2007年02月28日(水)一覧

梁のあるお仕事

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年02月28日    第00942滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 埼玉県に住むお客さんからリア・ディゾンの写真を添付してもらった私は、
 最近までゲームの中のCGだと思っていた@HPを20回も観た杉山です。

 ちなみに、HPを観て「なんだよ、生きてんじゃん」と笑顔で叫びました。

 ですから、リリー・フランキーがおっさんだと知ったら本気で怒りました。

 さぁ、そんなリア・ディゾンを知ったのが今年のベスト1だとすでに決定
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【梁のあるお仕事】
 +
────────────────────────────────□──

 ■明日から大晦日まであと10ヶ月となりました。

  私はその10ヶ月間でやりたいことをやります。
  できそうなことも含めてすべてやっちゃいます。

 ■頭の中のモヤモヤを余すところなくキレイに吐き出したら、

  来年中にはその中から採算が合わないものだけを削ります。
  そして、残ったものだけであと30年を暮らしていきます。

 ■そこで業務を増やす発想方法ですが、

  私はもう柱を作ることはありません。
  自分の中では柱は3本以上あります。

 ■欲しいものは、太い梁(はり)です。

  梁とは、住宅の屋根を支えるために、
  柱と柱の間を横に渡した太い木です。

 ■私の周りを見ても、みんな一生懸命に考えるのは立派な柱ばっかです。

  でも、柱しか頭にないと今の業務からかけ離れた作業しか考えません。
  それは柱と柱の間を横に渡す太い梁をまったく無視しているからです。

 ■いくら立派な年輪を重ねた柱がたくさんあったところで、

  それらの間を横に渡す太い梁がないと100%倒れます。
  頭の中に梁がないとアパレル会社が不動産業を始めます。

 ■地中から空に向かって立派に伸びる柱しか考えないからです。

  そうしてみんなコケるんです。アパレル会社の柱は繊維です。
  だから、繊維の柱とつながる新しい柱を考えるのが正解です。

 ■多分「私は柱以外の業務を考えています」と言う人もいらっしゃいます。

  でも、それは梁ではなくて枝です。いくら枝葉を増やしてみたところで、
  枝葉は柱の幹からしか生えません。柱と柱の間を横に渡す梁が肝心です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 よく「張り合いがある」とか言いますが、
 私は「梁合い」の方がしっくりときます。

 多く人は、とっても立派な柱を増やしたがって、
 その中の一番太い柱を大黒柱と考えたがります。

 柱はね、種さえ蒔けばいつかは生えます。
 しかし、梁は必ず人手が必要となります。

 ほとんどの社長が考えている新たな事業展開は、枝葉です。
 それらは100%柱の幹からしか生えない異物と同じです。

 細く枯れた枝葉は柱の養分を吸い取って腐らせるだけです。

 基本的に一発当ててやろうと思って考えるのが、枝葉です。
 今の事業をさらに強くもっと長く存続させようとするのが、梁です。

 お仕事だけじゃなくて人生も、張り合うより梁合いの方が大切です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早春のペペロンチーノ

そして、私は孤独だった。月末で磯が死んだ私は空腹だった。ガスの点け方は学んだ。私は静かに麺を茹でた。ペペロンチーノだ。一人、春の訪れを肌で感じた。罪のない暖かい冬は静かに去った。私は火を消した。いい香だ。眞鍋かをりは「を」だ。あ、ガッテム!麺を200gも茹でちまった。食えん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3つの「安」が揃う社長の器

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年02月27日    第00941滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 福岡県福津市畦町に住む男性に請求書を送ろうとDELLに向かった私は、
 町名の「畦」という字を出すのに5分もかかった@根性で探した杉山です。

 ちなみに、湖畔の「はん」とか桂三枝の「かつら」などと打ち込みました。

 ですから、田んぼに土が2つなので「うめたてる」でも挑戦してみました。

 さぁ、そんな「けい」で出たけど読めないので「かえる町」と読んでいる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【3つの「安」が揃う社長の器】
 +
────────────────────────────────□──

 ■特に小さな会社の社長が目指すものは、

  安定と安全と安心の3つの「安」です。
  この3つの「安」が揃ったら完璧です。

 ■1.安定とは、繰り返し商品が売れること。

  2.安全とは、信用ある取引先であること。
  3.安心とは、忠誠を誓う社員であること。

 ■この3つの条件がすべて揃えば、

  4つ目の「安」が手に入ります。
  それは社長の心の「安堵」です。

 ■しかし、そう簡単には3つすべては揃いません。

  そして、その優先順位は上記の番号の通りです。
  安定を考え安全な人と付き合い安心を望みます。

 ■私の周りの社長連中をジッと観察していると、

  頑張れば上から2つまではなんとかなります。
  3つ目の「安心」がなかなか手に入りません。

 ■繰り返し商品は売れていますし、

  取引先も業界で一番の会社です。
  あとは社員が揃ったら完璧です。

 ■でも、それがなかなか思うようには揃わないんです。

  一番簡単そうに思えて一番難しいのが「安心」です。
  でも、2つの「安」を手中にした社長は威張ります。

 ■業界ではそこそこの成功者としての自負があるから、

  社員くらいはなんとでもなると絶対に思っています。
  すると今いる社員を一生懸命に改革しようとします。

 ■そこで社長が考える作戦が、外堀から埋める戦法です。

  周囲の人々に「うちの社員は優秀だ」と言うはずです。
  社長は「社員が優秀だ」と思いたいから言うだけです。

 ■でも、そんな社長の会社にロクな社員は存在しません。

  そんな恥ずかしいことを平気で言っちゃう社長の下に、
  本当に忠誠を誓うまともな社員がいる訳がありません。

 ■いや、正確に言えば、きっとロクな奴はいたかも知れません。

  でも、まともな社員は社長に嫌気がさしておそらく辞めます。
  自ら「うちの社員は優秀だ」と言う社長の器が小さいんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 できる社長というか、頭のいい社長というか、姑息な社長というか、
 敵に回したくない社長は「うちの社員は優秀だ」とは自慢しません。

 要は、自慢してもなんのメリットもないし、
 自慢したところで妬まれるだけだからです。

 自慢するってことは、多くの場合、
 自分でそう信じたいだけなんです。

 ってことは、その会社の社員たちは本当に優秀じゃないか、
 さもなくば、優秀じゃないと社長に思われているはずです。

 だから、優秀じゃない奴はそのまま残って、
 本当にできる社員は嫌気がさして辞めます。

 申し訳ありません。

 今まさに、自分の理論に酔いしれている最中です。
 私って80万人に1人の逸材じゃないでしょうか。

 どうせ自慢をするならこうやって自分のことを自慢すればいい。
 身近な人間をチマチマ褒めるのは自分の器が小さく見えるんだ。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Like A Cheeseburger

岐阜県で言うところの大判焼き@今川焼きです!美味い!ま、冷凍食品だけど。私は粒あん肌!いや、派だ!しかし、邪道なカスタードがあった。そう、2つに切って重ねたぜ!いいかい、マジで。それぞれ交互に食うのはガキのするこった。私は合体して食ったよ。チーズバーガーみたいにね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若い社員たちの悲しいジレンマ

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年02月26日    第00940滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 過激な減量をすると誓った私は自分の部屋で湖池屋のスコーンを食った後、
 証拠を消すためにアロマオイルを垂らしまくった@墓穴を掘った杉山です。

 ちなみに、ラベンダーとネロリとレモンバームを混ぜてシェイクしました。

 ですから、それが鼻を刺す異臭となって視線を逸らす私が怪しまれました。

 さぁ、そんな罰として今日から一週間ほど洗濯物の取り込みをさせられる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【若い社員たちの悲しいジレンマ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「今日、パジャマ洗うの?」と歯を磨きながら訊ねたら、

  「昨日、洗ったよ」と無機質なお返事が返ってきました。
  「はい」と私は答えると自分の部屋に黙って入りました。

 ■だから、まったく答えにはなっていません。

  洗うのか洗わないのか一体、どっちなんだ。
  もっとひどい答えは「雨が続くわね」です。

 ■要は、目の前に発生した出来事だけを伝えて、

  あとは相手に判断を委ねる姑息なやり方です。
  喋った内容は事実だから間違ってはいません。

 ■しかし、それは決して答えではありません。

  「うちの社員は報・連・相が完璧です」と、
  ある社長が私に嬉しそうな顔で言いました。

 ■それから一週間後、私はその社長の会社に伺いました。

  たしかにオフィスの雰囲気はとっても明るかったです。
  おそらく蛍光灯が新しいパルックなんだと思いました。

 ■私は丸3日間、その社長と会社の若い社員たちと過ごしました。

  そこで思ったことは、報・連・相の報と連は見事にあるものの、
  肝心の相がまったくありません。社長へのご相談がないんです。

 ■でも、丸3日間もなにも社長にご相談がないことなどあり得ません。

  ないことの方が異常です。私は社員の報と連を聴いて発見しました。
  若い社員たちは報と連の中に相談事項を組み込んで話していました。

 ■社長のアンテナが社員たちの電波をキャッチしていなかっただけです。

  でも、それは社長のせいじゃなくて社員たちの親の問題だと思います。
  親がなんでも汲み取ってくれたから悩みの打ち明け方が分かりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そりゃ報告と連絡だけがちゃんと社員からあって、
 相談や悩みを打ち明けられなければ社長は楽です。

 必ず社員たちは相談や悩みのメッセージをどこかに入れています。
 目の前の出来事や事実だけならちゃんと伝えることができますが、

 自分の本当の悩みを打ち明ける術(スベ)をまったく知りません。

 それは、その社員たちの親が悪いからです。
 なんでも勝手に汲み取ってしまうからです。

 ところが、団塊の世代付近の社長たちは、
 努力と忍耐と根性で生き抜いてきました。

 だから、察するということはできても、
 親のように汲み取ることはできません。

 基本的に言われた事実を額面どおりに受け取ります。

 だから、相談や悩みをダヴィンチ・コードのように、
 報告と連絡の中に埋め込んでも気づいてくれません。

 社員たちから相談や悩みを打ち明けてもらえないことが異常です。
 そう感じたら笑顔で伝える報告と連絡の中を探ってみることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ネタ帳 ~木村佳乃編

もうイッパイ&イッパイです。そう、毎日更新したり発行したりするものばっかここんとこ増えました。サラリーマンの方がすっげぇ楽です。ま、自分で勝手に増やしているだけですが。ネタ帳です。今ね、【私説】が大変なのよ。ネタ元を探さなきゃいけないし、最後で結論を出さなきゃいけないし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと振り向いた都会人

大都会の空だ。クリスタルキングは今、どこでなにをしているのだろうか?心配だ。気分転換で大都会を走った。ただひたすらに。ふと気づいた。ガードレールが継ぎはぎだ。マジで大都会だぜ。久保田早紀は今、一体なにをしているのだろう?私はマシュマロのような雲に静かに問いかけた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男の身だしなみと小さな会社の古い規律

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年02月25日    第00939滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、数ヶ月ぶりに湯上りの状態で体重計に乗ったら7キロも増えていた
 @少なくとも4キロ以上はお風呂の水分を含んだからと思いたい杉山です。

 ちなみに、プロフィールには64キロと書いてあるので今は71キロです。

 ですから、今でも十分に美しいのですが階段を上がるとき少し苦しいです。

 さぁ、そんな3月31日までに元に戻らなければ女装して楽観日記に載る
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【男の身だしなみと小さな会社の古い規律】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私がサラリーマンを辞めてから多くの変化がありましたが、

  中でも肉体的な部分で大きく変わったことが一つあります。
  それは毎朝6時にひげを剃らなくてもよくなったことです。

 ■今日で10日目です。

  かなり汚い状態です。
  でも、本当に楽です。

 ■昨日、38歳の男性からご相談を受けました。

  彼は8日ほど前から口ひげをたくわえました。
  写真を見ましたがとってもセンスがOKです。

 ■しかし、2日前に団塊の世代である社長から、

  「ひげを剃るか会社を辞めるかどっちだ」と、
  会議室に呼ばれて冷めた口調で言われました。

 ■彼は「別にひげを剃ることなんてまったく構わないけど、

  少し理不尽に思います」と会社に嫌気が差したようです。
  そこで今回の出来事について私に感想を求めて来ました。

 ■まぁ、基本的にはどうでもいいと思っています。

  でも、団塊の世代の社長は軍隊が大好きなので、
  ドイツ軍の行進のような規律を目指しています。

 ■頭のてっぺんから足の爪先まで一糸乱れずってやつです。

  だから、売れるものでもまったく売れないんです。そう、
  そんなことばっかに目が行く社長は絶対にヒマなんです。

 ■それに口ひげをたくわえようとする男性はオシャレです。

  きっとお客さんからのウケもよくて好感度は◎なんです。
  一方、団塊の世代の社長の60%は鼻毛が伸びています。

 ■そっちの方が問題だろうと私は確信をします。

  でも、いくら骨董品みたいな規則であっても、
  それが会社のルールならば仕方がありません。

 ■それにきっとその社長はひがんでいるだけだと思います。

  それができない自分にね。ま、理不尽な組織が会社です。
  彼は丁寧に口ひげを剃って古い規律に従うと言いました。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 口ひげが似合う男性ならその方が武器になると思います。

