2009年01月30日(金)一覧

自分の中の最も強い部分は、これだ!

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月30日    第01637滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分の中の最も強い部分は、これだ!】
 +
────────────────────────────────□──

 今日は、自分の中の強い部分を磨きましょう!というお話です。
 とは言っても、なにが強いのか自分ではよく分からないと思います。

 今日は、自分の中の強い部分を磨きましょう!というお話です。
 とは言っても、なにが強いのか自分ではよく分からないと思います。

 そこで、第三者に「私ってどうよ?」と訊ねてみましょう。

 他人が突っつくところは大体、知れています。

  ・あぁ。。と思うようなところ

  ・おぉ。。と凹むようなところ

  ・なにぃ!と憤るようなところ

 上記の3つ以外には絶対にありません。

 ウソだと思ったら、そこらのボーっとしている他人に訊いてみればいい。

 あぁ。。と思うようなところは、極めて無難な褒め言葉です。
 便所の蓋にもならないので無視しましょう。

 それと、そんなことを言う奴は友だちでもなんでもありませんので、
 来年から年賀状を出す必要もありません。50円のムダ遣いです。

 おぉ。。と凹むようなところは、自分にも身に覚えがある弱い部分です。
 簡単に言えば、弱点。

 本来ならこれを修正しなきゃいけないのですが、
 今日は、強い部分を磨くお話なのでやり過ごします。

 最後の、なにぃ!と憤るようなところは、
 自分の中の最も強い個性であり磨けば武器になる部分です。

 相手からすれば、言われたこっちが

  ・あぁ。。と思うようなところは褒めている

  ・おぉ。。と凹むようなところは改善を促している

  ・なにぃ!と憤るようなところは短所だと思って打ちのめしている

 はずです。

 だから、言った相手が一番嫌がる部分を磨けばいいだけです。
 忘れちゃいけないことは、他人は自分の利益になる部分しか褒めません。
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ほとんど「あぁ。。」と思うことしか言わないでしょうね。

 「やさしくていい人だと思います」ということは、
 「頼めばなんでも仕入れてくれそう」と同じです。

 他人は、自分に都合のいいことしか褒めないんだって。

 逆に「部長さんは、少し頑固で融通がきかないのでは…」というのは、
 「コイツはしっかりしているから一筋縄では行かないな」と同じです。

 面と向かって言われて「なにぃ!バカ野郎」と思った部分が、
 自分にとって最も強い個性であり磨けば武器になる部分です。

 目の前の相手が、ボーっとしている他人が嫌がることだけを磨けばいい。
 人間、歯の浮くようなセリフでおだてられるようになってはオシマイよ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目的地への道筋は決まって1つ

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月29日    第01636滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【目的地への道筋は決まって1つ】
 +
────────────────────────────────□──

 J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んでいます。
 とは言っても、もうこれで数十回目ですが。

 狂人っぽいストーリーなので、頭の中をグチャグチャにするのに最適です。
 そこらの安っぽいコンサルとかビジネス書よりは何百倍も価値はあります。

 たった780円なのに。

 そこで私は、ふと思いました。どうして多くの社長たちが、
 志半ば(こころざしなかば)でコケるのかってね。

 それは58ページ6行目の「そしてデザートはブラウン・ベティなんだが」
 という一文を読んだときです。

 名古屋から東京へ行こうとします。目的地(目標)は東京です。

 すると、分厚い事業計画書には

   1.JRを使って新幹線で行く

   2.セントレアから飛行機で行く

   3.東名高速を使って車で行く

 という3つの道筋を立てることができます。

 そう、計画の段階では道筋は多くても構いません。
 その中で最良と思われるものを1つ選べばいいだけです。

 間違っても徒歩で行くとか、各駅停車で行くとは書かないはずです。

 そして、1.新幹線(のぞみ)で行く を幹部会議で採決しました。

 しかし、あと15分で到着するというのに横浜で降りると、
 静岡まで戻って今度はタクシーで東京へ向かおうとします。

 要は、すべての道筋をたしかめようとしているのです。
 例えが極端過ぎますが、みんな同じようなことをやっているはずです。

 道筋は1つで十分なんだって。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 理科の実験じゃないんだから、すべてを検証することはありません。

 曲がりくねった道でも構いません。1つの道筋ならば。
 東海道新幹線は真っ直ぐ走っていません。

 でも、黙って乗ってりゃ1時間42分で到着するもん。

 今、曲がりくねった道を歩いているような気がしますよね。不安ですよね。
 目的地は薄っすら遠くに見えているんだけど回り道をしているような。

 いつもそこで引き返して道筋を変えるから、
 いつまで経っても目的地にたどり着かないんです。

 曲がりくねった道でも1つの道筋(1本の道)だったら、
 絶対にいつかはたどり着きます。

 もっと言えば、真っ直ぐな道などあり得ません。
 もしあるとすれば、奈落の底への近道だけです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、上記の本文と58ページ6行目の「そしてデザートはブラウン・
 ベティなんだが」という一文とはなんの因果関係もありません。

 ただ、ふと思っただけです。
 でも、それが一番大切なことです。

 なんかいつまで経っても同じところを回っているような気がする。
 まるで名古屋港水族館のイワシの回遊だ。

 あなたは今、そんなことを思っていますよね?

 そこで引き返して、もう1つの異なる道筋を選ぶと、
 東山動物園の象の檻の中です。さらに狭くなっています。

 曲がりくねっていても1本の道だったらいつかはたどり着きます。
 あとは、その「いつか」を「明日」にすることを考えればいいだけです。

 しかし、次から次へとしょっちゅう乗り物や道筋を変えていたら、
 いつまで経っても名古屋駅前にあるナナちゃん人形の股の下です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人格ではなく、実力がポジションの上か下か

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月28日    第01635滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人格ではなく、実力がポジションの上か下か】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日、久し振りにテレビを点けたら、
 画面の右上に「アナログ」という文字が出ていました。

 どう考えても安っぽい国策としか思えません。
 まぁ、地デジになったらテレビを捨てればいいだけです。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 ある番組の中で「人格者」について小難しそうなことを言っていました。

 基本的に、私は人格者などいないと思っています。
 少なくとも私が出会った人間の中には1人もいません。

 ましてや、そこらの社長なんて色と欲のゴンゲとしか思えません。
 PTA、自治、町内等々。とにかく「会長」が付けば大満足です。

 では、どうして大きく見える人(人格者)がいるのでしょうか。

 それは、その人が自分の実力以下のポジションにいるからです。
 逆に言えば、その人が自分の実力以上のポジションに座ったら、

 なんだか情けない小っちぇ人間に見えるはずです。それだけのことです。

 もっと具体的に言うと、あなた自身が東横インのロビーにいるときと、
 帝国ホテルのロビーにいるときとを比較すればよく分かると思います。

 東横インのロビーでは態度がでかいのに、帝国ホテルでは
 「英語で話し掛けられたらどうしよう。。」と思うでしょ。

 岐阜の高島屋には自転車に乗ってジャージで行けるけど、
 名古屋の高島屋には少なくともサンダルでは行けないのと同じことです。

 その人自身の存在感や「格」がどうのこうのではなく、
 置かれている&座っているポジションより

 その人の実力が上か下かで小さくも大きくも見えるだけです。

 人格者はいない。。絶対にいない。

 44年以上も生きた中で1人も出会ったことがないってことは、
 これから先も100%出会うことはないと断言できます。

 ネッシーや雪男やチュパカブラと同じレベルです。

 杉山課長は素晴らしい人だと思っていたのに、
 杉山部長になったら幻滅した。。

 それは、そのポジションには時期尚早ってことで、
 その人の人格とはなんの関係もありません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 人格者って作られた言葉だから実態がないですよね。

 河童と同じです。

 河童という言葉がだれかによって作られたから、
 そのような生き物がどこかに生息しているかのように思われるんです。

 奥が深いようなどうでもいいようなお話ですが。

 月末で忙しいので、今日はこの辺で終わります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発想力よりも、磨くべきは集中力

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月27日    第01634滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【発想力よりも、磨くべきは集中力】
 +
────────────────────────────────□──

 半年前に一度使った切りのアロンアルファを
 また使おうと思って絞り出そうとすると出口が固まっていますよね。

 本体を触るとグニャグニャと柔らかいのに、
 出口が固まっているので1ミリも出ません。

 結局、ゴミ箱に捨てて新しいのを買うハメになります。

 発想力もそれとまったく同じです。

 みんなすでに同じようなものを持っているはずです。
 頭の中にはグニャグニャと柔らかい新鮮な発想を持っています。

 ただ、出口が固まって出て来ないだけです。

 その証拠に、だれかが面白い発言をすると、
 「おぉ!それはいいアイディアだ」とみんな感心します。

 元々の発想力がなければ「なにそれ?」となって、
 絶対に同調などできません。

 それなのに、なにか面白いアイディアを絞り出そうと、
 みんな躍起になって発想力を磨こうと頑張ります。

 それでは、時間とお金のムダです。
 だって元々、自分の中に持っているからです。

 どうせ磨くなら集中力です。

 半年に1回しか使わないために、
 アロンアルファの出口が固まっちゃっただけなんです。

 私は、目の前のペットボトルや観葉植物のパキラなどを
 まるで写真のように鉛筆で模写します。

 それがまた自分でも感心するほど上手いです。
 ヤフオクで売ったろかしゃんと思うほどです。

 頭の中がカーッと熱くなったり、
 サラサラと小川のせせらぎのように穏やかになります。

 すると、固まっていた発想の出口が、
 ジワジワと音を立てて溶け出すのを感じます。

 逆に、そうでもしないとなんにも出ないもん。

 私のやり方がすべての人に通用するとは思いませんが、
 下手に発想力を磨こうと書店で幼稚な本を買うことだけはやめて下さい。

 それに書いてある発想力など、もうとっくに持っているんだから、
 あとは集中力で押し出すことが肝心です。

 固まった出口さえ溶け出せば、あとはいくらでも出るはずです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そんなことより今さっき、超お値打ちなスイーツセットを教えてもらって
 注文したところです。

 これでまた明日まで生き延びる悦びができたってものです。
 こーいう小さな積み重ねがあってこそ、長生きができるのよね。

 そして、アロンアルファは一度固まったら厄介だけど、
 懐かしい木工用ボンドを思い浮かべて下さい。

 白いボンドが透明の塊になって出口を塞いでいますでしょ。
 それを爪で引っ掛けてペロッとめくると中には白いボンドがたっぷりです。

 それが、まさにあなたの頭の中の光景です。

 半年間も放っておいたので出口が固まっただけなんです。
 発想力は鍛えられませんが集中力はなんとでもなります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「調子がいい」と感じるその真実

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月26日    第01633滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「調子がいい」と感じるその真実】
 +
────────────────────────────────□──

 向こう岸に渡る頑丈な橋があるとします。

 でも私は、それが最低でも3つないとその川を渡る仕事はしません。

 せっかく時間とお金を掛けて苦労して軌道に乗せた仕事が、
 たった1つの橋が壊れたせいでパーになったら泣くにも泣けません。

 そんなこと当たり前だとおっしゃるでしょうが、
 だったら今、あなたは不景気じゃありませんよね?

 順風満帆に事が進んでいると思ったときには、
 間違いなくなにかを見落としているだけです。

 悪い因子(要素)は良い因子と同じ分だけ必ず存在します。

 今、仕事が上手く行って楽しくてたまらない。
 だったら、それと同じ分だけ辛くなる因子はどこかに隠れているはずです。

 調子が悪くなったのは、なにか悪いものが急に発生したんじゃなくて、
 気づいていなかったマイナスの部分が表面に現れただけです。

 未病です。

 病気ではないけど、病気になる因子はどこのどいつにでも均等にあります。
 それが分かっている奴は、1つの橋しかない川を往来する仕事はしません。

 事が順調に運んでいるように感じたときは、
 とっても恐ろしいなにかを見落としているはずです。

 それに気づいている奴は今、どんなに景気が良くても、
 向こう岸に渡る橋を何本も必死に作っているはずです。

 その光景を見て「この時代になにやってんの?」と嘲笑っていた奴が今、
 赤字に凹んで銀行からソッポを向かれて苦しんでいるんじゃないですか。

 だれもが踊ったバブルの時代に「これは異常だ」と、
 サブプライムローン制度を「これは破綻する」と思った奴は、

 いくら世の中が不景気になって落ち込んでも微動だにしていません。

 悪い部分が見えないときに「調子がいい」と感じるだけです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、絶対に退路を断ちませんからね。

 長良橋が事故で通行止めになったら金華橋。
 金華橋もダメだったら忠節橋。

 3つあれば、どれかは必ず生きています。

 向こう岸に1回渡るだけなら、
 橋が1つあれば十分ですが、

 そこを往来しないと成り立たない仕事なら、
 最低でも3つないとその川を渡る仕事はしません。

 順調とは言えないまでも今、私は不景気を感じることなく、
 普通に仕事をしています。不景気の「ふ」の字も「け」の字もありません。

 それは、絶えず最悪なことが起きると想定してやっているからです。
 それを「貧乏性」だと嘲笑っていた奴が今、苦しんでいるだけです。

 心からご愁傷様です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

眺めのいい露天風呂とタバコの焦げ跡

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月23日    第01632滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【眺めのいい露天風呂とタバコの焦げ跡】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日、JR岐阜駅構内にある三省堂で、
 リーダーの条件っぽい内容の本を十数冊ほどザッと眺めました。

 驚くことにそのほとんどには、
 「部下の長所を伸ばせる者」とゴシック体で書かれていました。

 ふ~ん。

 これらを書いた著者たちは、
 本当に優秀なリーダーなのでしょうか?

 十中八九、箸にも棒にも掛からない間抜けな連中だと思います。
 十中八九と『東海道中膝栗毛』の作者の十返舎一九は似ている。

 部下の短所を指摘して、それを修正するように指導できる人間が、
 優秀なリーダーに決まっています。

 例えば、一泊十数万円もする立派な温泉旅館があったとします。
 眺めのいい露天風呂も部屋にあり、料理もモーレツにゴージャスです。

 仲居さんの笑顔もステキで池の鯉にも品を感じるほどです。

 どれもこれも素晴らしい長所ばかりです。

 が、部屋の隅っこの畳にタバコの焦げ跡があったらどうでしょうか。

 眺めのいい露天風呂も、モーレツにゴージャスな料理も、
 仲居さんの笑顔も、品を感じる池の鯉もすべてパーです。

 お客さんは、そんなところしか見ていません。
 お客さんは、粗しか探しません。

 いくら素晴らしい長所が10個以上もあったところで、
 小さな短所が1個でもあったらすべて御破算になります。

 それに気づいて、それを修正させるのが、
 上に立つ者の大切なお仕事です。

 長所は、いくらあっても武器にはなりません。
 それが当たり前に見えてくるからです。

 眺めのいい露天風呂でも一週間以上も入ってりゃ飽きるって。
 ゴージャスな料理にも仲居の笑顔にも池の鯉にも飽きるって。

 その上に、部屋の隅っこの畳にタバコの焦げ跡があったらどう思います?

 絶対に短所(弱点、汚点)をなくすことが最優先に決まっています。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 じゃあ、タバコの焦げ跡もなかったら完璧ですよね?と、
 必ず言い出す奴がいるはずです。

 答えは、NO~~~!!! by 天才クイズ風

 ちなみに、天才クイズとは毎週土曜日にCBCで放送されていた
 東海三県限定のクイズ番組です。

 タバコの焦げ跡がなかったら壁のシミか手すりのサビを探すって。
 お客さんは絶えず粗探しをし続ける動物です。

 間違っても神様なんかじゃありません。

 なにをどうやったところで目に見えない部分で被害は発生します。
 だから、それを最小限に食い止めるのが上に立つ者の大切なお仕事です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10分に1回の上司の目

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月22日    第01631滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【10分に1回の上司の目】
 +
────────────────────────────────□──

 カチャカチャとパソコンのキーを叩きながら仕事をする上司。
 島の形に机を並べた部下たちを監視するように座っています。

 そして時折、ふっと目を上げて見渡します。
 すると、部下たちはサッと自分のパソコンの画面に目を逸らします。

 きっと粗探しをされるとか、嫌な仕事を押し付けられるとか、
 そんな勘違いをしているのでしょう。

 でも、まったく違います。

 会社の上司に限らず、目上の人が部下や目下の者に目を向けるときは、
 自分と同じ考え方をしている奴を探しているだけです。

 要は、仲間づくりをしたいだけなのです。

 私の豊富な経験上、78%の確率でそうです。
 ま、78%というのが今一つ微妙な数字です。

 仲間づくりをしたいとメガネをずらしながら見渡しているのに、
 話し相手になるどころか、みんな一斉に目を逸らして知らん顔するから、

 いつも上司がカッカと怒っているように見えるのです。

 今日のお昼に一緒にランチに行こうと言っている訳ではありません。
 この事案に対して同調してくれる奴が欲しいだけです。

 「はい。いいと思います」とたった一言でもいいから、
 少し驚いた素振りで頷いてくれる奴が欲しいだけです。

 それなのに営業3課の連中ときたら、人をまるで
 新種のインフルエンザかのように1cmでも多く距離を置こうとします。

 だから、人の気持ちがまったく分かっちゃいません。

 上司がふっと目を上げたそのときに、
 レッサーパンダのようなあなたの作り笑顔と目が合えば、

 それだけであと3年くらいはその会社で食っていけます。

 その上司の意見が正しいか間違っているかなんて、
 あなたにとってはどーでもいい話です。

 その会社に定年まで居続けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

 ノルマを達成する? お客さんを大事にする? 新製品を開発する?

 いいえ。あなたが営業3課の課長のお気に入りになることです。
 そして、それは超簡単にできます。

 上司と目が合えばそれでOKです。

 幸いなことに同僚たちは、みんな一斉に上司から目を逸らしてくれます。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そのチャンスはいくらでもあります。
 上司は、10分に1回はふっと目を上げます。

 そのときです。周波数をバシッと合わせます。

 確実に好かれますって。

 初めて訪れたパリのエッフェル塔の前で、
 たった1人の日本人を見つけた気分です。

 周りは全員フランス人よ。なにを喋っているのか全然分からないところへ、
 「まぁ~疲れたわ」という日本語が聞こえて来たら嬉しいじゃないですか。

 それとまったく同じことです。

 上司の孤独の壁をレッサーパンダのような作り笑顔で打ち破った奴だけが、
 その会社でサラリーマンとして生き残っていくはずです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

助けが来るまで浮いていたもん勝ち

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月21日    第01630滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【助けが来るまで浮いていたもん勝ち】
 +
────────────────────────────────□──

