2013年05月31日(金)一覧

第1966滴 ~人生の選択肢 ~仁義なき完結編

以前芋、芋??? あぁ。。「n」を1つ打ちそこなった。

以前にも触れたことのある内容ですが、みんな毎日必死に考えているようで
まったく何も考えていません。考えている&悩んでいるフリをしているだけ。

そう、丁か半かで選んでいるだけですがね。

朝起きたら歯を「磨く」か「磨かない」か。
そんなこと脳ミソ使ってイチイチ考えていませんよね?

そのとき自分に都合のいいほうを選んでいるだけなんです。

道路交通法に抵触しない日がないのと同じくらいの頻度で、
無意識のうちに選んでいるだけ。

「今やるのか」or「今やらないのか」も選んでいるだけです。

個人的には、今やってコケることのほうが断然多いと思っていますが、
今日はそれはこっちへ置いておいて、では何を考えればいいのでしょうか。

それは選択肢。

例えば、将棋では「1手」指すのに「億通り」あります。

その億通りから10手を瞬時に考え、その中から2手に絞って、
そして最後の1手を選択しています。

プロの棋士なら誰でも10手までは考えられます。

その中から2手に絞る棋士は優秀で、最後の1手の選択を誤らない棋士が
名人や竜王や王将や王位や棋聖や王座や棋王のタイトルを奪取しています。

ところが、あなたのような一般ピーポーは、満足な選択肢もないのに
「いつやるか?」「今でしょ」とか言ってキャッキャと喜んでいます。

その前に「何やるの?」と私は問いたい。

丁か半かサイコロふって遊んでいる暇があったら、
自分の枠に合った選択肢をできるだけA3の白紙に書き出してみなさいよ。

最後の1手云々の前に「億通り」がないと話が始まらないでしょうに。

┏┓
■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
一┃筆┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

なぜか今、サラリーマン時代に柳ヶ瀬アーケード街にある居酒屋の村さ来で
生ビールにアイスクリームを乗せて一気飲みした甘い経験を思い出しました。

いい時代だった。

アイスクリームを口に含みながらビールを飲むと美味しいのに、それをジョ
ッキの中でかき混ぜると硫化水素の如く異臭を放つのはなぜなのでしょうか。

この夏、あなたも一度お試しください。それを禁断の大人の階段と言います。

最近、これと言って楽しいことや刺激的なこともないし、
爆笑するような出来事もないので仕事でもしてみますか。

では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%返事はしません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山家直系尊属に対する遠隔操作による新種のイジメ

前回、一部の心無い者から「はんぺん」と呼ばれた我が家のナンだが、これはある意味、新種のイジメではないだろうか。または、杉山家直系尊属に対する遠隔操作による冒涜かも知れない。冒涜(ぼうとく)は、読めるけど漢字では書けない。きっとその者にはバチが当たるだろう。ってことで、今日はちょっと薄く焼いてみた。すると血糖値が気になるいったんもめんのようになってしまった。まぁ、いろいろと疲れた。いつもはビーフかチキンだが、今日は初めてベジタボーにした。特に理由はない。しいて言えば、時代が私にそうさせたのかも知れない。夜風よ、今夜もこんばんは。こんばんはの「は」は、「わ」ではなく「は」だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トルバドゥールの憂鬱

「お前、痛々しいな」と「お前、痛い奴だな」のどっちが重症なのか考えたこともない甘党ソムリエの杉山です。そう、社長専属コンサルタントはアルバイトです。今までに50食以上は転がしただろうコメダ珈琲店のシロノワール。今日も五感でテイスティングしてみました。「う~ん、真夏の炎天下に放置されたスプリンタートレノのボンネットのように気を失うくらい熱いデニッシュ生地をそっと覆う地中海に浮かぶマルタ島を徘徊する雨に濡れた秋田犬のすがすがしい香り漂うソフトクリームとの相性が矢口・中村夫婦のように対峙しているかと思いきや、土屋鞄の職人が入念になめした豚皮のような絶妙のコクとキレが中途半端に酔った私を孤高のトルバドゥール(吟遊詩人)へといざなって行く珠玉の逸品だ」いかがでしたか。あなたの心と体を10000ボルトのスタンガンで地道に溶かしてみたい甘党ソムリエのカカオマス杉山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生ほたるいかと青魚系で満腹になったはま寿司(岐阜県岐阜市)

中日新聞の折り込みチラシを切り取ってオープンと同時にはま寿司に入った。

生ほたるいかを生中で押し流した。基本的に青魚系だけで98%満足できる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュゴンのようなチキンカツ

咳が止まらない。毎年3~5月くらいはずっと咳が出る。もうダメかも知れない。

咳の話は置いておいて、チキンカツを揚げた。ずっと見ていたら満腹になった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アカデミックなパンデミック

朝方の3時から仕事をしているので体感的にはすでに昼。標準時間を2時間早める云々で物議を醸しているが、個人的にはウエルカムとまでは言わないまでもノープロブレム。カップラーメンと一番搾りで孤独を紛らわしながら地味ぃ~な作業をやっていた。缶ビールや缶ジュースなどを飲むとき、ちゃんと飲み口をハンカチやティッシュで拭いているだろうか。あんなもん何が付着しているか分からない。電車内やコンビニの前で地べたに座る連中がいるが、みんながトイレに入った靴で歩き回った地べたに直接座るなんてわざわざO157を体にこすり付ける愚考としか思えない。恐ろしいのは、そのまま自宅のベッドやリビングに座ることだ。それを想像しただけで、まさに私の中ではパンデミック真っ最中。そんなことを考えながら地味ぃ~な作業をやっていた。寝る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス・ハードボイルドな一言

大昔にすべて処分したと思っていた『ビジハドな一言』が1冊だけ見つかった。

今、改めてページをめくってみると完璧に素晴らしい内容だと一人で感動した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィヴィアーマで甘いツーショット(愛知県名古屋市)

真っ昼間からスパークリングワインとスパークリング日本酒と山口県の冷酒と赤ワインを飲んで気分は上々だが、アサミンとツーショットでさらに絶好調。ちなみに、アサミンというのは私が今、名付けたの。古橋麻美さんのタイムラインに入れると確実に叩かれるので入れない。まぁ、邪魔者の中山さんがいなけりゃもっと楽しかったのに・・・。辛抱強いというかトイレにも行かずにズッといるんだよね、彼。保険の約款が読めるなら空気も読んでもらいたいものだ。

ってことで、栄にあるヴィヴィアーマで一番高いランチを食べた。もう一度言おう、一番高いランチを食べた。ただ、最初から最後まで酔っていたので何を食べたのかほとんど記憶にない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カロリーメイトのXデー

「君って賞味期限ギリギリだね」「ふざけないでよ、このゴキブリ野郎!」「誰がオイリーな昆虫なんだよ!せめて哺乳類のカテゴリで言いやがれ」という建設的な会話を楽しんだことはありますでしょうか。遠い昔、誰もがみんな一度や二度くらい刺されかけたこともありましたっけ。柔道で受身の練習を一生懸命にやっていて本当によかった。だから、そんなことはどうでもいいんです。非常食用のカロリーメイトをチェックしたら賞味期限ギリギリだった。私は開封したものでも個別に油性マジックで明記している。まぁ、消費期限ではないし、それが半年くらい過ぎても平気だろうが几帳面な性格上、時間厳守にはこだわる。最低でも飛行機は2時間前、新幹線は1時間前に待合室で座っていないと落ち着かない。ってことで、今夜のディナーはカロリーメイトといきますか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100%のチャレンジ精神が100%素晴らしいわけではない証明

バローで買ってきた黒糖饅頭を凍らせたじゅうよう饅頭と比べるべく実験した。

完璧に凍っていなかったせいもあるかも知れないが、微妙で単調な味だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加