2008年06月30日(月)一覧

1本で繋がる上司との関係

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月30日    第01430滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 NTTの子会社から「フレッツ光に変えませんか?」と電話があったので、
 丁重に「ヤフー!の8Mで十分です」と答えた@NTTが嫌いな杉山です。

 ちなみに、相手は「ヤフー!の8M」と聞いた瞬間「プッ」と笑いました。

 ですから、呆れた私は「光にしたらモザイクが消えるの?」と訊ねました。

 さぁ、そんな曲がった根性を叩き直そうと延々と理屈で追い込んでやった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【1本で繋がる上司との関係】
 +
────────────────────────────────□──

 ■会社に行くのが辛い&苦しいその原因は、

  ほぼ100%人間関係に決まっています。
  そして、その対象のほとんどが上司です。

 ■要は、上司との人間関係を少しでも改善すれば、

  辛いとか苦しいと思い悩む回数は減るはずです。
  では、一体どうしたら改善されるのでしょうか。

 ■上司は、あなたを嫌っているのでしょうか。

  いいえ、あなたが上司を嫌っているのです。
  それが上司に伝わるから嫌われるだけです。

 ■一般的に「あなたが好きだ」と言う相手を嫌いになりますか?

  血の通った人間ならば、きっとならないと思います。しかし、
  相手に「あ、煙たがってるな」と思われたらイジメられます。

 ■だから、上司のことを思いっ切り大好きになればOKです。

  なにも同じ屋根の下で一緒に生活をする訳ではありません。
  死ぬまで上司と部下の関係で居続けるつもりもありません。

 ■生きて行くための1つのツールにしか過ぎません。

  ツールは、使いこなしてこそ価値が出るものです。
  ところが、部下をイジメるような上司はバカです。

 ■悲しいことに、バカは24時間ズッとバカなので、

  部下の気持ちを察することがまったくできません。
  そこで「僕、やっぱ好きやねん」とコクるのです。

 ■その方法は、口ではなく紙切れで伝えます。

  自分の携帯電話の番号を教えればOKです。
  その日から上司はきっと大人しくなります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 上司&部下とも男性のケースで設定しました。
 なので、これが男女になると少し変わります。

 どう変わるかは1cmも考えたことがなかったので、
 今日のところはバシッと割愛させていただきます。

 私は、なにもメインの番号を教えろとは申しておりません。

 ウィルコムのPHSで十分です。

 メインは、私が毛嫌いするドコモやソフトバンクなどでOKです。
 さらに上司や鬱陶しいお客さん用にウィルコムを契約するのです。

 要は、ハキダメ用ってことです。

 ほとんどの上司は、部下の携帯電話の番号を一切、知りません。
 会社で支給されたものなら別ですが、それ以外では知りません。

 いわんや、プライベート専用の番号なんて。

 着信は、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」にしておけばいい。
 万が一、同じフロアーにいたときにこれが聴こえたら喜ぶはずです。

 070は愛の証なの~♪って感じぃ。

 ちなみに、今回の内容は私の勝手な空想上のものであり、
 今日までに1回でも実験&検証をしたことはありません。

 どなたかにモニターになっていただきたいのですが…。。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一次的な商売など1円の価値もない

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月29日    第01429滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 まったく興味がないので初めて知ったけど「Aqua Timez」というバンドの
 ボーカルの太志は岐阜市の出身@自宅でも探そうかと娘に言った杉山です。

 ちなみに、出身中学が梅林中学校なので我が家からとっても近いはずです。

 ですから、「アクアタイムズ」と聞いて石長町の熱帯魚店かと思いました。

 さぁ、そんな先週のMステで観たけど「ORANGE RANGE」と区別がつかない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【一次的な商売など1円の価値もない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どれだけやっても儲からない商売の発想があります。

  それは、ただ単に体裁を整えるだけの薄いものです。
  豆腐に杭を打ち込んでも立たないのと同じことです。

 ■思いっ切り具体的に言いますと、

  ネクタイを選んであげる商売に、
  だれがお金を払うのでしょうか。

 ■それが大統領や芸能人だとしたら、

  少しぐらいは払うかも知れません。
  でも、一般人は1円も払いません。

 ■そんな商売ばっか考えている人が多いです。

  正直、頭、悪いんじゃないの?と思います。
  自分が相手の立場だったらお金を払います?

 ■「貴社のHPをキレイにします」という商売に、

  お金を払う人がいると思います?ま、血迷って、
  3人くらいは居るかも知れませんが続きません。

 ■「ネクタイを変えてモテる中年に」とか、

  「HPに○○を入れて売上げUP」なら、
  嫌ってほどお客さんは集まると思います。

 ■要は、一次的な商売など1円の価値もないってことです。

  上っ面をキレイに整えるだけの作業に評価はありません。
  それをすることによって相手がなにを得るかが肝心です。

 ■言われてみれば、当たり前のことだとお思いでしょうが、

  こんな当たり前のことが分かっていない人間ばっかです。
  相手が望むものを察知できない人間に商売はできません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 一次的なサービスは作業であって、
 そんなものは自分でやることです。

 商売になる、即ち相手からお金をもらう仕事は、
 間違いなく二次的なものからしかあり得ません。

 「それをやってどうなるの?」という薄い作業が結構、多いです。
 それをすることによって私が儲かるとか幸せになればいいですよ。

 単に「杉山さんには赤系のネクタイが似合います」と言われても、
 そのアドバイスに対して1円でも払いたいという気になりません。

 あ、1円なら払ってもいいです。

 でも「このネクタイなら女性の行列ができますよ」と言われたら、
 ジャパンネット銀行から引き出して報酬を手渡したいと思います。

 絶えず残高が少ないけど。

 儲かっていない人間は、一次的なことばっかやっているからです。
 そんなものにだれも見向きもしません。いい加減、気づきなさい。

 只今、窓の外はどしゃ降りです。
 きっとコンビニの傘は売れます。

 でも、晴れたら廃品回収に出したくなるようなチャチな傘です。
 大雨に降られて困っていたからたまたま購入しただけの傘です。

 極端な話、だれでも売れますよね。

 なにかの付加価値を相手にもっと訴えれば、
 晴れた日でも持ち歩きたくなると思います。

 そのなにかが分からんけど。あとは自分で考えて下さい。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すべてを手に入れた貧乏人 ~猿橋望君に捧げる

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月28日    第01428滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネットで購入したイボイボのローラーでリンパ・マッサージをやりながら、
 バローの領下店へと歩いて行った@モーレツに血行がよくなった杉山です。

 ちなみに、ありったけの力を込めてやったので首の左側がうっ血しました。

 ですから、二の腕の裏側もまるで魚のウロコのように赤くなっていました。

 さぁ、そんな牛肉売り場の若い店員に「これって本物?」と笑顔で訊ねた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【すべてを手に入れた貧乏人 ~猿橋望君に捧げる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、貧しい社長のお話です。

  その社長は、レクサスに乗って、
  2億円以上の家に住んでいます。

 ■ここ数年で社員は50人を超え、

  会社の業績も順調です。すると、
  さらに社員を増やそうとします。

 ■憧れのクルーザーをまだ持っていないので、

  なんとか今期中に購入しちゃうらしいです。
  ベンツもBMWも優秀な社員も増やします。

 ■貧しい男ですねぇ。

  嫌になるくらいに、
  ビンボー臭いです。

 ■このままだと、おそらく十数年後には、

  NOVAの元社長の猿橋望君のように、
  すべてを失うと私は確信しております。

 ■それはなぜか?答えは簡単です。

  自分が持っていないものにしか、
  興味も関心も抱いていないから。

 ■せっかく持っている地位も名誉もお金も愛人も、

  自分の手の中にあるものには一切、目もくれず、
  持っていないものを新たに得ようと頑張ります。

 ■そう、大きくコケる人間は、みんなこのパターンです。

  今ある幸せをないがしろにして勝手に自滅しています。
  それ以上、手に入れてもあの世には持って行けません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 思うに「もっと」と「さらに」は危険な発想です。
 歯止めが利かない状態に陥るからみんなコケます。

 今ある持ち駒の中だけで十分に生活できるはずです。

 それができない状態がおかしいんです。
 月給50万円で生活ができない人間は、

 月給100万円でも絶対にできません。

 絶えず上限に合わせた暮らしをエンジョイするからです。
 きっと1000万円をもらっても満足しないと思います。

 そーいう病気なんだから。

 ブラジルの平均月給は約10万円で中国は約5万円です。
 インドにおいては、なんとビックリ2万4800円です。

 日本で食えなきゃ海外に出ればいい。
 間違いなく大金持ちになるはずです。

 きっと「もっと」とか「さらに」ではキリがありません。
 心から「これでええやん」と思っていればハッピーです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天高く掲げよ!錦の御旗

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月27日    第01427滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 20年以上も前に作った「一発屋」というカセットテープが出てきたので、
 懐かしいあの頃に戻って耳を傾けていた@思わず涙が溢れ出した杉山です。

 ちなみに、中でも一番のお気に入りは伊藤敏博の『サヨナラ模様』でした。

 ですから、伊丹哲也&Side by Sideを一体、何人の人がご存知でしょうか。

 さぁ、そんな鹿取洋子の『ゴーイング・バック・トゥ・チャイナ』は最高
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【天高く掲げよ!錦の御旗】
 +
────────────────────────────────□──

 ■約3年ほど前に、肩まで髪が長かった若者と会いました。

  当時の彼はフリーターでバンドに明け暮れていましたが、
  2ヶ月前に会ったときには思いっ切り七三の髪型でした。

 ■一体、彼の身になにがあったというのでしょうか。

  そう、彼は結婚してサラリーマンになったのです。
  それまでは「髪は命」と言っていた彼だったのに。

 ■結婚をするとそれどころじゃありません。そうです、

  家族を養うためなら丸坊主にしてもいいくらいです。
  ギターを電卓に変えて一生懸命に働いているのです。

 ■でも、それっていいことなのでしょうか?

  きっと5~6年もすれば疲れるでしょう。
  家族を養うためでは気持ちが続きません。

 ■下手をするとそんな家族が足かせとなってしまうのです。

  昨日まで家族想いのマジメな夫が急に家を飛び出したり、
  筆舌に尽くし難いような事件を起こすのはそのせいです。

 ■仕事は、絶対に「生きがい」には成り得ません。

  やりがいはあっても、生きる糧にはなりません。
  妻のため、子どものためにではいつか潰れます。

 ■ましてや、地域のため、社会のためなど100%言語道断です。

  だから、その人だけの「錦の御旗」があるかどうかが肝心です。
  自分の行為や主張などを権威づけるために掲げる大義名分です。

 ■大きな「生きがい」は絶対に長くは持ちません。

  小さな「錦の御旗」を掲げられるかどうかです。
  要は、その人さえ満足すればそれでいいのです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 NOTES:錦の御旗(にしきのみはた)
       生きる糧(いきるかて)

 人のためのモチベーションは、長くは持ちません。
 たしかに、美しくは映ります。でも、続きません。

 それが血の繋がった家族であってもです。

 だから、家出とか悲惨な事件が起きるんじゃないですか。
 妻のため、家族のためにという想いが強ければ強いほど、

 昨日までマジメな夫はあらぬ方向へと足を踏み外します。

 仕事が楽しい!と胸を張る人間もいるでしょ。
 でも、それは決して生きがいではありません。

 単なるやりがいです。きっと勘違いをしているだけです。
 そして、やりがいは死ぬまで続きません。途中で↓ます。

 守りたいものがあるのなら「錦の御旗」を掲げましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、望まれる外様社長

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月26日    第01426滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前からちょっと抜けていると思っていたお客さんが「岐阜の市長さんって、
 ホテルを持ってるんですね」と言った@説明するのも嫌になった杉山です。

 ちなみに、サイトに書かれていた記事をサラッと流し読みしたらしいです。

 ですから、それには「岐阜市長良福光にあるホテル」と書かれていました。

 さぁ、そんなそれは長良福光という地名で岐阜市長の良福光さんじゃない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【今、望まれる外様社長】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さな会社を継ぐ人間は、社長の息子しかいません。

  例え、それがバカでも漢字を知らなくても息子です。
  でも、社長に息子がいない場合もたくさんあります。

 ■そんなとき多くの会社では、

  社員の中から選んでいます。
  生え抜きを二代目にします。

 ■すると、約85%の確率で潰れます。

  それはなぜなのか?答えは簡単です。
  先代の悪い部分を踏襲するからです。

 ■先代の悪しきやり方だけを忠実に再現するからです。

  だから、融資をしていた十六銀行は回収に入ります。
  ここは潰れる!と思った十六銀行は速攻で動きます。

 ■ほとんどの社長は、息子がダメなら生え抜きを抜擢しますよね?

  生え抜きってのは、ズッと昔から在籍する番頭のことですよね?
  昔からいる番頭は、先代の趣味から愛人まで知っていますよね?

 ■だから、番頭が跡を継いだら間違いなく愛人を作ります。

  これについては100%と言い切ってもいいくらいです。
  私が知っている事例だけでもなんと15以上もあります。

 ■外様(とざま)しかありません。

  息子がいなければ、内ではなく、
  外から社長を連れてくるのです。

 ■できれば、その業界の知識も経験もまったくない人間です。

  下手な癖も自負も持ち合わせない外様社長が理想なのです。
  勇気がいる抜擢ですが、これしか生き残る道はありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たしかに、外様の欠点もちょっとはあります。
 でも、相対的に見るといい点の方が多いです。

 1~10まで先代のいいも悪いも知り尽くした番頭が、
 マジメ&まともな仕事をするとは常識では思えません。

 それどころか、今までズッと下積みだったので、
 一気にパ~ッとはじけるのが普通だと思います。

 間違いなく会社のお金を使い込む。
 スナックのお姉ちゃんに入れ込む。

 私が番頭だったら、そうなる自信はあります。

 クラブは高そうだしボロが出そうになるので、
 若宮町のスナックに行ってはじけるでしょう。

 溢れる知性と教養の塊である私でさえもそうなるのです。
 そこらの安い番頭なんてまず間違いなく廃人となります。

 嫁さんはドイツ人。社長なら外様が一番いいと思います。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いい市場を選ぶ簡単な方法

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月25日    第01425滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東京駅まで15分で行ける都心に住む女性に「Miss Betty」の話をしたら、
 低い声で「アメリカの女優?」と返してきた@ちょっと困惑した杉山です。

 ちなみに、30代前半の都心女が知らなかったのでネットで調査しました。

 ですから、なんと「Miss Betty」は岐阜県にしかないことが判明しました。

 さぁ、そんな今年に入ってから上から3番目にびっくりした出来事だった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【いい市場を選ぶ簡単な方法】
 +
────────────────────────────────□──

 ■それでは、どのようにターゲットを絞ればいいのか、

  どの業界を食いものにすればいいのかをお話します。
  内緒ですが今、5つほど狙っている市場があります。

 ■ちなみに、市場は「しじょう」で「いちば」ではありません。

  血がかよっていない家族は、私が遊んでいると思っています。
  いつもボーっと口を開けてネットサ~フィンで遊んでいると。

 ■だから、AB型は中途半端な生き方しかできないんだ。

  普段は几帳面なAだけど、Bが出たら失敗しちゃうの。
  そーいうB型を踏み台にした生き方は間違っています。

 ■きっとバチが当たるはず。

  気になる市場のサイトを
  30ほど観ればOKです。

 ■例えば「歯科」でググってみます。

  約3000万ほど検索されますが、
  大局過ぎるサイトしか出ないので、

 ■次に「歯医者」でググってみます。

  すると約900万ほど検索されて、
  非常に的を射たサイトが多いです。

 ■上から1~30番目までのサイトにザッと目を通しましょう。

  いかに発想が貧困かということがお分かりになると思います。
  どいつもこいつも「歯の治療のこと」しか書いてありません。

 ■その市場のベスト30のサイトを観ればほとんど分かります。

  いかに専門バカが多くて発想が貧困で誇りと自負の塊かがね。
  広く&浅く考える連中が多い市場には手を出したらNGです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 50万円も掛ければ、美しいサイトはいくらでもできます。しかし、
 それでは1円の利益も発生しないどころが維持費が掛かって-です。

