第1590滴 ~サウジアラビアで勝負をするな!

東京へ向かう新幹線の中で「名古屋から1時間42分で東京まで行くけど、
リニア新幹線だと40分か」と呟いた@3大恐怖症+αを抱える杉山です。

ちなみに、私の3大恐怖症+αは高所・閉所・スピード+先端のことです。

ですから、時速500キロに到達すると外の景色はどうなるのでしょうか。

さぁ、そんなその頃には還暦を過ぎているので基本的に遠くしか見えない
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■ある1つの業界に的を絞って商売をする会社は多いです。

って言うか、あらゆる業界&業種に対応している職種は、
まず会計事務所くらいなものです。基本的には1つです。

■すると、ターゲットとする業界が↓だと、

こちらの業績も一緒に↓してしまいます。
そんなことを心配している方が多いです。

■そーいう奴は全然ダメです。

なにがダメかと言いますと、
業界のせいにすることです。

■たしかに自動車産業や町工場や住宅関係は不景気です。

しかし、その産業や業界自体は絶対になくなりません。
それで食っている人間は何百万人以上といるはずです。

■要は、ターゲットとするその先は、

どんな業界でもまったく同じです。
そう、50社も握れば御の字です。

■例えば、和菓子屋に的を絞って商売をしているA社があるとします。

よく分かりませんが、和菓子屋業界が構造的に不況だとした場合に、
A社の社長は「お客さんが不況だからウチもダメだわ」と言います。

■アホか?お前。全国に和菓子屋が何万店舗あるのよ?

そこがサウジアラビアだったらちょっと苦しいけど、
岐阜でさえも50m間隔で見つけることができます。

■50店舗だけ握れば十分です。その中の5店舗が潰れそうになったら、

愛知県から2店舗と三重県から3店舗だけ引っ張ってこればOKです。
なに言っとるの?と私は思う。お客なんかそこら中に転がっています。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

上場している大きな会社なら別ですが、
そこらに散乱している小さな会社なら、

1つの業界の50社も握れば十分です。

「いや、杉山さん、ウチは50だけでは苦しい」と嘆く社長。
それ自体がおかしいのよ。50社で食っていけないやり方が。

全国の5%を握らないと食えない商売なんて、
なにをどうやっても間違いなく失敗しますよ。

極端な話、サウジアラビアで出光ガソリンを
1リッター=300円で売るようなものです。

奴ら、買わないって。
川に流れているから。

逆に言えば、いくら景気が絶好調の業界の中にあっても、
儲かっていない会社、倒産する会社は腐るほどあります。

業界じゃない。いいお客さんを引っ張ったかどうかです。

この手のお話にまったく興味のない主婦には失敬でした。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする