2008年07月31日(木)一覧

人生でも仕事でも戦うのではなく遊びまくる

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月31日    第01461滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中1のとき「盲腸の傷痕が大きいほど丁寧に手術がしてある」と噂が立ち、
 友だちにも相談することができなくて凹んでいた@おぼこかった杉山です。

 ちなみに、おぼこいというのは岐阜では初々しいという意味で使われます。

 ですから、山口が「俺の傷痕は5cmもある」とよく私に自慢したものです。

 さぁ、そんな私の傷痕は2cmしかないのでお腹の皮を伸ばして大きくした
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人生でも仕事でも戦うのではなく遊びまくる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さな会社でも一度くらいは経験すると思うのが、

  税務調査です。きっといい勉強になると思います。
  そこで今日は、私の知り合いのご夫妻のお話です。

 ■その社長夫妻は、吹けば飛ぶような設備会社を経営しています。

  かろうじてナンバープレートがついているボロボロのクラウン。
  オフィスとは言えないような汚いフロアーで仕事をしています。

 ■でも、キャッシュで3億円はもっているはずです。

  また、ケチではなくなんでもご馳走してくれます。
  では、なぜこんなみすぼらしい姿なのでしょうか。

 ■それは、来るべき税務調査対策です。例えば、

  調査日の3日前から社長はヒゲを剃りません。
  頭も洗わず汗臭いニオイを辺りに漂わせます。

 ■奥さんといえば、化粧もせず髪も寝癖のままの風貌です。

  調査の当日にはマリモのような埃の塊が散乱しています。
  そう、掃除機の中から埃の塊を取り出して撒いたのです。

 ■「おい、帳面はどこなんや?税務署の人に出さなあかんやろ」と社長。

  「そんなこと急に言われても用意したらへん」とふくれっ面の奥さん。
  「なに言っとるんや!たーけ!今日、調査やと言ったやろ!」と社長。

 ■すると、2人の調査官が「まぁまぁ」と間に割って入ります。

  ちなみに、たーけ!とは「たわけ」でバカ者という意味です。
  ご夫妻は、これを2日間も朝から晩まで延々と繰り返します。

 ■結局、10~20万円くらいの追徴課税をお土産に終了します。

  税務署員もサラリーマンなので手ぶらで帰すと可哀そうだから。
  私は「なにか隠しているんですか?」と訊ねたことがあります。

  ~ 久し振りにちょっと長くなりましたので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■すると、社長は「な~んにもないよ」と笑って答えました。

  二重帳簿どころか粉飾の「ふ」の字もないほどキレイだと。
  しかし、ご夫妻は異常とも思えるパフォーマンスをします。

 ■「そんなもん税務署の人間だって絶対に分かってるって。

  過剰なパフォーマンスで遊んでいることくらい」と社長。
  そう、このご夫妻は税務署員と一緒に遊んでいたのです。

 ■税務調査と訊いただけでみんな戦おうとしますが、

  100%それは後ろめたいなにかがあるからです。
  人生でも仕事でも、戦うときはそうはありません。

 ■きっとまともに生きてさえいれば。

  まともじゃない連中が戦うのです。
  戦うのではなく遊びまくるのです。

 翌日のマリモの掃除がとっても大変だと言っていました。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10の連絡=1つの報告

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月30日    第01460滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 来月から始まる全国高校野球大会で8日の第3試合に岐阜代表の市岐商が、
 香川代表の香川西と戦うらしい@初戦はもらったと長女に言った杉山です。

 ちなみに、寄付金の催促どころか学校からはンともスンとも言われません。

 ですから、常識的に考えても麺を主食とする県民に負ける訳がありません。

 さぁ、そんな偽装した飛騨牛とはいえ牛肉には違いないのでパワーは出る
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【10の連絡=1つの報告】
 +
────────────────────────────────□──

 ■部下が上司から叱られる場面で最も多いのは、

  よくない報告をしているときです。基本的に、
  いい報告など滅多にあるものではありません。

 ■私の経験上、報告の中の70%以上が、

  上司にとって歓迎したくない内容です。
  すると、部下は報告をしなくなります。

 ■確実に叱られるから。だったら、

  報告なんてしなければOKです。
  報告ではなく連絡をしましょう。

 ■報告は、一番最後にするものですが、

  連絡は、途中経過を伝えるものです。
  言い換えれば、中間報告と同じです。

 ■1つの案件につき10の連絡をすれば、

  上司も絶えず進捗状況を耳にするので、
  大きなトラブルは発生しなくなります。

 ■また「報・連・相」を積極的にする部下だと勘違いをします。

  ちょっと嫌がられるくらいまで多めに連絡をすればOKです。
  お客さんとお昼になにを食ったかまで言えばいいと思います。

 ■おそらく8つくらいまで連絡をし続けると、

  最後の報告をしなくても満足してくれます。
  なにが連絡でどれが報告か分からないから。

 ■それに、最悪の結果となったとしても逐一、連絡をしているので、

  そのときにちょっとくらいは上司の指示を仰いでいると思います。
  すると、上司も後ろめたい部分があるので必要以上に責めません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 サラリーマンは成果を出すよりも叱られないことの方が大切です。
 いくら頑張って成果を出したところで、その次がさらに大変です。

 だから、素晴らしい成果を出すことよりも、
 上司から可愛い奴だと思われる方が上です。

 トップセールスマンは、売れなくなったら終わりですが、
 可愛がられている奴は、なにをやっても可愛いものです。

 下手に成果など上げたりした日には、
 その次はそれ以上に期待をされます。

 報告は大砲と同じです。一発が外れたらそれで終了です。
 でも、連絡はマシンガンなので弾は嫌ってほどあります。

 連絡が多ければ多いほどなにかあったら上司の責任です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宝くじに賭ける下層の人々

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月29日    第01459滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 久し振りに替え歌でも作ろうと村下孝蔵の『初恋』をジッと聴いていたら、
 芥見幼稚園のときにお世話になった先生を思い出した@懐かしむ杉山です。

 ちなみに、あひる2組のときにお世話になった羽田野先生が大好きでした。

 ですから、こじか3組のときにお世話になった長谷部先生も大好きでした。

 さぁ、そんな手当たり次第に惚れたのでどの人が初恋の相手か分からない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【宝くじに賭ける下層の人々】
 +
────────────────────────────────□──

 ■アメリカの研究チームが激しく面白いレポートを発表しました。それは、

  自分が貧しいと感じているほど宝くじを買う傾向が強いというものです。
  自分の所得が一定水準を下回っていると感じるとあえて危険を冒します。

 ■年収が約1000万円以上のグループと

  それ未満のグループとで比較をした結果、
  後者が前者の2倍以上も購入したのです。

 ■私の身の回りでも、宝くじを買う連中に、

  裕福な人間は1人もいません。そうです、
  貧しいと自覚している連中が買うのです。

 ■主観的に貧しいと感じると、社会の常識に反するぐらい

  大量の宝くじを購入するらしいです。ある種の病気です。
  貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いです。

 ■またこれは、そこらの会社でもまったく同じことが言えます。

  潤沢な資金がある会社は、絶対に下手なリスクを冒しません。
  言い換えれば、裏づけのない投資などしないということです。

 ■宝くじほど裏づけも根拠も存在しない

  バカバカしいギャンブルはありません。
  まだ競輪や競馬の方がズッとマシです。

 ■これしか生きる手立てがないと思った輩が打つ一手です。

  当たる訳がありません。これしか売れないと思った商品、
  この銀行しか貸してくれないと思った時点で終わりです。

 ■なんとかジャンボの行列に並んだ人間にお金持ちはいません。

  自分が貧しいと感じている同情するに値する下層の人々です。
  まずは、裏づけのないことへの投資を止めることが大切です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 宝くじを1億円分も購入すれば、
 それ以上になって戻って来ます。

 岐阜銀行の定期金利よりも遙かにマシだと思います。
 でも、そんなことをやっているお金持ちはいません。

 そんなことを考える時点で超貧しい証拠です。
 脳ミソを使って普通に稼いだ方が儲かるもん。

 たしかに、世の中には裏づけのないこともイッパイあるはずです。
 だからといって、宝くじ売り場に並ぶバカにはならないで下さい。

 貧乏臭ぇ。。

 私は、貧乏はある意味、仕方ないと思っています。
 でも、貧乏臭い奴だけは生理的に受け付けません。

 3万円も持っているんだったら、
 もっと有意義な使い方をしろよ!

 と極めて常識的な私は思います。

 宝くじに限らず、行列に並ぶ連中を見ると豚に映ります。
 貧乏臭い連中に限って他人の背中の後ろにつくものです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男の謝罪と女の唐辛子

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月28日    第01458滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 三重県のお客さんと各務原市のイオンで待ち合わせをしたのはいいけれど、
 買い物客が多過ぎて見つけるのに苦労した@ケータイを鳴らした杉山です。

 ちなみに、3m先からキューピー3分クッキングの着信音が聴こえました。

 ですから、その社長はそれぞれのキャラで着信音を変えているらしいです。

 さぁ、そんなお願いだから『ゴッドファーザー』に変えて欲しいと伝えた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【男の謝罪と女の唐辛子】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「本当にすまなかったね。君をこのプロジェクトに採用した僕のせいだ」

  みなさん、おはようございます。なぜか今朝の岐阜は異様に涼しいです。
  ところで、上記のような謝罪を面と向かって言われたらどう思いますか?

 ■コテンパンに打ちのめされますよね?普通は。

  でも、男の上司は悪気もなく謝罪しています。
  まぁ、本心ということなのでさらに凹みます。

 ■上司自身は、純粋に謝っているつもりでも、

  こっちは「お前など使いものにならん」と、
  傷口に唐辛子を塗られている気になります。

 ■でも、悲しいことにこのようなやり取りは日常茶飯事なのです。

  第一、そのプロジェクト自体に無理があるのでは?と私は思う。
  なにかあったら心を込めて謝りゃいいってものではありません。

 ■込めなくてもいい心が込めてあるから、

  立ち直れない部下の身にもなりなさい。
  でも、男の上司はまだ可愛いものです。

 ■そう、女の上司は、それを計算して言い放ちます。

  「ごめんなさいね。あなたを選んだ私のせいなの」
  本当に怖いですね。傷口に唐辛子を塗り込みます。

 ■男の上司が言った場合、99%は謝罪ですが、

  女の上司が言った場合、99%は唐辛子です。
  そこらへんを読み取りながら対処しましょう。

 ■でも、安心して下さい。上記のようなケースでは、

  ほとんどはプロジェクト自体に問題があるのです。
  だれが採用されていても成功しなかったはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「許してくれ。杉山君に頼んだ僕の責任なんだ」
 絶対に許せねぇ!と五臓六腑から思いませんか。

 奈落の底で泣いている私に向かって、
 さらに下へ降りろ!と言っています。

 でも、男の上司は真剣に謝っています。心から詫びているのです。
 裏返せば「お前は無能」と本気で思われているということですが。

 ところが一方、女の上司は相手を凹ませようと計算して言います。
 稲川淳二の怖い話シリーズよりも怖い仕打ちを平気でやるのです。

 どっちにしろそれを口にする上司にろくな奴はいません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魑魅魍魎の宴

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月27日    第01457滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、岐阜県多治見市でこの夏最高の39℃が確認されたそうでテレビの
 Mステでもタモリがコメントしていたらしい@今しかないと思う杉山です。

 ちなみに、埼玉県熊谷市と同じように日本一!暑い町で売り出すべきです。

 ですから、多治見は陶芸で有名な町なので「窯がなくても焼ける町」とか。

 さぁ、そんな同じ岐阜県と思うだけで汗が噴き出すので愛知県に譲りたい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【魑魅魍魎の宴】
 +
────────────────────────────────□──

 ■よく見れば分かりますが、その会社のレベルは、

  その会社のお客さんのレベルに比例しています。
  100%それ以上でもそれ以下でもありません。

 ■「どうしてこんな質の悪いお客ばかり寄って来るのか?」

  それは、あなたの会社の質が悪いからに決まっています。
  そして、悪い客はさらに悪い客を次々と集めるものです。

 ■真夜中の田舎の電灯に集る真夏の昆虫のように。

  それは、魑魅魍魎の宴としか思えない光景です。
  ヤクザはヤクザにしか興味がないのと同じです。

 ■例えば、AとBの自動車修理工場があったとします。

  A社には違法改造を強要するヤンキーがたむろして、
  B社にはオイル交換のために常連さんが集まります。

 ■売上げだけで見れば、A社の方が上かも知れません。

  でもね、お客のほとんどが茶髪のヤンキーなんだよ。
  そんな外道な連中に食わせてもらって嬉しいですか。

 ■一方のB社には、いくつものスタンドや修理工場などを通り越して、

  オイル交換だけのためにわざわざガソリンを使ってまで来るのです。
  一体、どっちがいいのでしょうか?「A社」と言ったらぶっ飛ばす!

 ■自社のお客さんの顔を思い浮かべて下さい。

  死ぬまで付き合いたくなるような顔ですか?
  それとも魑魅魍魎のようなバケモノですか?

 ■どちらにしても、そのレベルが今の会社のレベルです。

  きっとお客さんが会社を選んでいる訳ではありません。
  会社が自社に合った質のお客さんを選んでいるのです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、集るは「たかる」で「あつまる」ではありません。
 また、念のために魑魅魍魎は「ちみもーりょー」と読みます。

 よく経営診断で会社のランクを決めるものがありますが、
 そんなものは、お客さんの顔を見れば簡単に分かります。

 会社は、商売は、お客さんがいないと成り立ちません。
 お客さんが支払ってくれたお金だけで食って行きます。

 すべての源泉は、お客さんです。

 だから、その泉の元さえ見れば、
 会社のレベルは分かるはずです。

 暑いけど、何気にいいことを言っているそんな気がする。

 違法とまでは言いませんが、胡散臭いお客からもらった
 薄汚いお金で家族を養うのもなにか空しい気もしますが。

 私は、発酵しそうな汚い奴には1cmも興味はありません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

60点を10個やったら必ず1つ

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月26日    第01456滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、夏の全国高校野球岐阜県大会の決勝戦で上の娘が通う高校が勝って、
 5年ぶりに甲子園へ出場することになった@意外と冷めている杉山家です。

 ちなみに、うちの娘は甲子園にバスで応援に行くことになるのでしょうか。

 ですから、隣で「焼けちゃう」とか「熱中症になるよ」とかごねています。

 さぁ、そんな在校生の親としてどれだけ包めばいいのか不安でたまらない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【60点を10個やったら必ず1つ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私の知り合いに、本当は30代の半ばですが、

  見た目に20代の後半っぽい女社長がいます。
  彼女からとっても濃厚なご相談を受けました。

 ■それは「好きな男性がいるけど告白できないの」というものです。

  はいはい。私には、この手のご相談が異様に多いです。ちなみに、
  その分野の専門家ではありません。しかし、とりあえず答えます。

 ■アパレル会社を経営している彼女は、

  この夏、ちょっと髪を短くしました。
  タバコ、お酒などは一切やりません。

 ■見映えも、派手でも地味でもなくて偏差値60レベルです。

  京都大学は無理だけど立命館くらいなら合格する容姿です。
  でも、1つだけコンプレックスがあるのは×1のせいです。

 ■彼女は「そのために告白できないの」と呟きました。

  「いや、それは違うよ、ハニー」私は、振り向くと
  クリネックスのティッシュで顔の脂汗を拭いました。

 ■そう、スカイプで話しているのでなにをやっても見られません。

  大体、告白できないってのは失恋が怖いからに決まっています。
  相手を獲得できない苦しみよりも凹む自分が可哀想なだけです。
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■その時点で、本末転倒じゃん。

  いいですか、恋愛は確率です。
  告白すれば10%は成功です。

 ■ってことは、10人にアタックすれば最低でも1人は獲得できます。

  好きな男性以外の9人にそれらしいことをささやいてあげましょう。
  3人は思うツボです。失恋するのが怖いから告白できないだけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なにも恋愛に限ったことではありません。
 そこらの商売でもまったく同じことです。

 今一歩、足が前に出せないという人は、
 失敗して凹む自分が可哀想だからです。

 なにかを得たいという思いよりも、
 壁にぶち当たることが怖いのです。

 だったら、弾数を増やせば済む話です。

 なんでも10%くらいは成功すると思います。
 世の中、60点を取れば1割は手に入ります。

 「この人じゃなきゃ生きていけないの!」
 「この取引先じゃないと会社が潰れる!」

 というのは、間違いなく幻覚か錯覚です。

 この人じゃなきゃ&この取引先じゃないと、ということは、
 実際にはあり得ません。代わりなど腐るほどいるはずです。

 問題は、リアルに腐っているかも知れないということです。

 60点取れることを10個やれば必ず1つは成功します。
 手に入らないと嘆いている人は、弾数が少ないだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リストカットしたくなる悩み一覧」の使い方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月25日    第01455滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 驚くことに昨日は日本中で最も暑かったのが大垣市で2番目が揖斐川町で
 3番目が多治見市だった@金・銀・銅を岐阜県が独占して複雑な杉山です。

 ちなみに、私にとって鬼門の方角にある大垣市はなんと37.8℃でした。

 ですから、大垣市には沖縄よりも美しいハイビスカスが咲くことでしょう。

 さぁ、そんな体温を超えると辛いけど大垣市民の平均体温は38℃もある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「リストカットしたくなる悩み一覧」の使い方】
 +
────────────────────────────────□──

 ■暑い朝っぱらから悩んでいますよね?

  猫も杓子も壁にぶち当たっています。
  それが社長だったらもっと悩みます。

 ■そーいう悩める子羊には、1枚のシートを渡してやります。

  それは「リストカットしたくなる悩み一覧」という名前の
  東尋坊の崖から飛び降りたくなる原因を書き出すものです。

 ■どこのどいつも1つも書けませんよ。

  手首を切りたくなるほどの悩みなど、
  きっと1つも存在しないと思います。

 ■だったら、口先だけで悩むなよな!と言いたいですね。

  ほとんどの人は鮮明に目標を描くこともできませんが、
  死にたくなるような悩みを書き出すこともできません。

 ■ってことは、最初から悩みなどないということです。

  どうせ魚の骨が喉の奥に刺さった程度の違和感です。
  それに付き合わされるこっちの身にもなって下さい。

 ■鮮明に目標を描かなけりゃ到達できないとよく言うじゃないですか。

  だったら、悩みや苦しみも鮮明に描かないと到達できないはずです。
  それを一言一句、文字で書き表すことができる人などまずいません。

 ■万が一、書けた人がいたなら、

  それはそれで立派なことです。
  書けた時点でクリアーします。

 ■要は、どっちにしても「リストカットしたくなる悩み一覧」を作って、

  たった10分でもいいから向き合うのです。普通は1つも書けません。
  悩みを書こうとすると、あるようでないことにきっと気づくはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 暑いからイチイチ悩むなよな!と言いたいですね。
 全国レベルで金・銀・銅を独占した岐阜県ですよ。

 今、どんな悩みでもこの暑さに比べたらゴミみたいなものです。

 近所の家々の屋根を見ると、
 屋根が可哀想でなりません。

 例えば、手首を切ろうとまでは思わないけど、
 ちょっとふさぎ込む悩みがあると言う場合は、

 それは悩みではなくて単なる違和感なのです。

 基本的に、喉の奥に刺さったアジの骨と同じレベルです。

 放っておけば、必ずいつかは取れます。

 疲れるからどーでもいいことでイチイチ悩まないでよね。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電卓の向こう側

