2008年11月30日(日)一覧

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月30日    第01583滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 養命酒を適量の5倍ほど飲んで午後4時に神田町付近へ散歩に出かけたら、
 折り返し地点はとっくに日没で足元も見えなかった@ケガをした杉山です。

 ちなみに、養命酒といえどもアルコール度数はワインと同じ約14%です。

 ですから、ほろ酔い気分と軽い老眼と真っ暗闇の3つが重なり合いました。

 さぁ、そんなローソンの灯りに吸い寄せられると側溝につまづいて転んだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【薬】
 +
────────────────────────────────□──

 ■昨日、私はサラリーマンのヤル気の証拠は、

  自らが立証しないといけないと言いました。
  では、今日はその立証の仕方をお話します。

 ■対前年比150%の売上げを達成すればいいのです。

  バカ。そんなこと言われても簡単にできやしません。
  そこで手っ取り早くヤル気を訴える方法があります。

 ■そこはオフィス内。あなたは自分の机の上に

  シチュエーションに合わせて薬を置くのです。
  そう、全身の疲労度を見せ付けてやるのです。

 ■まずは力を抜いたジャブ代わりに栄養ドリンクです。

  でも、リポビタンDでは軽過ぎて意味がありません。
  最低でも1000円程度のユンケルを置きましょう。

 ■飲み終わっても、空瓶を上司の目に留まる場所に置いておきます。

  その次は、左右からのフック程度のビタミン剤を用意して下さい。
  見た目にはアリナミンAよりもアリナミンEXの方が目立ちます。

 ■この辺りで、上司は「だいぶ疲れているな」と確実に思います。

  次に、脇腹を攻めましょう。えぐるようなボディブローとして、
  キャベジンか太田胃散です。胃腸薬はこの2つのどっちかです。

 ■ここで大切なことを言いますが、上司が机の上の物体を見て、

  なんの薬なのか分からなければ、まったく意味がありません。
  効くか効かないかの問題ではなく知名度があるかどうかです。

 ■最後には、顔面に強烈なストレートを食らわします。

  バファリンかノーシンを山積みにして置きましょう。
  本来の能力の2割増くらいの評価は受けるはずです。

  ※使用上の注意事項は編集後記に掲載されています。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ここで、今日の本文の使用上の注意事項です。
 30歳未満&係長以下は使用しないで下さい。

 太田胃散を常用している28歳の平社員など速攻でクビです。
 そんなヤワな社員なんか便所のフタにもならんと思われます。

 明らかに幹部候補社員、役付け社員しか使用しないで下さい。

 それと、絶対に順番を間違えないで下さい。

 栄養ドリンク→ビタミン剤→胃腸薬→頭痛薬という黄金の順番です。

 胃腸薬の後にビタミン剤を置くと「よくなったんだ」と思われます。
 それと、頭痛薬よりも胃腸薬の方が重いと思っている方がいますが、

 胃腸薬は、まれに単なる飲み過ぎと勘違いをされる場合があります。

 わざとらしくないように上司の目に留まるように机に置くことです。

 薬の名前が大きな文字で知名度の高いものがお勧めです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立証責任 ~犯罪者とサラリーマンの大きな違い

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月29日    第01582滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、裁判員候補者名簿に登録された29万5027人に対してその旨の
 通知が出されたようなので楽しみに待っている@就職試験以来の杉山です。

 ちなみに、それに選ばれる確率は有権者350人に1人の計算となります。

 ですから、配達時間の午後2時頃までポストが気になって仕方ありません。

 さぁ、そんな万が一、私が選ばれたら今後、この話題には一切、触れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【立証責任 ~犯罪者とサラリーマンの大きな違い】
 +
────────────────────────────────□──

