2005年09月30日(金)一覧

第0426滴 ~家事の値段

受話器を取ったら速攻で「Can you speak English?」と聞かれたので、
「アッハァ」と答えた@延々と意味不明なABCを連発された杉山です。

だから、あれはなんだったのでしょうか。単に日本人と話がしたかった、
んなフレンドリーではありませんでした。お説教のようなトーンでした。

さぁ、そんな「いや分からん分からんのやて」って途中で岐阜弁で言ったけど
遅かったってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■良いか悪いかは別にして、私の妻は働いていません。

保守的で封建制度を絵に描いたようなこんな私って、
どうやら結婚をする前に“働くな”と言ったらしい。

■でもね、もう働いていいんだよ。

もっと社会と関わった方がいい。
さらに世間を広く見た方がいい。

■って言ってみたところで既にもう遅いんです。

私は約束を守る女だと一蹴されます。しかし、
それ以外の約束ってあまり守ってくれません。

■ま、別にいいんだけど。しかし、

本当に良くないことなんですが、
ちょっとした喧嘩をしたときに、

■ちッ、1円の稼ぎもないくせに、って言ってしまいます。

ことあるごとに言うので、きっと本心なんだと思います。
で、なんだかんだと言ったところでそんな奴ですこの私。

■そして、こんな私は途方に暮れる。

だから、必ず晩御飯がありません。
だから、水没チャーハンなんです。

■この物語は、すべてノンフィクションです。

ただ、こんなことを楽しくお話できるのも、
そう、仕事のみ専念できる環境だからです。

■だから、社長でもサラリーマンでも、

仕事さえやればOKって環境ならば、
きっと恵まれているって思うんです。

■だって、仕事だけしかしていないんですから。

だから、生きるためには料理の方が大切です。
そして、今日は主婦層の心を掴んだ気がする。

■家事は、月給30万円くらいの価値はあります。

屋外へ積極的に働きに行くことも利益ですが、
屋内をしっかりと守ることも大きな利益です。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

ま、こんなこと面と向かって言えやしませんけどね。

ズ~ッと前に家事は30万円くらいの価値はあるって、
1回だけ言ったら“それって手取り?って聞かれて、
怒りとも憤りとも違う別のアドレナリンが出ました。

それ以来、言っていません。
この先も、言いやしません。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひ、です。だから、今年のカレンダーを作るときにバシッと捺す落款です。さっき、安いさつまいもで作りました。もう腐りかけてます。この中から選んで印刷をします。多分、中段の一番左にするそんな気がします。いや、そうに決まってる。只今、さつまいもを削ってる場合じゃないんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0425滴 ~無心ではなく平常心

昨晩の夕食で、私が席に座るまで、だれも春巻きに箸をつけなかったので、
なんか怪しいと思って疑った@泣きそうになるくらい罵倒された杉山です。

ちなみに、それからなんにも食べてやいません。そんな状態で半徹でした。

ですから、毒見をしろ英美。だから、杉山毒見なんだって言っただけです。

さぁ、そんな平成17年で一番怖かった瞬間ってハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■今日の朝刊の紙面にとってもいいキャッチ・コピーがありました。

命は大切だ。命を大切に。そんなこと何千何万回言われるよりも、
あなたが大切だ。そう言ってくれたら、それだけで生きていける。

■たったこれだけで、毎月の購読料のモトを取った気分になります。

だから、いつも思うのですが多くの人は勘違いをしているんです。
世の中、思いっ切りピントがズレてるってことが多過ぎるんです。

■こんな私でも、ときどき坐禅をします。

でも、本当に、ときどきです。だから、
身内も知らないくらい、ときどきです。

■それってアタマやココロの中を空っぽにしたいから、

って訳ではありません。だって、チベットの山奥で、
50年石の上に坐ったところで、変わりゃしません。

■だから、変わらないことがいいことなんです。

そして、変わらないためにジッと坐るんです。
それは、空っぽにするって訳ではありません。

■よく無心とか、心を無にして頑張るとかって言いますが、

心は決してなくなりません。し、なくなっちゃダメです。
ですから、それを言うなら、平常心です。無って0です。

■だから、生きている限り、あり得ません。

そして、心電図が一直線になって初めて、
0です。そう、死んで初めて0なんです。

■雑念や下心があってこそ、生きてんです。

それをカッコつけて無心なんていう奴が、嫌いです。
そんな奴に限って、アタマの中が魑魅魍魎なんです。

■だから、限りなく地平線に近い、平常心です。

そう、他人や世間が気になったってOKです。
気になっている自分を認めればいいだけです。

■そう、命を大切に。ではなく、あなたが大切。なんです。

ですから、無心じゃなくて平常心が一番です。
微動だにしない奴にはだれも敵いやしません。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今日も好き勝手にお話をしましたが、
なにが言いたかったのでしょうか。

自分でもジッと考えてしまいました。
多分、栄養失調のせいだと思います。

要は、見る観点や考えるポイントが少しズレている、
そんなことが言いたかったのだと確信しております。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

呆然・昼ご飯

う~ん、軽いケンカをしたので、お昼時に台所に行ったら、こんなんがポンッと置いてありました。一人で黙って食べなさいってことでしょう。ちなみに、この寿司は近所のスーパーゆたかで、たったの398円です。税込みです。最初にエビを、最後は左上のマグロを食べました。飲み物は水。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0424滴 ~生贄の山羊

安い紅茶を飲みながら久し振りに自分の名前をグーグルで検索をしたら、
結構イッパイあった@速攻でデリートしたいのがてんこ盛りの杉山です。

ちなみに、杉山弘道って相変わらず私と認知症のお医者さんだけでした。

ですから、全国津々浦々の杉山弘道さんにもっともっと出てきて欲しい。

さぁ、そんな杉山弘道だけの杉山弘道倶楽部を作ってキャッチ・コピーは
あなたも私も杉山弘道なんだぜぃにしたいってなハナシはバシッとやめて、
今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■子どもの世界よりも大人の世界のイジメの方が、

リアルに悲惨なんです。だって子どもの世界は、
好きか嫌いかで、大人の世界は生か死かだから。

■そう、いつの世にもスケープゴートが誕生します。で、それは、

集団が抱える問題を集団内の個人に身代わりとして押し付けて、
その結果として根本的な解決が先延ばしにされることなんです。

■例えば、学校では、

クラスが抱えている一つの問題が、一人のいじめられっ子の生徒を
スケープゴートにすることによって一時的に先送りにすることです。

■例えば、会社では、

社長自身がチカラ不足で招いたツケを、まったく関係も責任もない、
ただ人の善いと言うだけの社員にリストラを迫るってことなんです。

■その詰め腹を切らされる生徒や社員が、

スケープゴートなんです。元の意味は、
イケニエのヤギ、って悲惨な意味です。

■でも、どこの学校にもどんな会社にも、

イケニエのヤギはいるんです。それが、
世間の常であり、サルの集団なんです。

■そう、どこの世界でも多勢が集まる場所では、

万人が幸せになるってことなどあり得ません。絶対に、
だれか一人はスケープゴートになるハズです。そして、

■学校でも会社でも、そんな違和感を感じたら、素直に

イケニエのヤギになったと自覚をするんです。すると
決して腹も立たないし、自暴自棄にもなりゃしません。

■肝心なことは、決して戦わないことなんです。

だって、イケニエは戦っても勝てやしません。
だから、自暴自棄になり自分を捨てるんです。

■そして、一番ダメなのは、自暴自棄なんです。だって、

自分が自分を見限ったら、一体だれが自分になるのさ。
一時しのぎの集団なんて、ほっておけばいつか潰れる。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

子どもがケガをしたって親は痛くないんです。

それを目で耳で確認して、心が痛むだけです。
でも、目で耳で確認しなけりゃ痛くないなら、
本当は痛くないんです。きっと痛いだろうと

そんな錯覚かそんなフリをしているだけです。

肉体的に痛くないのは、きっと痛くない。

一時しのぎの慰めは、かえって危険なんです。
いい意味で割り切れるそんな教えも大切です。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランシス・ベーコンと昼ご飯

今日はとっても時間がないので、真昼間に日記を更新させていただきます。でもって、パスタです。ほたてとベーコンとしめじをオリーブ・オイルでザッと炒めて麺にぶっかけただけです。そのとき、どう言う訳かフランシス・ベーコンを思い出す私。すびばせん、そんな人、全然興味もありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0423滴 ~本業と副業と売上と副収入

昨日、2回目の散歩をしていたら、町内会長に見つかっちゃって延々と
市民運動会の説明をされた@10月9日(日)は大阪へ出張する杉山です。

ちなみに、大阪へ出張するってことにしただけなんで本当は行きません。

ですから、その日は家の中でズ~ッと貝のようにジッとしているんです。

さぁ、そんないざとなったら大阪のだれかに真っ赤な嘘のアリバイを頼む
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■副業やサイドビジネスについての相談がかなり多いです。