 まったく似合わない奴が生やすと本当に汚いだけですが、
 それがバシッと似合う男性はかなり好感度が◎なんです。

 きっと英国調のファッションをこよなく愛し、
 若い男性はポール・スミス系のラフな感じで、

 年配の紳士ならバーバリーかダンヒル系です。

 それに当然のようにメガネから万年筆までこだわります。
 丁寧に揃えられた口ひげは周囲から高い評価を受けます。

 私は、そんなナイスなミドルに心の底からとっても憧れます。
 でも、汚い剃り残しがある鼻毛オヤジになるのはゴメンです。

 それがその人に似合えばいいじゃんと思います。
 なんでも一律にダメ!と言い切る方が危険です。

 紺のブレザーがダメでグレイのスーツしか認めないとか、
 メガネのフレームがちょっと派手だとか言っているから、

 肝心な商売が上手くいかずに小汚い男だけが残るんです。
 女のひがみも怖いけれどおっさんのひがみはもっと怖い。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミスター・ポイズンマン

逆光シリーズ第5弾か6弾です!そんでもって私の戦闘スタイルだ!黄色い前掛けは井村屋で当たったひざ掛けだ!それにゴム紐を装着したら腰に巻くんだ!井村屋、最高!赤いジャージは焦っている証拠だよ。どうだい?この配色ってさ、理科の実験で使う劇薬色だろ?焦っているのさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦別姓の功罪

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年02月24日    第00938滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 バーボンとボサノバが似合う私はアマゾンでアストラッド・ジルベルトの
 ベスト・ヒットCDを買った@真剣に腹が立ってやけ食いをした杉山です。

 ちなみに、本当に似合いますが蒸留酒は嫌いなのでバーボンは飲みません。

 ですから、ベスト版に『イパネマの娘』が入っていないことが許せません。

 さぁ、そんな醸造酒であるワインを飲みながら芋けんぴを2袋も完食した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【夫婦別姓の功罪】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さな会社の80%以上に、

  社長の奥さんが存在します。
  役職は専務兼経理部長です。

 ■ま、それは別にいいとしても、

  許せないことが一つあります。
  夫婦が別姓を名乗ることです。

 ■あれは一体、なんなのでしょうか?

  なんのために別姓なんでしょうか?
  いつ別れてもいい準備でしょうか?

 ■いくら考えても私にはその理由が分かりません。

  私が知っているだけでも14社ほどもあります。
  夫婦なのに中村社長と鈴木専務と呼び合います。

 ■まったく不可解です。社員であるOLが結婚した後に、

  既存のお客さんに対して旧姓を使うのは理解できます。
  でも、すでに夫婦なのになぜ鈴木さんなのでしょうか。

 ■私はそれを口にするのもバカバカしいので、

  その理由を一度も訊ねたことがありません。
  それを訊ねたところで答えは想像できます。

 ■きっと会社と家庭のケジメをつけるためとか、

  ……。それしか思いつきません。私が思うに、
  その会社の社員は仕事がやりにくいはずです。

 ■それにも増してもっとやりにくいのはその会社のお客さんです。

  どう見ても夫婦なんだけど違うのかな?と首を傾げるはずです。
  少し勘違いしているんだと思いますが周りは迷惑だし滑稽です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 社長が女房を「お母さん」とか「おい」とか呼ぶのも変ですが、
 自分の女房を違う姓で呼ぶのはもっと変だと一般人は思います。

 本当に一体全体、なにが目的なんでしょうか?

 周りにとっては迷惑なことだし爆笑しちゃうし、
 もう最上級の会社ごっことしか思えないんです。

 決して百歩譲らない私がなんとか三歩だけ譲って、
 結婚したOLが旧姓を名乗ることは理解できます。

 しかし、それも本当は少し虫酸が走ります。
 だって、その行為は公文書偽造だからです。

 戸籍上の本当の名前でまっとうに生きたらどうなんだ?
 お天道様に当たっちゃまずい人生なのか?と心配します。

 ま、きっとそれぞれの立場での言い分はあるでしょうが、
 私は大嫌いとおっしゃっているんだから大嫌いなんです。

 なんでもいいけどチマチマと変なワザを使うなよと思います。
 本当に夫婦の姓が違うだけでこっちは大いにやりにくいです。

 そんなことで相手に気を遣わせる方がカッコ悪いし悪だと思います。
 すると売上げも下がって夫婦ゲンカが絶えず本当に別姓となります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加