2006年03月31日(金)一覧

DELL最高!

まだ繋いでないけど。今日で仕事が楽になるのでそろそろ繋ぎますが、果たしてこれが何事もなく無事に起動するだろうか。それが問題です。でも繋ぐ前から飽きちゃった。だって、箱から出すのも鬱陶しいです。そんな病気かも知れない。だって最近ではご飯を見ているだけで満腹になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きっと使える税務調査

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年03月31日    第00608滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうやら“お人的には興味ある”って打ち損じたみたいで、お客さんから
 最初のKをお忘れですよと真顔で言われた@個人的には興味ある杉山です。

 ちなみに、ごくたまに“おぉ!”を“olo!”って打ち損じたまま送ります。

 ですから、間違いを知っているくせに“ウルトラマン?”って聞かれます。

 さぁ、そんなお詫びの文章をかな全角じゃなく英数半角で書くと嫌味一杯
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【きっと使える税務調査】
 +
────────────────────────────────□──

 ■昨日、こんな私のお客さんでもない小さな会社の社長から、

  来週の仏滅に初めての税務調査があると電話がありました。
  この忙しい月末の真っ只中で私にとっては迷惑なだけです。

 ■でも、あまりにも不安そうだったので、

  気分転換に言いたいことを言いました。ですから、
  その怯えた社長は個人から法人にして3年目です。

 ■ま、過ぎてしまったことだから仕方のないお話なんですが、

  3年前に会社にしようかどうか相談があったんです。当然、
  こんな私は個人のままがベストだと速攻で言い放ちました。

 ■結果、小さな会社になったんです。だから、

  税務調査があることも分かってはいました。
  でも、いざとなったら不安でたまりません。

 ■でも、税務署は日本で最も親切な役所です。

  当然、なにも悪いことをしてない前提です。
  そう、温厚な私の逆鱗に最も触れた役所は、

 ■市役所の戸籍課と法務局の不動産部門です。だから、

  あまりに腹が立ったので消しゴムを投げつけました。
  若さ故に大人気ない行動を取ってしまったものです。

 ■で、税務調査は絶対にタダなんです。そして、

  交通費を払わなくてもこっちへ来てくれます。
  運が良かったら2人が2日間もいてくれます。

 ■だから、思いっ切りそれを活用すればいいだけです。

  本当の敵と偽りの味方を誤ってはいけません。そう、
  お金を取ってなにもしない会計事務所が敵なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 5月1日の新しい会社法の施行によって、
 きっとパカパカと新会社が設立されます。

 だから、個人事業には税務調査は来てくれません。
 新しい小さな会社が細胞分裂のように増えるのに、

 税務署の職員はまったく増えないんです。だから、
 物理的にも体力的にも絶対に回り切れやしません。

 きっと今から事業を始める人なら、
 会社にするメリットはありません。

 そして、会計事務所を利用することもありません。
 頼んだところで紙を印刷して持って来るだけです。

 困ったことは税務署に聞けばいいんです。だって、
 どれだけ使ったところで1円も掛かりゃしません。

 だから、相手にされなきゃこっちから行けばいいんです。
 きっとお願いすれば嫌でも税務調査に来てくれるんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒の戻りと夏の終わり

寒いと思ったら、雪だった。岐阜の北です。朝、窓を開けたら一面が白かった。嫌ですねぇ。冬とか雪って精神的に暗くなって気が萎えます。せっかく花粉症バリバリの春モードになった私はサッサと夏の終わりがやって来るのを待ち望む。夏の終わりは昭和を感じさせるから大好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の要と職場の要

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年03月30日    第00607滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平日の友引にちょっと呼ばれたので急成長の葬儀社の会議室に入った私は、
 壁に“目標!経常利益5億円”って文字を発見した@ちと怯えた杉山です。

 ちなみに、どれだけお亡くなりになれば経常が5億円になるのでしょうか。

 ですから、目標を達成する方法って社員全員でお祈りするしかありません。

 さぁ、そんな午前中が産婦人科で午後に葬儀社を訪問するとなんだか複雑
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【仕事の要と職場の要】
 +
────────────────────────────────□──

 ■雰囲気の良いバーのカウンターの片隅に静かに座っている人と、

  安い居酒屋の真ん中ではしゃぎ回っている2人がいます。そう、
  どんな小さな会社にもきっと2つのタイプの人がいるはずです。

 ■片隅で申し訳なさそうにしている人は仕事の要です。

  ど真ん中で大いに酔っ払っている奴は職場の要です。
  この2人の使い道はまったくその場面が異なります。

 ■仕事の要がナンバー2で、職場の要が番長なんです。

  社長を支えて胃に穴を空けながら働くナンバー2は、
  きっと職場の番長よりも下の方へとへりくだります。

 ■そう、本当に優秀な人は下へ下へと下ります。

  するとなにを勘違いしたのか分かりませんが、
  職場の番長は我先に上へ上へと登り始めます。

 ■だから、こいつを〆るしか方法はありません。

  明るい奴はどんな奴でも良く見えます。でも、
  その根拠と中身などまったくありゃしません。

 ■20人の小さな会社で30分を過ごした私は、

  仕事の要は分かりませんが職場の要だったら、
  恥かしいくらい簡単に分かってしまうんです。

 ■だって、初めて見るお客さんに向かって、

  目をキラキラと輝かせて“僕を見て”と、
  満面の笑みでこっちに訴えかけています。

 ■だから、こいつを〆るしか方法はありません。そして、

  仕事の要はガラスの神経でとっても弱くて厄介ですが、
  職場の要は番長として必ず仕事の要を支えてくれます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、絶対に職場の番長も必要不可欠なんです。

 清原が巨人に入団したときに最初にやったことは、
 元木を〆たそうです。こいつさえ〆ればってのが、

 とっても肝心なことです。ただ、
 清原も番長だったんです。そう、

 それを〆る人がいなかった。で、
 多くの社長は番長がお好きです。

 だから、ほとんどのナンバー2と呼ばれる社員は、
 どっからどう見たって番長タイプの人ばっかです。

 本当に仕事ができて全体が把握できる社員は、
 参勤交代並みに下に~下に~と隠れています。

 でも、仕事ができて全体が分かる人って、
 精神的にはかなりもろいんです。そこで、

 胃壁が頑丈な職場の番長の出番なんです。ですから、
 番長の唯一のお仕事はたった一人を支えることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三省堂の辞書

中学時代から使っている三省堂の辞書です。もうボロボロです。金田一って名前は角川映画よりもこっちの方で早く知りました。言葉の表現方法は変わったとしても、その意味はいくら時代を経ても変わりません。あ、久し振りにとってもいいことを言ってしまったそんな気がする。死ぬまで使うよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

許す!技術

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年03月29日    第00606滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 古い友人から「メルマガを発行したいから手伝って」と電話があったので、
 丁重に断ると「あのことを言うぞ」と脅された@お引き受けした杉山です。

 ちなみに、丁度、メルマガを発行するお手伝いをしたかったところでした。

 ですから、ご縁ですね。ところで高校時代の僕はなにをしたのでしょうか。

 さぁ、そんな絶対に刑法に触れることはしないけど軽犯罪法がちと怪しい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【許す!技術】
 +
────────────────────────────────□──

 ■部室のやかんの中に砂糖を混入したことがある私は、

  たしかに異物の混入って言われればそれまでですし、
  胃弱な数名が吐き気をもよおしたことも否めません。

 ■だから、火曜サスペンス劇場で公衆電話から脅されて、

  追い詰められる男の気持ちが嫌ってほど分かりました。
  そして、ドラマなら福井県の東尋坊が次の舞台ですが、

 ■六法全書を開いて税理士事務所の応接室に座っていました。

  ですから、闘う準備をしていた訳ではありません。だって、
  勝つために闘うのならきっと弁護士事務所に座っています。

 ■友人の税理士からお客さんとの面談に立ち会うように頼まれました。

  以前もめて顧問契約を解除したお客さんが応接室に入ってきました。
  結局、友人の税理士は以前の顧問料よりアップして引き受けました。

 ■そのお客さんが帰った後に懇々と私からの愛のこもった説教です。

  だから、第三者の私など決して呼んではいけません。そんな場合、
  お客さんを威圧したいのか私に見せつけたいのかのどっちかです。

 ■そして、以前になにがあったのかは知りませんが、

  50歳を過ぎた大人がアタマを下げているんです。
  40歳の税理士がふんぞり返るのは愚の骨頂です。

 ■そう、まずはどんなことでも許すんです。

  その後にゆっくり考えればいいだけです。だから、
  仕事を引き受けることが許すことではありません。

 ■そして、以前の報酬より増額して引き受けるのは、

  許さずにイジメているのと同じことです。だから、
  以前の報酬より減額して引き受けるのが礼儀です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ま、仲のいい友人なんで言いたいことを言いました。
 思ったのは、きっとあいつはケンカが弱いはずです。

 本当にケンカが強い奴は拳じゃなく、
 恩を売りつけて最後を〆るはずです。

 だから、人生の先輩がアタマを下げているんだから、
 以前よりも料金を下げれば一生恩に感じてくれます。

 4万円を5万円にしたところで、
 そんなものなどなんともならん。で、

 私ならば相手の下げた数よりもアタマを下げて、
 丁重にそのお仕事をお断りします。こんな私は、

 一度、ご縁が切れると気持ちが入らないために、
 結局、ご迷惑をお掛けすることになるからです。

 だから、許すことと引き受けることは違います。そして、
 本当に許すんだったら二度と引き受けない方が正解です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駅から2分の香梅

月末でちょっと追われているんで、お気分転換にお出掛けです。JR岐阜駅の前にある香梅で3本羊羹を買いました。粒々の大納言の中に見事な栗きんとんが金太郎飴のように超ギッチリです。マニア垂涎の逸品です。だから、3月は31日まであるから本当に嬉しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事は所詮、嫌なこと

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年03月28日    第00605滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いくら更新の時期が近づいたと言っても、この忙しい月末に30分間隔で
 右下に現れたら鬱陶しい@ウイルスバスターがウイルスに思える杉山です。

 ちなみに、更新手続ならちゃんとやるんで頼むからソッと見守って欲しい。

 ですから、これ以上穏やかな私をイライラさせたらノートンに乗り換える。

 さぁ、そんな右下に赤い枠がピコッと出ると富士通を破壊したくなるんだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【仕事は所詮、嫌なこと】
 +
────────────────────────────────□──

 ■だから、仕事なんか大嫌いです。

  でも、辛くはないです。だって、
  辛けりゃとっくにやめています。

 ■仕事って所詮、嫌なことに決まっています。

  もっと言えば社会の懲役と同じです。そう、
  みんな食うために働かざるを得ないんです。

 ■だから、仕事の中身なんてなんでもいいし、

  徹底的にお金で割り切った関係が正解です。
  そして、デキる奴はみんな仕事が嫌いです。

 ■そう、嫌なことはサッサと終わらせたいんです。

  でも、多くの社長って遅くまで残業する社員が、
  会社に忠誠を尽くす奴だと勘違いをしています。

 ■とっても当たり前なんですが、会社への貢献度は、

  会社にいる延べ時間とはまったく関係ありません。
  むしろ余分な電気代と残業手当がかさむだけです。

 ■仕事って絶対に辛くはないけど、

  苦しくて嫌なことです。だから、
  仕事が好きって笑顔で言う奴は、

 ■きっと楽して大いに儲かる胡散臭い仕事なんです。

  どれだけ考えてもそれしか考えられません。そう、
  私はなにがあっても胡散臭いのだけはゴメンです。

 ■今一度、根底からジッと考え直すことです。だから、

  仕事も働くことも本当は嫌なことなんです。そして、
  楽しいふりをする自分がきっと惨めに映るだけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 随分と長かった住宅ローンの返済が終わって、
 子供が成人になったら、まともに働きません。

 ま、今でもまともに働いていませんが、
 きっとこれ以上にまともに働きません。

 胸を張って一生懸命に仕事をするとか働くことが、
 楽しいことやいいことだと思っていないからです。

 できりゃ親の相続財産で食って行きたいんですが、
 そんな棚もぼたもちもどこを探してもありません。

 みんな仕方がないから働くんです。だから、
 楽しいふりってきっと惨めに映るだけです。

 働くことがいいことなんだと勝手に思ってはいけません。
 多くの場合、食えないために働かざるを得ないだけです。

 そう、働くことに生き甲斐を感じるヒマがあるのなら、
 もっと他にもやらなきゃいけないことがあるはずです。

 で、仕事や業務の中身なんてなんでもOKなんですが、
 そもそも働かなきゃいけないかどうかが問題なんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜咲く

近所の施設の庭にある一本の桜が咲きました。群生した桜は圧巻と言うよりもちと不気味です。が、一本だけならいいものです。で、水色の空に淡いピンクが映えてます。たった今、月末なので体力的に2cm限界です。でも、こんな桜を見ると元気ハツラツ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普通

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年03月27日    第00604滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 岐阜から名古屋に向かうJRの中で最も困ることは、私の頭の上の網棚に
 大きな鞄を置かれること@乾いた土が落ちてくるような気がする杉山です。

 ちなみに、小さな鞄なら構いませんけど大きな鞄の底には土が付いてます。

 ですから、自宅に帰ったら最初に鞄の底を丁寧に雑巾で拭くのが習慣です。

 さぁ、そんな網棚の上に荷物を置かれないように新聞紙を置いたこと多数
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【普通】
 +
────────────────────────────────□──

 ■こんな私はいろんな会社に行ったときに多くの違和感を感じます。

  あるべきものがそこにはなくて、なくてもいいものがそこにある。
  そこにあると不自然なものでも、当たり前のように置かれてある。

 ■だから、普通じゃないんです。

  普通を装おうとしているから、
  普通でない違和感を感じます。

 ■シンプルは結果であって決して装うものではありません。そして、

  多くの人は“普通”って言葉の意味を勘違いしています。だから、
  きっと“没個性”とか“つまらない”って意味だと思っています。

 ■なにも特別である必要なんてないんです。

  変わらなければ時代に乗り遅れてしまう、
  そんな理屈などまったく筋が通りません。

 ■そう、無理に変えてしまおうとすることが間違いであって、

  いつまでも変わらぬ普通でいられることが一番強いんです。
  時代は乗るものじゃなくて後からついてくるものなんです。

 ■たった今、自分が思ったことを思ったとおりに、

  当たり前のように自然にやればOKです。そう、
  自分の中の最小限で生きることが最も贅沢です。

 ■特別を目指して奇をてらったところで、

  今さら背丈は伸びやしません。だから、
  背伸びをしない生き方が最も普通です。

 ■そして、あるべきものがそこにあって、

  なくてもいいものはきっとそこにない。だから、
  それさえできれば限りなく最小限に暮らせます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、私の言う最小限って最上級と同意語です。

 そう、普通であることはいいことですし、
 普通であり続けることが最も強いんです。

 遠くを見過ぎると目の前の溝にはまります。
 自分の枠の中の最小限を把握することです。

 そして、こんな私は朝、目が覚めたら御の字なんで、
 それにも増して茶柱が立とうもんならスキップです。

 中学のときから使っている三省堂の辞書を今でも使っています。
 もう30年近く使っていますが、なに一つ不自由はありません。

 インターネットと言う言葉は載っていませんが、
 シンクロナイズドスイミングなら載っています。

 変わるのは結果です。無理に変わる必要などありません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加