第1591滴 ~人生、5%も発揮できれば御の字

我が家から車で10分の加納神明町にあるアピタの3階のフードコートで、
胸が熱くなるような光景を垣間見た@「幸せになって」と願った杉山です。

ちなみに、私の隣に座ったその家族は4人で1杯のラーメンを食べました。

ですから、ふと「私は1人で天丼を食べている…」と海老天を眺めました。

さぁ、そんな帰るとき駐車場で偶然にその家族を見つけたらベンツだった
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■きっと庶民的なスガキヤのラーメンなんか食ったことがなくて、

とりあえず1杯だけ注文をしてみんなで味見をしたのでしょう。
ちょっと高そうな白い毛皮を着ている時点で気づくべきでした。

■最近、還暦を過ぎた社長とお話をする機会が多いのですが、

そこで実にいろいろなことを感じます。社長たちは口々に、
「悔いが残る生き方だけはダメだ」ようなことを言います。

■私はいつも思うんですが、今日、死んでも

100歳で死んでもやり残したことはある。
しかし、悔いが残るか残らないかは別です。

■目の前のDELLの機能を5%くらいしか使っていません。

でも、私のレベルではその5%で100%満足しています。
残りの95%を使うことなく壊れても悔いなど残りません。

■それがとっても大切なことです。その機能のすべてを、

すべての容量を使わないから悔いが残るんじゃなくて、
5%の満足に気づかないから悔いが残るだけなんです。

■自分の持っているすべてを出し切る必要はありません。

自分が生きて行く分だけを小出しにすれば御の字です。
それに100%、出し切れる人などどこにもいません。

■「あのときやっていればよかった…」とよく後悔をしますが、

そのときは必要なかったんだからそれでいいじゃないですか。
また、それをやっていたところで違う部分で悔いを残します。

■そうではなくて5%で100%の満足を感じるかどうかです。

DELLでも人間でも同じです。95%は必要ないんだから。
できる可能性と、それが本当に必要なのかはまったく別です。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

ところで、5%しか使っていないと言っても、
DELLの容量はあと10%しかありません。

それは、いかがわしい動画が嫌ってほど入っているからです。
容量を食っているだけで使いこなしている訳ではありません。

でも、道徳心の塊の私は決して観ていません。
ただ、そこら中からタダで送ってくるのです。

俗に言う、人徳ってやつですかねぇ。いや、
私の仕事を妨害しようとしているのかしら。

おそらく一生懸命に頑張っていますでしょ?みなさんは。
しかし、それは自分の持っているすべての2~3%です。

思うに、5%も出している奴は絶対にいないと思います。
だから、残りの95%を使うことなくみんな死ぬんです。

要は、100歳で死んでもやり残したことはありますが、
今日、死んでも悔いが残らない生き方は簡単にできます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする