2010年07月31日(土)一覧

真夏のきしめん

昨日、長女が会社の同僚(♀)を5人も連れてきた。そして、優雅に泊まった。

ガヤガヤと落ち着かなくて満足に仕事もできなかった。昼、きしめんを食べた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

只今、新たなツールを製作するための濃密な打ち合わせの真っ最中

近々にダントツ通信で使用したい新たなツールを寝る間もなく開発中のため、
その進捗状況を確認するべく石田弘樹さんと若干、怪しげな店で会食をした。

どうやらタバコを止めた途端、10キロも太ったらしい。しかし、ノンアルコール・
ビールはしゃびしゃびで味がない。ちなみに好物はクリームコロッケのようだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さな会社の社長の責任の取り方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月30日    第01917滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【小さな会社の社長の責任の取り方】
 +
────────────────────────────────□──

 参院選で惨敗し、民主党内でも首相の責任論が持ち上がっています。

 そこで、それが小さな会社の社長だった場合、
 一体どのように責任を取ればいいのでしょうか。

 一般的には、そのまま「続投」かすぐに「降板」かの、
 どちらかを問われます。

 しかし、小さな会社の社長に「降板」はあり得ません。

 それどころか、やめたくてもやめさせてもらえないのが、
 吹けば飛ぶような零細企業の社長の悲しき宿命なのです。

 やめて責任が取れるなら御の字です。

 民間の場合、「責任=お金(賠償)」しか考えられません。

 要は、社長に能力は関係なく担保価値さえあればいい。言い換えれば、
 お金や土地を差し出さない社長など1円の価値もないということです。

 社員からしても、仕入先、取引先、銀行の融資担当者からしても、
 社長にやめてもらったら困ります。大切な人質だから。

 点滴を打ち続けならも死ぬまで生きていてもらいたいのです。

 そして、どうにもならなかったときには、
 惰性で掛け続けていた生命保険で相殺です。

 だから最低限、借金と同じ額の死亡保険金だけは
 どこかの保険会社で掛けておかないと死んだ後でも罵倒されます。

 それが、小さな会社の社長の責任の取り方です。

 そして、世の中に存在する99%以上の会社は、
 そのような小さな会社です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「お金を稼ぎたい」「お金持ちになりたい」と思って社長になる若者が
 そこら中に溢れていますが、それでは本末転倒です。

 お金(担保価値)がある人しか社長にはなれません。

 たしかに今では、1円の資本金でも設立は出来ます。でも、それは会社の
 登記ができるだけであって、1円の資本金だったら翌月から債務超過です。

 やめて責任が取れる世界は極楽です。
 やめたくても死ぬまでやめさせてくれないのが小さな会社の社長です。

 だから、先が読める頭のいい人は社長になどなりません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まさに、寝起きのチオビタドリンking

初めて遭遇する単語ゆえ、チオビタと打ったつもりが、血帯びたと変換された。

邪魔になるほど大量の血帯びたドリンクをもらったので、寝起きに飲んでいる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CoCo壱番屋の手仕込キャベツメンチカツカレー(岐阜県羽島郡)

SoftBankのショップで契約内容の変更を済ませた後、早歩きで5分くらいの
場所にあるココイチの岐南店に入った。その店の店員の笑顔がステキだった。

8月末までの期間限定だったので手仕込キャベツメンチカツカレー(780円)を
注文し、ガーリックとコーンをトッピングした。無料の福神漬けは、全部食べた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

圧力と逃げ道

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月28日    第01916滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【圧力と逃げ道】
 +
────────────────────────────────□──

 還暦間近のある社長から「息子がグレそうです」とメールがありました。

 その会社は結構な老舗で、そのグレそうな息子は4代目になる予定です。

 全国的に夏休みに入り、我が子が非行に走らないかと心配している
 親御さんたちもきっと多いことでしょう。

 私には「グレる」という行為がまったく理解できませんが。

 「グレたら将来、絶対に損をする」と藍川中学校に通っている頃から
 思っていました。

 加納高校から神戸大学を出たM君は本屋で万引きをして捕まりました。

 岐阜大学の医学部を卒業して内科医をやっているT君は、下校途中に
 S君を延々といじめていました。

 その当時、勉強はできてもバカな奴だねぇ~とつくづく思ったものです。

 こうして今でも恐喝できるくらい鮮明に覚えています。

 そこで、なぜグレたり非行に走ったりするのでしょうか。
 学校が嫌で、先生が嫌いだからグレるのではありません。

 それだけなら私はだれにも負けません。大ッ嫌いでしたから。

 圧力が掛かったときに逃げ道がないからです。

 学校が嫌いな息子に「学校に行け!」と命令する。
 先生が嫌いな息子に「先生に従え!」と説教する。

 そのとき息子に逃げ道がなければ、グレたり非行に走るのは当たり前です。

 私は学校や先生が大嫌いでしたが、ちゃんと学校へ行き、
 先生の顔を眺めながら「所詮、公務員やろ」と腹の中で笑っていました。

 そうやって自分自身の中で弘道は逃げ道を作っていたのです。

 今に思えば、グレていたほうが健康的だったかも知れません。

 その還暦間近の社長には「無意識のうちに追い詰めていませんか?」と、
 メールを返しておきました。

 例えば、4代目になるための心構えとか帝王学とかという無意味なことを。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私もグレたことがありませんが、娘たちも以下同文です。

