2008年09月30日(火)一覧

西武が優勝したその理由 ~向き不向きの問題

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月30日    第01522滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうやら就寝中に過激な歯ぎしりをしているようなのでその防止策として
 6000円もするマウスピースを買った@楽天ポイントを使った杉山です。

 ちなみに、私が発した寝言を分析すると夢の99%はケンカをしています。

 ですから、これをカパッとはめると唾液が止め処もなく延々と溢れ出ます。

 さぁ、そんな甘味がしないので森永のキャラメルを塗ってから口に入れた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【西武が優勝したその理由 ~向き不向きの問題】
 +
────────────────────────────────□──

 ■西武が4年ぶりにリーグ優勝をしました。

  モーレツな打撃力で快進撃を続けました。
  Aクラスも危ないと言われた西武なのに。

 ■それは、打撃コーチのデーブ大久保の功績です。

  12球団トップの191本塁打を量産させたし、
  円陣を組んでは選手たちにゲキを飛ばしました。

 ■シリーズを観ていて思ったことは、

  向き不向きがあるということです。
  ちなみに、1試合も観ていません。

 ■デーブが監督だったらどうなっていただろうか。

  ここまで上手くいったとは思えません。だから、
  人望のあるなしではなく向き不向きの問題です。

 ■シーズン中に、王監督の話す言葉を正座してメモを取り続けました。

  デーブは、年間に15本のホームランを打ったのが最高だったので、
  王監督の話す言葉を選手に伝えた方が説得力があると思ったのです。

 ■もしこれが監督の立場だったらできません。

  上からも愛されて下からも親しまれる存在、
  そんな立場だったからこそ成功したのです。

 ■第一線級の営業マンが第一線級の課長になれるとは限りません。

  むしろ、その逆です。数字を作るのが下手でも部長の考え方と
  部下の心の動きを読み取れる人間の方が優秀な課長になります。

 ■それは、努力や理屈ではなく向き不向きの問題です。

  営業成績が素晴らしい人間が課長になるのではなく、
  課長に向いている人間が課長になればいいだけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 サラブレッドは駄馬の気持ちは絶対に分かりません。
 「やればできる!」と言う上司は100%無能です。

 やればできるんだったら、上司など必要ありません。

 やってもできない連中をいかにやれるようにするかが、
 上司の務めなんだと私は思いますが、いかがなものか。

 社長の器、部長の品格、課長の力量。
 それらは、100%向き不向きです。

 それ以外にありません。

 向き不向きが読めない社長もまた社長に向いていません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エデンの園に群がる人々

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月29日    第01521滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あの一連の問題発言で国土交通相を引責辞任した中山成彬氏の後任として、
 岐阜4区の金子一義氏が決まった@保守王国でもメリットがない杉山です。

 ちなみに、特命担当大臣の野田聖子氏と合わせて岐阜の閣僚が2人目です。

 ですから、そろそろ岐阜4区の棚橋泰文氏が次は俺の番だと狙っています。

 さぁ、そんな県民は地味なのになぜか議員だけが派手に目立ち過ぎている
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【エデンの園に群がる人々】
 +
────────────────────────────────□──

 ■みなさま、三笠フーヅという会社をご存知でしょうか。

  そうです、三笠フーズではなくて三笠フー「ヅ」です。
  東京都は豊島区にある珈琲などの製造&販売会社です。

 ■自社サイトにも「あの三笠フーズとは違います」と、

  大きく表記しなければならないほど大変らしいです。
  まぁ、可哀想と言えば可哀想ですが仕方ありません。

 ■私の知り合いに岐阜市内のT事務所に勤めている男性がいますが、

  その事務所に「バカ野郎!てめぇんとこのせいだろが!」などと、
  罵詈雑言を浴びせるような電話がひっきりなしに掛かるそうです。

 ■そうです、すぐ近くに同じ名前のT事務所があるからです。

  他人からすれば笑い話で済むのですが、当事者からすれば、
  嫌な思いをした上にその誤解を解くのに時間が掛かります。

 ■社名は、その地域の同業他社だけに留まらず、

  全国レベルでリサーチした方がより安全です。
  今回の事件を目の当たりにしてそう思います。

 ■また、ちゃんと誤解を解いたとしても、

  一度でも抱いた感情は払拭できません。
  勘違いをさせた会社に非があるのです。

 ■以前、会社を作りたいというお客さんが、

  社名を「エデン」にしたいと言いました。
  旧約聖書に登場する理想郷の代名詞です。

 ■でも、ググッたら1ページ目に金津園のソープランドが出てきます。

  私は「それでもいいなら株式会社エデンでもOKよ」と言いました。
  勘違いをされないようなネーミングも長生きをする1つの秘訣です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 当然、会社名としては登記できますが、
 同じ社名で変な連中がいたら厄介です。

 今ではネットで簡単に検索ができてしまう時代なので、
 それがいい影響を与えたり、またその逆もあり得ます。

 杉山弘道という名の痴呆を研究する医師がいるようです。
 私は「お医者さんなんですか?」と何回も訊かれました。

 最初はちゃんと説明をして分かってもらいましたが、
 最後は面倒臭くなったので「うん♪」と答えました。

 今、どうやってまとめようかと悩んでいる最中です。

 とにかく、エデンという社名は安易につけないで下さい。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平等な部分で差をつけろ!

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月28日    第01520滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、一週間前に川原町の路上で拾った鍵を自分の鞄の中で発見したので、
 忙しいけど慌てて駅前の交番まで届けに行った@本当はいい人の杉山です。

 ちなみに、川原町で拾いましたが届けたのは我が家から最も近い交番です。

 ですから、巡査が届出書を書きながら「なんだっけ?」と首を傾げました。

 さぁ、そんなキーホルダーについていた黄緑色の物体はガチャピンだった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【平等な部分で差をつけろ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どうすれば他社に勝てるのか?と考えると、

  その答えはたった1つしか見つかりません。
  一日24時間の使い方で差をつけるのです。

 ■お金持ちも貧しい人も大臣さんも係長も、

  どんな人間でも必ず平等なのが時間です。
  差がある部分を埋めることはできません。

 ■お金持ちは、さらに投資してお金を増やします。

  貧しい人が同じ土俵で戦おうとしても無理です。
  ビル・ゲイツの一日も私の一日も24時間です。

 ■だったら、その中身を見直すしか方法はありません。

  成功者の共通点は、時間の使い方が上手いことです。
  お金持ちの松下幸之助でも死んでしまったんだから。

 ■残された時間をいかに使うかだけです。

  貧しい人ほど時間を無駄にしています。
  なにも寝るな!とは申しておりません。

 ■ただ、寝ながら考えろ!と言っているだけです。

  そんなものは訓練や根性でなんとでもなります。
  他社の社長と自分の年齢をA3の用紙に書いて、

 ■どちらがあと何年くらい生きるかを確認します。

  また、後継者がいるのかもチェックして下さい。
  それを目の当たりにするとなにかが浮かびます。

 ■すでに差がある部分を埋めようと頑張るからコケるんです。

  やらなきゃいけないのは平等にあるものを見直すことです。
  それを考えると一日24時間の使い方しか見当たりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 悲しいお知らせです。私の大好きなポール・ニューマンが亡くなりました。
 本日、月末で超忙しいですが追悼の意を込めてDVDを観たいと思います。

 いつも思うんですけど、ビル・ゲイツや生前のポール・ニューマンと
 私の共通点は地球で生きていることと一日が24時間ということです。

 預金残高が10桁以上も違うので、
 そこで戦っても勝てっこないです。

 でも、多くの人は少しでも預金残高が肉薄するようにと努力をします。
 絶対に無理ですって。そんなことばっかやっているから潰れるんです。

 みんな平等にあるものの中身を見直すことで、
 それまでの差を一気に詰めることはできます。

 勝負するポイントがヘルニアの腰骨並みにズレています。
 それでは今からポールの追悼のためにDVDを選びます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見映えも売上げのうち ~貧と品

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月27日    第01519滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、無性に鰻丼が食いたくなったのでグーグルのイメージ検索を使って、
 大量の鰻丼を目の前に並べた@満腹にはならなくても満足はした杉山です。

 ちなみに、最初は「鰻」で検索したら生きた鰻が出てきたので引きました。

 ですから、食後の甘いデザートとして「モンブラン」で検索してみました。

 さぁ、そんなフランスの山も万年筆もモンブランだったと改めて気づいた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【見映えも売上げのうち ~貧と品】
 +
────────────────────────────────□──

