2009年10月29日(木)一覧

利益を生まない追い焚き発想

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月29日    第01810滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【利益を生まない追い焚き発想】
 +
────────────────────────────────□──

 私は、肌を刺すような一番風呂が大好きですが、
 やむを得ずそうでないときもたまにはあります。

 しかし、家族といえども、だれかが浸かった後の湯に入るのは、
 なぜか負け犬になった気分で抵抗があります。

 そこで、私はどうするか?

 追い焚きをせず、新しい熱い湯を速攻で入れます。

 追い焚きという機能自体が私には考えられません。

 そこで、本題に入ります。何か新しい発想を考えるときもそう。

 今、頭の中に沈殿しているものを熱してかき混ぜたところで、
 出てきません。それで出てくるならとっくの昔に出ています。

 熱した新しい湯を上からガンガンに注ぎまくらないと、
 使える発想など浮かんできません。

 そのときにやらなければならない大切なことは、
 栓を抜くということ。

 器の容量は変わらないので、いくら新しい湯を注いでみても、
 下から古い湯を抜かなければ溢れる分だけもったいないです。

 栓を抜き、下から古い沈殿物を落としてやらねば。

 また、これは新たな発想を考えるときだけに言えることではなく、
 社員の活性化にも大いに使える考え方です。

 新しい血を入れたいならば、古い血を抜かなければNGです。

 そのメンツだけで画期的なアイディアを出そうと頑張っても、
 無理。それができるならとっくの昔にやっています。

 今いる人材を使ったり、今ある脳ミソで考えたりしても、
 所詮、出てくる言葉は「○○でいけると思います」です。

 「思います」という言葉を使った時点で終わっています。

 追い焚き発想は、確実に利益を生みません。一番風呂にゆっくり浸かるか、
 栓を抜いて、新しい熱い湯を上からなみなみと注ぎこむかのどっちかです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨日、血液検査の結果を聞くために小島医院まで行きました。

 先生曰く「突っ込みどころがないほど完璧です」と。

 血圧の上が112で、下が72。中性脂肪は84。
 肝機能のGOTが17で、GPTが16で、γ-GTPが28。

 ヘモグロビンは4.4%で、尿酸値は5.7です。

 しかし、リットル単位で糖分を摂取しているんですけどねぇ。。

 ちょっとビビりそうな数値を目のあたりにした私が、
 「以後は気をつけます」と言うシナリオを描いていたのに。

 それが、このペースで糖分を摂取しないと逆に数値が悪くなるような
 正反対の恐怖感が芽生えてきました。

 みなさんが「甘いものをよく食べるんですね」と思うレベルに、
 30を掛けたくらい食べます。

 ビールと一緒に、井村屋のゆであずき缶を余裕で2缶飲めます。
 このペースで生き続けるのも結構、キツイものがありますねぇ。。

 私は今、なぜ内蔵レベルでカミングアウトをしているのでしょうか。

 新しい血を注ぎたいなら、まずは古い血を抜くことです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

籠の外の世界

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月28日    第01809滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【籠の外の世界】
 +
────────────────────────────────□──

 石川県でうだつの上がらないサラリーマンを15年間も続けている
 氷川きよしを5~6発ほど殴ったような顔のお客さんと話しました。

 ちなみに、氷川きよしを5~6発殴ると前川清のような顔になります。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 40歳近い彼は「大原簿記に通って診断士か社労士の資格を取りたい」と、
 スカイプのマイクに向かって鼻息荒く語り掛けました。

 すでにこの段階で無理です。

 中小企業診断士と社会保険労務士とではまったく職性が異なります。
 この2つを並べる時点で大原簿記の授業料は無駄遣いで終わります。

 と同時に「不景気=資格に頼る」という方程式をいまだに信じていることも
 滑稽に思えてなりません。

 不景気だから資格を取ろう!というのは、専門学校のキャッチフレーズです。

 弁護士が余っている昨今、国家資格を取得しても便所のふたにもなりません。

 国家資格は、法律によってその地位を守られた排他的なもので、
 且つ(かつ)国から与えられた立派なライセンスです。

 ってことは、言い換えればその法律の範囲の中の仕事しかできないので、
 かえって戦う面積が小さくなります。

 ましてや、法律がちょっと変われば昨日まで独占的な業務だった仕事が、
 そこらの連中もできるようになってしまうし、現実にそうなってきています。

 しかも、どの国家資格もとっくに飽和状態だし。

 かえってその中に飛び込むリスクの方が高いと思うので、
 今のような時代には、資格に囚われない仕事の方が絶対にOKです。

 その資格を持っているだけで、毎月○○万円は固定給として
 保障されているなら別ですが、そんなものは世の中にはない。

 大きな権力で守られた世界というのは、
 それだけ活動範囲も狭いということです。

 また、専門性が高いということは、その中で抜きん出るためには、
 ライバルたちにモーレツに大きな差をつけないと輝くことができません。

 今、そんな世界に飛び込むことに1円分のメリットすらあるとも思えません。

 そこで、すでに立派な国家資格を持っている方々はどうすればいいのか。

 例えば、税理士だったら、節税コンサルタントと冠をつければOKです。
 節税ができない税理士は1人もいません。

 でも、税理士と名乗るだけでは業務範囲と自身の発想が狭くなります。
 ところが、○○コンサルタントとそれらしい冠を並列にするだけで、

 活動範囲と発想が確実に幅広くなります。
 しかも、国家資格の許された範囲内だし。

 何かに守られているということは、その分だけ
 忠義を尽くさなければならないということです。

 今、あえてその中に飛び込む価値と必要性があるとは思えません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 大きな権力とか後ろ盾を好む人が多いですが、その分、活動範囲が狭くなり、
 むちゃくちゃ忠義を尽くさないといけないじゃないですか。

 そーいうのが生理的に無理なんですよね、私。

 すべてOK。でも、自分の中ではこの部分は一切やらない。が私の理想です。

 この範囲だけOK。それ以外のことに手を出してはNG。というのは嫌です。

 すでに資格を取得している人は、その中で幅広く活動できる冠をつけると
 対外的にも自身の発想にも刺激になっていい効果が表れると思います。

 申し訳ありません。義父の車のバッテリーが上がったようですので、
 今からJAFの電話番号をググってみます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成功する生き方と失敗しない生き方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月26日    第01808滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【成功する生き方と失敗しない生き方】
 +
────────────────────────────────□──

 45歳。女性にとってはどうだか分かりませんが、
 男性にしてみれば脂ギッシュでいい年齢なのでは。

 朝、目覚めると顔中、橋本元首相並に脂が浮いてます。

 そこで、今までをちょっと振り返ってみて思ったこと。

 40代前半までは、必死に「成功する生き方」を目指していた気がします。
 要は、とにかく何かを成し遂げることを“よし”として頑張る生き方です。

 ところが、それを過ぎると「失敗しない生き方」が最善だと思い始めます。

 しかし、それは当然なことで、半世紀近く生きた人間がそこで失敗したら、
 基本的に立ち直ることはできません。

 人生、何度でもやり直すことができる!という言葉は、
 凹んだ人間を明るくしたいときに用いる美辞麗句です。

 ってことで、そんな無責任な言葉を使ってはいけません。

 20代や30代なら滑走路を全力疾走で駆けることができますが、
 半世紀も使って足腰にガタがきている中年にはちょっと辛いです。

 だから、確実に失敗しない生き方しか明るい老後を迎えることはできません。

 かといって、打つ手を小さくすればいいという訳でもありません。

 成功する生き方のときは、派手な手をバンバン打ちまくり、
 失敗しない生き方になるとチマチマとやればいいというのは大間違いです。

 例えば、凄まじく利益が出たために税金を山ほど取られた会社が、
 翌年からは税金を減らそうと利益を調整し出すと確実に潰れます。

 税金をバンバン払うつもりでやってトントンの状態になるかならないかです。

 だから、成功する生き方と失敗しない生き方の到達点は同じじゃないですか。

 その過程が派手か地味かの違いだけです。

 アクセルを踏み込んで国道22号を猛スピードで疾走する車。
 制限速度を守って青信号になったらゆっくりペダルを踏む車。

 結局、琵琶湖に到着する時間は同じです。

 いくら踏み込んだところで、垂井町のグルマン辺りで追いつかれます。

 それに気づき始めるのが、脂ギッシュな45歳くらいということです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 う~ん、言いたいことが分度器で言うと15度くらいズレました。

 今日の本文は、45歳・成功と失敗・琵琶湖の到着の3つのキーワードで
 書こうと思ったのですが、最初の脂ギッシュでペースが乱れた気がします。

 最近、比喩表現能力の衰えが極めて顕著なので、
 昆虫図鑑を読んでモーレツに鍛え直します。

 どうせ目的地には同じ時間に着くんだから、アクセルを踏み込んだところで
 ガソリンをいたずらに使うだけ損をします。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OB会名簿を作ってみよう!

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月23日    第01807滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【OB会名簿を作ってみよう!】
 +
────────────────────────────────□──

 今までに何人の社員が辞めたでしょうか。いや、
 何人の首を切ったのでしょうか。

 かなりの数だと思います。

 今、社員数が10人の会社でも、これまでに30人くらいは
 その会社に籍を置いたのではないでしょうか。

 その名前をズラッと紙に書き出して下さい。さぁ、書き出しなさい!
 そして、1人ひとりの顔を思い出すのです。さぁ、思い出しなさい!

 どうでしょうか?

 キョーレツなメンバーですよね。野球で例えるなら、
 バントが上手い奴、長距離ヒッター、確実に盗塁が狙える奴。

 そんな凄い連中が揃っていませんか?

 バントが上手い奴と長距離ヒッターは互いが顔見知りではありません。

 同じ会社に籍を置いたことがあっても、
 その時代を一緒に過ごしませんでした。

 しかし、すべてのOBを知っていて、尚且つそれらの首を切ったのは、
 社長です。

 直属の上司との折り合いが上手くいかなかったのが原因かも知れませんが、
 そうしたところで、切らせたのも切ったのもあなたです。

 超もったいないですよねぇ。。

 福本とマーチンと掛布と松岡弘を切ったのは社長です。
 いつの時代の選手や?と思ってしまいますが。

 一度、社長自らOB会名簿を作ってみてはどうでしょうか。

 去った・切った社員を思い返すのは辛く苦しいことですが、
 「今、こいつらが居てくれたら…」と確実に思うはずです。

 そして、その連中に引導を渡した張本人は社長、あなたです。

 さぁ、思いっ切り後悔しなさい。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「いい人材がいない。募集しても集まらない」とはいかに。

 今までに1億円プレイヤーが在籍したじゃないですか。
 それを切ったのはあなたです。

 A社員とB社員が同じ時代に在籍したら素晴らしいコンビになった。
 でも、同じ時代に居なかったからそれぞれの良さを見出せなかった。

 それは、社長の眼力不足。

 ダイヤモンドとルビーとサファイアが一度に手に入ることはありません。

 日々、ダイヤモンドを磨きながら、ルビーやサファイアが
 訪れるのを待つんじゃないですか。

 う~ん、まったくヤル気がなかったけど、
 それらしいことを話せる自分に今、酔ってます。

 社長、かなり辛いでしょうがOB会名簿を作ってみましょう。
 自分がいかに「人が使えないか」が如実に分かると思います。

 どうしてそいつを切ったのか?

 使いものにならなかったから?成績が悪かったから?

 いいえ、自分(社長)の器では使いこなせなかったからです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

円満な夫婦関係を維持するために

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月22日    第01806滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【円満な夫婦関係を維持するために】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日の社長夫妻との会話の中でも「夫婦関係が上手くいかないと
 会社経営にも影響を及ぼすよね」と笑えないようなお話がありました。

 そうなんです。これは税務調査よりも大切なことです。

 では、どうすれば夫婦関係が円満にいくのでしょうか。
 それを解明するには、夫婦の間に必要とされるものを考えればOKです。

  ・愛
  ・無償の愛
  ・いたわり
  ・思いやる心
  ・互いを褒めあう言葉

 君たち、なにをいい子ぶったこと言っているの。それ、まったく違います。

 答えは、お金。

 お金がない夫婦関係なんてガソリンタンクにゴマ油を入れた車と同じです。

 いつかは止まる。絶対に止まる。中枢が(エンジン)がボロボロになって。

 夫の帰りが毎晩深夜になっても、毎月30万円も生活費を渡していれば、
 奥様は怒らないどころか、いびきをかいて爆睡しています。

 夫が10歳も若い彼女と浮気をしていようが、毎月50万円も生活費を
 渡していれば、奥様は「病気を拾ってこないでよぉ~」と笑顔で言います。

 そんなもんですって。

 そして、世の中にはこれらの正反対のことが多いので、
 離婚とか夫婦間のもめごとが勃発しまくっているのです。

 つまり、いくら愛し合っていても、毎月の生活費が3万円では
 確実に夫婦関係は山一證券のように破綻します。

 ゴマ油では3メートルも走れません。
 それをエコナにするともっと悲惨です。

 義理の親の介護、夫婦間の介護でもそう。
 愛だけでは無理。

 お金があれば施設に入所させて、毎週のように顔を出した方が
 ズッと円満な関係でいられます。

 たったそれだけのことです。

 愛や義理や人情がまかり通る世界は、赤の他人との関係です。

 上司や部下、同僚との関係には、お金ではなく
 3行上に書いた3つの要素がとっても大切です。

 がしかし、10年経った夫婦関係においては、お金がすべてです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 違うと言うなら反証してみたらどうなのよ。

 夫が罪を犯した。妻は、拘置所内で夫に1枚の紙を渡した。

 「ここに印鑑を捺して下さい」と。

 しかし、夫に1億円の資産があった場合。

 妻は「いつまでも待っています」と必ず言います。with 満面の笑み。

 そんなもんだって。所詮、惚れたはれたの錯覚が始まりだから。

 「世の中、お金がすべて」というのはまったく間違っています。
 赤の他人との関係においては、むしろ愛や義理や人情の方が強いです。

 でも、夫婦関係については絶対に「お金がすべて」です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教育という名の飼育

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月21日    第01805滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【教育という名の飼育】
 +
────────────────────────────────□──

 ある社長夫妻から、自らの夫婦喧嘩の仲裁役を頼まれたことがあります。
 まぁ、犬も食わないとはよく言ったもので、本当につまらないものです。

  社長「杉山さん、こいつは俺を束縛し過ぎるんだよ」

  奥様「あなたが心配だからじゃないの」

  社長「高校生じゃないんだから、なんで俺に門限があるんだ!」

  奥様「あなたには前科があるじゃないの!」

 あ゛ー、バカバカしい・。・・¥

 でも、こーいう無意味にヒマな夫婦はとっても多いです。

 「束縛」や「拘束」や「門限」という言葉に含まれる真意は、
 身近な場所に囲っておきたい、そばに居て欲しいという願望の表れです。

 これを「愛」とか「独占欲」と置き換える愚か者がいます。

 それ、まったく違います。

 身近な場所に囲っておきたい、そばに居て欲しいというのは、

 「私がいないときに自分だけ美味しいものを食べるのは卑怯じゃないの」と
 いうことしか考えられません。

 そんなものは愛でも独占欲でもありません。単なる食欲です。

 私が幸せじゃないのに、なんであなたが幸せになるの?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 この社長夫妻の腹の中は、これがすべてです。

 そこでやっと本題です。

 これらのことは社長と社員の関係においてもまったく同じことが言えます。

 そこらの社長は「うちの社員が幸せになってくれればいい」とか言います。
 でも、本当に社員が幸せになりかけたらそれを阻止しようとするはずです。

 例えば、実際にあった事例ですが、社長がクラウンに乗っているのに、
 30代の社員がレクサスを買っちゃったケースがありました。

 都会の会社では考えられないかも知れませんが、田舎の会社では
 社長よりも社員の方がお金持ちということがよくあります。

 田んぼなどの土地持ちの家の長男は、働かなくてもお金はある。
 ただ世間体のためだけに家から一番近い小さな会社に勤めます。

 すると、給料がそのまま毎月のお小遣いになるのです。

 だから、社長よりも100万円以上も高い車を買うことは日常茶飯事です。

 よって、俺がクラウンなのに、なんでお前がレクサスなんだよ?
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 という図式となります。

 前述の社長夫妻、後述のクラウン社長との共通点は、

 相手を教育しているつもりが飼育しているに過ぎないということです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「社員の幸せを願う」という社長に限って、
 その社員が自分よりもいい車を買うと確実に不機嫌になります。

 もう笑っちゃうほどよくある事例です。

 なんで俺より というのが顕著ですね。嫌ですねぇ。。。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 でも、まぁ、よくよく考えれば、それは当たり前のことかも知れません。

 「俺が俺が」の霊長類しか社長業なんてやりませんものね。
 まともな人間は、社長業なんてバカげたことはやりません。

 身近な場所に囲っておきたい、そばに居て欲しいというのは、
 決して「愛」なんかではなく、飼育したいからに過ぎません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の上顧客、今日、何処?

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月20日    第01804滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【昨日の上顧客、今日、何処?】
 +
────────────────────────────────□──

 (1)500円玉を握り締めた中学生。
 (2)1000円札を胸ポケットから出したサラリーマン。
 (3)金色のクレジットカードを財布から取り出した団塊の世代。

 このような3人のお客さんがいたとします。

 たった1人だけ大切にしろと言われたら、
 あなたならどのお客さんを大切にするでしょうか。

 まぁ、いろんな考え方があるとは思いますが、
 私の優先順位は(2)→(1)→(3)です。

 私の場合、商売をする上での一番の目的は利益ではなく、
 1日でも長く続けること。利益は、そのための原資に過ぎません。

 だとすれば、お客さんの年齢は非常にインポータントです。

 いくらお金を持っていたとしても、10年後にお亡くなりになるような人を
 たくさん抱え込むと11年後がとっても心配です。

 下手をするとそれまでの利益が香典に化けてしまいます。

 また、売り手と買い手の長いお付き合いを考えた場合、
 意志の疎通がどこまで可能か?というのも大きなポイントです。

 10歳違うと価値観はまったく相通じません。

 だから、自分と同じ世代を大切にした方が息の長いお付き合いができます。

 もっと言えば「お客さんを育てたい」とか「お客さんと共に成長したい」と
 いうのが理想なら、できるだけ売り手と買い手の年齢は近い方がベストです。

 思いっ切り基本的なことなのですが、
 これが分かっていない商売人は結構、多い。

 すべてのお客さんが自分と同じ年月を生きると思ったら大間違いです。

 昨日、5万円分の買いものをしてくれた上顧客が、
 今日も普通に生きている保証などどこにもありません。

 言い換えれば、手間ヒマを掛ける相手を間違えたら、
 それまでに掛かった経費が一瞬にしてパーになります。

 目の前の相手の適正年齢をじっくり吟味しましょう。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 すべてのお客さんを平等に扱うのはおかしいと思いますけどね。

 そう言うと「金額でA・B・Cランクをつけています」とか
 小賢い商売人は反論しますが、それもちょっと違うと思います。

 金額で分けたAランクのお客さん、
 明日も生きている保証はありませんよね。

 まぁ、それを言うとキリがない話ですが、
 できるだけ無用なリスクを避ける策も講じた方が無難です。

 それは、自分と同じ世代を握ること。

 少なくとも自分が生きている間だけは、
 生きていてくれそうなお客さんがAランクではないでしょうか。

 そう思いますけどね。いくらいいお客さんであっても、 
 その立場を子どもたちへと世襲までしてくれる人などいません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

演技力>資本力+営業力+技術力

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月19日    第01803滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【演技力>資本力+営業力+技術力】
 +
────────────────────────────────□──

