2007年03月31日(土)一覧

簡単な存在証明 ~実例

いつの間にか月刊になった【生きる!技術】にも書きましたが、私は毎日30回以上は、こうやって名前を書いています。自らを奮い立たせる方法は簡単よ。そんなもんナルシストになりゃいいんだ。自分が自分にならなかったら一体全体、だれが自分になるんだい?ってことで、名前を書くんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ABC

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年03月31日    第00973滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日までだれにも打ち明けませんでしたが、私には数少ない欠点があって、
 その内の一つが43-26=の計算に時間が掛かる@今でも悩む杉山です。

 ちなみに、33-26=とか23-16=ならすぐに7だと答えられます。

 ですから、43-16=でもすぐに分かるので43-26=だけNGです。

 さぁ、そんな人生で43-26=だけ訊かれることはないので安心してる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ABC】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ほとんどの社長は、自社のお客さんにABCを付けています。

  それはABCランクのことで、紙に書いて評価をしなくても、
  頭の中で「Aの客」とか「ま、Bだな」と評価をしています。

 ■それはそれでなんら構いませんが、

  一生懸命にAを増やすと危険です。
  自由書房や宮脇書店に並んでいる

 ■多くのビジネス書にはAのお客を増やせと、

  さも当たり前のように書かれてありますが、
  全体の中でAが35%を超えると危険です。

 ■Aのお客さんは、とにかくなんでもかんでも、

  こっちが出す商品を買ってくれます。だから、
  こっちはAのお客さんに対して気を遣います。

 ■それがAのお客にも分かるのよ。そう、

  自分は大切にされていると察知します。
  するとAのお客の中の5%は去ります。

 ■きっと飽きちゃうか鬱陶しく感じるからです。

  いくら素晴らしいサービスを受けたとしても、
  毎日、豪華な天丼では絶対に嫌気がさします。

 ■お客さんに限らず、一度でも愛されたと感じたら、

  おそらくだれでも「もういいか」と思うはずです。
  溢れる愛情ほど恋人を遠ざけるものはありません。

 ■だから、適度にテキトーなBのお客が最も扱いやすいんです。

  10のサービスの内で3~4つ程度に手を出すBが一番です。
  Aは3年後にはいません。Bは構って欲しいから居続けます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 株主の仕組みと同じことです。

 いくら社長が立派でも他人の株主が過半数を超えると、
 それは社長の会社ではなくて株主の会社となるんです。

 だから、それまで普通のお客さんだったのが、
 いいお客さんになった途端に意見を言います。

 極端な話、Aは「もっとウチが儲かる商品を作れ!」とか、
 ひどい場合には「あの社員を切れ!」とか言いやがります。

 Aだから。その会社の商品はすべて買ってやっているから。

 だから、Aがお客の中で35%を超えたら、
 にっちもさっちもなんともならないんです。

 その点、Bはたまらなく可愛いやつです。
 Bは自分がBクラスだと分かっています。

 しかし、Aになるほどの仕入れもできないので、
 今の位置に甘んじているお客さんです。そして、

 その会社のAに昇格するために日夜、励みます。

 ベストなのは去った5%のAに代わるBを昇格させます。
 それを毎年毎年、意識しながら繰り返すしかありません。

 最もバカバカしいことは、Aが去って○| ̄|_ことです。
 Aは必ず去って行ってしまう人なんだら忘れることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あの日に帰りたひ

ダメだ。時間がない。なぜだ?今月は先月よりも3日も多いのに。油断をしてしまった。ま、いいさ。来年は2月29日まであるさ。っていうか、今日が苦しんだ!どうしようもなくなると、あずさ2号に乗って旅に出たくなるんだ。逃避行さ。笑いなよ。でもね『逃避行』は麻生よう子。昭和に戻りたひ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日常生活の中の大いなる気づき

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年03月30日    第00972滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 常識では考えられないくらい岐阜城を激しく愛す私は3階の北側の窓から、
 双眼鏡で覗いていたら向かいの主婦と目が合った@目を逸らした杉山です。

 ちなみに、まったくなにも悪いことをしていないのに速攻で逸らしました。

 ですから、20年前に浜松で下着泥棒と間違われたトラウマだと思います。

 さぁ、そんなヒゲ面で頭にタオルを巻いて双眼鏡を覗く姿は確かに不気味
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【日常生活の中の大いなる気づき】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は新しいアイディアとかヒントを見出す方法をお話します。

  随分前に毎日の通勤ルートでなにかを発見するとお話しました。
  通勤ルートを変更しても気分転換にはなりますが気づきません。

 ■本当の気づきは日常生活の中にしかないと思っています。

  私は、ちょっと出掛けるときもデジカメを持ち歩きます。
  いつもと同じ見慣れた景色を何百枚も撮影しまくります。

 ■祈年町から安良田町までの短い距離でも、

  大体300枚程度は歩きながら撮ります。
  9年間も嫌ってほど見尽くした景色です。

 ■市民運動会に出ろ!と絶対に言われるので、

  伊藤食品の前だけは駆け足で走り抜けます。
  いい社長ですが酔うとお説教をし始めます。

 ■歩き回ってもまったくなんの新鮮味もありません。

  そして、私は自宅に戻りDELLを立ち上げます。
  不思議なことにこのDELLが一度も壊れません。

 ■ニコンのデジカメをDELLに接続して写真を落とし込みます。

  さっき撮影した300枚をスライドショーでボーっと眺めます。
  9年間も嫌ってほど見尽くした景色の中にも気づきばっかです。

 ■その写真を自分で撮影したってことは、

  その風景は頭の海馬の中にあるんです。
  見ているはずなのに気づいていません。

 ■300枚を3回ほど眺めます。そして、

  今度はその中の30枚に加工をします。
  フォトショップで落書きをするんです。

 ■伊藤食品の看板の「食」の文字を「下」にしたり、

  青空の中を張り巡らされている電線を削除したり、
  撮影した景色の写真にとにかくイタズラをします。

 ■そして、それからまた300枚を3回ほどボーっと眺めます。

  歩き回って脳裏にある景色とスライドショーで眺めた写真と、
  楽しくイタズラ描きをした画像の違いでなにかを気づきます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 景色と写真と画像の違いだけで、
 きっと多くの気づきがあります。

 ポイントは、ジッと見るんじゃなくて、
 お口を開けてボーっと眺めることです。

 考えたって気づきません。
 感じないと気づきません。

 あのブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』の中の台詞じゃないですが、
 答えを出すには考えなきゃいけませんが気づくには感じるしかありません。

 さぁ、お口を開けてボーっと眺めるんです。
 恥ずかしがってはいけません。お仕事です。

 今まさに、珈琲を飲みながらサボっている高鷲民会さん。
 パソコンの画面に向かいお口を開けてボーっとするんだ。

 気づくためには、今あるものの中からしか見出せません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20%の心のない褒め言葉

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年03月29日    第00971滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 19歳の鈴香さんから「大切な父がキツネの呪いにとり付かれました」と、
 メールが送られて来たので「とり憑くだ」と返信をした@律儀な杉山です。

 ちなみに、立派なスパムです。でも、父親が寝込んでしまったみたいです。

 ですから、宗教の人に診てもらったらご神木を買えと言われたらしいです。

 さぁ、そんな「娘を持つ父としては感動した」と返したのに返事が来ない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【20%の心のない褒め言葉】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どんなつまらない他社の商品でも、

  それをすべて否定してはNGです。
  こっちの人格が確実に疑われます。

 ■基本的に男性よりも女性に多く見受けられますが、

  自社の商品以外のすべてを否定する人が多いです。
  でも、商品である限り褒める部分は必ずあります。

 ■例えば、A社の商品とB社の商品のどっちを買おうかと、

  一人のお客さんが悩んでいるとします。その人に対して、
  A社の営業マンがB社の商品を否定したらオシマイです。

 ■A社の営業マンが否定したのは、

  B社の商品だけではありません。
  お客さん自体も否定しています。

 ■だって、そのお客さんはどっちにしようか悩んでいるんだから。

  悩むってことはB社の商品を少しでも認めているってことです。
  だから、B社の商品を否定することはお客さんも同様なんです。

 ■今日は、いつになくビジネスチックでいい感じです。

  だから、どんなつまらない他社の商品でも褒めます。
  しかし、褒めて他社の商品が売れたらたまりません。

 ■20%だけ褒めてやればOKです。

  しかも、差し障りのない部分です。
  どうでもいいところを20%です。

 ■目の前のお客さんは、他社商品を褒めたA社の営業マンを評価します。

  でも、その営業マンが褒めたのはB社の立地が環状線に近いことです。
  要は、商品自体を褒めなくてもなにかしら褒めておけば十分なんです。

 ■すべてを全部を否定する完全否定は、逆にこっちの命取りとなります。

  でも、それを積極的に好んでやっている営業マンはとっても多いです。
  目の前の商品を買うのは感情を持った赤い血が流れる普通の人間です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 否定するというか、とことんけなす人が多いです。
 それが自分で自分の首を〆ることだとも知らずに。

 上記の例で言うと、いくら差し障りのない部分を褒めると言っても、
 40%以上も褒めると確実にB社にお客さんを奪われてしまいます。

 環状線沿いの立地で終わればいいのに、社員の給料がいいとか、
 毎年グアムかサイパンに社員旅行で行くとか言うといけません。

 商品自体を褒めていなくても、
 会社自体に信用が芽生えます。

 ま、けなす人はいても褒める人はそうはいませんが。

 いくら探しても褒める部分がないような会社ならば、
 作ればいいです。褒め言葉はウソでも叱られません。

 会社の立地、社長の先祖、受付嬢の薄化粧、リース車のホイール。
 なんでもいいから差し障りのない部分を勝手に褒めればOKです。

 褒めたその中身はなんでも構いません。どうせすぐに忘れるから。
 なんとなく気持ちのいい営業マンだと見せればこっちのもんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吐き気がする劇薬色の店

初めて99に入った。貧乏臭ッ!って感じぃ。私は大嫌いでねぇ、こーいう店が。それに99円という価格自体が胡散臭いんだ。今ね、虫酸が走った。見事な走りだった。あと肝心なことは、この色だ。この劇薬色は街の公害なんだ。確実に生理的に受け付けない色だ。車のガリバーと同じくらいに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

能力は、生まれながらの体質

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年03月28日    第00970滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 デジカメを買う予定の女性から「杉山さんのは何?」とメールが着たので、
 半分酔っ払った状態で「煮込んだよ」と返した@お返事が来ない杉山です。

 ちなみに、良識あるみなさんならもうお分かりだと思いますがニコンです。

 ですから、別の女性が「ドコモのカメラってソニー?」と私に訊ねました。

 さぁ、そんな以前に「イタリアってアメリカ?」と訊かれて以来の難問だ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【能力は、生まれながらの体質】
 +
────────────────────────────────□──

 ■昨日、嫁さんが「ふぁ~っとめまいがする」と言うので、

  近くの小島医院に行って診てもらいました。診察結果は、
  自律神経失調症だそうです。幸いなことに軽いものです。

 ■本人は「まったく疲れていません」と先生に言うと、

  先生は「みんな決まってそー言うの」と返しました。
  知らない内に地層のように疲れが溜まったようです。

 ■私が約5年前にサラリーマンを辞めると、

  専業主婦から環境と状況が一変しました。
  やったことのないことをやり始めました。

 ■個人事業主なので領収書を貼りながら帳面をつけたり、

  その前に漠然と将来が不安になったことだと思います。
  最近では長女の入試などで疲れがピークに達しました。

 ■元々、人前に出るのが嫌いなのに絵本のネットショップをやったり、

  完全日刊でサイト上に写真を加工しながら日記を書き続けています。
  先日、いい加減にメルマガの準備をしろ!と私が言ったばかりです。

 ■私は、お客さんや娘たちには「頑張らなくてもいいよ」と言いますが、

  嫁さんには「根性で乗り切れ!」と元阪神の川藤のように注意します。
  娘たちには「パパみたいな男性と結婚したらダメよ」と言っています。

 ■ちょっと反省すべき点は、間違っても業務の強要はしませんが、

  それをやらなきゃいけないと思わせてしまったことは事実です。
  それに私がいくら褒めても叱られているように感じるそうです。

 ■心では感謝をしているのに面倒臭いから言葉にならないんです。

  もう少し時間が経過したら嫁さんにやさしく言うつもりですが、
  この症状になったのは私のせいでもだれのせいでもありません。

 ■だって、そーいう体質なんだから。たとえ、

  私がサラリーマンを辞めなかったとしても、
  別の原因で今回の症状になったと思います。

  ~ ちょっと冷たい視線を感じますので編集後記でまとめます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 インターネットがない時代に生まれていたら本当に困っていました。
 そんなことを言うネットで成功した若者がテレビに出ていましたが、

 そいつはインターネットがなかったら、違うことで成功しています。

 だって、そーいう体質なんだから。

 佐川急便はトラックがない時代でも、なにか違うことで成功します。
 その時代にそれに代わるなにかできっと同じくらいの位置にいます。

 だから、今でもズッと私がサラリーマンでいたとしても、
 最愛の嫁さんはなにか違うことで疲労を溜めるはずです。

 お金がない人間の悩みとお金がある人間の悩みの重さは、
 1グラムも変わりません。各人の悩みは確実に同じです。

 どれだけ苦しい立場にいても平気な奴は真顔で平気です。
 逆に大したことでもないのに悲壮な顔をする奴もいます。

 だからと言って嫁さんが悪い訳なんかじゃまったくありません。
 そーいう体質だと分かったらそれと上手く付き合えばOKです。

 努力では結果は絶対に出せません。だって、能力は体質だから。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3人の hiromichi

前にも言ったが春だ。ってことで、ベッドカバーを変えたんだ。hiromichi-nakano の黄色いやつだ。花柄がステキだぜぃ。同じ hiromichi 同士なんでこいつのブランド物は結構、多い。まぁ、あいつは邪道の裕通で、私は正統派の弘道だが。だから、ひろみちお兄さん@佐藤弘道が目障りなんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金と銀、そして白金

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年03月27日    第00969滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3日前に2台のケータイを購入したけどファミリー割引が4月からなので、
 まだ使用することを許してはいない@充電さえも認めてはいない杉山です。

 ちなみに、家族間はメールが無料なので家族間ではメールしか認めません。

 ですから、固定電話の内線が無料なのかどうかを昨日になって悩みました。

 さぁ、そんな家族には他人から掛かってくるまでジッと待てと言ってある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【金と銀、そして白金】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私のサイフの中にはJCBのゴールド・カードが入っています。

  ほとんど使わないので年会費の1万円がもったいないのですが、
  不安定な個人事業なので解約したら二度と持てないと思います。

 ■サラリーマンの頃の名残だと思って持っています。

  しかし、それはJCBだから持っているだけです。
  そこらの会社のカードならとっくに捨てています。

 ■私が見てきた多くの会社のいろんな企画の中で、

  一度も上手く行ったタメシのない危ない企画が、
  ゴールドとシルバー会員に分類するやり方です。

 ■自分のお客さんを金色と銀色にカテゴライズすると、

  もっと上質なお客さんを白金(プラチナ)にします。
  中身が充実しているのでお得ですと見せたいんです。

 ■でも、それができるのはJCBクラスの大きな会社で、

  腐るほど会員数がいる組織しか絶対に成功はしません。
  会員数が50~60名の小さな会社ではまず無理です。

 ■「なんであんたに金とか銀とか言われなあかんの?」と、

  とっても常識的な社会人ならきっと思うはずです。でも、
  小さな会社の多くの社長は金とか銀に分類したがります。

 ■それが会員への料金に見合ったサービスだと勘違いしているか、

  パックにした方がまとめて料金が取れると思っているからです。
  しかし、それをすることによって確実に会員は去って行きます。

 ■その人の傘下にはだれも入りたいとは思わないからです。

  金とか銀に分類できる会社はおそらく上場企業だけです。
  お客さんはメリットよりもデメリットの方を優先します。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちょっとでもマーケティングを勉強をした人なら、
 きっとお客さんを金色と銀色に分類したがります。

 パックにしてゴールド会員を集めた方が効率がいいからです。
 シルバー会員からゴールド会員に格上げするのは難しいので、

 最初からゴールド会員の特典をバ~ン!と見せてあおります。
 そして、ゴールド会員にだけプラチナ会員への道を与えます。

 だから、それはJCBとかアメックスだからできるんです。
 街角の小さな工務店が金と銀に分けたところで笑われます。

 みんなカードは5枚以上も持っているんだから。

 小さな会社は31方式が一番OKだと思います。

 要は、トッピング方式です。まず基本のコースがあって、
 さらにコレを追加すると○○円とかいう正当な方式です。

 お値打ちなパックにしてゴールド会員を集めたところで、
 すぐに化けの皮が剥がれてみんな去って行っちゃいます。

 なんでもそうですが、偏差値50から始めた方が楽です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・男の厨房 ~脱孤独死

上健、見てくれ!これが男の厨房だ!思いっ切り男を感じる。嫁さんの体調が悪いので、今まさに男の厨房だ!チャーハンを作ってやると娘たちに言ったら泣きながら嫌がった。水没チャーハンと思ったらしい。ま、未成年者には刺激的だがね!激辛の坦坦麺とあんぱんのハーモニーは最高!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加