 だって、父は娘に「勉強をしろ」と一度も言ったことがないどころか、
 通信簿さえも見たことがありません。

 地方公務員が他人の娘に点数をつけるんじゃねぇ!と思っているからです。
 物を売ったことがない人間が「らしい」ことを言うのもおかしなもんだし。

 まぁ、こーいう家庭環境がいいとも一概には言えませんが。

 しかし一旦、社会に出れば圧力が掛けられて当たり前です。
 ましてや、理不尽な圧力ばかりです。

 そのときにどうやって逃げ道を作ることができるか、それが肝心です。

 点数の取り方よりも、逃げ道の作り方を今から勉強させておきましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝、目を覚ますと2人の見知らぬ女子高生を発見した

ある朝、グレゴール・ザムザがなにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分が
寝床の中で一匹の巨大な毒虫に変わっているのを発見した。

これは、私の大好きな小説である『変身』の冒頭部分。この名作を読んでから
「~を発見した」というあまり使われない表現を多用するようになった。例えば、

そのとき、私は青森県産のリンゴが好きだということに気が付いた。
                    ↓
そのときだった。私は、青森県産のリンゴが好きな自分を発見した。

だが、『変身』のそれとは若干、意味合いが違うように感じる自分を確認した。

本題だが今朝、目を覚ますと次女の友だちが2人、そこにいるのを発見した。
どうやら昨晩は泊まったらしい。持ってきてくれたチーズケーキが絶品だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それでは思い悩む方向がまったく違う

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月27日    第01915滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【それでは思い悩む方向がまったく違う】
 +
────────────────────────────────□──

 兵庫県で花屋を営む四捨五入すると40歳になる女性店主から、

 「この猛暑でまったく花が売れません…」と泣きが入りました。

 そんなこと言われても岐阜のほうがもっと暑いし、
 きっと猛暑でなくてもその店の花は売れていないでしょうね。

 とは言っても、缶ビールの詰め合わせを贈ってもらったので、
 それなりの策を練るフリだけでもしないと私の人間性を疑われます。

 まず、太陽をなんとかいじって兵庫県の気温を下げようと考えましたが、
 何もいい案が浮かびませんでした。自分の限界を感じた一瞬です。

 そして次に考えたのが、店への集客とその滞留時間を長くすることです。

 杉山:熱帯魚の水槽を置いたらどう?

 店主:は?

 杉山:歯は永久歯だけでいいんだよ。

 店主:いえ、どうして水槽なんですか?

 杉山:そう思ったでしょ。だからなんだよ。

 店主:・・・。分かりません。

 杉山:水槽が置いてある花屋なんかないでしょ。
    あったところで申し訳ないような小さなやつだし。

 店主:はい。

 杉山:だからじゃないの。最低でも120cm水槽を置く。

 店主:何を飼えば?

 杉山:店のイメージに合わせて大型はアロワナ、中型はアルタムエンゼル、
    小型はネオンテトラなどのカラシン系。

 店主:さっぱり分かりません。

 杉山:その魚たちに合った花を水槽の周りにデコレイトするのよ。
    直射日光が当たるのはまずいけど、店の外の通りから見えるような
    姑息な位置に配置する。すると、小さな水族館みたいじゃないの。

 店主:ステキな感じですね。

 杉山:そうそう。それに日本人はDNAレベルで水族館が大好き。

 店主:お茶ぐらい出してもいいですね。

 杉山:とにかく入ってもらう。そのときは無理に買ってくれなくてもいい。
    何かのときに買ってくれればいい。そのキッカケ作りがとても大切。

 店主:よく分からないけど、なんだか楽しくなってきました。

 杉山:最初に数万円かかるけど、あとは餌と電気代だけ。
    下手な営業マンを雇うより何十倍も安いよ。

 店主:きゃあ~♪ ※実際には「きゃあ~♪」とは言っていません

 まぁ、こんな感じで缶ビールの詰め合わせ程度はアドバイスしました。

 肝心なことは、立派で大掛かりな戦略を考える必要もなく、
 日常レベルの小さなことで目先の売上などなんとでもなるということです。

 右にあったバラを左の棚に置く。奥にあったカサブランカを店先に置く。
 たったそれだけで昨日とはまったく違う品揃えだとお客さんは錯覚します。

 そして今日、本当に言いたかったことは、こんな↑ことではありません。

 「どうしたら花が売れるだろうか?」「どうしたらお客は増えるの?」と
 朝から晩まで思い悩み、必死に考えていると思うでしょ。自分自身は。

 いいや、それは違います。

 本当に考えているなら、水槽とかいろんな日常レベルの具体策が
 次から次へと君が悪いいや、気味が悪いほど浮かんでくるはずです。

 猛暑、売上激減、在庫が腐る、預金通帳の残高・・・・

 「このまま花屋を続けてもいいのかしら?」と潜在意識で思っています。

 本人は「どうしたら花が売れるの?」と考えているつもりでも、

 本当は「いつやめようかしら」という思いが錯綜しているはずです。

 だから、売上につながる簡単な策がたったの1つも思い浮かばないのです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「まだ続けてもいいのかしら?」という人に、名案など浮かぶはずもない。

 そんなことより7月26日が土用の丑の日だとは知っていましたが、
 昨日が7月26日だとは途中までまったく気付きませんでした。

 新しいバージョンのボケ方かも知れません。

 そこで、土用の丑の日には必ずこれを聴きながら、
 鰻丼を食べることにしています。

 『土曜の夜は羽田に来るの』(歌詩付き)
 //www.youtube.com/watch?v=tFpD3NiHbxY&feature=related

 そして、私の特技でもある替え歌をサラッと作りました。

  アナゴの姿を今は忘れてしまう
  売上を伸ばす店の生け簀(いけす)の中に
  せりに消えていく黒いぬめりを見てると
  うしろからそっと焼いてくれる気がする

  土用の丑は鰻を食うの
  たったひとりで鰻を食うの
  タレが好きだったあなたも買いそうで

 来週中に鰻屋へ行き「1人土用の丑」を堪能してきます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土用の丑は鰻を食うの

7月26日が土用の丑だとは知っていたが、今日が26日だとは知らなかった。

慌ててバローの鰻丼を買った。毎年、土用の丑の日にはハイ・ファイ・セットの
土曜の夜は羽田に来るの』を静かに聴きながら黙々と食べることにしている。

アナゴの姿を今は忘れてしまう
売上を伸ばす店の生け簀(いけす)の中に
せりに消えていく黒いぬめりを見てると
うしろからそっと焼いてくれる気がする

土用の丑は鰻を食うの
たったひとりで鰻を食うの
タレが好きだったあなたも買いそうで

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分が一番」だと思える場所

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月26日    第01914滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「自分が一番」だと思える場所】
 +
────────────────────────────────□──

 夫婦関係がうまくいっていない社員、家庭環境が円満でない社員に
 仕事をやらせても、いつも上の空状態なので満足な結果は出せません。

 社長であるあなたは大いに困りますねぇ。

 蝉の抜け殻のような社員を立ち直らせるべく、冷え切ったその夫婦関係を、
 崩壊しかけの家庭を円満にしてあげようと努力しますか?

 それは無理です。対前年200%の利益を上げるよりも難しいです。

 では、どうしましょうかね。

 というか、夫婦関係や家庭環境と仕事への意欲とは
 どのような因果関係があるのでしょうか。

 もっと言えば、そこが円満でうまくいっていたら仕事はできるの?

 いいえ、違います。

 帰ればホッとできる自宅があるから頑張るのではなく、
 自分が一番になれる場所があるから日々の生活にハリがあるのです。

 だから、そことは違うステージで「自分が一番」だと思える場所があれば、
 夫婦関係が、家庭環境が円滑にいっていなくても仕事をバリバリやります。

 可愛い社員とは言え他人です。他人の家庭のことまで口は出せませんし、
 出したところで上手くいくはずもありません。

 それどころか、逆にとばっちりを食うのがせいぜいです。

 だったら、会社の中でその社員が一番になれる場所を作ってあげたら
 どうでしょうか。

 別に仕事に関することでなくても構いません。

 有志の社員で活動している鉄道同好会でもボーリングチームでも
 何でもOKです。

 その小さな村で「自分が一番」だと思えたら、
 日々の仕事はバリバリやることでしょう。

 夫婦関係や家庭環境を元の状態にまで修復することは非常に厄介ですが、
 上の空状態の社員をそこそこの状態にまで戻すことは意外と簡単です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「帰ったら電気が点いているから」「温かい味噌汁が飲めるから」と
 結婚して間もない男性サラリーマンが喜んで言いますが、

 中部電力のほうがもっと明るいし、ガスト岐阜城東店なら
 明け方の3時まで温かい味噌汁が飲める。

 嘘をついちゃいかん。

 自分が一番になれる場所がそこにあるだけでしょ。

 心地いいよりも、都合のいいほうがホッとするものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加