 今まさに、どんな会社が苦しんでいるかと言えば、
 「仕組み」と「仕掛け」がまったくない会社です。

 株やったり土地転がして儲けて来たんでしょ。

 今までそれで生きて来れたんだから、
 それだけでも手を合わせて感謝をしないといけません。

 そうじゃない!本業で稼いで来たんだ!と言う社長は、
 ちょっとピントがズレてます。

 バブルでも大不況下でも、仕組みと仕掛けがない会社は
 1円も儲かりません。本業ではね。

 まぁ、それは置いておいて、
 では、この先どうすればいいのでしょうか。

 社員を叱咤激励して動かせばいいのか、
 自分の給料を今以上に削ればいいのか。

 いいえ、大切なのは「演技力」です。

 資本力でも営業力でも技術力でもありません。

 「この会社、儲かってるな。面白そうだね。何かやってくれそうだな」と、
 お客さんや仕入れ業者を錯覚させる力があるかどうかだけです。

 それが上手くできれば、銀行も騙せるから資金繰りなど何とでもなります。

 名刺の受け渡し方、電話応対などを含めたビジネスマナー。

 あれってすべて演技ですよね。

 イチイチありもしない心を込めてやっているバカなどいませんよね。

 どうしたらお客さんの心を鷲掴みにすることができるのか。
 どうしたらお客さんをもっと感動させることができるのか。

 それを成し得るためには「演技力」しかありません。

 間違っても、資本力・営業力・技術力なんかではできっこありません。

 いかに表情豊かで、言葉巧みに相手を気持ちよくさせるかだけです。
 上手に相手を騙せない奴にまともな仕事ができるはずがありません。

 大不況と言われる今こそ、演技力を大いに磨こうではありませんか。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 富士の裾野で無意味に大声を張り上げる
 地獄の特訓に社員を行かせるくらいなら、

 どこかの劇団にでも送り込んだ方が確実に売上げはアップします。

 極端な話、仕事だけに限らず、家庭でも友人関係でも
 思いっ切り演技力は必要とされるはずです。

 いや、それさえあれば何とでもなるものです。

 さぁ、目の前の相手を喜ばせるためにはどうすればいいのか?

 あるかないか分からないような心を込めたところで伝わりっこありません。
 楽しそうに明るそうに美味しそうに見えるところに利益は集まるものです。

 そうするためには「演技力」でごまかすことが最も手っ取り早いです。

 立派な自分に成長するのを待っていたら、この先30年は掛かります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「1対多数」の構造を「1対1」にする方法

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月16日    第01802滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「1対多数」の構造を「1対1」にする方法】
 +
────────────────────────────────□──

 商売をやっている以上、必ずと言っていいほど付き合うのが税理士。

 ただ、勘違いをしていけないのは、税理士と付き合ったところで
 決して商売が繁盛する訳ではないということです。

 それは至極当然なことで、税理士の仕事は税務相談であり、
 経営指南がその範疇ではないからです。

 ただ、確実に自分の知らない情報はたくさん手に入ります。

 いかに税理士と上手く付き合うかで、
 商売のやり方、この先の読み方が分かるはずです。

 「うちの担当者は毎月来るよ」と言う社長も多いと思いますが、
 それは通常業務です。

 しかも所長ではなく監査担当者。つまり、電卓を叩くだけの簿記人間です。
 まぁ、所長が来たとしても「あなたの会社にだけ」ではないはずです。

 職員が10人くらいの税理士事務所だったら、
 法人・個人を合わせて最低でも100社くらいの顧問先があります。

 だから、向こうから見れば「100分の1」に過ぎません。

 例えば、あなたの会社が毎月5万円の顧問料を支払っているとしましょう。
 毎月5万円の顧問料を支払う会社は税理士事務所からすればAランクです。

 ですので、100社の中の上から20番目までには位置します。

 ただ、それでも「20分の1」です。また、毎月30万円を払ったとしても、
 「1番の顧問先」ではなく、Aランクの中の1社としかカウントされません。

 頭では「1番の顧客」と思っていても、事務所経営をする上では、
 Aランクをいかに活性化させるか?ということしかおそらく考えられません。

 でもこれは、税理士事務所に限らず、顧客を抱えるどんな商売でも同じです。

 来月、お歳暮を贈りますよね? 毎月お金を払っている先に
 お歳暮を贈るのもおかしな話ですが、みんなそうしています。

 でも、それは夏と冬の恒例行事となっているので、
 税理士事務所もさほど嬉しいとは思いません。

 ひょっとすると所長は、社長(あなた)の顔も知らないかも知れません。
 100分の1です。実際にそのような所長は、驚くほどたくさんいます。

 だから、毎月、それが無理なら隔月でもOKなので食事をしましょう。

 あなたから見れば1対1。税理士事務所の所長から見ても1対1の場は、
 面と向かった食事の場面しかありません。しかも、談笑ができます。

 そこに監査担当者を入れてはいけません。効力が薄くなってしまいます。

 所長を占有する。これを繰り返しやっていけば、年間の顧問料では
 とても手に入れることができないくらいの情報を提供してもらえます。

 もっとも、所長は情報提供などしている気はサラサラないのですが、
 あなたの側からすれば、宝の地図のような話に聞こえることだと思います。

 自分から見て「1対1」。相手からすると「1対多数」の構造を
 双方から見て「1対1」にするには、個室での食事が一番です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、芸能人とかスポーツ選手の大ファンにはなりません。
 いくらなったところで「1対多数」どころか「1対数十万人」だからです。

