第1584滴 ~成功しないのは失敗したから

昨夜、しばたはつみの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」を聴いていたら、
朱里エイコの「北国行きで」をふと思い出した@昭和ど真ん中の杉山です。

ちなみに、朱里エイコは亡くなっていますがしばたはつみはご存命中です。

ですから、今、この2人を思っている奴は世界でも私1人だと思いました。

さぁ、そんなここ最近、小さな世界一!を毎日のように勝手に作っている
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■今日から世界レベルでディッセンバーです。おそらく、

ほとんどの会社では来年の計画を立てたことでしょう。
しかし、中にはまだ立て切れていない会社もあります。

■そこで、行動計画を立てるときのヒントです。

私もよく訊ねられますが、どいつもこいつも
なにかをするときに「これいいですか?」と。

■「これいいですか?」じゃなくて、

「これダメですね?」が正解です。
みなさん、分かりますでしょうか?

■私は今、月曜日の朝っぱらから非常に素晴らしいことを言っています。

正しいことをやるのではなく、間違ったことをやらなければOKです。
世の中は、間違ったことさえやらなければ絶対に上手く行くはずです。

■株を買う、大麻を吸う、飲酒運転をする。

これらは、すべて間違ったことですよね。
それさえやらなければ普通に暮らせます。

■また、正しいことばかり追及すると、

それしかできない人間になりますし、
発想がより貧困になってしまいます。

■「これダメですね?」という考え方は、言い換えれば、

「これ以外ならやっていいですね?」と同じなのです。
ネガティブ発想ほど自分の身を守るものはありません。

■だから、間違っても失敗は成功のモトなんかじゃありません。

失敗は所詮、失敗です。成功のための失敗などあり得ません。
間違ったことさえやらなければ絶対に成功しているはずです。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

正しいことだけを追及すると、幅の狭い人間になります。
発想も貧困になって、ユーモアがなくなってしまいます。

道徳の教科書のような人間が成功するはずもありません。

株を買う、大麻を吸う、飲酒運転をする、起業する、メルマガを発行する。
これらのような間違ったことさえやらなければ絶対に上手く行くはずです。

月曜日の朝っぱらからとってもいいことを言ってしまったそんな気がする。

「ま、今回の失敗を糧にして次に活かせばいいよ」とか言いますが、
それは寿命が300年あった場合の話です。あと30年もないのよ。

お前の1回の失敗で今まで積み上げたものが全部パーだ!
それを避けるためにも「これダメですね?」が正解です。

あ、ダメ。目がショボショボして限界なので終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする