第1886滴 ~お金儲けのいろいろ

ふと思ったのですが、青年の起業、中年の起業、老年の起業。

それぞれに動機やキッカケが大いに異なるのではないでしょうか。

また壮年というカテゴリは、中年の後でいいのか何気に悩みます。

おそらく起業するからには、大なり小なり「お金儲け」が目的でしょう。

でも、それはとてもいいことで、逆にお金儲けが目的じゃないと、
何をやっても中途半端で長続きはしません。

青年は、好きなことだけをやってお金儲けをしようと奮い立ちます。

中年は、お金儲けがしたいから嫌いなことでもやろうと頑張ります。

老年は、世の中にいいことをしてお金儲けにつながればと思います。

そこで、意外なことに一番手っ取り早くお金儲けが出来る
下記の3つの動機が見当たらないことに私は気づきました。

・お金儲けがしたいからいいことをする。

・悪いことだけをやってお金を儲けたい。

・お金儲けをしたいから悪いことをする。

一体、自分はどのカテゴリに当てはまるのだろうか。

お金儲けにもいろいろあるものだと思いに耽ました。

────────────────────────────
一┃筆┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

今日も明日も明後日も、平穏な毎日であって欲しいと切に願う
今日この頃です。

ここ最近、自分が死ぬ直近の3年間の生き方を真剣に考えています。

その3年間が幸せだったら「幸せな人生だった」と言えるんですが、
一体いつがその3年のスタートの日なのかが今ひとつ分かりません。

今日かも知れないし、20年後の5月3日かも知れないし、
ひょっとしたら昨日だったかも知れない。

まぁ、毎日を大切にしていればいつでも同じことですが。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信しても100%返事などあり得ません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする