画の配給会社に就職しなかったんです。
売れる映画と楽しい映画と良い映画は違うんです。

■だから、大好きな趣味のままでいたかったんです。

ってことは、世の中にある小さな会社の社長って、そう、
プラモデル作りと同じレベルからの、スタートなんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

朝晩がとっても涼しくなり、風邪をひいたり、
おカラダの調子が悪くなったりしがちですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。あぁ、
もうそろそろ札幌では雪が降る頃でしょうか。

んなわけはないですが、とにかく今朝は寒かった。
自宅で凍死するかと思うくらい冷え込みやがった。

んなわけもないんですが、う~ん、今まさに、
編集後記に書くことが思いつかない僕がいる。

じゃあ、もう終わろうかな。では、24時間後。ちゃお!

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひろえもん

完全手作りのオリジナル・キャラクター・グッズです。だから本当に良いか悪いかじゃない。なんだかとってもかわいいじゃありませんか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0393滴 ~振り向けば、そこに月山

昨日、車検に出したドリーム号を取りに行ったその帰りに、どう言う訳か
ヴィレッジヴァンガードに立ち寄った@真剣に吐きそうになった杉山です。

だから、体調が悪いときに、免税店とアジアの混ざったニオイはNGです。

さぁ、そんな私の車の本名はメーカーや車種がなんであろうとドリーム号
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■こんな私の左斜め後方の本棚の中で、

森敦の名作『月山(がっさん)』が、
ジ~ッと私を見守ってくれています。

■で、ジ~ッと私を見守ってくれている『月山』の著者の森敦って、

22歳の文壇デビュー以後、一作も書くことなく各地を放浪して、
62歳のときに史上最年長で芥川賞を受賞した異色の小説家です。

■「書けば、世間をあっと言わせるものを書く」

そう言い放つと「それじゃ、それを証明する」
そう続けて言って書いた小説が『月山』です。そして、

■そう、あたかも当然の如く文壇の中心に躍り出ました。

そう、鳥肌が立っちゃうほどハードボイルドなんです。
また、書斎だけでなく電車の中でも書きまくりました。

■だから、この『月山』読んで感じ、また思ったことは、

才能があるのに、やればできると自分でも分かっているのにやらない、
そんな人ばっか。でも、実際にやったらできるんだってことと、そう、

■書くのに場所はいらない、ってことです。

もっと言えば、時間と場所などない方が、
リアルに考えるので、結果が出るんです。

■要は、上辺の格好ばかりにとらわれずに、速攻で

やりさえすれば絶対に結果は出るんです。だから、
マッハの速攻が、徹底的に大切なんです。しかし、

■もっと強く感じ、また強く疑問に思ったことって、

なんで40年間の空白を作ったか、ってことです。
もう既に森敦は死んで、この世にはいないんです。

■ですから、ほとんど『月山』しか知らないんです。

数を書けばいいってもんじゃありませんが、でも、
寡作だって褒められたもんじゃありません。そう、

■どんな偉い人にだって、歳月は待ってくれません。そして、

こんな私は、絶対に空白を作りたくはありません。だから、
左斜め後方の本棚を気にしながら、毎日書いているんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

こんな私が全国甘党の党首に就任したのです。

ま、自分で勝手に作った甘党の集まりですが。

そう、粒あん食べて肝臓に負担が掛かっても
腐ってなけりゃ…→ビジネス系。党員募集中。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お熱いのがお好き

映画館の壁に掛かっていたモンローのイラスト。すっごくいい。ボギーとモンローのお墓参りがしたいね。このバカっぽいってところがいいのかな。バカはたくさんいるけれど、っぽいってのは結構、貴重。9月のHTML新聞を発行したら、DVDでも観ようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0392滴 ~生活は枠の中で愉しむもの

15年振りにモスバーガーに入ってフツーに注文したら、マックの2倍の
金額になったので、その理由を若い女性店員に訊ねた@泣かれた杉山です。

ちなみに、その若い女性店員をイジメるためでも、その価格のその理由が
知りたかった訳でもなく、ただ触れ合いたかった、たったそれだけだった。

ですから、それが若い女性店員でなかったら、黙って食べて帰るだけです。

さぁ、そんなだからバチが当たったのかそれから風邪をひいちゃったって
ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■可能性を安易にあおることが嫌いな私に、

一昨日、32歳の男性が相談に来ました。
もっと年収をアップしたいって相談です。

■でも、聞く相手が間違っているんじゃないかと、

ふと自分でも思いました。サラリーマンなので、
今の年収から徹底的に伸びないと言ってました。

■で、たった今の年収はいくらなの?

って聞いたら「500万円です」とほざきやがった。
一杯280円の珈琲で小倉トーストまでついてくる、

■そんな岐阜では大成功者です。モーニングですけど。

だから、既に感覚がおかしいんです。希望の年収は、
月額100万円だと抜かしやがった。もうダメです。

■32歳だったら業種にもよりますが、年収は400万円で十分です。

そう、毎月30万円で暮らせない奴が毎月100万円をもらっても
絶対に暮らして行けません。生活って枠の中でやりくりするんです。

■そう言っても通じないだろうから、ほっておきました。で、

インターネットで稼ぐ可能性を延々と喋っていました。ま、
毎月100万円を稼ぐようなネットの世界が異常なんです。

■でね、パッと両手を開いて、ジッと見つめて、

苦労した跡がありますかい。生命線の長さと、
ふんばって握り締めた爪の跡が問題なんです。

■だから、脳ミソに汗をかけばかくほど、

そう、爪の跡が濃くなるもんです。で、
その跡が生命線を切断しちゃってます。

■たしかにネットで100万円以上を稼ぐ人は、そこそこいます。

名前を挙げることができます。ってことは、名前を挙げられる
そんなレベルしかいないのさ。ネットの総人口で割ってみたら、

■そうなんです、ミミズの脳ミソほどもいやしません。

だから、サラリーマンが絶対にいいんです。人生は、
公務員型が一番です。とにかく長く生きることです。

■世間の輩が目指しているのは、佐川急便型なんです。

ま、宅急便でもOKですけど、目の前の一時金では、
長くは生きて行けないんです。ま、こんなとこです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

当然、佐川さんもクロネコさんも、それぞれが目的を持って
働いているんです。ひとつの例えってことですので念のため。

では、ちょっち風邪気味なんで、これで失礼いたします。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加