 ■売上げや社員数の規模も同じで技術力も同じ。

  そのような2つの会社があったと仮定します。
  そこで、どちらか1社と取り引きをする場合、

 ■あなたならなにを見て判断をするでしょうか。

  そうです、ほとんどの人は見た目で決めます。
  1ミリでも立派そうな会社や社長を選びます。

 ■だから、見映えは売上げと同じです。

  逆に言えば、いくら儲かっていても、
  ビンボー臭い社長は評価されません。

 ■50歳を過ぎて異様に痩せている社長は、

  銀行の融資担当者からは要注意人物です。
  そう、融資をしてもすぐ死んじゃうもん。

 ■しかし、豪邸に住めとか高級車に乗れとか、

  そんなことを言っている訳ではありません。
  小綺麗に最低限の品を保てばいいだけです。

 ■還暦を過ぎてジジイ臭い格好をしている社長には、

  いい仕事が来るどころかババアしか近寄りません。
  赤いスポーツカーとレイバンの老眼鏡が最高です。

 ■ブイブイ言わせてやる。私が言いたいのは、

  「見映えも売上げのうち」ということです。
  周りは、そんなことでしか評価をしません。

 ■貧ではなく最低限の品さえ保てばOKです。

  爪を切ったり歯を磨いたり髪を整えたりと。
  それだけで1つ上に見せることができます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 こいつはなにかをやってくれそうだ!と感じさせるのは、
 見た目しかありません。見映えは最高のツールなのです。

 しかも、根拠も原価も要りません。

 逆に言えば、それができない人や分かっていない奴は、
 なにをやっても上手くはいきませんし損をしています。

 売上げや社員数の規模や技術力も同じだったら、
 見た目に安心できる方を選ぶに決まっています。

 50歳を過ぎて体重が50キロを切っている社長は、
 もうすぐ死んじゃうように相手の目に必ず映ります。

 だから、見映えも売上げのうちです。

 儲かっている会社の社長たちは、みんなカッコいいです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「だれにでもできる」はタブーな一言

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月26日    第01518滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 5日前にカメラのキタムラ加納店でTSUTAYAのTポイントカードを
 作ったばかりなので一生懸命に貯めてみる@少年の心を忘れない杉山です。

 ちなみに、現在は45ポイントしかないので今月末までには2倍にします。

 ですから、昨日はファミリーマートの松鴻町店で8ポイントも貯めました。

 さぁ、そんな長女が280ポイントも持っているので悔しくてたまらない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「だれにでもできる」はタブーな一言】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私は、決して悪い奴ではありませんし、

  性格もどちらかと言えばOKな方です。
  でも、前世のせいなのか口が悪いです。

 ■相手が泣くまで叩きのめさないと少しも満足しませんし、

  二度と顔を見るのも嫌!と言われないと気が済みません。
  改めてよく考えましたが、私は性格が悪いのでしょうか。

 ■仲のいい友人たちに仕事を依頼するとき、

  「ま、あやでもできるから」と言います。
  これは、アホでもできるという意味です。

 ■知り合いに大山綾子というアホがいるのですが、

  こいつでもできるということは、非常に簡単で、
  だれにでもできる仕事なのよ…という意味です。

 ■すると、ほとんどの友人たちは、

  まるでバカにされたかのような
  不満そうな表情を垣間見せます。

 ■当然、言った私としてはまったく悪気の欠片もなく、

  厄介な仕事ではないから…という丁重な意味なのに。
  かえって相手のモチベーションを下げてしまいます。

 ■つまり「あやでもできる」という言葉を使用したら、

  言われた相手にしてみれば単なる雑用と受け取って、
  感謝するどころか「バカにするな!」と思うのです。

 ■日本語は複雑です。第三者に仕事を依頼するときは、

  超簡単な仕事でも「適正を考えたら君になった」と、
  あなたしかいないと誤解させる表現を使いましょう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 かと言って「これはやり甲斐がある仕事だよ」とか、
 「ちょっと厄介な作業なんだ」と言うと引くくせに。

 「あぁ~、簡単簡単♪だれにでもできるよ」と言ったら、
 「じゃあ、別に僕じゃなくてもいいじゃん」と思います。

 最近、ストレスが5cmほど溜まっています。
 た、頼むから分かってくれ。。お願いだ。。

 よくノウハウ本に「サルでもできるシリーズ」があります。
 だったら、東山動物園のサルにやらせてみろ!と思います。

 最近、5cmほどストレスが溜まっているから。
 たしかにサルの方が使いやすいかも知れない。

 今から疲れた心を癒すためにレモンバームを垂らします。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢の偽装

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月25日    第01517滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自民党総裁の重厚な革張りの椅子は一体いくらだろうか?と考えていたら、
 急に熱いココアが飲みたくなった@冷蔵庫の扉を開けたら驚いた杉山です。

 ちなみに、1cmの牛乳でもお腹を壊しますがココアに入れるのはOKです。

 ですから、冷蔵庫を開けると紙パックの開封した方が内に向いていました。

 さぁ、そんな万が一、こぼれてもいいように開封した方は外に向けるべき
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【夢の偽装】
 +
────────────────────────────────□──

 ■彼は、飲食店のFCチェーンを作るのが幼い頃からの夢でした。

  兵庫県のど田舎の村で生まれ育ち「社長になる!」と宣言して、
  そこら中に怖い人ばっか溢れている東京へ1人、向かいました。

 ■中学の頃に父親を亡くし、母1人子1人の

  どう見ても裕福とは言えない暮らしでした。
  母親を楽にさせたい一心で努力をしました。

 ■歳月は流れ、それから6年が経ち25歳となりました。

  今、彼は東京でアルバイトをして生計を立てています。
  東京に来ればだれもが社長になれると思っていました。

 ■考えが、森永のココアよりも甘かった。

  しかし、ど田舎の母親が心配するので、
  電話では「社長だよ」と言っています。

 ■GT-Rの運転席に座っている3枚の写真も郵便で送りました。

  しかし、それは友人の車です。そんな偽装を繰り返しています。
  彼は「今さらアルバイトで暮らしているとは言えませんよ」と。

 ■毎月、少しだけど母親に仕送りをしています。

  そのため工事現場と夜の商売のかけもちです。
  疲れてアパートに帰ると爆睡してしまいます。

 ■彼には自分の夢を達成するための時間がありません。

  自分で自分の首を〆ていると分かってはいるのに…。
  先日、彼は「一体どうしたら…」と私に訊ねました。

 ■そんなこと私に訊かれても知らんがね。1つ言えることは、

  夢の偽装は苦しいだけだし、時間をイタズラに費やします。
  全部さらけ出して兵庫県のど田舎に帰るように言いました。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 大都会で達成できるものは、ど田舎でも達成できるし、
 ど田舎で達成できないものは大都会でも達成しません。

 いい大人にもなって、そんなことも理解できないようでは、
 FCチェーンどころかサッカーのFC岐阜にも入れません。

 私は、今でも山手線に乗ると臨戦態勢に入ります。
 いつどこから都会人が襲ってくるとも限りません。

 単なる嘘ならまだいいですが、
 偽装をすると後に引けません。

 自分を覆い隠すために偽装を繰り返しても辛いだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腐りかけの在庫を吐く3つの限定

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月24日    第01516滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分自身の本当の限界を知りたくて岐南町にあるかっぱ寿司へ出掛けると、
 何皿まで食えるか挑戦した@単なる無駄遣いだと後から気づいた杉山です。

 ちなみに、10皿までは余裕でしたが23皿目で軽い胃痛が発生しました。

 ですから、3分間のインターバルを置くと根性で30皿まで完食しました。

 さぁ、そんな最初から光り物を中心に食ったので胃腸に負担を掛け過ぎた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【腐りかけの在庫を吐く3つの限定】
 +
────────────────────────────────□──

 ■例えば、食材などを販売する会社の倉庫に

  腐るほど売れ残った商品があったとします。
  これらを数日中に吐かなければなりません。

 ■さぁ、どうすればいいでしょうか。

  猫も杓子も考えるのが値引きです。
  でも、それでは絶対に売れません。

 ■それにたった一度でも値を引くと、

  次からもそうしないと売れません。
  能のない値引きは潰れるモトです。

 ■もっと頭を使って3つの“限定”を考えましょう。

  それは期間限定、個数限定、地域限定の3つです。
  私的には好きじゃないけど値引きよりはマシです。

 ■多くの主婦が限定商品に弱いことは周知の事実ですが、

  限定するにもいろいろあるのです。期間が終わったら、
  個数を制限して最後は安良田町限定商品にしましょう。

 ■祈年町の主婦たちは欲しくてたまりません。

  これは、あの1粒で3度も味わえるという
  グリコ・アーモンド・キャラメル方式です。

 ■ただ、店頭に並ぶ限定商品を見れば分かりますが、

  間違いなく完璧にマズイです。限定をする段階で、
  「こうでもしないと売れないの」と同じことです。

 ■なので、主力商品に用いては絶対にいけません。

  主力商品を定価で売れない時点で先はないです。
  腐りかけの在庫だけ3つの限定で吐きましょう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 期間限定の商品にまともなものはまずありません。
 売れ残ったから限定しているのかマズイからです。

 もっともアンテナ商品としてメーカーが試す場合もありますが、
 試す時点で「通常の味覚には耐えられない」と物語っています。

 だから、限定商品に群がる主婦の気持ちが私には分かりません。
 とは言いながらも、我が家にも限定商品がそこら中にあります。

 随分と前のことですが、彼女がいないと嘆く35歳のお客さんに、
 「期間限定か地域限定とうたえ」と言ったら本気で叱られました。

 ひょっとして個数限定がよかったのでしょうか。あはは。
 そうして次から次へと私の周りから人が去って行きます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茹でガエル以下の人々

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月23日    第01515滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 気のせいだとは思うのの44歳を過ぎてから急に「書」とか「僕」という
 画数の多い漢字の横線が数えられなくなった@■にしか見えない杉山です。

 ちなみに、横線が見難いことは今までにもありましたが縦線も見難いです。

 ですから、「PHILLY」なら大丈夫ですが「Philly」だとiとlが合体します。

 さぁ、そんなPCに向かって顔を横にしたり斜めにして線を分離している
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【茹でガエル以下の人々】
 +
────────────────────────────────□──

 ■最近、クリーニング店向けの仕事もしているのですが、

  そこでいろんなことを考えさせられます。あまりにも
  幸せな人たちが多くて。当然、イヤミで言っています。

 ■原油の高騰で最も痛手を被ったのが、

  クリーニング店です。溶剤をはじめ、
  仕事に関するすべてが高騰しました。

 ■それにクールビズとか変な英語を使って、

  全国レベルでスーツも着なくなりました。
  つまり、このままでは商売は終わります。

 ■ただでさえも苦しい台所事情なのに、

  それすら維持できない今の状況です。
  と、当の本人たちは申しております。

 ■このままだと2~3年後には確実に沈んでしまうというのに、

  タイタニックの甲板の上でボーっとしたままなにもしません。
  現状を理解していないんじゃなくてすべてを周知しています。

 ■よく講演などで茹でガエルの話を嫌ってほど聴きます。

  そう、鍋の中の水の温度を徐々に上げても、カエルは
  それに気づかず茹ってしまう強烈に恐ろしい物語です。

 ■しかし、カエルはそれに気づいていないんです。

  クリーニング店の店主はそれに気づいています。
  なのに、どういう訳か鍋から出ようとしません。

 ■それって両生類以下じゃないですか。

  手を打たなきゃ確実に沈むんですよ。
  食えるうちに本気で考えることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なにもクリーニング店だけではありません。
 私をはじめ、すべての人に言えることです。

 だから今、食えるうちに考えることです。
 食えなくなる日はあっと言う間に来ます。

 春の雪崩の如く。

 訳の分からない小難しい経営計画を立てる暇があるのなら、
 明日、食う米を確保することです。商売の原則は簡単です。

 まだ食えるうちに食えなくならないようにすることです。
 どんな業種でも今のままでは100%食えなくなります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銭形警部の本音

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月22日    第01514滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1年前に知り合った小川社長が「俺は小川~♪大川には勝てないよぉ」と、
 寂しげな横顔で口ずさんだ@久し振りに養老の瀧で冷酒を飲んだ杉山です。

 ちなみに、それは『酒と泪と男と女』の終わりのフレーズの替え歌でした。

 ですから、続けて「また一つ大川の方が偉く思えてきた」と涙ぐみました。

 さぁ、そんなこのような場合、中川さんが居たらどんな立ち位置だろうか
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【銭形警部の本音】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今、明太子のネットショップを手掛けていますが、

  そのために100社のサイトをチェックしました。
  その中から30社ほどお気に入りに入れています。

 ■今、日本中で最も明太子に詳しい男だと自負しております。

  そこで思ったのは、当然、こちらは思いっ切り後発組です。
  業界でトップを走る会社のサイトをかなり研究しています。

 ■すると、妙なことに愛着が湧くんですよね。

  ライバルとか競争相手という範疇ではなく、
  共に成長して欲しいと願う好敵手のような。

 ■まぁ、向こうは範疇どころか、

  眼中にもないと思いますけど。
  だって、まだなにもないもん。

 ■絶対にコケて欲しくない同業他社がいるでしょうか。

  そう思える人は、自分に余裕が溢れているからです。
  一方、ライバルはすべて消えて欲しいと願う連中は、

 ■明日、食う米さえも心配するような貧しい人々です。

  銭形警部は本気でルパンを捕まえようとはしません。
  心の中では逃げ続けて欲しいと願っているはずです。

 ■なにがあっても生き残って欲しいと思える

  好敵手がいるかいないかで決まるものです。
  四六時中も相手を研究するとそう思います。

 ■たった今、心から応援し続けたいと思う同業他社がいるでしょうか?

  多くの方はいないと思います。だから、その時点で成功はしません。
  自分が頂点に立てる業界なんてレベルが低いから長くは続きません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 以前にブリジストンと横浜ゴムの関係をお話したと思いますが、
 お話していないかも知れません。最近、物忘れが激しくって…。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 お互い頂点に立つもの同士、
 相手がコケたら困るのです。

 次は、どっちの方向へ行けばいいのか、
 好敵手を研究しながら必死に考えます。

 今日は、とってもビジネスチックな展開になってご満悦です。

 ズッと前にルパンが捕まった内容の回を観ましたが、
 銭形警部は自暴自棄になって激しく寂しそうでした。

 そうです。その回から今日のネタは発生しているのです。
 でも、タイムボカンからは1つもヒントは得られません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔面を狙わずにスネを蹴れ!

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年09月21日    第01513滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうやら私は良識的な女性から見ると基本的にかなりウザイ存在のようで、
 ちょっと前に潔癖症の土田社長からも煙たがられた@不潔っぽい杉山です。

 ちなみに、土田社長は神奈川県でデザイン会社を営む46歳の女社長です。

 ですから、私が「机の整理で腰が痛いので整理痛」と言ったら黙りました。

 さぁ、そんなこの程度の冗談で文句を言われると一切、口を利けなくなる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【顔面を狙わずにスネを蹴れ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さな会社が大きな会社に勝つ方法をお話します。

  まずは両者の違いですが、資本力が雲泥の差です。
  潤沢な資金があるAと銀行も見放すようなBです。

 ■どうすればBがAに勝てるかですが、

  ま、同じ土俵では戦わないことです。
  だれもこのことに気づいていません。

 ■一生懸命に相手の顔面を殴ろうと手を伸ばしてみても、

  お金のない奴のパンチはお金持ちの顔には届きません。
  どうすれば池乃めだかは阿部寛を倒せるのでしょうか。

 ■背伸びをしてもパンチが顔面まで届きません。

  だったら、相手のスネを蹴ればいいだけです。
  笑いますけどね、これは一番大事なことです。

 ■貧しい人間は、お金持ちと同じ土俵に立っても、

  手も足も出ません。というのは大きな間違いで、
  手は出ないけど足くらいならだれでも出せます。

 ■大きな資本力に勝つためには、

  姑息な思考力しかありません。
  奴らは考えることが下手です。

 ■お金を投資して利ざやを稼ぐことしか考えられない連中と、

  お金はないけど無から有を生み出すことに注力する連中と、
  一体、どっちが30年先まで生き残ることができるかです。

 ■そんなものはスネを蹴ればいいんです。スネを。

  なんで顔面を狙うのかが私には理解できません。
  美しい勝ちよりも生き残ることの方が大切です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 顔や体を支えているのは足だから、
 そこを蹴り上げればいいだけです。

 ひょっとして、顔面を殴って相手の苦しむ姿が見たいのかしら?
 そーいう残酷なことばっか考えているから逆に殴られるのです。

 ちょっとお話は変わりますが、たった今、民主党の蓮舫が、
 クラリオンガールに優勝したときの裏話を思い出しました。

 決勝まで勝ち残った蓮舫がライバルを見たら、
 どう考えても自分よりも美しいと思いました。

 そこで、このままでは確実に負けると思って、
 超目立つことを審査員の前でやったそうです。

 なにをやったのかは気持ちがいいほど忘れちゃいました。
 でも、正面からまともに戦ったら確実に負ける相手です。

 それをちゃんと自覚したことが立派。また、
 顔面ではなくスネを蹴ったことも立派です。

 だから、今でも国会議員として立派に生き残っています。

 同じホールで戦っても勝てっこないんだから、だったら、
 隣のホールから相手を狙ってゴルフボールを打てばいい。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加