2007年08月31日(金)一覧

売れる企画書 ~マッチ売りの少女編

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年08月31日    第01126滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 キシリトール・ガムを噛みながら350mlのペットボトルに入った水を
 一気に飲んだ@ガムを飲まないことに成功したのが5本目だった杉山です。

 ちなみに、こんなことに成功してもなにもならないどころか胃が痛いです。

 ですから、なぜこんなことに挑戦しようと思ったのか自分でも不思議です。

 さぁ、そんなガムが胃の中に4個も入っていると思っただけで満腹になる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【売れる企画書 ~マッチ売りの少女編】
 +
────────────────────────────────□──

 ■大体、一月に8~10個くらいの企画書を読みます。

  ちなみに、一月は1月じゃなくて「ひとつき」です。
  また、企画書の単位って「個」でいいのでしょうか。

 ■そして、その段階で成功する企画書と、

  そうでない企画書が完璧に分かります。
  今日もまた感動することをお話します。

 ■8~10個くらいの企画書の中で、

  80%は見事に製本されています。
  これって売り物?と思うほどです。

 ■アスクルで購入したA4サイズの透明ファイルに、

  エクセルで作った架空の数字だらけの紙切れです。
  そうです。アスクルとエクセルでるるる~♪です。

 ■そんな立派な企画が頭の中にあるのなら、

  少しでもいいから売りを立てるべきです。
  私に見せても1円にもならないんだから。

 ■一方では「3個しか売れませんでした」という奴の企画書があります。

  そいつは、実際に頭の中の企画を試してからファイルを作ったんです。
  この商品をこうやって見せたけどレスが3~5%程度でした。ってね。

 ■成功する奴は、試した結果の数値と感想を企画書に盛り込みます。

  でもね、レスじゃなくてレスポンスとか反応と書いて欲しいです。
  略語は、虫酸が走るほど嫌いなんだ!その点を直せば成功します。

 ■要は、架空の数字を並べた立派な企画書であればあるほどコケます。

  罫線の太さを3種類も使って作る暇があるのなら、売って来なさい。
  企画書で遊んでも1円にもならないし私に見せても褒めるだけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あ、企画書の単位って「件」ですよね。

 ま、2cm以上もある分厚い経営計画書が無意味なのと似ています。
 なんでわざわざ3種類の罫線を使ってキレイに書くのでしょうか。

 ちょっと話がズレますが、日記も同じようなものです。
 それってだれかに見せるために書いてるだろ?ってね。

 一番いいのは手書きです。最も熱がこもっている企画書は、
 手書きに決まってまいす。成功したけりゃ手で書きやがれ。

 あとね、企画書とは呼べない企画書モドキもあります。
 途中までサラサラと書いてあるのに最後のページには、

 “社外秘なのでお見せできません”と書いてあります。

 私が「これは、なんなの?」と笑顔でやさしく問いただすと、
 彼は「杉山さん、アイディア取りません?」と返答しました。

 もう帰っていい。もう二度と祈年町には来て欲しくない。

 そんなに自信がある企画だったらサッサとやればOKです。
 私の前に持って来る時点で絶対に成功しないと断言します。

 成功する企画書には、検証済みのデータが書いてあります。

 分厚いアスクルのカタログをめくっている暇があったら、
 1個でも2個でもいいからとにかく売ってみることです。

 ちったあマッチ売りの少女を見習って街角で売って来い!

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

百恵の唇

山口百恵の唇です。ま、平成生まれにはちょっと分からんか。美味いッ!友だち@古川栄ちゃんのお店の明太子です。百恵の唇よりもこっちの方が美味いねぇ。百恵の唇、食ったことないけど。でもそれほど絶品!卵の一粒一粒が数えられるほどプチプチよ!数えんかったけど。それほど極上!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足元を見られる前に頭の上を抑える

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年08月30日    第01125滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日の住民放送で「生まれ変わったらお姉ちゃんが欲しい」と言ったので、
 数人から「どんな人?」と訊ねられた@A3の用紙に書き出した杉山です。

 ちなみに、いつでもデニーズでランチをおごってくれるやさしい女性です。

 ですから、高島屋の地下街でゴディバのチョコレートも買って欲しいです。

 さぁ、そんな箇条書きにしたら自分がとってもレベルの低いヒモに思えた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【足元を見られる前に頭の上を抑える】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私は、今までに2人の男友だちを結婚させることに成功しました。

  相手の女性は、65%くらい気があるのに踏み切れませんでした。
  これが50%以下ならば無理ですが60%以上もあれば楽勝です。

 ■相手の両親を攻めれば基本的に結婚できます。

  残りの35%は親から説得してもらうんです。
  女性は身内から祝福してもらいたいはずです。

 ■ってことで、親を地道に攻めてちゃんと結婚できました。

  ただ、それからの夫婦生活が幸せかどうかは知りません。
  私は、戸籍に入れるまでしか依頼されていませんでした。

 ■なんでもやるよ。相手との関係を濃いものにしたいなら、

  その相手の上司や頭が上がらない人を抑えればOKです。
  例えば、偉そうな弁護士でも弁護士会だけには従います。

 ■そこに登録されて初めて弁護士の仕事ができるからです。

  だから、権力とか地位がある人の方が簡単に落とせます。
  守るべきものがなにもない奴ほど怖いものはありません。

 ■商談が80%もちゃんと進んでいるのに、

  担当の課長が「うん」と言わないときは、
  課長の上の部長と仲良くすれば楽勝です。

 ■だって、相手はこっちの足元を見ているんですよね。

  ならば、こっちは相手の頭の上を抑えればOKです。
  部長を尾行して偶然に飲み屋で会えばいいだけです。

 ■いくら相手の課長が喜ぶことを言ったところで、

  同業他社たちも同じことを言っているはずです。
  同じ目線よりも上から抑えた方が話は早いです。

 ■一旦、それを仕入れてもらってから、

  課長の喜ぶことを言えば済む話です。
  最初は上を抑えて売りゃいいんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちゃんと役場に住民登録をしている人は、
 なにかしら守るべきものがあるはずです。

 それが会社勤めのサラリーマンじゃなくても個人事業主でも同じです。
 むしろ、フリーでやっている人の方が守るものが多いかも知れません。

 だから、それを抑えれば済む話です。

 商売に限らず相手を説得させようとするときは、
 どう言う訳かみんな相手を喜ばせようとします。

 そんなことなど同業他社が嫌ってほどやっているはずです。
 だから、相手の上司と仲良くなれば黙っても説得できます。

 どんな立派な社長でも頭が上がらない人間が絶対にいます。
 その人を探してズッと尾行して飲み屋で偶然に会うんです。

 偶然なんだから。

 エネルギーを傾ける方向が間違っとる。
 相手を説得しようと思ったらダメです。

 恐怖だろうが威圧だろうがな、売ってなんぼのものやねん。
 関西弁でお話をすると大阪人のせいにできて気分が楽です。

 いい関係なんて一旦、商品を納めてから作りゃいいんです。
 どうせ担当の課長は、いつかは転勤でいなくなるんだから。

 マジメに相手を説得しようと頑張っても疲れるだけです。
 とにかく相手の頭が上がらない人を抑えたもん勝ちです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3リットルの涙

あ、時間が無い!3リットルくらい足りないんだ!ってことで、久々にヘヴィな月末で~す♪うふッ。だから、話し掛けるんじゃねぇ!特に大垣!話が長いんだよ!大きなコンテンツが3つも残ってる。ジッと手を見る。あ、百握りだけど生命線が薄い。仕方ない。ボールペンで上から丁寧になぞるか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12人の誇れる社員たち

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年08月29日    第01124滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高2のとき英語の授業中に他事を喋っていた3人が黒板の前に立たされて、
 先生に「救急車と書けたら戻っていい」と言われた@3分の1の杉山です。

 ちなみに、私以外の2人はサッサと書き終えると自分の席へと戻りました。

 ですから、焦った私は「amb..ambu..う~ん、ambula.」と悩んでいました。

 さぁ、そんな「救急車」と書けばOKで英単語を書く必要なんてなかった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

 ※救急車…「ambulance」 英語の授業中ならフツーは英単語だと思うよね

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【12人の誇れる社員たち】
 +
────────────────────────────────□──

 ■1ヶ月前に出会った男性から聞いたお話です。

  彼は、小さな会社で働くマジメな課長でした。
  でも、今ではその会社は清算してありません。

 ■破産をした訳ではなかったのですが、

  それに近い状態で会社を閉じました。
  社長は、すべての財産を失いました。

 ■取引先や社員に迷惑が掛からぬようにと、

  大切な自宅まで売って返済に当てました。
  そう、破産とまったく変わりゃしません。

 ■しかし、還暦に近い男気のある社長は、

  12人の社員の就職先も斡旋しました。
  だれにも迷惑を掛けたくない一心です。

 ■会社が傾いたその理由は聞きませんでしたが、

  受けた手形が不渡りになったような感じです。
  まぁ、社長に責任がない訳ではありませんが、

 ■まぁ、仕方のないことと言えばそれまでです。

  でも、社長は自分の責任だと頭を下げました。
  破産を拒否したのも自らを戒めるためでした。

 ■そんな男気のある社長だから、

  社員からの信頼は絶大でした。
  別れを嘆く社員ばっかでした。

 ■でも、現実にその会社はなくなって、

  12人はそれぞれの職に就きました。
  それが今から3年前の出来事でした。

  ~ 案の定、ちょっと長くなりましたので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■その会社を清算してから1年後の春のことです。

  12人は集まりました。会社を立ち上げました。
  マジメな課長だった彼は誇らしげに言いました。

 ■「どうしてもあの社長の下で仕事をしたかった」ってね。

  業種も以前とまったく同じで社員もまったく同じ顔です。
  そして、驚いたことに社長が座る椅子も前のまんまです。

 ■そう、マジメだった課長が自宅の倉庫に隠していました。

  ちょっと見方を変えれば立派な窃盗です。しかし、彼は
  そのくたびれた椅子にもう一度、社長を座らせたかった。

 ■そして、12人が揃って社長に会いに行きました。

  自分たちが作った会社の社長に就任して欲しいと。
  しかし、社長は「君たちでできる」と断りました。

 ■するとマジメだったと思う課長が「いくら仕事ができても、

  社長に似合う奴は12人の中にはいないんです」と言うと、
  「あなたしか社長が似合う人はいません」と断言しました。

 今では、13人で立派に売上げを伸ばしてやっています。
 社長が似合う人、社長しかできない人は必ず存在します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨上がりのアスクル

おぉ!ラミネーターを買ってオバQの絵を法外な値で売ろう!と思っている真っ最中にアスクルのカタログが届きました。なんか不気味だね。そして私は440ページをパッと開いた。高ッ!下敷きを作るだけの物なのに暴利だ。ターミネーターなら安いけど。私はカタログを閉じた。雨は上がった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兄を育てるためには弟を斬り捨てろ!

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年08月28日    第01123滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 同窓会を開きたいからみんなに連絡を回して欲しいと幹事に頼まれたので、
 速攻で「女子なら連絡をしてやる」と返した@なぜか歯を磨いた杉山です。

 ちなみに、電話でも女性と5分以上お話をする場合には歯を磨く習慣です。

 ですから、卒業アルバムをめくりながら43歳になった姿を想像しました。

 さぁ、そんな「林はパス」とか呟いて連絡をする女子を3分の1に絞った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【兄を育てるためには弟を斬り捨てろ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■なにがあっても絶対に性格は変わらないと思います。

  たとえ生まれ変わったとしても性格は変わりません。
  でも、私の場合、たった1つだけ可能性はあります。

 ■それは、生まれ変わったらお姉ちゃんがいた場合です。

  私には2つ下の妹がいます。しかし、妹ではダメです。
  それに丙午生まれは気性が激しいし。弟でもNGです。

 ■まぁ、弟なんてできた日には、

  さらに性格が劣悪になります。
  人として暮らしていけません。

 ■自分で言うのも照れますが、

  これ以上性格が悪くなると、
  人として価値がありません。

 ■今のところはなんとか踏み止まっています。もうちょっと頑張ろっと。

  だから、そんなことはどうでもいいんです。社長を辞める人がいます。
  この2年間で私の知り合いの社長が5人も会社を辞めてしまいました。

 ■そこで、ちょっと分析をしてみました。その中の3人は二代目です。

  その3人の共通点をザッと書き出したら面白いことが分かりました。
  会長はオヤジです。本人は二代目です。そして下には弟がいました。

 ■肝心なことは、男3人の真ん中にいるってことです。

  長男である二代目は、オヤジと弟に挟まれています。
  すると兄は、オヤジと弟をライバルと思うはずです。

 ■長男として上手くやって当たり前。コケたら自分の責任ということを、

  絶対に感じているはずです。でも、弟は我関せずで超然としています。
  悪しき根源は、弟なんです。弟など便所のフタにもならない存在です。

 ■兄は、オヤジと弟をライバルと思いますが、

  弟は、兄をライバルと思ってもオヤジには、
  ライバルどころかなんの感情を抱きません。

 ■そう、男3人の真ん中にいる二代目を育てるためには、

  弟の存在を跡形もなく抹殺するしか方法はありません。
  弟の性格がどうのこうのは関係なく斬るべきなんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 家族として暮らしていくには弟の存在も必要かも知れません。
 しかし、会社の中においては弟の存在はまず必要ありません。

 旧民法では、家督相続という制度がありました。
 簡単に言えば長男がすべてを相続する制度です。

 でも、現在ではその制度はありません。
 原則、財産は均等に分配されるんです。

 現金とか不動産は均等に分配されているのに、
 責任だけはいまだに家督相続が生きています。

 だから、長男である二代目は会社を去るんです。
 だって、弟は我関せずでボーっとしているのに、

 月の役員報酬は、差があっても10万程度です。

 日本は長男なのよ。遺伝子レベルで決まっているんです。

 いくら家督相続という言葉が民法から消えたといっても、
 どんな場合でも絶対に長男に責任が掛かってくるんです。

 そして、長男は途方に暮れます。
 弟の存在が、鬱陶しくなります。

 いいか悪いかではありません。遺伝子レベルの問題です。
 会社を何十年と長く続けたいならば弟を抹殺すべきです。

 そんなことよりも、私の偏った性格を改善させるために、
 お姉ちゃんが欲しいです。容姿端麗の年上を希望します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

背表紙が似合う男

『ビジ・ハドな一言』の装丁が新しくなりましたぁ!ヒューヒューッ!バシッと背表紙ができて本物の本みたいです。いいですねぇ。そして今、第2弾を考えています。さらにバージョンアップした内容で感動させるぜ、ベイベー!当然、徹底的に表紙のデザインも一新します!『こち亀』を追い抜くぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やれるもんならやってみろ!

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年08月27日    第01122滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 目が疲れたのでスギ薬局で買って来たスマイル40EXを左目に2滴ほど
 垂らしたら目の下のクマに落ちて溜まった@3分以上も格闘した杉山です。

 ちなみに、左目をパチパチさせながら首を回して無事に目薬を入れました。

 ですから、なんの効果もないと思いましたが口がズッと開きっ放しでした。

 さぁ、そんな最近、目薬を垂らすと10滴のうち3滴は必ず的から外れる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【やれるもんならやってみろ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ある若い起業家が泣きながら電話を掛けてきました。

  取引先の社長が無理難題を吹っ掛けてきたからです。
  明らかに採算が合わないような足元を見た注文です。

 ■「これが無理なら他社に変わるよ」と言ったそうです。

  「悔しくて情けなくて…」と若い起業家は泣きました。
  「まぁ、そんな奴もいるからねぇ」と私は笑いました。

 ■やれるもんならやってみろ!と言ってやればいいんだ。

  そっちがその気ならばこっちは末代までたたってやる。
  墓の中で熟睡できると思ったら大間違いだぞ!ってね。

 ■腰などいくら低くしてもOKだし、

  頭は地面まで下げても構いません。
  しかし、頭を低くしたらNGです。

 ■それは、絶対になめられるからです。特に若い起業家は確実です。

  面と向かってバカにされても「可哀想な奴」と逆に哀れみますが、
  すれ違い様にサラッと嫌味を言われると私の場合、ぶち斬れます。

 ■それは、なめられたと思っちゃうからです。

  バカにされることよりもタチが悪いんです。
  そりゃもう言った相手は顔中、血だらけよ。

 ■でもね、なめられる自分の方にも問題はあります。

  腰を低くしたり頭をペコペコさせても構いません。
  極端な話、土下座をしたってノープロブレムです。

 ■頭さえ低くしなけりゃ相手は絶対になめて掛かりません。

  要は、相手の傘下に入っているかどうかということです。
  絶対に「手の中の小鳥」になるとなめて掛かってきます。

 ■綿引勝彦のような低音で「やれるもんならやってみろ!」と言ってやれ。

  私は、過去に何回も言いましたが実際にやってきた奴は1人もいません。
  誇りやプライドなど要りません。頭さえ低くしなけりゃなめられません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 数年前にもサラ金の顧問弁護士に言ってやりました。
 まぁ、サラ金といってもほとんど暴力団ですけどね。

 「やれるもんならやってみろ!」と私が綿引ったら、
 「ま、そう怒らずに」と相手が返して終わりました。

 本当によかった。。。よいこのみなさんはマネをしないでね。

 法治国家では、目には目を歯には歯をの、
 ハムラビ法典は間違っても通用しません。

 理不尽な相手には「やれるもんならやってみろ!」と言ってやればいい。
 そんな無理難題を言ってくる奴は決まって臆病者だからやってきません。

 その前にそんなバカになめられる自分に問題があります。
 バカにされても構いませんが、なめられちゃいけません。

 でも、そうなったときは「バケツの血で顔、洗いてぇか」と心で呟くと、
 末代までたたる薄い目で「やれるもんならやってみろ!」と言ってやれ。

 今のお前はいいが、お前の末代は…という目が肝心です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

哀しみのペペロンチーノ

なんてこったい!奥歯の詰め物が取れたんだ!困ったねぇ。今は忙しいし。ま、来月だな。これは高校時代に入れたやつか?きっと私の歯がまだ成長しているんだ。とにかく昼、ペペロンチーノを食っているときに「ガキッ」と音がしてびっくりした。この際こんな感じの指輪に加工できないかしら?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加