 ■同級生の警察官と話していたときのこと、

  そいつ曰く「自首した奴以外は、みんな
  “やっていません”と言う」らしいです。

 ■最初は、十中八九「やっていません」と言うので、

  警察が「お前がやった」ということを証明します。
  明らかな証拠がない限り、警察の方が立証します。

 ■そこで、一般的なサラリーマンはどうでしょうか。

  上司が「ヤル気があるのか?」と部下に訊ねます。
  すると部下は「あ、あります!」と言うはずです。

 ■そんなものは「あります」と言うに決まっています。

  上司に訊かれて「ないです」というサラリーマンは、
  今より給料のいい転職先が決まっている奴だけです。

 ■そして、サラリーマンのヤル気の証拠は、

  自らが立証しないと「ない」と同じです。
  そこが犯罪者と大きく異なる点なのです。

 ■今まさに、書きながらふと思ったのですが、

  どうして犯罪者と比べているのでしょうか。
  まぁ、話の成り行き上、このまま続けます。

 ■犯罪者の場合、立証する責任は警察にあって、

  サラリーマンの場合には自分自身にあります。
  黙っていても周りは評価などしてくれません。

 ■それどころか「こいつはヤル気がないな」と思われてしまうし、

  せっかくの自分の成果までも同僚や上司に奪われてしまいます。
  サラリーマンの「ヤル気」と「成果」は自らが立証すべきです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 サラリーマンなのに黙秘権を行使する奴は愚か者です。
 高倉健が寡黙でカッコよく見えるのは役者だからです。

 役者と犯罪者以外は、黙っていたら足をすくわれます。

 そう、ヤル気がないように映るし、やった成果まで奪われます。
 絶えず自らに立証責任があるということを覚えておきましょう。

 もうすぐ窓ガラスを交換するために業者さんが来るので、
 もっと言いたいのですが、今日はこのへんで終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貧乏人には分からないお金の習性

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月28日    第01581滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 意欲もないけどこのところ食欲も減退しているので昨日は自宅のコンロで、
 たこ焼きを焼いて食べた@鉄板の余熱に両手をかざして温まった杉山です。

 ちなみに、具をたこではなくて粒あんと1cmに折ったポッキーにしました。

 ですから、あれほど食欲がなかったのに鉄板の上の16個を平らげました。

 さぁ、そんな一応、胃腸が心配なのでタレの中に養命酒を5mlほど入れた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【貧乏人には分からないお金の習性】
 +
────────────────────────────────□──

 ■お金を稼ぐ方法は簡単です。

  答えは1つしかありません。
  お金を掛けるかどうかです。

 ■立派な和菓子屋を建てました。

  美しいサイトを制作しました。
  でも、まったく儲かりません。

 ■そう、だれも知らないからです。

  そこに和菓子屋が建ったことも、
  ネットショップができたことも、

 ■知らないと行きようがないです。でもね、

  それを理解できない店主がいっぱいです。
  DMやチラシを撒かないと気づきません。

 ■お金を掛けないと稼げません、使わないと集まりません。

  当たり前のことです。しかし、それを認めたくない奴は、
  必ず「真心を込めて」とか「誠意をもって」と言います。

 ■あのね、真心と誠意だけでは1円も稼げません。

  それはあくまでも31のトッピングと同じです。
  最初からそこにあることが前提のサービスです。

 ■「じゃあ、ビンボーな私はどうすればいいの!?」とお嘆きのあなた、

  貧乏だったら商売なんてするなよな!と言うと身もフタもありません。
  お金が掛けられない&使えない人は、お金を稼げない&集まりません。

 ■だったら、朝から晩まで本気になって人を集めればOKです。

  安い真心と偽りの誠意とDVの同情で集まるのは人だけです。
  ゴミも集まるかも知れませんが、あなたはそれが精一杯です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 いくら同情で多くの人の涙を誘ったとしても、
 集まるのは「頑張って」という声援だけです。

 間違っても、そこにお金は集まりません。
 お金は、絶対にお金にしか集まりません。

 おぉ!今日は、お金をいう単語をどれだけ書いたことでしょう。
 ちょっとお金の臭いが鼻に漂って気持ちが悪くなってきました。

 でも、そのときに漂うのが十円玉のあの緑青の臭いです。
 いくら嗅ぎ回ったところで紙のインクの臭いはしません。

 ふと思ったんですが、お金=紙と思い浮かぶでしょうか。
 私の頭の中には、お金=十円玉としか浮かんできません。

 それでは、緑青臭い小銭を稼ぐために今日も頑張ります!

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長の一生の前半と後半

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月27日    第01580滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 新たに常用漢字に加わる「謎」と「遜」と「遡」の“しんにょう”部分の
 点が1つか2つかで議論をしているらしい@名前に「道」がある杉山です。

 ちなみに、どうやら本来は2点だけど戦後から1点に統一されたようです。

 ですから、つくづくこの国は幸せな国だとニュースを見てそう思いました。

 さぁ、そんな私の名前は戦後バージョンなので総画数が縁起の良い25画
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社長の一生の前半と後半】
 +
────────────────────────────────□──

 ■我々の一生の前半は親によって、後半は子供によって台無しにされる。

  これは、超有名な弁護士であったクラレンス・S・ダロウの名言です。
  私自身も44年間を振り返るとそのような気もしないではないですが、

 ■するとこの先、娘によって貴重な人生を台無しにされるのでしょうか。

  社長の一生の前半は銀行によって後半は社員によって台無しにされる。
  これは、私の知り合いであるもうすぐ70歳を迎える社長の言葉です。

 ■実に、意味深長な言葉です。

  会社を興したばっかの頃は、
  すべて銀行の言いなりです。

 ■お金を借りるために一度もモノを売ったこともない

  融資担当者に経営計画書を見せなければなりません。
  すると「こんなんで採算が取れる?」と抜かします。

 ■でも、拳を握り締めながらジッと耐えます。

  胃液が喉ぼとけまで逆流するのを感じます。
  その過程を踏まえながら大きくなるのです。

 ■数年後。「社長、借りて下さいよ。貸さなきゃいけない枠があるんです」

  奴らは決まって↑のように臭い頭を下げに来ます。どの口で言うんじゃ!
  このように社長たちは、一生の前半を銀行によって振り回されるのです。

 ■そして、会社が軌道に乗り出した頃には数十人の社員がいます。

  どいつもこいつも単なる大飯食らいでほとんど役に立ちません。
  2桁も業績が下がっても有給休暇だけは確実に消化しています。

 ■やりたいことのために無知な融資担当者に頭を下げてお金を調達する。

  会社を維持するために自分の手取りを減らしてまでも社員に気を遣う。
  社長は「俺の人生は一体なんだったのだろうか…」と途方に暮れます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 相も変わらず起業を夢見ている前頭葉が未発達な起業家予備軍の諸君!

 社長の一生の前半は銀行によって後半は社員によって台無しにされる。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 この言葉を左の奥歯で噛みしめるようにじっくりと味わいなさい。
 すると、いかに自分が間違った方向へ進んでいるかが分かります。

 きっと社長になってもいいことなどほとんどありません。
 強いて言えば、名刺に「代表取締役」と書けるだけです。

 そのために二度とない貴重な人生を棒に振るのもバカバカしい話です。
 見栄と欲で固められた地盤は、雪解けの如くもろくはかないものです。

 巷には、起業をあおる犯罪者のような奴らが一杯います。
 その点、私はとってもいい人です。総画数も25画だし。

 最近、お問い合わせページを使わずにこのメルマガに返信する人がいます。
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事をしません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どこまでいっても親子鷹

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月26日    第01579滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高校時代に全学年で一泊の合宿に行ったその夜に1年2組の代表に選ばれ、
 大勢の前で指揮者をやらされて恥を掻いた@今でもその夢を見る杉山です。

 ちなみに、その曲目は『今日の日はさようなら』だったような気がします。

 ですから、私の指揮が1小節ほど先に進んでいたのでグチャグチャでした。

 さぁ、そんな「大体それって指揮者がいる曲か!」と夢の中でうなされる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【どこまでいっても親子鷹】
 +
────────────────────────────────□──

