第1587滴 ~本当の優先順位:ドンマイな人にならないために

中1のとき英語のテストで「あなたの誕生月を英語で書きなさい」という
配点が5点もあるサービス問題が出題された@大人を見くびった杉山です。

ちなみに、本当ならSeptemberですが字数が多かったのでMayと書きました。

ですから、森先生は「杉山君は9月でしょ。ウソはダメよ」と言いました。

さぁ、そんな45人の誕生月を調べるほど教師は暇なのか!と心で叫んだ
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■いつかできることは今日でもできる。

今日でもできるなら明日でもできる。
明日でもできるなら今日はやらない。

■要は、今日中にやらずに「今やる」ってことです。

さらに資金を集めてから、もっと機が熟してから。
年中、そんなことを言っているからダメなんです。

■機が熟す前に木は腐ります。

これをモットーにして、今、
来年の計画を考えて下さい。

■あと、よく優先順位が大切だと言われますが、

それは一体、なにに対しての順位でしょうか。
「超簡単♪そんなの仕事に決まってんじゃん」

■高木「ブー!」不正解。

あなたは残念な人です。
でも最近、我が家では、

■残念な人、改め「ドンマイな人」というのが流行っています。

優先順位の対象はあくまでも作業です。ドンマイドンマイ~♪
いただいた仕事をするための作業にアラビア数字を付けます。

■仕事は、絶対に自分に来た順番に取り組みます。

それは、ご縁だから。決して人間だけじゃなく、
仕事にもご縁という赤い糸はつながっています。

■それを勘違いして「A社よりB社の方が単価が高かったから…」、

そんな不義理をするからA社からもB社からも仕事を失います。
仕事に対して優先順位を付けている人。調子こいてる証拠です。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

つい最近まで「その寝癖、残念↓」と言っていましたが、
これだとまったく救われないので明るい表現にしました。

例えば、豆乳をこぼしても、
「Don’t mind」と言います。

発音としては「ルネッサ~ンス♪」と同じアクセント記号で、
そのとき持っている物を掲げて「ドントマ~インド♪」です。

毎日、なにかを発見したり作っていないとつまらないんです。

You Tubeも見飽きたし。最近、わさびとか辛子が異様に好きなのは、
私が思うに刺激を求めているからだと思われます。I need 刺激物!

その仕事、二度と来ないものと思って取り組むことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする