2011年04月30日(土)一覧

カレーの文化屋食堂のアール・パーラクでスッキリ!(岐阜県岐阜市)

明日は雨らしいので今日のうちに1cmでも余分に歩いておこうと出掛けたが、
柳ヶ瀬に着いた途端に土砂降りとなった。ローソンで100円の傘を購入した。

最近の天気予報は、ジャイアンツの勝率よりも当たる確率が低いし悪過ぎる。
天気に怒っても仕方がないので、文化屋食堂で薬膳のようなカレーを食べた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

胃の中でカルビとロースが舞い踊る焼肉のかるび庵(岐阜県本巣郡)

今日から世間は大型連休に入ったが、我が家と言えば出掛ける予定はない。

しかし、せめて外食くらいはとランチを目当てに北方町のかるび庵まで行った。

これが偏差値73レベルで絶品だったし、笑うほど安かったので来月も行こう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピリ辛旨味噌烏骨鶏ラーメンの後に登った 326 di piu のKINKAZAN

こまや左介の烏骨鶏ラーメンが無性に食べたくなり、岐阜公園まで出掛けた。

すると、烏骨鶏のカレーなど新たなメニューが誰の断りもなく増えていたので
今日のところはピリ辛旨味噌烏骨鶏ラーメンを注文した。当然、美味しかった。

食べ放題の漬物のせいもあって満腹となった。岐阜公園内を隈なく散策した。

朝方に小雨が降ったが、すぐに快晴となった。華松軒から望む後ろの金華山。

適度な光合成(バーンタイムは20分以内)を終え、お茶を飲もうと川原町へ。

326 di piu のKINKAZANという名の山。最小限の出費で最大限に堪能できた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

途方に暮れた雨の午後

忌々しい大量の黄砂が斑模様の如くこびりついた車に乗って西へと向かった。

約束時間の20分前に着いてしまったので何もすることがなく、途方に暮れた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黒毛和牛トークで水前寺清子っぽい接し方

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2011年04月27日    第01940滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【黒毛和牛トークで水前寺清子っぽい接し方】
 +
────────────────────────────────□──

 例えば、いくら立派な土産を手渡す際でも「つまらない物ですけど」と言い、
 自分の立場を低く見せて相手を持ち上げます。

 これが謙譲の美徳っぽい立ち位置で、これさえできれば
 人間関係など100%上手くいくに決まってやがります。

 そこでクリスチャンいや、浄土真宗並みのクエスチョンです。

 あなたが○○ダイエット法で5キロ痩せたとします。
 これはあくまでも仮定なので、変に喜んだりしないでください。

 あなたはこの大いなる喜びを知人・友人に言いたくて仕方ありません。
 では、どのように伝えるのが一番良いのでしょうか?

 私は大変忙しいお方なのでサッサと答えを書いて終わります。

 「ねぇ、聞いて聞いて。○○ダイエット法で10キロ痩せたんだけど、
  やっぱり私は食いしん坊の黒毛和牛ね。5キロもリバウンドしちゃった」

 これが正解です。

 本当は5キロ痩せただけなんですが、あえて10キロ痩せたと前フリをし、
 その後、ジャンクフードを食いまくって5キロ(も)戻ったと言うのです。

 でも、それにしても5キロも痩せたんじゃん!というヒガミ&ヤッカミは
 最小限にとどめることができるでしょう。

 単に「○○ダイエット法で5キロも痩せたわ」というセリフは、
 どんなに許容量がある友人が聞いても1cmは腹が立つものです。

 しかし、それ以上にNGなのは、

 「私、○○ダイエット法で逆に3キロも太っちゃった」というセリフです。

 こいつは水でもカロリーに変えることができるのか?
 こいつは疫病神っぽいので近づくとデンジャラスだ。

 という印象を相手に与えて終わりです。

 3歩進んで2歩下がる水前寺清子っぽい「引いて見せる」接し方をすれば、
 間違いなく争いごとは起き難くなります。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 3歩進んで2歩下がる生き方をしろと言っているわけではありません。

 ガッツンガッツンに突き進み、バンバン儲ければOKです。

 ただ、それをそのまま伝える必要もないし、
 伝えたら円滑な人間関係ができないと言っているだけです。

 他人の幸せはみんな嫌いなんだから。
 でも、それ以上に失敗を繰り返す奴とは付き合いたくないんだから。

 これを総合的に分析し、最良の策を検証した結果、

 「ねぇ、聞いて聞いて。○○ダイエット法で10キロ痩せたんだけど、
  やっぱり私は食いしん坊の黒毛和牛ね。5キロもリバウンドしちゃった」

 という黒毛和牛トークが最も優れた一手でしょう。

 これをビジネスに置き換えることはいくらでもできます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下を向いて歩こう

いつもの美容室でいつも以上に髪が短くなった。「いつもと同じ」というセリフの
意図するところは一体どこにあるのだろうか?と哲学的な思考回路に入った。

俯きながら歩いていたら、そこにマンホールの蓋を確認した。これは、鮎を追う
鵜の姿をデザインしたものらしい。また旅先でのマニアックな楽しみが増えた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

掛川城(静岡県掛川市)と浜松城(静岡県浜松市)だったのに鰻抜き

人ごみが大嫌いなので、世間で言うところのゴールデンウィークにはどこへも
行く予定はない。そこで、人が少ない今のうちに城郭巡りを愉しもうと思った。

初めて降りたJR掛川駅。木造の駅舎が風情をかもし出して偏差値58だった。

城下町のような趣のある商店街を真っ直ぐに歩くと目の前に掛川城が見えた。

重厚な四足門。人気(ひとけ)がなかったので立派な柱を執拗に撫で回した。

瑞瑞しい緑とピンクの間からは、高台にある天守が老眼の目に眩しく映った。

 

天空の城に続くかのような石の段を城下の景色を眺めながら1つずつ登った。

さすが平日の真っ昼間ということもあり、人の気配も僅かでとても満足だった。

と思いきや、額にポツリと水滴が。快晴だったはずの青空が急に曇り始めた。

「曇天に聳える天守もまた風情」と芭蕉並みに一句ひねりながら駆け込んだ。

城内を撮影している最中に轟音を立てながら強風が吹き荒れ正直、びびった。

天守から確認した西の空は快晴だったので「理不尽な通り雨」と結論付けた。

現存する数少ない城郭御殿の掛川城御殿を天守閣とツーショットで撮影した。

御殿の中を回ったが、本気のかくれんぼができるほど広い畳敷きに感動した。

掛川城を後にし、すぐ近くの城の餅本舗でよそにはない名物の饅頭を食べた。

「そんな遠い所から来たの!?」と店員に驚かれたが、同じ中部地方だろう。

鈍行でJR浜松駅に着いた。案の定、気持ちが悪いほど徹底的に快晴だった。

そこから浜松城までは余裕で歩くことができる距離だったので当然、歩いた。

400年前の築城時をそのままに野面積みが美しい石垣に大変興味を持った。

初夏のような日差しの中、その美しい石垣に沿って天守の入り口へと歩いた。

桜の天守もいいが、新緑のそれもまたいい。次には紅葉と白雪も見てみたい。

紫外線ショットを撮影しようと顔を上げたら飛行機が飛んでいたので激写した。

ちょっと小金が貯まった成金趣味の住宅のような鉄筋コンクリート造りだった。

天守曲輪に設置してあった石のベンチに座り、周辺を飽きるまで眺めていた。

十分に堪能した浜松城を後にし、市役所前を歩いていたら鎧掛松に遭遇した。

大して疲れもしなかったが、せっかくなので遠州鉄道に乗ってみようと思った。

遠州病院駅から新浜松駅までの2区間・2分間で100円。何気に嬉しかった。

その遠鉄の高架下に整然と並ぶべんがら横丁で遅いランチを取ることにした。

浜松だというのに誘われるまま、なぜか博多ラーメンの店に入ってしまった。

あっさり系とんこつラーメン。空腹だったのできっと何を食べても美味しかった。

掛川城は「日本100名城」の中の42番。快晴の日に再び訪れたいと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張ろう!Myself ~ワイドビューひだを眺めながら

日曜日に徹底的にヤル気がなくなるのは、サラリーマン時代の名残だろうか。

とは言え、火~木曜日もヤル気はない。その上、サザエさん症候群でもない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の物語 ~きしめん編

雨で物理的に頭が痛くなった。また、精神的にも頭の痛くなることが重なった。

ジッと手を見たが、手相は何も物語ってはくれなかった。雨はまだ降っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「母の日」を目前に死ぬほど張り切る小森光弘さんとココスでランチ

きっと10年ぶりだろうと思う揖斐郡大野町で花屋を営んでいる小森光弘さん。

その間、どのような暮らしぶりだったかなどまったく興味の欠片もなかったので
いきなり仕事の打ち合わせに入った。相変わらず死ぬほど麺類が好きらしい。

しかし、なぜかココス北一色店で注文したのはハンバーグ&エビフライだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加