 ■息子「俺は親父とはまったく違う」

  親父「少しは俺の言うことを聞け」
  小さな会社の社長とその息子です。

 ■お互いに「まったく似ていない」と言い張りますが、

  私から見ると毛穴の数&カタチまで同じに見えます。
  でも、実際に数えたり顕微鏡をのぞいてはいません。

 ■優性遺伝とは、優れた性質を受け継ぐという意味ではなくて、

  次世代でより表現されやすい部分を引き継ぐという意味です。
  物理の最高点は14点でしたが生物の最高点は72点でした。

 ■親父のいい部分が、悪い部分が似るんじゃなく、

  強い部分が次世代の息子に現れただけなんです。
  要は、それ自体にいいも悪いも関係ありません。

 ■おっとりした性格も、

  すぐに怒鳴る性質も、
  引き継いだだけです。

 ■だから、それがいいか悪いかの問題ではなく、

  それが1つ前の先祖の強い部分だったのです。
  優性や劣性の問題ではなく強かっただけです。

 ■よって、先代社長と2代目社長を見比べると、

  芋の食い方から愚痴の言い方まで瓜二つです。
  だから、いいも悪いも合わせて強い部分です。

 ■では、なぜ親父は会社を大きくすることができたのに、

  息子はできなかったのでしょうか。それは、時代です。
  100%、いい時代に始めたかどうかだけの違いです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 優れた部分を受け継ぐんじゃなくて、
 一代前の強い部分を引き継ぐのです。

 子孫繁栄の摂理です。

 とっても難しい漢字と言葉を繋ぎ合わせましたが、
 自分でも意味が分からないもののそれっぽいです。

 ここで、私がもっといいことをおっしゃいましょう。

 DNAレベルの問題だけではなく組織でも同じです。
 血の繋がっていない社長と部下でも似てくるのです。

 それは、社長の優れた部分を社員が受け継ぐのではなく、
 社長のいいも悪いも合わせた強い部分を引き継ぐのです。

 調子に乗ってきたのでもう少し書こうかと思いましたが、
 セイコーの針が9時50分を過ぎましたので終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休の正しい使い方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月25日    第01578滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 去年の写真を眺めながら「髪は床屋で切ったけど眉毛は切っていない」と、
 大きな疑問を抱いた@この眉毛は昨年の眉毛と同じか?と思った杉山です。

 ちなみに、村山元首相のような長いのが左の眉毛の中に2本ほどあります。

 ですから、スネ毛をライターで焼こうとして高校時代に焼けどをしました。

 さぁ、そんなやることがないと朝から晩まで昔のアルバムをめくっている
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【3連休の正しい使い方】
 +
────────────────────────────────□──

 ■サラリーマンのみなさん、この3連休はゆっくり休めましたでしょうか。

  ハッピーマンデーが頻繁にあるので日頃の疲れをしっかり取って下さい。
  そこで「うんうん、ちゃんと休んだよ」と言う奴はそれまでの人間です。

 ■中途半端なサラリーマンが3日も連続で休むなよ。

  出社する日数が減っても給料は減らないんだから。
  体を休めてもいいのは社長と個人事業主だけです。

 ■3連休の最終日はちゃんと出社するの。

  君たちはどうせ次の土日も休むでしょ。
  今週は、あと4日間しかないんですよ。

 ■3連休の最終日は、だれもいないし電話も掛かってきません。

  今週の仕事をザッと整えておけば、次の土日はハッピーです。
  エアコンも使い放題で水道光熱費を心配せずにくつろげます。

 ■ときどきパソコンの画面をエクセルからYou Tubeに切り替えて、

  来客用のモカを飲みながら1人きりの世界を愉しみましょうよ。
  暖かいオフィスには「掃除の邪魔なの!」と言う奴はいません。

 ■連休明けにバタバタやっている奴にろくなのはいません。

  すべてが中途半端なので次の土日に掛かってしまいます。
  30後半を過ぎたサラリーマンなら分かると思いますが、

 ■3日も連続で休むとかえって体より気が焦って疲れます。

  一番いいのは、ゆっくり平均的に仕事をこなすことです。
  そのためには、3連休の最終日は絶対に出社しましょう。

 ■そのときに是非、やってもらいたいことがあります。

  そう、回覧物に印鑑を捺す際に「11月24日」の
  日付を入れることです。上司への休日出勤の証です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たしかに最終日に出社するとその週の自分の仕事は楽になりますが、
 せっかく無給で出社したんだから、それだけではもったいないです。

 必ず回覧物にマーキングをしましょう。

 「11月24日」と。でも、来年の3月20日~22日の
 3連休には「11月24日」とは絶対に書かないで下さい。

 3連休前に回覧物が回ってきたときは、
 印鑑を捺さずに次の人に回して下さい。

 それは、決して姑息な行為ではなくて愛と正義の頭脳プレーです。

 サッカーで言えばMFです。頭は悪いけど足だけが異常に速くて、
 目の前の白いボールを見ると獣のように追いまくる奴がFWです。

 ゴールキーパーとぶつかって額を3針も縫っても痛くありません。
 血液が下半身に集中しているため額から少しも出血しないのです。

 まぁ、私はオフサイドの意味も分からないので信じないで下さい。

 暦どおりバカ正直に休む連中に3年先の席の保障はない。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上司と部下の関係を円滑にする方法

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月24日    第01577滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3日前に現行コインが収まっているアルバムがあることを思い出したので、
 だれにも見つからないように1枚ずつ数えた@ちょっぴり嬉しい杉山です。

 ちなみに、別に食うに困っている訳ではありませんが使おうと決めました。

 ですから、昭和48年~56年までの小銭すべてを財布の中に入れました。

 さぁ、そんな専門店で交換すれば3倍になるけど面倒なのでこのまま使う
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【上司と部下の関係を円滑にする方法】
 +
────────────────────────────────□──

 ■前にお話したかどうかは忘れましたが、

  上司と部下の関係を円滑にする方法を
  ちょっぴり抽象的ですがお伝えします。

 ■前に使ったような気がするのですが、

  バックナンバーが嫌ってほどあって、
  とてもじゃないけど調べられません。

 ■上司と部下は同じ人間なんですが、

  立ち位置(スタンス)が違います。
  だから、使用する言葉も違います。

 ■世間では「信用する」とか「信頼する」とか言いますが、

  この2つの言葉は立場によって使い分けられる言葉です。
  使う言葉を間違えると上と下の関係が絶対に混乱します。

 ■「信用する」は部下で「信頼する」は上司の言葉です。

  「信用」とは、相手を信じて黙って従うという意味で、
  「信頼」とは、相手を信じて任せ切るという意味です。

 ■言葉自体のニュアンスは似たようなものですが、

  その言葉を使っても許される立場は違うのです。
  この違いを徹底的に理解しているかどうかです。

 ■おぉ。。ここまでお話して言うのもなんですが、

  やっぱり前に使ったような気がしてなりません。
  そうだとしたら、復習として聞き流して下さい。

 ■お互いに「信用」する立場と「信頼」する立場とを間違わなければ、

  上と下の関係が気まずくなることはありません。黙って従う部下と、
  そいつを信じて任せ切る上司の間にわだかまりは絶対にありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 忘れていたコインが1494円分も収まっていましたが、
 コインショップに持って行けば5000円にはなります。

 でも、私はいいかっこしいだから持って行けないのです。
 名古屋駅前の高島屋や松坂屋にはジャージで行けるのに。

 よって、Tポイントが貯まるファミリーマートで、
 ショートケーキとチョコレートを買って来ました。

 ってことで、私1人で勤労を感謝しながら静かに食べました。

 信用と信頼がチグハグな2人にいい関係はあり得ません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンスがあれば大きな舞台で踊ってみること

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月23日    第01576滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 鹿児島市内に住む32歳の男性から「僕は昔からピグモンに似ているので、
 それがコンプレックスになっています」と相談された@同情した杉山です。

 ちなみに、ピグモンとはウルトラマンに登場した小型の友好的な怪獣です。

 ですから、ウルトラQに登場したガラモンはピグモンと同じ着ぐるみです。

 さぁ、そんな「悪い方のガラモンじゃないからまだマシじゃん」と慰めた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【チャンスがあれば大きな舞台で踊ってみること】
 +
────────────────────────────────□──

 ■なにをやっているのかを言うとすぐバレるので言いませんが、

  私の数少ない知り合いの中に職人芸で食っている奴がいます。
  今、職人芸と打ったつもりが色人間になって1人で大爆笑中。

 ■東海テレビとか中京テレビなどからも、

  出演依頼がしょっちゅう来るそうです。
  それなのに、彼は聞く耳を持ちません。

 ■「小さな自分の世界だけでやり続けたい」と言います。しかし、

  「岐阜のケーブルテレビのことか?」と私が茶化すと怒ります。
  本当に小っちぇ男です。私は酔っ払うとミクロマンと呼びます。

 ■目の前にチャンスがあるんだったら、

  自分に不釣合いな大きなステージで、
  一度でも踊った方がいいと思います。

 ■だって、そのときに仕事や技術の枠を広げたり、

  人間の幅を大きくできるのではないでしょうか。
  小さなカゴの中では自分の力量が分かりません。

 ■また、それは自分を大きくするためではなく、

  大きな市場を使って自分を強くするためです。
  仕事や技術の枠を広げたり人間の幅を大きく。

 ■間違っても鼻を高くするためではありません。

  そこが自分に似合わない立派な大舞台だから、
  釣り合わないステージだからこそいいんです。

 ■枠を広げたり幅を大きくした人間は、

  小さなステージでも活躍できますが、
  小さな人間はそれ以上は伸びません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今、書きながらミクロマンで思い出しましたが、
 プロレスラーのミノワマンは岐阜県の出身です。

 小さな世界で生きて行くことは非常にいいことだと思います。
 でも、それは小さな人間であれ!という意味ではありません。

 お酒でもそうです。吐くほど飲んで自分の限界を確認します。

 やっぱりちょっと違うような気がします。

 昨日、窓を閉め切ったまま部屋にいたので酸欠気味です。

 世間が3連休でも私は働き続けて数年後には見下します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長、ちゃんと年を越せますか?

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月22日    第01575滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 指先まで凍りそうなくらい寒かったのでヴィヴァルディの「四季」の中で
 最も有名な「春」を最大の音量で聴いた@室温は変わらなかった杉山です。

 ちなみに、細かい男なのでビバルディではなくヴィヴァルディと書きます。

 ですから、こんな寒い日は駅の図書館が無料で温まれる最高の居場所です。

 さぁ、そんな平日の昼間なのに中年の会社員が壁に向かって爆睡していた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社長、ちゃんと年を越せますか?】
 +
────────────────────────────────□──

 ■零細&中小企業の社長のみなさん、

  ちゃんと年を越せますでしょうか?
  他人事ながら心配をしております。

 ■着実に銀行の零細&中小企業に対する融資残高は減少しております。

  ってことは、俗に言う貸し渋りってやつです。本当にひどい話です。
  とは思いません。逆に借りなきゃいけない方がおかしいと思います。

 ■巷では「運転資金の欠乏」による倒産が相次いでいます。

  だから、運転資金として銀行に融資をお願いしています。
  しかし、私が融資の責任者だとしても貸さないでしょう。

 ■だって、死ぬほど頑張っても運転資金なんて返せません。

  それがないと会社が回らないお金を運転資金と言います。
  その運転資金を返すためにまたどこからか借りるのです。

 ■ま、最後の手段は確実に街金です。だから、

  運転資金が必要になった時点で終わりです。
  借金は、利益から返済しないと終わりです。

 ■今、利益から借金を返済できる素晴らしい会社は、

  どう間違っても運転資金など必要としていません。
  十六銀行から相手にされない会社は閉じましょう。

 ■「ふむふむ」とマウス片手に他人事のように頷いているあなた。

  キサマも同じじゃ!昨年より1円でも売上げが下がった会社は、
  ナイアガラの滝のように今年以上にウシ年はもっと下がります。

 ■今、いかなる理由があろうと運転資金を借りなきゃいけない会社は、

  きっと終わりです。そこまで放っておいたツケが回ってきたのです。
  今年が悪かったら、来年はよくなるという保障も根拠もありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 とにかく、どんなことをしても「売上げ」を上げることです。

 利益は帳面上の数字を動かせば簡単に作ることができますが、
 売上げだけは祈っても恨んでも呪ってもなんともなりません。

 売上げがすべてを解決します。

 売上げが対前年比150%を超えれば、病気も治ります。

 「去年より年間の売上げが30万円下がった。まずまずか」
 バカ。来年は間違いなく300万円以上は下がるはずです。

 だって、ウシ年だよ。ウシは赤色に向かって突っ走ります。

 運転資金を貸さない&貸し渋る銀行が悪いんじゃなくて、
 運転資金が必要になるまで放っておいた会社が悪いです。

 まぁ、賛否両論でしょうが、首だけは吊らないで下さい。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中は、二者択一で選ばれたもん勝ち

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年11月21日    第01574滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 長女から1000円を手渡され「あかのれんでフリースを買ってきて」と
 頼まれたので仕方なく東へ向かった@便利に使われている父親の杉山です。

 ちなみに、あかのれんとは超特価の衣料品店で三洋堂書店の隣にあります。

 ですから、書店で熱帯魚の専門誌を買ったら残金が120円になりました。

 さぁ、そんなお釣りとは別に慰謝料として2000円と謝罪を要求された
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【世の中は、二者択一で選ばれたもん勝ち】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今年から悪しき慣習である年賀状は出しませんが、

  小学生の頃は一生懸命に書いていました。すると、
  友だちの親御たちさんは口を揃えて言ったのです。

 ■「この子、頭がいいでしょ?」と。

  でも、社会の点数は55点でした。
  それほど大したことはありません。

 ■私の親は「コント55か!」と嘆きにも聞こえる愚痴をこぼしました。

  そのとき「字と絵が上手けりゃ頭がよく見られる」と私は思いました。
  それ以来、それだけに意識を集中させて40年近くも生きて来ました。

 ■そして、まったくグレませんでした。

  絶対に損をするから。それどころか、
  通学用の鞄は全校一!太かったです。

 ■学校の勉強が嫌いだったからこそ、そこで差をつけようと考えたのです。

  サイン・コサイン・タンジェントが私の人生に役立つとは思えなかった。
  案の定、いまだに連立方程式や因数分解でさえ使ったことがありません。

 ■うちの下の娘は挨拶だけは98点くらいです。

  でも、テストの点数はパパの社会と同じです。
  なのに成績表は過剰なほどに素晴らしいです。

 ■連立方程式より筆ペンの方が役に立つってことです。

  能力に大差がない2人のうちのどちらかを選ぶ場合、
  大きな声で挨拶ができる方を選ぶに決まっています。

 ■人生は二者択一の繰り返しです。今、歯を磨くか磨かないかも選択です。

  2人が並べられたときに選ばれるようなものを身につけたもん勝ちです。
  それさえ抑えればどんなライバルが現れようと負けることはありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 まだ中学2年生だけど、近所のおばちゃんと1時間でも世間話をします。
 一体どんな話題がこのジェネレーションギャップを埋めるのでしょうか。

 たとえ社会の点数が55点しかなくても平気です。
 リアス式海岸を知っていても1円にもなりません。

 そんなくだらんことよりも、流れるような字を書くか、
 特徴ある絵を描くか、大きな声で挨拶をすることです。

 もし仮に、あなたが面接官や強い立場のお客さんだったら、
 能力に大差がない2人を前にしてなにを基準に選びますか。

 絶対に大きな声で挨拶ができる方を選ぶに決まっています。

 朝起きたら珈琲を飲もうかどうか、二日酔いの顔を洗おうかどうか、
 パソコンを立ち上げようかどうか。すべて二者択一の繰り返しです。

 学校の成績が悪くて朝から晩まで悩んでいるヒマな諸君、
 社会の点数は55点でも、現実の社会はそんなもんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加