2006年07月31日(月)一覧

八王子の河野美佐子さんから

ってことで、なんと今日で住民放送を始めてから丸2年です。まったく素腹死んだ。たったの一度も行ったことがない八王子の河野美佐子さんからいただきました。河野さんをいただいた訳ではありません。365枚の貼り紙と365滴を真ん中の白い紙に垂らしてありました。2つで730滴です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明珠在掌

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年07月31日    第00730滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 プロ野球をテレビでほとんど観ない私ですが、裏の宮田さんの声援だけで、
 中日が得点した回が明確に分かる@メガホンだけはやめて欲しい杉山です。

 ちなみに、中日が負けていると静かなので最近はとにかくやかましいです。

 ですから、中日が守備についているときはチャンネルを変えるみたいです。

 さぁ、そんな中日ファンの私でさえもここまでやかましいと負けて欲しい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【明珠在掌】
 +
────────────────────────────────□──

 ■明珠在掌。みょうじゅ、たなごころにあり。

  明珠とは値がつけられない大切な宝物です。
  そして、掌とは自分の手のひらのことです。

 ■だから、お金に換え難い大切なものは、

  ちゃんと自分の手の中にあるはずです。
  これは禅でよく用いられる言葉ですが、

 ■私たちの日常にも当然、当てはまるものです。

  とにかくもっと向上しようとか頑張ろうとか、
  なにを求めているのかさえも分からないのに、

 ■もっと大きくさらにたくさんと求めています。

  そして、自分の外側だけを探し求めています。
  しかし、大切なものは手の中にあるはずです。

 ■打つ手に行き詰った多くの社長は、

  自分を見失ったとか言うんですが、
  自分は見失うものではありません。

 ■ましてや自分は探すものではなく、

  作り上げるものなんです。だから、
  自分探しの旅に出ると失踪します。

 ■だって、すべては自分の手の中にあるんです。

  だから、こんな私が壁にぶち当たったときは、
  決まってジッと手を見ます。絶対にあります。

 ■もっといい生活がしたい。そして、

  さらにいい会社にしたい。だから、
  すでに自分の手の中にあるんです。

 ■探して手に入るものってお金で買えるものなんです。

  だから、本当に大切なものならお金では買えません。
  そして、お金で買えないものは手の中にあるんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 最も中途半端な奴って「なにかしたい」って言う奴です。
 だから、そのなにかは一体なんなんだ?って思う私です。

 よく「杉山さん、なにか一緒にやろう」って言われます。
 だから、なにかじゃなにも判断できん!って嘆く私です。

 なにかしたい。もっとしたい。
 大きくしたい。さらにしたい。

 そして、自分の外側だけを探し求めてみたって、
 絶対になにも見つかりません。掌にあるんです。

 オギャ~と生まれてからみんな平等に手の中にあります。
 そう、問題はそれに気づくかどうかの僅差だけなんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遠い花火

昨日は長良川花火大会でした。このとっても美しいお写真は、我が家の3階から撮ったもので実際はとっても遠くに打ち上げられた花火です。その寸前まで小雨が降っていたのに晴れました。すごく混雑をしたようですが、近くに行っても人と燃えカスばっかです。遠くで見るのが一番です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当の普通

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年07月30日    第00729滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今まで「そーこうせずに楽にやれ」と言ってきたけど「奏功せず」と言う
 言葉があることを昨日知った@真剣に岐阜の方言だと思っていた杉山です。

 ちなみに、今までにも奏功と言う字は見ましたが名前だと思っていました。

 ですから、さんずいへんがないけれど「みなといさお」と読んでいました。

 さぁ、そんな中学生の夏休みの宿題を見ていると新たな発見が結構、多い
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本当の普通】
 +
────────────────────────────────□──

 ■世間では普通と言う言葉によくないイメージがあるみたいです。

  こんな私の友人でさえ「お前の話を聞くとヤル気が出んッ」と
  言っていました。でも、本当のヤル気は他人に左右されません。

 ■そう、決められたことをやるだけでは、

  こんな私の中では普通以下です。要は、
  自分自身で決めたことだけをやるのが、

 ■本当の普通だと思っています。だから、

  普通の価値を正しく把握するべきです。
  そして、それは自分自身の在り方です。

 ■だから、自分の中で普通のレベルを上げていけばいいだけです。

  よく勘違いをされますが、質素とか地味が普通ではありません。
  毎日、飽きるほど豪華な料理を食べるのが普通な人もいますし、

 ■ローソンの冷めた安いお弁当を食べるのが普通な人もいます。

  だから、多くの人が勘違いをしているのは世間の価値観です。
  そして、自分の中だけで明確な普通のレベルを持っていれば、

 ■毎日少しずつその普通のレベルを上げていけばいいんです。

  するとローソンの冷めたお弁当から近所の定食屋になって、
  一年後には★★★レストランが普通になるかも知れません。

 ■世間にある決められたことをやるのは普通以下だと思うし、

  自分自身で決めたことだけをやるのが普通だと確信します。
  要は、普通の生活が貧しいと思う奴は本当に貧しいんです。

 ■他人から見て凄いと思われるようなことを

  普通にこなせる自分になればいいだけです。
  普通かどうかは自分で決めればいいんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 きっとほとんどの人がアタマの中で思っている普通とは、
 学校で言ったら偏差値50のレベルのことだと思います。

 要は、自分自身の中にある一本の尺度ではなく、
 世の中や世間のモノサシを当てているだけです。

 だから、普通と言う言葉のイメージがよくはないんです。
 しかし、世間が偏差値60以上だと評価していることを

 本当に簡単そうに普通にやってしまえる人も結構、多い。
 だから、その人にとってはそれが普通のレベルなんです。

 こんな私がいつも言っている普通と言う意味は、
 平均的に生きろと言っている訳ではありません。

 ローソンの冷めた安いお弁当でも★★★レストランでも、
 今の自分が手にできる普通のレベルを把握することです。

 そう、それで幸せならそのレベルでいいし、
 じゃなきゃもっと上げればいいし。そして、

 どれだけレベルが上がってもその人にとっては普通です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

司法書士@渡部克彦

これでも司法書士。向かって右側が年賀状で左側が暑中見舞い。唯一、ハガキで私に悔しいと遺伝子レベルで思わせた男@渡部克彦。だからこんな私もなんか面白いのを作らねばなるまい。でも、これって結構、費用が掛かるのよね。じゃ、こいつ儲かってるねぇ。ま、いい刺激にはなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分を戒める過去の経験

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年07月29日    第00728滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なにがあってもベルマークを毎月100点以上も集める我が家のおやつは、
 カルビーではなく徹底して湖池屋と決めている@ベルマーク係の杉山です。

 ちなみに、缶ビールだろうが冷凍食品だろうが必ず裏を向けて確認します。

 ですから、カラムーチョとスコーンばっかだといい加減、飽きてきました。

 さぁ、そんな無理にとは言わないけれど学校からお礼の言葉が欲しいんだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分を戒める過去の経験】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ちょっと前に社内報をメルマガにしたいと言う相談を受けました。

  その社内報は社長自らがすべて書いたもので大変面白いものです。
  でも、ちょっとハイになっているので戒めて欲しいと言いました。

 ■そこで私が自分を戒めている経験をお話しました。

  昭和55年12月に一件の誘拐事件が起きました。
  結局、その女性は木曽川で遺体で発見されました。

 ■そして、私が高校2年生のときの国語の授業で、

  川を渡る橋の絵を見て一つの物語を作りました。
  丁度その頃は誘拐事件の話題で持ち切りでした。

 ■案の定、高校2年生の私はそれを題材にオチをつけて作りました。

  だから、川で溺れる戸谷早百合さんの物語を書いてしまいました。
  そして、ほんの一瞬だけウケたもののすぐにみんなは冷めました。

 ■それから15年、今でもその光景が忘れられません。

  って言うよりも、あえて忘れないようにしています。
  本当に辛かった。あんな思いは二度とたくさんです。

 ■授業が終わってから職員室に行って自ら先生に謝りました。

  そして、帰りのホームルームのときにみんなに謝りました。
  だから、調子をこくとどれだけ迷惑をかけるか知りました。

 ■だから、なにがあっても他人を傷つけちゃいかんし、

  ハイになってもいいけどすぐにそれに気づくんです。
  そして、絶えず自分が第三者になって読むことです。

 ■どんなトラウマだって日常生活でクリアーできると思っていますが、

  あえてクリアーせずにアタマの片隅にしまっておくことも大切です。
  いざとなったらそれが自分のモノサシとなり戒めにもなるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 自宅から車で15分ほど南へ走れば木曽川に到着します。
 そんな近い場所だったので、当時はその話題ばっかです。

 結局、犯人は平成7年12月21日に死刑になりました。
 でも、こっちはなにがあろうと決して忘れはしないです。

 だから、忘れようと思ったら簡単に忘れられます。
 しかし、また同じようなことを必ず繰り返します。

 文章によるライティング・ハイやたまたま商売で、
 調子がいいだけなのに調子をこいてる奴を見ると、

 高校2年生の私に戻って辛い光景を思い出します。

 だから、反省や後悔なんてまったくしなくてもOKです。
 しかし、そんな状態になる前にちゃんと戒めることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤い発疹

冗談なんかじゃなくて真剣にお腹の真ん中辺りに赤い発疹が出てきたんだ。恐るべし冷却用の氷。ただでさえ忙しい月末だしすごく暑いしお腹に変なものができたんで、もうダメかも知れない。。と言ったらコロッケが出てきました。薬です。だから、子どもじゃないんだから。でも、治りそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

趣味と仕事と人生と

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年07月28日    第00727滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネタに困って悩んだときに言葉のしりとりを楽しむ私は、馬の耳に念仏を
 この暑さでお陀仏とか隣の顔はブツブツとかしりとった@粒々の杉山です。

 ちなみに、真夜中にたった一人、溝旗神社の白いお札に向かって呟きます。

 ですから、今までやった言葉のしりとりでは念仏シリーズが最も快感です。

 さぁ、そんな冷却用の氷を食ってからお腹の真ん中に赤い粒々が出てきた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【趣味と仕事と人生と】
 +
────────────────────────────────□──

 ■趣味を仕事にすると辛くなるものですが、

  仕事を趣味にすると楽しいです。しかし、
  仕事を人生にすると奈落の底に落ちます。

 ■今でも週に1~2人は仕事が上手く行かなくて、

  死にたいくらいだと口にします。でも、本当に
  死にたい奴ってわざわざ私まで言いに来ません。

 ■そう、きっと毎日の生活を送る上で、

  仕事の比重が大きくなり過ぎていて、
  人生が仕事に成り果てているんです。

 ■そして、つまんないことでくよくよしています。

  だって、仕事と人生には大きな違いがあります。
  だから、仕事には成功する要因があるんですが、

 ■人生には成功する要因なんて絶対にありません。

  だから、目の前の物を売るノウハウはあっても、
  豊かな人生を送るための方程式などありません。

 ■なので、仕事を人生にするときっと間違います。

  そして、人生には失敗する要因しかありません。
  だって、普通に生活をしていれば必ず幸せです。

 ■売れた儲かったと言う仕事上での小さな成果を、

  自分の人生に置き換えて他人と見比べています。
  そう、失敗する要因を作っているのは自分です。

 ■だから、いくら仕事で打つ手が上手く行かないと言っても、

  自分の人生にはミミズの脳ミソほどにも影響を受けません。
  商品を売る能力と楽しく生きる人生とは関係がありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ほとんどの人は仕事が上手く行かなかったら、
 自分がダメ人間なんだと胸を張って言います。

 それがまったくもって理解できません。だから、
 仕事なんて多少のテクニックで上手く行きます。

 そんな小さくてつまんないことよりも、
 自分や家族が幸せに生きる方が上です。

 だから、手形が不渡りになった程度で、
 一家離散するってことが分かりません。

 それって逆に結束しなきゃいかんだろ。だから、
 不渡りになったらかえって幸せになるはずです。

 大体、仕事に人生を捧げるって言う奴ほどヒマなんです。
 だれも相手をしてくれないし他にやることがありません。

 そう、仕事≧人生ではなく仕事≦趣味<人生が正解です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HANABI

花火。線香花火を5本楽しんで、その後の花火。で、線香花火には線香花火のよさがありますが、そうじゃないのもそれなりによさはあります。そう、夏の風物詩と言えば、花火。我が家にはマッチもライターもないのでチャッカマンで点火しました。儚い線香花火は、花火。それ以外は、HANABI。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近道では見えない風景

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年07月27日    第00726滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あまりの暑さのために西友の魚売り場へ涼みに行った私は、帰りの道中が
 暑いので無料の冷却用の氷を大量に抱え込んだ@店員に叱られた杉山です。

 ちなみに、バローの魚売り場ではすでに面が割れているので近づけません。

 ですから、西友から持ち帰った冷却用の氷を食べたら腹痛が止まりません。

 さぁ、そんな氷にメープルシロップを大量にかけて殺菌をしたはずなのに
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【近道では見えない風景】
 +
────────────────────────────────□──

 ■真剣にお腹が痛いときに一本の電話が私に掛かってきました。

  中位に仲のいい社長から相談に乗って欲しいと言う内容です。
  中位だから断りたかったのですがもう近くまで来ていました。

 ■そして、コメダ珈琲の領下店に私は行きました。

  いつもの私ならば岐阜駅東店に行くはずですが、
  少しでも自宅から距離が近いお店を選びました。

 ■いくら暑くても二度と冷却用の氷は食べないと呟きながら、

  この月末で忙しい中、領下店に私は行きました。ところが、
  席に着くや否や濃厚な宇治金時クリーム氷を注文しました。

 ■アイ・ハブ・アイアンストマック。だから、鉄の胃袋です。

  中位に仲のいい社長の横に一人のビジネスマンがいました。
  社長が大切にしている社員でした。そして、相談の内容は、

 ■その見るからにビジネスマンがヘッドハントをされたらしいです。

  要は、同業他社から引き抜かれたんです。社長はうつむきながら、
  他社に行くのはいいんだが杉山さんからなにか言って欲しいって、

 ■哀しそうに言いました。そう、雰囲気が暗くなりました。

  目の前の宇治金時クリーム氷が少しずつ溶けていきます。
  急に頼まれても私はアドリブに弱いので少し考えました。

 ■あなたは優秀だからヘッドハントをされたんじゃないんです。

  きっとお金で動く奴だと思われたから選ばれただけなんです。
  だから、本当に優秀な奴だったら相手にもされないんですよ。

 ■すると、その見るからにビジネスマンの顔が曇って、

  中位に仲のいい社長の顔に光が差しました。だから、
  私はお客さんになる可能性のある方を大切にします。

 ■宇治金時クリーム氷を食べながら続けて言いました。

  みんな近道をすれば目的地に早く着くと思うけれど、
  その分たくさんの素晴らしい景色に出会えないんだ。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 案の定、中位に仲のいい社長が最上級の仲になりました。

 だから、安いからと言って買うお客さんなんて、
 そこより安いお店があればすぐに変わるんです。

 お金で買われた奴はお金さえ払えばなんとでもなると思われています。
 だから、そいつよりもお値打ちな奴が現れたならそれで御用済みです。

 本当に優秀で賢い奴には、お金で釣ろうとする悪い奴は近づきません。
 儲け話やココだけの話は、それ相応の奴にしか持って来ないものです。

 だから、ヘッドハントや儲かる先物の話が来るようではオシマイです。

 いくら焦ってみたところで辿り着く先はみんな同じです。
 だったら、近道をせずにたくさんの景色を楽しむんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加