で、副業とサイドビジネスのその違いが分かりませんが、
本業と副業のその違いが分からない人も結構、多いです。

■その中でも、10人中 9.5人までが、

ネットを活用したものを考えます。ですから、
みんな中途半端にいい人なんです。ってのは、

■本業と副業のその違いが分からないそんな人って、

ネットを使えば全部、副業になると思っています。
そう、オークションと同じに思えてしまうんです。

■しかし、創業80年の老舗のお菓子屋さんが、

店舗で売ってもサイトで売っても売上です。でもね、多くの人って、
店舗で売ったら売上で、サイトで売ったら副収入だと思っています。

■そして、どっちも売れないんです。

要は、ツールってのをまったく分かっちゃいない、ってことです。
だから、新品の靴をいつまでも履けずにカビを発生させるんです。

■店舗の売上とサイトの売上の福澤諭吉の色って変わらないんです。

でも、多くの人の目には、それが違った色に見えるんです。そう、
サイトで売ることを申し訳ないと思っているからなんです。でね、

■どんなにサイトでバンバンに売り上げているような人でも、

実店舗で売っている人にはコンプレックスを持っています。そう、
脳ミソに汗を掻くより額に汗を掻く方が上だと思っているんです。

■ですから、本業なのに副業と言ってしまい、

売上なのに副収入って自らさげすむんです。しかしながら、
リアルに売るよりサイトで売る方がズッと難しいハズです。

■そう、創業80年の老舗のお菓子屋さんが、

楽天でオモチャを売り出したら副業です。
楽天で芳醇な和菓子を売るのは本業です。

■では、本日のまとめです。

副業なんて仕入れと在庫がなけりゃ、なんでもいいんです。
だから、本業と副業のその違いが分かっていればOKです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

忙しさにかまけてコロッと忘れていましたが、
今度の日曜日に沖縄に行くんだった。だから、

2日(日)と3日(月)の夜が空いていますので、
すっげぇヒマなこんな私をかまってください。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

午後4時30分の休息

たった今、午後4時30分。火サスの「鬼貫八郎」を観ています。とっても目が疲れて充血したんで、ビタミンC代わりにチョコレートでもつまもうとして座ったら観てしまった。耳かきでコチョコチョっと遊んでいたら意識と記憶がなくなりました。きっと疲れていたのでしょう。さぁ、今日も半徹です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第0422滴 ~ツイてるね、ノッてるね

ふと壁に掛けてある3連休が2回も続いた今月のカレンダーを眺めながら、
まるで詰む寸前の五目並べに見えた@今日が何曜日かも知らない杉山です。

そう、土日も働くこんな私にとって、曜日ってまったく意味がないんです。

だけども問題は今月の〆、後がない。やらなくちゃ君の為にやらなくちゃ。

さぁ、そんな井上陽水の『傘がない』の替え歌など作ってる場合じゃないんだ
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
─────────────────────────────────

■小さな会社の多くの社長にはツイてます。

だから、社長にはツイてます。ってのと
そして、社長はツイてます。ってのでは、

■そう、利根川と荒田川くらい違うんです。

要は、占いとか鑑定で判断をする人がいるってことなんです。
だから、こっちがなにを言ったところで話を聞きやしません。

■社長は、とっても孤独で不安なんです。ですから、

占いや鑑定に頼ると思われがちですが、違います。
寂しくからと細木数子に頼る人などいやしません。

■そう、人間って、自分の値打ちが知りたいだけなんです。

たった今の自分の相場がいくらなのかって興味津々です。
だから、前世を聞くと笑って、来世を聞く目が真剣です。

■所詮、モーレツに自分勝手な人ばっかです。

そう、集合写真や地域の雑誌にノッたとき、
だれでも一番最初に自分の顔を探すんです。だから、

■3軒隣の内田のおばさんを探す人って、

そう、内田のおばさんたった一人です。
多分、内田のおじさんでも探しません。

■夫婦って、そんなものです。

こんな私って、決して占いや鑑定を否定はしません。
ただ、身も心も現金も預けることが考えられません。

■基本的には、みんな同じ霊長類なんです。

ですから、特別な人間などいやしません。そう、
木彫りの仏像に手を合わせるのと同じなんです。

■要は、気休め、ってことなんです。でもって、

大きな会社の社長でもそれをやっているのは、
もうなにもやることがなくてヒマだからです。

■で、小さな会社でこれから伸ばさなきゃって社長は、

ツイてるとかノッてるって言う場合じゃありません。
地べたに足の裏を密着させて一人称で考えるんです。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
———————————————————————-
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

———————————————————————-
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

毎朝【砂漠王】で流している“ビジネス・ハードボイルドな一言”を
たったそれだけのための独自配信メルマガに来月のどっかからします。

では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スイート・ポテト

スイート・ポテトを作る私。最近、かなり疲れてきました。だから、なにもかもを破壊して、どこか遠くに行きたい。って言うのは真っ赤な嘘。基本的に出不精です。行動範囲は半径2メートルがベストです。だから、靴の底も全然、減らない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加