 下の娘が今年の4月から中3になります。

 そんなこともあって「どんな高校に入りたいの?」と、
 先日、娘に対して父親ぶったことを言っちゃいました。

 すると驚いたことに「家から近くて学費が安くてプールがない高校」と、
 娘は即答しました。

 おぉ。。私の中では「安全で近くて安い(安・近・安)高校」が最高です。

 プールがない高校。その訳を訊ねたら、
 案の定、泳げないからだと答えました。

 どうせそこらの学校では、タイムを測ったり、
 どれだけ泳げるかを評価の判断基準にしているのでしょう。

 最低でも、最悪でも50mは泳げないと、
 夏休みに登校して炎天下のプールで練習をしなければいけません。

 でも、そんなものは海上保安庁にでも入らない限り、
 これからの人生にはなんの役にも立ちません。

 速く泳ぐことより、遠くまで泳ぐことより、
 溺れたときにズッと浮き続けていることの方が大切です。

 人生という太平洋より巨大な大海原のど真ん中で溺れたら、
 いくら速く泳げても、どれだけ遠くまで泳げてもまったく無意味です。

 助けが来るまで浮いていたもん勝ちです。

 もっと言えば、その前に溺れないこと。手っ取り早く言えば、
 女性の場合は、変な男に引っ掛からないこと。

 それが、娘が生きていく上で最もインポータントなことです。

 100mをだれよりも速く走ってもまったく意味がありません。
 そんな奴は40歳を過ぎたら100%足腰にガタが来ます。

 速く走ることより、ズッと立ち続けている方がいいに決まっています。
 タイムを1秒縮めることと寿命を10年縮めることのどっちがいいの?

 娘には「3年間、夏の間だけ結膜炎だとパパが手帳に書いてやる」と、
 極めて父親らしいことを言っておきました。

 くだらないことで大切な娘を悩ませるんじゃない!と、
 学校には憤りを覚えてなりません。

 義務教育は12年間。高校まで入れても15年間。

 それから先の50年間が肝心じゃないの。
 子どもたちの将来を見据えた教育に注力して欲しいものです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 水の中で浮き続けるためには、適量の脂肪をつけておくことです。
 山で遭難したときにも2~3日くらいなら十分にもちます。

 でも、その前に溺れないこと、遭難しないこと。

 そんな素晴らしい人生の知恵を一生懸命に説いているのに、
 当の娘は『鋼の錬金術師』のDVDを観ていてほとんど聞いていません。

 「結膜炎と書いたらんぞ!」と心の中で叫びました。

 本当の勝負は20歳を過ぎてからです。
 それまでは、5000円の会席料理の前菜のようなものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紙切れを遠くに飛ばす方法

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月20日    第01629滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【紙切れを遠くに飛ばす方法】
 +
────────────────────────────────□──

 紙切れを少しでも遠くに飛ばすためには…。

 さぁ、一体どうすればいいでしょうか? ちょっと考えてみて下さい。

  ~ Thinking Time ~

  ・紙切れ … 事業計画書(新しい事業、新しい商品)
  ・遠くに … たくさん
  ・飛ばす … 売り上げる

 まったく一緒のことですよね。

 A3用紙に新規事業を真っ黒になるまで書き込んできた人に訊ねても、
 だれも紙切れを遠くへ飛ばす方法については答えられません。

 ってことは、新たに開発した商品はちっとも売れないってことです。

 抽象的な問答に思えるでしょうが、
 考え方や発想力の問題なので思いっ切り真理です。

 1970年代に一世風靡したアイドルは天地真理。

 優秀な奴は紙ヒコーキを作ればいいです。すべてを秩序立てて、
 折り目をしっかりつけた鋭角な紙ヒコーキは遠くまで飛びます。

 それも1つ。でも、それが頭で分かっていてもできない奴もいます。

 だったら、丸めればいいじゃないですか。

 紙切れをグチャグチャに丸めたボールは遠くまで飛びます。
 下手をするとカッコいい紙ヒコーキよりも遠くへ飛ぶかも知れません。

 だから、キレイにやることはないんです。

 事業計画書を書くだけならバカでも書けます。
 自由書房へ行って「事業計画書の上手な書き方」を買って来るだけだから。

 1枚1円のA3用紙を何千万円の価値にするためには、
 どうしたら1cmでも遠くへ飛ぶのかを考えることです。

 1cm=10万円と思うと死ぬ気になって考えられるでしょ。

 一番ダメな奴は、真っ黒に書き込んだ計画書を
 ピンクの紙バインダーに閉じて書棚にしまって置く奴です。

 紙切れのままじゃ絶対に飛ばないんだって。
 それどころか、風に流されて後ろに川に落ちるのがせいぜいです。

 初めて立ち上げた事業、新たに開発した商品は、紙切れのようなものです。

 どうすれば遠くへ飛ぶのかを頭の中で描くだけじゃなく、
 目の前の真っ黒に書き込んだ紙切れを実際に飛ばしてみることです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 空気抵抗とかを考えた紙ヒコーキって、
 難しくてなかなか作れません。

 だったら、思いっ切りギュッと濃縮させたボールを作ればいい。

 目的は、飛べばいいんだから。

 軌道とか見映えなんかどうでもよくて、
 1cmでも遠くへ飛べばそれでOKです。

 絶えず遠くへ飛ぶようになってから、
 体裁を整えた弧を描くような軌道に修正すればいいだけです。

 私は、新しい事業をA3用紙に書き込んだら、
 1cm=10万円と必ず思います。

 すると、必死こいて考えます。

 紙切れボールの中に石でも入れたろかしゃんと思います。
 そう、なにも加工しなければ紙切れは1cmも飛びません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発想の順番 ~上から下か、下から上か

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年01月19日    第01628滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Yahoo!の辞書で「見る捨てない」を調べたらまったく出て来なかったので、
 岐阜弁か?と思ってググッてみても出て来なかった@唖然とした杉山です。

 ちなみに、使用例としては「お前のその格好って見る捨てねぇよな」です。

 ですから、同義語としては「見られたもんじゃない」というのがあります。

 さぁ、そんなこれは杉山家先祖代々に伝わる一子相伝の言葉かも知れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 気が向いたら不定期で配信します!…→砂塵の如く、不完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【発想の順番 ~上から下か、下から上か】
 +
────────────────────────────────□──

 ■大学のセンター試験がこの土日にありました。

  私の時代は共通一次試験と言っていましたが、
  国立には興味がなかった私は受けていません。

 ■ま、理数系が笑っちゃうほど見る捨てなかったので。

  思うんですが、教科書は○○成功法と同じですよね。
  とにかく理屈抜きですべてを覚えるじゃないですか。

 ■その通りにやる。その通りに解く。

  学生の勉強方法は詰め込み方式で
  なにも問題ないと私でも思います。

 ■ところが、社会に出たらそれでは通用しません。

  この通りにやれば必ず成功するという方程式は、
  三洋堂を隅々まで探してもどこにもありません。

 ■でも、教科書に慣れた多くの若者たちは、

  マニュアルしか読み取る力がありません。
  ○○になるためには△△をやればいいと。

 ■だから、教科書マニアにろくな奴は1人もいないんです。

  ファーブル昆虫記やキュリー夫人の伝記をよく読むんだ!
  △△をやり続けたら○○になったと理解できるはずです。

 ■発想の順番がまったく逆じゃないですか。

  司法試験を一発で突破するためには!と、
  昆虫を見て不思議に思った!の違いです。

 ■その結果、セミナーなどで成功した社長の演説を聞いても、

  「あぁ、その通りにやればいいのか」と思う安易な前者と、
  「僕なら」と自分に置き換える後者との違いが明らかです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 どうでもいいんですが、このメルマガの書き方にも大いに飽きてきたので、
 巻頭文を外してよりTALK LIVE!に近い語り口調にしようと今、思いました。

 キャッチフレーズは、30cm隣の君にささやく。
 ささやくを変換したら「佐々訳」になりました。

 医者になるためには。
 弁護士になるためには。
 お金持ちになるためには。
 海外に別荘を持つためには。
 花粉症にかからないためには。
 不労所得で楽に暮らすためには。

 どうですか。そこらの書店にはこんなタイトルの本ばっかですよね。
 とにかく猫も杓子も「○○になるためには」シリーズが大好きです。

 でも、それでは社会では通用しません。

 発想の順番がまったく逆です。

 これからの時代は、○○を得るために△△をやるんじゃなくて、
 △△をやったその結果、○○になるんだという発想が正解です。

 別にマニュアルを否定しているつもりもなくて、
 あくまでも発想を豊かにする考え方の問題です。

 大きな文字のポプラ社の伝記を読むたびにそう思います。

 その答えが最初から出ちゃっている活字を覚えるだけか、
 最後まで考えながら自らがその答えを導くかの違いです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加