 歯医者のサイトを観ても「歯の治療のこと」しか書いてありません。

 さぁ、みなさん歯医者を狙いましょう!
 専門バカが溢れているのでドル箱です。

 呆れるほど発想が貧困過ぎるんですよ。

 歯医者に限らず幼稚園児並みの発想しかできない大人が多いです。
 小学生並みと書かなかったのは、小学生の発想はスゴイからです。

 狭く&深く考える連中が多い市場は、
 半径2mの釣り堀と同じ状態なのよ。

 糸を垂らせば入れ食いってことです。

 ところが、広く&浅く考える連中が多い市場は、
 その仕事を死ぬまでやろうと考えていないので、

 下手に手を出したらこっちが痛い目に遭います。

 そこら辺の見極めが、ベスト30のサイトで分かります。

 頭のいい連中は、そう簡単には1円も払ってくれません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後は捕まりたい悪い奴ら

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月24日    第01424滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 よく私が「小寒い」や「小賢い」や「小意地悪い」と「小」をつけるので、
 繊維会社のOLから「年寄り臭ッ」と笑われた@聞き捨てならん杉山です。

 ちなみに、死ぬほど寒くても吐くほど頭がよくても癖で「小」をつけます。

 ですから、彼女は「小意地悪いと意地悪いの中間の人は?」と訊きました。

 さぁ、そんな「足元をすくうは誤りで足をすくうが正解」と笑って言う奴
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【最後は捕まりたい悪い奴ら】
 +
────────────────────────────────□──

 ■極めて残念なことですが、岐阜県の片隅の食肉卸売会社が、

  規格外の牛肉を「飛騨牛」と偽って販売していたようです。
  岐阜を統括&代表する者として心からお詫び申し上げます。

 ■では、どうしてこのような不祥事が後を絶たないのでしょうか。

  以前、捕まった北海道のミートホープ社とまったく同じなので、
  普通にテレビを観ていれば、次は自分の番だと分かるはずです。

 ■自分だけは大丈夫!絶対に捕まらないとでも思っているのでしょうか。

  いいえ、違います。悪事に手を染めた社長は「ダメだ。後には引けん。
  行けるところまで行く!バレたときはバレたときだ」と思っています。

 ■そして、しばらくすると「捕まってもいい」になって、

  最後は「もう疲れたから捕まりたい」と思うものです。
  これは、私の勝手な解釈なので何の根拠もありません。

 ■ちょっとお話は変わりまして、インターネット上の掲示板で、

  爆破&殺害予告を書いて逮捕されるケースが相次いでいます。
  そんなことをすれば確実に捕まるのに、でも後を絶ちません。

 ■これは「どこまでやったら捕まるのか?」と、

  ゲーム感覚でシミュレートしているからです。
  これも私の勝手な解釈ですが完璧に正解です。

 ■よって、きっと悪いことをする奴らは、

  最初から捕まりたい願望があるのです。
  そうじゃないと悪いことはできません。

 ■マルチ商法や違法すれすれの商売に手を出す社長たちは、

  「いつかは捕まってもいいし最後は捕まりたいんだ」と、
  心から思っている連中なので希望を叶えてあげましょう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、一昨日から研究をしていましたが、
 万引きする奴って捕まりたい奴なんです。

 じゃないと絶対にできんもん。

 現行犯で捕まったら銃殺されると信じている奴は、
 店員&お客が1人もいなくてもレジを開けません。

 捕まっても平気なの。もっと言えば、
 いつかは捕まりたいと思っています。

 そーいう連中が、偽装をしたりマルチ商法などに手を染めます。
 なにがあっても捕まりたくない人間なら絶対に手は出しません。

 まぁ、勝手な解釈だけど、
 当たっていると思います。

 法治国家では、捕まりたい連中が悪いことをするものです。
 申し訳ありません。熱っぽいので今日はこれで終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正しい教育 ~バカな親と無能な社長の問題

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月23日    第01423滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 岐阜信用金庫の担当者が16のゴルフ大会で1回でも石川遼が優勝したら、
 0.1%の金利を上乗せする定期預金の勧誘に来た@鼻で笑った杉山です。

 ちなみに、その呆れた商品の固定金利は手垢にもならない0.5%でした。

 ですから、未成年者をバクチの広告塔に使っていいのかよ!と思いました。

 さぁ、そんな早いもの勝ちらしいので10万円くらいやってみようかしら
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【正しい教育 ~バカな親と無能な社長の問題】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ここ最近、猟奇的というか悲惨な事件が目立ちますが、

  その原因の90%以上は、親の問題だと思っています。
  親の育て方がマズイと社会の迷惑になる子になります。

 ■基本的に期待し過ぎです。自分が成し得なかったことを

  我が子に託したところで、絶対にできる訳がありません。
  そーいう残念なDNAを営々と受け継いでいるんだから。

 ■かと言って、まったく期待をしなくてもNGです。

  そのサジ加減が非常に難しいところです。しかし、
  やってもできないという現実を教えなさ過ぎです。

 ■私の親父もそうでしたが、幼い僕に向かって、

  「お前はやればできる」と真顔で言いました。
  でも、僕は「やってもできん」と思いました。

 ■だから今、こうして元気に生きているのです。だって、

  やればできると信じているバカは、絶対に挫折します。
  現実の世界では、やってもできないことが99%です。

 ■ってことは、絶対にやっても成就しないってことです。

  すると、グレるかキレるかヤクザになるしかないです。
  だから、ろくでもない奴はろくでもない親の問題です。

 ■そう、社長もまったく同じことです。社員に向かって、

  「君たちはやればできる」と言うのはバカげています。
  やってできるんだったらみんな上場しているはずです。

 ■なにをやってもできん。そこからしか先は見えません。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  現実の世界では、確実に99%以上は無理なんだから。
  そんな当たり前のことを否定する親と社長の問題です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、2人の娘に「世の中は理不尽で努力が報われることはないよ」と、
 こんな小さな頃から言っています。「やってもできん」と面と向かって。

 そして、通信簿を一度も見たことがありません。
 どうせ見たところで、きっと3ばっかでしょう。

 親が親だから。私は、小学生のとき「大陸だなとは」という問題に、
 「自分が大陸だなぁ~と思うことか、思うとき」と書いた人間です。

 そんな父親から勉強のできる子が生れる訳がありません。
 突然変異か天変地異でも起きない限り、絶対に無理です。

 きっと上手なお酌の仕方を身につけた方が女の子は食っていけます。

 やればできる子もやればできる社員も、
 あなたの手元には間違いなくいません。

 東大か上場企業よ。関係ないですよね。

 世の中は理不尽で絶対に努力が報われるとは限りません。
 なにをやってもできん。そこからしか将来は見えません。

 絶望の先に明かりが見えるから今があるのだと私は思う。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

泣き落とし

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月22日    第01422滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 宮崎県で学習塾を経営している30代前半のイケメンに「エド・はるみは
 1964年生まれで私と同い年」と伝えた@大丈夫か?と思った杉山です。

 ちなみに、そいつは同い年と同級生の違いがよく分かっていないようです。

 ですから、私に「ファンなのでサインをもらって下さい」と懇願しました。

 さぁ、そんな仕方がないので色紙に「グゥ~」と書いてメール便で送った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【泣き落とし】
 +
────────────────────────────────□──

 ■社長は、社員を動かすためにはどうすればいいでしょうか。

  叱ったり給料を上げても一瞬、体を動かしてはくれますが、
  心までは動きません。だから、目の前で涙を見せましょう。

 ■まぁ、伝家の宝刀とまではいきませんが、

  これで大抵のことはカタがつくはずです。
  そう、基本的に人間は涙に弱いものです。

 ■ただ、これを朝礼とか大勢の前でやってはNGです。

  旧山一証券の元社長の涙と同じになってしまいます。
  単なる涙もろい社長と思われるだけで効果は0です。

 ■会議室や応接室に1人ずつ順番に呼んで、

  1人1人に丁寧に涙を見せればOKです。
  5分以上の間隔を空けて順番に呼びます。

 ■血が通った社員ならば、

  間違いなく感動します。
  社長が私の前で泣いた。

 ■ただ、それだけで半年は効力が持続するはずです。

  ボーナスの時期に社員を1人ずつ会議室に呼ぶと、
  号泣するドラマを思い出して泣けばいいだけです。

 ■いくら泣いたところで原価は0円です。

  きっと多少の塩分を放出するだけです。
  その日の晩に味噌汁を飲めば十分です。

 ■社長の見せ掛けの涙は、とっても貴重な道具なのです。

  また、女の涙より男の涙の方がインパクトは強烈です。
  社員の心を動かしたいなら最良の一手となるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 正確には「泣き脅し」ではなくて「泣き落とし」です。
 ま、泣いて脅すタチの悪い連中もイッパイいますけど。

