2006年04月30日(日)一覧

左利きの薄い信用

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年04月30日    第00638滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この4月を振り返ろうと思った私はケータイの着信履歴をのぞいて見たら、
 いつもの3人だけだった@まったくケータイの必要性を感じない杉山です。

 ちなみに、この一ヶ月間はたったの一回でも充電をした記憶がありません。

 ですから、友達が3人だけなのか番号を教えていないのかのどっちかです。

 さぁ、そんな基本料金の設定が高過ぎるので明日にでも存分に下げて来る
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【左利きの薄い信用】
 +
────────────────────────────────□──

 ■3人のためだけにケータイを解約しないんじゃなくて、

  また使うときになって契約することが面倒だからです。
  それに身分や勤め先を聞かれることが鬱陶しいんです。

 ■先日、児童手当の申請書が役所から送られて来ました。

  そう、小6までもらえるようになったんです。そして、
  その申請書に書き込む欄に職種名と勤め先があります。

 ■だから、説明が困難なお仕事なんです。

  世の中ってサラリーマンを基準として、
  用紙に書き込めるようになっています。

 ■まるで利き腕の関係です。

  右利きがサラリーマンで、
  左利きが個人事業主です。

 ■だから、絶対に主流は右利きなんです。

  そして、勤め人だったその当時よりは、
  僅かと言えども収入はアップしました。

 ■しかし、きっと今の方が信用はありません。

  だから、住宅ローンも借りれないだろうし、
  クレジットカードも発行してもらえません。

 ■今の私の方がズッといいのに。でも、

  それをだれも信じてくれやしません。
  今の私の方が昔よりズッといいのに。

 ■どんな小さな会社だって会社は会社なんです。だから、

  なにがあったところでサラリーマンで居続けることは、
  本来の自分以上の信用を保障されているのと同じです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、こんな私は生まれてから今日まで右利きです。

 で、住宅ローンもクレジットカードも、
 サラリーマンの時代に契約しています。

 だから、年間1万円払ってJCBのゴールドカードです。
 しかし、Yahoo!BBの引き落としにしか使っていません。

 で、解約をすると新たな契約が困難なのでそのままです。

 嫁さんのお母さんはズッ~とゴールドな免許証です。
 免許を取ってから一度も車に乗っていないからです。

 一週間前に免許の更新に行くって言ったので、
 もう返上したらどうなんです?って言ったら、

 これしか身分を証明するものがないの!って、
 一人娘の旦那である私は涙目で叱られました。

 たしかに、勤め人でもなく個人事業主でもない人たちは、
 日本に居ながら自分の身分を証明するのが困難なんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷たいグレイと淡いピンク

一日に発行する新聞を作り終えたので、ちょっと散歩に出かけたら、あら!こんな場所に花水木。JRの高架下に咲き誇っていました。隣には白い花水木もありました。そして、JRの冷たいグレイと淡いピンクの花々がなんとも言えず合うんです。また、少しの雨が降りましたが、これがまた風情。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最良への最短の道

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年04月29日    第00637滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 気が乗らんと打ったつもりが飢餓の乱となって自然の過ちにご満悦の私は、
 この連休中に猪の水彩画を練習する@来年の年賀状に全力を注ぐ杉山です。

 ちなみに、ここ数年はゴールデンウィークなんてまったく体感してません。

 ですから、5月病になったら5月病になれる境遇をありがたく思うんです。

 さぁ、そんな最近では平日にヨーカドーに行けるありがたみも薄れて来た
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【最良への最短の道】
 +
────────────────────────────────□──

 ■この連休明けから出社しない人は結構、多い。

  そう、俗に言う5月病ってやつですが、でも、
  5月病にかかるのは社員だけではありません。

 ■だから、社長も拾ってしまいます。

  そして、社長のそれは結構、重い。多くの場合、
  その病気の質が社員のそれとはかなり違います。

 ■社員は自分の行く末に疑問を抱き、

  社長は会社の行く末を悩むんです。ってことは、
  社長が悩んで壁にぶち当たったらオシマイです。

 ■で、その激突寸前のお悩みの多くは、

  車の作り方ばっかなんです。だから、
  自社商品の開発にアタマを抱えます。

 ■そう、たった一人で考える時間があるときって、

  他所にはない良質なものを作ろうって考えます。
  でも、作れる人などすでに限られているんです。

 ■だから、他所にはない良質な車を作るんじゃなくて、

  ドライブに快適なコースを探せばいいんです。要は、
  すでにあるものを使って円滑に進む方法を考えます。

 ■それが最良への最短のコースです。

  長い休暇中に自社を振り返ったら、
  できないことばっかが浮かびます。

 ■だから、できないことなどやらなくていいです。

  だって、できないんだから。そう、肝心なのは、
  できる範囲のことを円滑に進めることなんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 2年前、飛騨高山のホテルでたった一人、
 部屋にこもって考えたことがありますが、

 0から生み出すことばっか浮かびました。

 ある意味、限りなく建設的な発想ではありましたが、
 今、振り返ったらまったくなにも実現していません。

 四方を壁に覆われると発想がうちに向いて、
 今、すでにあるものが見えなくなりました。

 そして、できないものでもやればできると思い込み、
 やってはいけないものに手を出してしまうものです。

 車ってアクセルを踏めば動くんです。だから、
 決してアクセルの構造を考えるんじゃなくて、

 どっちの方角に向かってアクセルを踏むのか、
 そのドライブコースさえ見つけりゃOKです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きびぜんざいと煎茶

月末の激しい疲れをほぐし、傷だらけのカラダをやさしく癒すためにきびぜんざいと煎茶です。月初で疲れていなくてもきっと食べますけどね。今日から黄金週間の人も多いと思いますが、私ってズッとお仕事さ。でも、近所からは一年中、遊んでいるように思われてます。いいけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

分岐点は、5度

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年04月28日    第00636滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 北海道のロイズから届くHTMLメルマガを開くたびにお菓子を買ってる
 @4月は6通ほどのメルマガを開き5回の注文で18個も買った杉山です。

 ちなみに、我が家では開いちゃいけないメルマガの筆頭ですが開くんです。

 ですから、そのたびにジャパンネットの残高が著しく減少してしまいます。

 さぁ、そんなイラストの織田さんはいつまでたっても本日の担当のまんま
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【分岐点は、5度】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そう、ほとんどの社長って朝礼で言ったことと、

  実際にやっていることが異なっています。でも、
  当の本人ってまったく気づいてもいないんです。

 ■それどころか首尾一貫していると思っています。

  でも、社員は支離滅裂な社長としか思えません。
  それって言った人と聞いた人の小さな違いです。

 ■だから、違和感です。

  言ったこととやっていることが違うように感じるのは、
  それを聞いた人かまったくの第三者しか分かりません。

 ■だから、言った本人だけが分からないんです。

  そして、言った本人も違和感を感じるときは、
  分度器で言えば角度が5度以上あるお話です。

 ■だから、角度が5度未満程度のお話だったら、

  本人は間違っていると気づきません。そして、
  それが言った人と聞いた人の小さな違いです。

 ■そう、とっても大きな角度のお話ならば、

  言った本人も間違っていると気づきます。
  でも、5度未満ならば気づきゃしません。

 ■しかし、分度器の角度って中心から離れると大きくなるんです。

  だから、小さな違いが本人も気づかないうちに大きくなります。
  そして、朝礼で言った内容とまったく違う結果に成り果てます。

 ■よって、小さな違和感が大きな疑心感に変わります。だから、

  本人も気づかない些細なことが大きな歪となります。そして、
  5度以上は時間と共に風化して5度未満はしこりとなります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 面と向かってバカと言われても腹も立たないんですが、
 陰で悪口を言われると生理的に許せないのと同じです。

 でも、よく考えたらちょっと違うかも知れません。

 だから、決して拡大思考じゃないとそれを否定しながら、
 少しずつ大義名分を作って拡大している人は結構、多い。

 その少しの大義名分が傍から見ると違和感で、
 その部下である社員たちが嫌気を差すんです。

 大きくズレた内容はだれも相手にしませんが、
 そこそこ理路整然としたお話が厄介なんです。

 で、その分岐点が、分度器で言うところの5度なんです。

 昔、自分が否定したことを今、一生懸命やっている人は、
 きっと5度未満の小さなズレが積み重なった歪なんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田園

午後の2時半、文字に表せないくらい疲れたのでボ~ッとするために田園です。って言うより荒地。ここは一坪いくらなんだろうと考えてしまったが、買わない。土地を見て坪単価を想像するなんて自分が許せません。あ、今、とってもざびえるが食べたい気分です。では、腹式呼吸に入ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一花、咲かせる

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年04月27日    第00635滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 PCの日本語入力を快適にするためにATOKを購入しようと思った私は、
 磯が死んだや1滴増すで遊べないのでやめた@自然の過ちを愛す杉山です。

 ちなみに、ちょっと調べたら方言にもATOKは対応しているらしいです。

 ですから、ちゃっとまわしを済ませてケッタで行こまい、にも対応します。

 さぁ、そんなサッサと準備を済ませて自転車で行きましょうって意味なの
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【一花、咲かせる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そこでまったく上手く行かなかった人は、

  どこに行っても上手く行きません。そう、
  会社でも家庭でも同じことだと思います。

 ■この会社で優秀な社員は、

  どの会社でも使えますが、
  この会社でNGな社員は、

 ■どの会社でも使えません。そして、

  きっと家庭でも同じです。だから、
  その人と上手く行かないその訳は、

 ■その人だけのせいではありません。きっと、

  どの人と一緒になっても同じです。そして、
  会社と家庭のその2つの共通点は同じです。

 ■一花、咲かせようとしているんです。

  そう、パッと咲いた花は綺麗ですが、
  あッと言う間に散ってしまうんです。

 ■で、その会社でもこの家庭でも、

  長く続かずやめてしまう人って、
  一花、咲かせたいだけなんです。

 ■一花、咲いたら見事に散って、

  一花、咲かなきゃ他所に行く。だから、
  まるで蝶や蜂のように転々と移ります。

 ■だから、それって花ではなくて昆虫です。そして、

  たとえ美しい花であったところですぐ散るんです。
  こんな私が目指すのは散ることのない針葉樹です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ま、名前が杉の山だから針葉樹にはもってこいです。が、
 今年で28年目のモーレツに激しい花粉症でもあります。

 だから、松が付く名前の人だけには対抗心が芽生えます。

 そう、こんな私は生まれてこの方、一花、
 咲かせようと思ったことなどありません。

 だって、一週間でパッと散っちゃいますからねぇ。
 どう頑張ったところで10日持てばいいとこです。

 スポットライトを浴びると言うことは、
 物理的に光を浴びる訳ではありません。

 そう、自分の中だけで勝手に自分で浴びればいいんです。

 それを勘違いして見せ掛けだけのステージに上がるから、
 階段を外されるんです。降りられなければ散るだけです。

 ソッと鏡を見れば白髪かハゲか皺くちゃの顔ばっかです。
 そう、どんな善人や偉人や美人でも花の命は結構、短い。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芥見幼稚園の手形

芥見幼稚園のひよこ組かあひる組のときの手形です。今では不渡りですが。上手いッ!そして、この黄色い用紙の裏に将来なりたい夢が書いてあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弱点とコンプレックス

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年04月26日    第00634滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 孤独の定義を“三単現のS”の状態としている私は、第三者が一人切りで
 たった今、なにかをやっていると孤独と認める@3日前に決めた杉山です。

 ちなみに、He plays tennis. の plays は、三人称・単数・現在のSです。

 ですから、常識的にはテニスって相手がいるので孤独とは認定できません。

 さぁ、そんな tennis のSはきっと複数形のSも兼ねているかも知れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【弱点とコンプレックス】
 +
────────────────────────────────□──

 ■きっと欠点なんてだれにも存在してないし、

  そう思っているのは自分だけです。だから、
  自分の欠点を並べる人とは付き合いません。

 ■しかし、逆にちょっと慣れてきた関係では、

  よく相手の欠点について聞くもんです。で、
  こんな私が欠点について聞かれたときには、

 ■バタフライができないことだと言ってます。

  そう、どれだけ激しく練習をしたところで、
  客観的に溺れているようにしか見えません。

 ■そして、多くは欠点じゃなくて弱点です。

  だから、弱点なんて弱い部分を鍛えれば、
  いつかはそれなりに強くはなるもんです。

 ■しかし、欠点だったら、

  欠けちゃっているんで、
  元には戻らないんです。

 ■だから、欠点と弱点はまったく違います。

  自分が満たらないって思った弱い部分は、
  鍛え方次第でかえって強くなるはずです。

 ■それに本当に欠けて失くしっちゃった部分なら、

  自分では決して気づくことはありません。そう、
  欠けた部分なんて他人の目からしか見えません。

 ■そして、コンプレックスになるのは弱点しかあり得ません。

  だから、欠点はコンプレックスにさえなれません。だって、
  ないんだから。コンプレックスが生きる糧になるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 欠点ってすでに欠けちゃってなにもないんだから、
 どう頑張ったってコンプレックスにもなりません。

 で、コンプレックスのない人間って、
 味もなにもありません。例えるなら、

 無味乾燥な紀州梅みたいなもんです。

 良いところがあれば悪いところもあります。
 強いところがあれば弱いところもあります。

 なんでも半分ずつ絶対にあるはずなんです。

 だから、弱い半分をコンプレックスにすればいいんです。
 そして、弱い半分を欠点と勘違いして失くしちゃったら、

 生きる糧となる大切なコンプレックスもなくなるんです。
 なんか今日はまとまりませんが、とにかく欠点は、ない。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ざびえる

きっと大分県の税理士@幸松慎太郎ちゃんから送ってもらったざびえる。大分では有名らしいが、東海3県では名前を聞いただけで笑っちゃう。ざ、ざびえるぅ~★!?だから、商品名もそうだけど箱のデザインもエコエコアザラクっぽくてお好き。写真を撮る前に速攻で食べちゃった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加