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月24日    第01454滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中2の個人懇談のとき「息子が電柱の先を眺めて困ります」と私の母親が
 担任に相談したら「はぁ?」と言われたらしい@変わり者だった杉山です。

 ちなみに、通学路にある電柱の先を順番にすべて確認した少年時代でした。

 ですから、担任は「大人になれば治りますよ」と無責任な回答をしました。

 さぁ、そんな今でも晴れた日は電柱の先を確認しながら祈年町界隈を歩く
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【電卓の向こう側】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私が「絶対に粗利が高い商売がいい」とか、

  「薄利多売など続く訳がない」と言うので、
  執拗なまでに粗利率にこだわる人がいます。

 ■大体、理系の人間に多いです。

  1%でも粗利率の高い商売を
  必死になって発掘しています。

 ■だから、なにも分かっていません。

  たしかに粗利率も大切なんですが、
  粗利額の方がそれ以上に大切です。

 ■例えば、1ヶ月の生活費に50万円が必要だとします。

  粗利率が50%の商売でも、単価が1000円の場合、
  毎月1000個も売り続けないと暮らしていけません。

  ※(1000円×50%×1000個=50万円)
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■まず無理です。ところが、粗利率が1%の商売でも、

  単価が5000万円だったら1個も売れば十分です。
  こんな簡単な計算が理系の人間にはできないのです。

  ※(5000万円×1%×1個=50万円)
               ̄ ̄

 ■絶対に毎月持続して1000個は売れん。

  新興宗教の教祖でもやってりゃ別ですが、
  そうじゃなかったら売れっこありません。

 ■理想なのは、粗利率が50%で単価が1万円の商品を

  平日は4個、土日は3個くらい売る地味なやり方です。
  これが意外なことに大企業がやらないので成功します。

  ※(1万円×50%×平日が4個で土日が、。。。=50万円以上)

 ■商売で成功し続けるためのヒントは、

  電卓の中には存在しません。だから、
  電卓の向こう側を確認することです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たしかに、5000万円の商品を1個売ることも難しいのですが、
 1000円の商品を1000個売ることに比べればまだマシです。

 でも、100個くらいはなんとか売れます。
 平日は4個、土日は2~3個売るだけです。

 逆に言えば、このペースで売り続けることができる身の丈の商売が、
 理想だと思います。まぁ、食っていくことを優先すればの話ですが。

 でも、これは商売だけに限ったことではありません。
 きっと自分の生き方にも当てはまることと思います。

 まぁ、どうやれば当てはまるのかが私には分かりません。
 暑くてこれ以上は考えられないので各自でお考え下さい。

 それでは、今から我流の太極拳で鋼鉄の体をほぐします。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水寺と二条城と銀閣寺

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月23日    第01453滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ここ最近、限りなく疲れが溜まっているせいか訳もなく身の回りの物体の
 固有名詞を大きな声で叫ぶ自分に気づく@この夏を乗り切りたい杉山です。

 ちなみに、昨日はプリンターをジッと見つめて「キャノン」と叫びました。

 ですから、今朝は「トクホンチールA」と叫びながら肩と腕に塗りました。

 さぁ、そんなたまに固有名詞が思い出せないと「私に謝れ」と物体に叫ぶ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【清水寺と二条城と銀閣寺】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、気分がいいのでリアル店舗の出店についてお話します。

