第1671滴 ~今までに影響を受けた社長

今までにザッと1000人を超える社長と出会ってきた。

よく「影響を受けた社長はいますか?」と訊ねられるが、
影響を与えてくれた社長は0だ。

もっと言えば、人から影響など受けるはずがない。

参考にした社長は腐るほどいるが、
影響を受けた社長は、誰一人としていない。

例えば、経営の神様と崇められる松下幸之助。

当然、立派な先人だし、彼から学ぶことは太平洋に泳ぐ鯨の数ほどある。

だが、それはあくまでも参考にすることであって、
間違っても影響を受けるものではない。

人からは影響は受けないし、絶対に人は与えてはくれない。

影響を受けるとすれば、それらを取り巻く環境があったからだと思う。

電球のソケットがない時代に、二股電球ソケットを発明した
松下幸之助と出会っていれば、確実に影響は受けたと思うが、

ネット社会の今、彼の経営哲学を読んだところで参考にしかならない。

その時代や環境を共有しない限り、影響を受けることなどあり得ない。

ところが、1人の社長に影響を受けたと勘違いした人間が、
その社長と同じような行動に出ることがしばしばある。

その社長と苦楽を共にしていれば別だが、
単に成功体験を聞いただけであれば、参考にして終わるのが普通だ。

その人が育った時代、取り巻く環境、身内や財産など、
それらすべてをひっくるめて影響を受けるものであり、

その人自身から与えてもらうことは絶対にないと思う。

「○○社長から影響を受けた」と平気で言える値打ちな人間は、
最後はそこらの安い宗教にはまって人生を終えることだと思う。

それを参考程度に留めておくことができる人間にしか明るい明日はない。

────────────────────────────
一┃筆┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

伝記になっている偉人でも、その時代だったからこそ成功したのであって、
電気・ガスが完備した現代に生きていたら、どうだったかは分からないし、

案外、大した人間ではなかったかも知れない。

だから、参考程度に留めればいいのであって、
そこから影響を受けることはない。

現代に生きている社長も同じ。たとえそれが3日前の成功であっても、
その瞬間を一緒に体感していなければ100%影響など受けっこない。

人からは影響は受けないし、絶対に人は与えてはくれない。

その時代、その環境の問題だけだ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする