2006年02月28日(火)一覧

そこそこの人々

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年02月28日    第00577滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれだけ散々言っておきながら、たった今、DELLを注文してしまった
 @このグローバルな時代に国産のみがいい訳じゃないと言い放つ杉山です。

 ちなみに、20GBの満足感と60GBの不安感が混ざって80GBです。

 ですから、今まさに、富士通が点滅し始めました。もうダメかも知れない。

 さぁ、そんなこうしてだれからも信用も信頼も失って一人孤独に年を取る
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【そこそこの人々】
 +
────────────────────────────────□──

 ■壊れたところで文句の一つも言う気も起きない、

  そんなコストパフォーマンスを肌で感じた私は、
  商品ではなく売り方なんだって強く思いました。

 ■う~ん、DELLとっても最高!

  だから、こうでも叫ばなけりゃ、
  今の自分が不安でたまりません。

 ■そう、簡単にキレたりする人のことをDELLな奴って呼んでいた私は、

  本当に軽率な行為だったと記者会見でお詫びをしたいと思ったほどです。
  これだけ酷評していた私がお買いになったその理由はきっと売り方です。

 ■だから、単に低価格に流されるほど安い男ではありません。

  しかし、スーパーの折り込みチラシは大好きです。そして、
  富士通を買おうと思ったそのときに限って登場するんです。

 ■それってDELLの新聞広告です。しかし、

  富士通やHPも同じ日に広告を出してます。
  だけどそれがまったく目に入らないんです。

 ■だから、きっと商品の中身とか質じゃないんです。

  簡単には売れないけど売れ出したら簡単なんです。
  それが売れてるお店のさらに売れ続ける法則です。

 ■そして、いくら素晴らしい商品を作っても売れやしません。

  そこそこの商品をそこそこの価格で思いっ切り宣伝します。
  その結果、そこそこの購買層がパクッと喰らいつくんです。

 ■世の中って、98%以上はそこそこの人ばっかなんです。

  だから、商品の説明がくど過ぎる人はきっと売れません。
  だって、それを望んでいる人ってそこそこでいいんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 I LOVE DELL.

 これを胸に刻んで今まで生きてきました。だから、
 マイケルと言えば、ジャクソンではなくデルです。

 そう、今日のネタのためだけに買った訳ではないので、
 お願いだから長く生き続けて欲しいと切に願う私です。

 高くて良いものの購買層は決まっています。
 安くて悪いものの購買層も決まっています。

 そこそこの質でそこそこの価格の購買層は、
 そこかしこに点在しているそんな気がする。

 では、もう遅いですが今一度、商品の機能を確認します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あの金をもらうのは私

店だ。ここ数日、まったく外出をしていなかった。午後に出た。気分を変えるためだ。ポムの樹オムライスだ。冷たい雨が降っていた。柳ジョージを思い出す。ハートのAが出てこない。ドゥミグラスソースだ。あの人はぁ悪魔ハぁ~ん♪ ヤマト運輸はいつも二度ベルを鳴らしたがる。最上級に疲れたんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事の、間口と奥行き

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年02月27日    第00576滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 伊勢自動車道の久居ICを降りた私は国道42号線をひたすら西へ走った。
 ジャスコまで50kmと言う信じられない看板を雨の尾鷲の手前で確認した。
 熊野灘の風を左から受けながら着いた先が新宮だった@随分前の杉山です。

 ちなみに、その当時は久居ICが終点でした。今、和歌山県が大好きです。

 ですから、若山富三郎とか若山牧水って聞いただけでも鳥肌が立つ私です。

 さぁ、そんな陸の孤島の那智勝浦にはきっと私を引き寄せるなにかがある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お仕事の、間口と奥行き】
 +
────────────────────────────────□──

 ■3万円もしたユーキャンの日本地図で那智勝浦を眺めていたら、

  昔のお客さんである会社の社長の息子の友人が来ました。そう、
  その男性は今までに中小企業診断士の試験を4回も落ちてます。

 ■5回目で受かるかどうかは別にして、受かったら、

  どっちの方向に進めばよいのかを聞いて来ました。
  つまりコンサルとして専門とする分野のことです。

 ■だから、そんな時間があるのなら勉強をした方が絶対にいいのですが、

  日本地図を眺めながら2つのパターンをやさしくお話しました。要は、
  コンサルのお仕事って間口が広いか奥行きが深いかどっちかなんです。

 ■間口が広いのは、実態のないおとぎ話の世界です。そう、

  猫と杓子のブランディングやマーケティングのことです。
  薄い知識もそれらしく語ればそれらしく聞こえるんです。

 ■奥行きが深いのは、経験に基づく数字と現場の世界です。

  そう、自分が歩んだ年数と実体験を絡めた知恵なんです。
  でも、これはかなり重いのでそんなに数はこなせません。

 ■で、有資格者の中小企業診断士が食っても行けないのは、

  間口が狭く奥行きが30cmくらいしかないからなんです。
  要は、目の前の参考書を音読してるだけ、ってことです。

 ■どんな世界でも胸のバッヂだけでは食っては行けません。

  逆にネットの世界では有資格者なんかほとんどいません。
  だから、右を見ても左を見ても間口がとっても広いです。

 ■そして、コンサルに限らずどんなお仕事でもみんな同じなんです。

  だから、自分の仕事の間口と奥行きを考えてみることです。そう、
  無理なことを頑張っていたり簡単なことを見落としてるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だからと言って、上手を言ってそれらしくやる人ばっかが、
 異常に増えても異常な世界です。そう、入ろうと思っても、

 間口はご立派で広いけど奥行きがまったくありゃしません。
 逆にうなぎの寝床のように奥に深いだけでも息苦しいです。

 とかくにこの世は住みにくい。悲しいことに、
 間口が広く奥行きが深い人などそうはいない。

 こんな私って自分の勝手なイメージは、
 間口が8mで奥行きが2mくらいです。

 でも、ちょっと変わったマニアっぽい人から見たならば、
 間口が30cmで奥行きが80mくらいに見えるでしょう。

 では、これから日本地図の国道1号線を北西に走ります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後は、ビル・ゲイツ

今、お風呂から上がった。いい湯だった。そして、血流が活発になった。ネタ帳です。そう、ランチのメニューから香典の金額まで手帳に書き込む私。だから、ときどき自分でもまったくなんのこっちゃ分からなくなります。第一、ほとんど字が読めん。ボールペンが悪いのか? さ、仕事に掛かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きなヒットのその行方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年02月26日    第00575滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1月と3月からそれぞれ1日ずつ2月に補填すれば均等に30日になって、
 すべてが丸く収まると確信する@1日が3万円で買えるなら買う杉山です。

 ちなみに、たった今、欲しいんです。だから、来月になったら要りません。

 ですから、28日しかないと分かっていても、始まりはいつもと同じです。

 さぁ、そんなドラえもんのタイムマシンが欲しいと思ったことは数知れず
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【大きなヒットのその行方】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日のような冷たい雨の日曜日でも、

  いつもと変わらずお話を続ける私は、
  いかなる場合でも起伏を好みません。

 ■そう、人生でも仕事でも、

  限りなく地平線のように、
  真っ平を理想としてます。

 ■だから、今まで勤めた会社を振り返っても、

  ほとんどビッグヒットを生まない業界です。
  限りなく公務員に近い業種ばっかなんです。

 ■そして、一般的なサラリーマンのタブーは、

  ボーナス返済を当て込むことです。だから、
  今年のヒットは来年の赤字の原因なんです。

 ■たった今、元気で生きている大きな会社は、

  毎年なんかのヒットを生んでいます。でも、
  単発のヒットを生んだ小さな会社の多くは、

 ■ほとんど潰れて行ったか潰れかけです。そう、どんな立派な会社だって、

  ヒットを続けないと得点には結びつきません。良いか悪いかは別にして、
  インベーダーゲームを生んだタイトーは完全子会社となって解散します。

 ■だから、毎年続かないヒットだったら、

  まだない方がきっとマシです。だって、
  なけりゃないなりの生き方を考えます。

 ■繁忙期もビッグヒットの商品もきっとない方がいいんです。

  あればあったで来年も必ずそうなるってなんの根拠もなく、
  過剰な採用と強気な投資を打ちまくった末に潰れるんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 土日を休んだら平日が苦しいから続けます。
 とにかく起伏をなくした生き方が好きです。

 そして、限りなく地平線のように水平線のようにです。
 できれば右に3度くらい上がっていると嬉しいですが。

 で、ビッグヒットを望む人の気持ちが分かりません。
 あんなもん疲れるだけだし来年がとっても大変です。

 個人的には一発KOよりもボディーブローを狙うか、
 レコード大賞よりも日本有線大賞を狙って行きます。

 そう、久保田早紀の『異邦人』は忘れられても、
 鳥羽一郎の『兄弟船』はいつまでも心の友です。

 だから、息の長い演歌のように思いっ切り地味に地道に、
 地べたを這いずりながら匍匐前進で進むと結構、楽です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケータイ一人遊びシリーズ第3弾

そう、孤独にケータイ一人遊びシリーズ第3弾!すでに徹底的に疲れています。前頭葉と海馬が、限界に達しています。私のメモリーは結構、少ない。容量が3MBくらいです。あッ!と言う間にすりきれ一杯です。おぉ!来月は31日まである。3月を思いっ切り楽しむシミュレーションをします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当のブランドのそのあり方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年02月25日    第00574滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 26年前に3千円を貸したっ切りの友人と宮脇書店でバッタリ会った私は、
 時効と分かっちゃいたけれど請求した@深海の如く沈黙が続いた杉山です。

 ちなみに、26年分の金利の390円を上乗せして正面から請求しました。

 ですから、奥さんが横にいたので貸したその理由を私は言いませんでした。

 さぁ、そんな大塚屋で手芸用品を買うために亭主が借りたなんて言えない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本当のブランドのそのあり方】
 +
────────────────────────────────□──

 ■相変わらず多くの社長やサラリーマンには、

  いつになっても坂本龍馬が人気です。でも、
  あれは司馬遼太郎が作った架空の人物です。

 ■だから、わざわざ“龍馬”を“竜馬”と文字を変えて、

  実在の“龍馬”と小説の“竜馬”を切り離したんです。
  しかし、そんなことなどお構いなしにみんな好きです。

 ■きっとなにかを信じたいのとだれかに憧れたいんです。

  目の前の現実から逃避してすがりたいんです。そして、
  なにも疑いもせずにきっといいはずだと思い込みます。

 ■だから、積水ハウスがズッと売れるんです。だって、

  CMにお金を掛ける大きい会社だからです。しかし、
  それは家を作るための部材ではありません。だから、

 ■単なる広告宣伝費です。そう、

  柱の一本にもなりゃしません。
  それが施工費に含まれてます。

 ■そして、積水ハウス本社の社員がネクタイを外して、

  ノコギリと金槌を手にする訳ではありません。そう、
  自力では食って行けない地元の工務店が作るんです。

 ■だから、一体どの部分がブランドって言えて、

  どこまでを信じるかが問題なんです。そして、
  アルマーニはアルマーニが作っちゃいません。

 ■そう、本当のブランドは大きさや知名度ではなくて、

  そのあり方です。単にその名前を広めるだけならば、
  お金の問題です。でも、本物は1円も掛かりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そう、積水ハウスやアルマーニに限らず、
 大きくて有名なところはみんなそうです。だから、

 大きくて有名ならそれでOKかどうかが問題です。
 小さくて無名なものでも秀逸な商品は結構、多い。

 それどころか、小さくて無名な方が、
 かえって素晴らしいものが多いです。

 余分な経費がほとんど掛かっていませんからね。
 あり方をカタカナで言うとスタンスになります。

 そう、独自のスタンスをバシッと保つだけなら、
 だれになんと言われようと1円も掛かりません。

 逆にお金を掛けて大きく有名になったところで、
 スタンスがなけりゃそんなに長くは続きません。

 身の回りの売名行為かマーケティングか分からないような、
 そんなものを羨むんではなくマイペースでやればOKです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽の季節

春ではなく夏のような陽気だった。薄く窓を開け、少し湿った空気を入れ替えた。暖かい風だった。今年は高山祭りに行こうか。ふと思った。しかし、私は人ごみに入るとすべてを破壊したくなるので行かない。今、スティーリー・ダンが流れている。都会の音楽だ。だから、ベタなマドンナに変えた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当の辞める理由

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年02月24日    第00573滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年のエイプリル・フールにどんなウソをつこうかと真剣に考えていたら、
 どれがウソでなにが本当なのか分からなくなった@一本筋がない杉山です。

 ちなみに、そこらの新興宗教にでも簡単に引っ掛かってしまうタイプです。

 ですから、甘いお店には喜んで行っても甘い言葉には絶対に誘われません。

 さぁ、そんな住民放送のバックナンバーでも80%以上は覚えちゃいない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本当の辞める理由】
 +
────────────────────────────────□──

 ■フィギュアスケートをしたことがないので、

  滑っている人の気持ちなど分かりませんが、
  きっとハイな状態になっていると思います。

 ■だから、熟練するとハイになって、

  極めると達観するんです。そして、
  会社を辞めるときだって同じです。

 ■辞める奴は何回でも辞めるはずです。

  それは会社が嫌になった訳じゃなく、
  辞めることが好きになっただけです。

 ■こんな私は今までに3つの会社に3通の辞表を出しました。

  最初は香川県への転勤を拒み、2回目は結婚退職を理由に、
  最後は自分でも理由が分からないまま辞めてしまいました。

 ■3つの共通点は、その辞表を出した瞬間の状態です。

  目の前の上司に対峙するや否や顔面が熱く紅潮して、
  左手を机の上に置き右手の辞表を眼下に滑らせます。

 ■とっても気持ちがいいものなんです。

  要は、ハイな状態だ、ってことです。
  そう、一種の病か癖に近い感じです。

 ■だから、今でもあのときの脳にジワッと分泌された、

  文字では表現し難いアドレナリンが忘れられません。
  そして、私がサラリーマンならきっとまた辞めます。

 ■上司や同僚やお客さんや社長の奥さんが原因ではありません。

  あの状態を今日一日自分の話題で持ち切りになるあの状態を、
  また全身で感じたいがために右手の辞表を眼下に滑らせます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、こんな私は二度とサラリーマンにはなれません。
 なればなったできっと辞める理由ばかりを探すはずです。

 そう、全身が辞める方向に嫌でも向いちゃいます。
 要は、一回でも辞めたらそれが免疫になるんです。

 癖になる食べ物があるような人って習慣化に弱いんで、
 できれば最初の会社を最後の会社にした方がOKです。

 で、昨日の【鬱の巣窟】に結構、メールが来ましたんで、
 その続編を【鬱の巣窟2】として言いたいこと言います。

 …→ http://www.sugiyama-hiromichi.com/00top/live.php

 でも、住民放送では話せないくらい激しく言いますんで、
 なにを言っても問題ない【生きる!技術】でお話します。

 …→ http://www.sugiyama-hiromichi.com/live/index.php

 きっと午後の3時頃、新聞作りの合い間の気分転換にね。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮脇書店の隣のドコモショップ

欲しい雑誌があったので宮脇書店に行った私は、なんの用事もないけれど隣のドコモショップにも入りました。きっと人恋しかったんだと思います。きゃはッ!でも、明らかにお客じゃないと分かるとだれも構ってくれません。孤独って痛いものねぇ。ふざけてないでサッサと仕事やろッ。ぶはッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加