 私は、泣いちゃいけないのは政治家だけだと思っています。
 公僕だけは、なにがあっても涙で解決を計ってはダメです。

 言い換えれば、民間人は泣いて決着をつけることが許されます。
 私は、泣いて税金が安くなるなら朝から晩まで泣きまくります。

 ちなみに、その気になれば約3分で泣く自信があります。
 映画『ひまわり』を思い出すと速攻で込み上げて来ます。

 ヘンリー・マンシーニの曲がタイトルバックに流れるだけで、
 バスタオルの5分の1はグチョグチョにする自信はあります。

 藍川中学1年生のときに技術家庭科の授業中、
 同じクラスのH君とN君がケンカをしました。

 すると中島先生は、H君を過剰に叱りました。
 そう、N君が犬のように泣いていたからです。

 そのとき僕は「涙は使える。それにタダ」と思ったものです。

 小学生の頃にヤンキーのハンバーガーばっか食っていたから、
 こんなに偏った性格になったのでは?と自己分析しています。

 また、あやめ寿司の鉄火巻きも毎週のように食っていました。
 きっと合成着色料などが五臓六腑の中に沈殿しているのかも。

 社員の手足を動かしたいなら給料をアップすればいいし、
 半年でも心を動かしたいなら涙を見せれば済むお話です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「やっとスタッフが揃ったよ」は無能の証

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年06月21日    第01421滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 知り合いの自宅へ遊びに行ったとき玄関に並べてあるスリッパが少しでも
 重なり合っていると速攻で帰りたくなる@生理的に受け付けない杉山です。

 ちなみに、我が家では靴でもスリッパでも重なり合っているとお説教です。

 ですから、娘たちは鬱陶しがって最初からスリッパを履こうとはしません。

 さぁ、そんなどうしてこんなに偏った性格になったのか自分でも少し悩む
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「やっとスタッフが揃ったよ」は無能の証】
 +
────────────────────────────────□──

 ■零細企業で、もっと言えば中小企業でも、

  人材が揃うということなどあり得ません。
  いい人材は、大きな会社に集まるのです。

 ■でも「うちは、やっとスタッフが揃ったよ」と、

  自分に言い聞かせるように語る社長が多いです。
  正直、どう見ても単なる願望としか思えません。

 ■そーいうことを切々と語る社長って、

  5年前から同じことを言っています。
  きっとろくなのがいないのでしょう。

 ■そして、売上げはトントンか右下がりです。

  いい人材が集まるから儲かるんじゃなくて、
  いい駒の動かし方をするから儲かるのです。

 ■私の知っている儲かっている会社の社長は、

  「言われたとおりよく動く」とは言っても
  「いいスタッフが揃った」とは言いません。

 ■それに「スタッフが揃った」と語る社長は、

  売上げが下がると社員たちのせいにします。
  いい人材が揃っていないために下がったと。

 ■そんなもん、お前の駒の動かし方が下手なんじゃ!

  と、まともな私は断言しますし、それが正解です。
  本心では、リタイアしてゴルフしたいだけでしょ。

 ■もううんざりだ。何年前から同じことを抜かしているんだ。

  そんなセリフをぶちかましたくなる社長がそこかしこです。
  いい人材を揃える努力よりも駒の動かし方を磨くべきです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「うちは、やっとスタッフが揃ったよ」ってセリフは、
 絶対に昨日今日から使い始めたセリフじゃありません。

 そう、5年も前から同じセリフを言い続けているはずです。

 間違いなく明日から毎日ゴルフばっかして余生を送りたい、
 そんな生きる屍(しかばね)のような社長だと確信します。

 駒の動かし方が下手だから、分からないから、
 いい人材が欲しいんだもん。無能な社長です。

 絶対に儲かっている会社の社長は、
 「人材が揃った」とは言いません。

 ふぅ~。。今日は、45分間で書き上げました。疲れた。。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加