 それって、思いっ切り割に合わないじゃん。

 向こうから見ても、せいぜい「1対10」くらいに収まらないと、
 時間と経費のムダ遣いに思えてなりません。

 すべてにおいて、私は「同じテーブルの上に乗らない」ことはやりません。

 ってことで、千葉県船橋市の大御所税理士の取材レポートが完成しました。

 http://www.no1-support.com/dantotsu/?eid=3

 79歳でも現役。死ぬまで現役というのは私の理想です。30代や40代で
 リタイアを夢見ている南の島大好き人間には読んでもらいたくはありません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幼い頃の将来の夢(なりたい職業)は?

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月15日    第01801滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【幼い頃の将来の夢(なりたい職業)は?】
 +
────────────────────────────────□──

 IT系の会社を営む33歳の社長(♂)と会いました。

 どうやら随分と儲かっているようですが、借金も凄い。

 ちなみに、彼は最近まで「波浪警報」を「ハロー警報」と、
 「灯台下暗し」を大正デモクラシーのように「とうだいモトクラシー」と

 思っていたそうです。まぁ、後者は薄々違うとは気づいていたそうですが。

 私は、幼い頃の夢(なりたい職業)をよく訊きます。

 コイツにも訊きました。案の定、答えは「社長」。
 どんな職種でもいいから社長になりたい。

 そうなんです。35歳までの連中の幼い頃の夢は「社長」が多い。

 ところが私たちの時代には、そんな奴なんてほとんどいませんでした。
 優秀な奴は、決まって上場企業へ入りたいと思っていました。

 その分岐点が35歳。

 高校時代に、いい大学へ行って大きな会社へ入りたいと思った奴と、
 大学なんてどこでもいいからとにかく社長になりたいと思った奴。

 どこが違うのでしょうか。

 それは、金銭感覚です。

 私と同じ世代、またはそれよりも上の世代の社長は、借金が嫌いです。
 今は社長をやっているけど基本的にはサラリーマンが好きな世代です。

 しかし、35歳以下の連中ときたら「事業には金が要る」と、
 平然と三菱東京UFJ銀行に借金を申し出ます。

 それをせざるを得ないから借金をする社長と、
 まったく抵抗感がない社長とは雲泥の差です。

 IT系でもなんでもいいんですが、若い社長が宝くじに当たったように
 派手に成功するのはそのためです。

 借りたものは絶対に返さなければならないという義務感よりも、
 いざとなったら破産すればOKという奔放性のほうが強いから。

 だから、コケるときも派手なのです。

 幼い頃、将来の夢に「大工さんになりたい」と書いた社長たちに、
 派手な成功は無理。しかし、その分、コケるリスクも少ないです。

 私は、基本的に35歳以下の社長たちとは、
 危なっかしくてまともに付き合いません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 藍川中学1年生のときに、伊佐治先生が「将来の夢を書け」と言うので、
 私は「薬剤師」と書きました。

 でも、別に薬がそれほど好きだった訳ではありません。

 本当は「松下電器のサラリーマン」と書きたかったのですが、
 それではあまりにリアル過ぎてかえってふざけているように思えたのです。

 その頃から、周囲に気を遣う超保守的な少年でした。
 中1の夢が「松下電器のサラリーマン」なんだから。

 ちなみに、その9年後、松下グループの1つである
 松下精工の入社試験を受けましたが落ちました。

 それまでは家中の家電といえば松下の製品ばっかでしたが、
 そのときからソニーや東芝が増え始めました。

 杉山一族の軽いリベンジです。

 私は今、一体、何をカミングアウトしているのでしょうか。

 今、大きな成功をしている35歳以下の社長は、借金が平気だからです。
 もっと言えば、銀行から融資を受けて、そのお金を回しているだけです。

 たったそれだけのことです。その分、コケたときの負債も大きいはずです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加