  随分と昔に「300年続く京都の老舗は小さく1店舗」という、
  とっても素晴らしいお話を無料でみなさんに伝えてあげました。

 ■ほんのちょっとでも杉山さんに感謝したでしょうか。それは、

  「300年も続く京都の老舗は、自宅のような構えの店舗で、
  絶対に多店舗とか大型店にはしないんだよ」というものです。

 ■でも、それは清水寺のすぐ隣にあったからです。

  二条城まで歩いて行ける距離にあったからです。
  銀閣寺前の商店街に先々代が出店したからです。

 ■私は口から泡を噴くほど「立地8割」とおっしゃっています。

  イノシシが出るような三重県の山奥では商売などできません。
  リアル店舗を何十年も続けたいなら立地しか考えられません。

 ■岐阜には朝日大学(旧岐阜歯科大学)があります。

  だから、コンビニの数よりも歯医者が多いのです。
  こんな悪い場所で歯医者が儲かる訳がありません。

 ■私の友人の友人にアルカイダとはまったく無関係の歯医者がいます。

  岐阜県民の彼は、岐阜歯科大学を卒業するとすぐに調査をしました。
  全国の中で最も歯医者が少ない地域を。それは静岡県浜松市でした。

 ■三重県の山奥にも歯医者は少ないですが、人口も少ないです。

  イノシシ太郎は保険証を持っていません。浜松へ行った彼は、
  浜名湖の周辺を真っ赤なフェラーリと伴に風となっています。

 ■そのまま御殿場まで行っちゃえ!と心から思います。

  同じ仕事をしているのに岐阜じゃ食っていけません。
  清水寺と二条城と銀閣寺があるかないかの違いです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 困ったことに人前でも固有名詞を大きな声で叫んじゃうのよね。
 バローの魚売り場でも鯛を見ながら「ポニョ!」と叫びました。

 隣のおばさんは、目を丸くして驚いていました。
 年を取ると口元から緩くなるとはこのことです。

 浜松市民の歯だけが異様に硬いとは思えません。
 岐阜県民の歯の治療と同じやり方だと思います。

 それでも片や食っていけない状態で、
 もう一方は真っ赤なフェラーリです。

 彼は、浜松で清水寺と二条城と銀閣寺を見つけたのです。
 ネットショップは別にして、リアル店舗は立地8割です。

 自社にとっての清水寺と二条城と銀閣寺を探しましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そこにいた責任

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年07月22日    第01452滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日の午後2時~2時半の間にいきなりネットがつながらなくなったので、
 ヤフー!のテクニカルサポートセンターへ電話をかけた@焦った杉山です。

 ちなみに、電話をかけようにもサイトが見れないので番号が分かりません。

 ですから、NTTの104番までかけて有料で番号を教えてもらいました。

 さぁ、そんなモデムが壊れたと思って拳骨で割る寸前だったので助かった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【そこにいた責任】
 +
────────────────────────────────□──

 ■例えば、交差点で信号待ちをしているときに、

  後ろから脇見運転の車に追突されたとします。
  当然、追突した側に100%過失があります。

 ■しかし、それは法律上だけのことであって、

  本来なら追突された側にも責任はあります。
  そこにいたから追突されたという責任です。

 ■会社は、なにも悪いことをしていないのに、

  たった1人の社員がルールを犯したために、
  世の中から制裁を受けることがありますが、

 ■その社員を雇った会社にも責任があります。

  そこに社員がいたからそうなっただけです。
  理不尽かも知れませんが、それが現実です。

 ■もっと言えば、オギャーと生れたその時点で、

  なにをやってもやられても責任が発生します。
  いくら過失が0であってもそこにいたでしょ。

 ■だから、この世では加害者も被害者も同じレベルです。

  現金でカタをつけても拭い切れない憤りがありますが、
  でも、それはこの世に生れた時点で背負ったものです。

 ■要は、なにをするにもされるにしても、

  なにかしらの責任は発生するものです。
  そんな前提で生きるととっても楽です。

 ■相手の過失の分だけこちらにも責任はあるはずです。

  そこにいなけりゃなにも起きやしなかったんだから。
  まぁ、だれが悪いこれが悪いとこぼさないことです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今朝、起きようとしたら背中がビンビンに痛くて、
 ベッドから体を起こすだけで5分も掛かりました。

 きっと変な形に寝違えたかなにかだと思うんですが、
 人差し指の第二関節まで口に入れると吐きそうです。

 まぁ、健康な人でも第三関節まで入れると吐きます。

 だから今日は、ここまでが限界なのでこれで終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加