第1606滴 ~派遣切り:所詮はトカゲの尻尾に過ぎない

「来春には社名を変更したいからなにか考えて欲しい」と三重県で薬局を
営む高山店長から依頼をされた@やっと命名できると大喜びした杉山です。

ちなみに、多くの会社に社名を考えてやったのに拒否され続けてきました。

ですから、ブリヂストンは創業者の石橋という姓を逆さまにした社名です。

さぁ、そんな「マウントハイ薬局は?」とメールを送ったのに返事がない
ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。



■魚介類は大好きだけど鍋料理は嫌い。

なので、魚介類をふんだんに使った
鍋料理のうおすきは私には微妙です。

■美味くもなければ不味くもない。

それと同じなのが派遣社員です。
上手くもなければまずくもない。

■要は、生き方のことです。今、

社会で問題となっているのが、
経営危機による派遣切りです。

■どこの会社も苦しいのですが、特に工場などの生産ラインでは、

↑↑(あっぷあっぷ)です。すると、真っ先に派遣社員たちが
雇用関係を打ち切られます。しかし、それは仕方がありません。

■だって、派遣社員なんだから。明らかに正社員とは異なります。

子育てが終わったので得意の英語を活かした仕事がしたい主婦。
会社という組織に縛られるのが嫌いだからと自由を愛する若者。

■これらのケースを除いた派遣社員たちは、

その会社の仕事を生活の糧にしながらも、
このまま一生過ごせればと思っています。

■そう、リスクヘッジの「リ」の字もありません。

不景気だからクビを切られる人間は、最初から
居ても居なくてもどっちでもOKなレベルです。

■今まさに、100年に一度の未曾有の大不況だからこそ、

「君に居て欲しい」と言われるのが普通です。そのとき、
派遣社員が言われるかどうかです。言われませんわねぇ。



────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

ちょっと前にトヨタの工場で10年以上も派遣社員をやっていて、
今の貯金が3000円って奴が顔を隠してテレビに出ていました。

すると、コメンテイターは「こんな熟練された人が切られるなんて…」と、
悲壮な顔を作って答えていました。10年以上の腕が台無しになるからと。

これを聞いて「バッカじゃねぇの!?」と思いますよね。
10年以上も働いたいい大人の全財産が3000円だよ。

こんなバカはなにをやっても3000円しか残りません。

それが100年に一度の大不況じゃなくても、
そのうち切られる予定の奴だったと思います。

なにかあれば真っ先に犠牲になると分かっていたはずです。それに、
それが分からないようなレベルでは箸にも棒にも引っ掛かりません。

社会の構造上、派遣制度というものが必要なのはよく理解できます。

でも、だれかがなるからあなたがなる必要はありません。
また、10年以上もそれを続けること自体が間違いです。

派遣社員は「君に居て欲しい」とは絶対に言われません。
上手くもなければ不味くもないような微妙な生き方です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする