2013年09月30日(月)一覧

ダニよ、さらば

全国のろーどーしゃ諸君、さっそくだが我が家の新しい仲間を紹介しよう。昨日、ジョーシン電機で買ったレイコップだ。これは布団専用ダニクリーナーで家電芸人もお勧めのヒット商品だよ。え?ダニのような杉山さんがダニを掃除するの?って今言ったよね。ハハハ、君って面白いこと言うね。バカ野郎!今度そんなこと抜かしたらビンタ100発&肛門キックだぞ。そこで大切な家族の一員として戸籍に入れようと思うわけないだろ。我が家の慣習では5年以上使用するつもりの固形物には名前を付けることにしている。ってことで、このレイコップの名前は「捨笑」に決まった。嫌でも「ステファニー」と呼んでやってくれ。この名前は一度しか言わないから二度と聞かないで欲しい。そう、確実に忘れていると思うからだ。どうも朝っぱらから薄皮饅頭を肴にバローで買った酸化防止剤無添加の800円の赤ワインを飲んだらテンションがアンダンテの速さで1オクターブもクレッシェンドになってフェルマータで終わったよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンバーグに見る有意義な人生の過ごし方

大きなひとつより小さな複数をたくさん食べたほうが精神的な満足感が上だ。

とは言え、いまだに口内炎が完治していない。明日はイオンの中を散歩する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の訪れと夏の底力

何気に涼しかったので長袖Tシャツを着て散歩したら汗だくになって後悔した。

左奥の口内炎が相変わらず痛くて水も飲めない。ところが糖分は摂取できた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「4億円稼げます」

孤独に押し潰されそうな私に「4億円稼げます」という件名のメールが一日に5通も届いた。そこで孤独から解放してくれたお礼に「私は4億円とまでは言いません。とりあえずグランドセイコーの腕時計(100万円)と土屋鞄のブライドルハンディダレス(9万円)とJR九州のななつ星のDXスイートA乗車券(98万円)が欲しいだけなので急場、207万円ほど稼ぎたいところです。できれば消費税率が上がる前になんとか稼ぎたいと思っていますので何卒よろしくお願いします。ちなみに、私には物欲はありません」と書いて返信したが、あれから36時間が経った今朝になっても何の音沙汰もない。このように鬱陶しいスパムメールも使い方次第では結構、遊べる。当然、こっちからの返信メールはYahoo!のフリーメールを使っている。ちなみに、そのフリーメールにも署名欄を設けてあって、そこに記してある名前は「不知火銀次郎」となっている。不知火は「ふしんび」ではなく「しらぬい」と読むので念のため。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無償の愛を感じるグーテ・ド・ママンの和栗のモンブラン

私のご生誕を祝うケーキが届いた。無償の愛を感じる。これで愛情不足が原因で発生した口内炎も完治するはずだ。きっと道路が渋滞していたのだろう、10日遅れで届くところがまたニクイ。この「ニクイ」は「てめぇ!ぶっ飛ばすぞ」という意味の「憎い」ではない。そこでもう一度、あの句をみんなで唱和しようではないか。さん、はい「おめでとう! 言葉だけなら サルでも言える」。誤解しないで欲しい。「私は中途半端な物が欲しいわけではない」と言ったが、ケーキ、和菓子、配送可能な杏仁豆腐など食って消える甘いものは中途半端な物には属さない。ちなみに、私には物欲はない。「あ、今から贈ってもいいかしら?」と10人中8人は思ったことだろう。残りの2人はどーいう神経をしているんだ?贈りたいという君には悪いが、ご生誕日から10日が過ぎると時効なんだ。そう、君は僕という未来へいざなう特急列車に乗り遅れたんだ。でもね、来年の9月18日に乗車できる切符は君の手の中にあるんだよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョーンとデニーズの焼きチーズハンバーグカレードリアで満腹

午後2時。面倒臭い女性に誘われたのでデニーズ岐阜加納店まで出掛けた。3Dのお付き合いも大切だと思い、カタチだけの友達とランチを食べた。普通なら「ランチを愉しんだ」と表現するのが抑え切れない文学的素養が垣間見えてしまう私本来の力量たる所以(ゆえん)なのだが、あまりに超面倒臭い相手だったので事実を事実としてだけ表記するにとどめた。ちなみに、憧れのジョーン・フォンテインとは1ミクロンも関係ない奴だ。

午後2時、そのとき私はデニーズ加納店の禁煙席にいた。2つ向こうのイエローシートに座る一人の寂しげな女性が私のほうを小さく気にしているようだった。私は両目を高速でパチパチさせると「イエス、高須クリニック」と心の中でつぶやいた。その理由は今でも分からない。彼女に利き腕の右手を差し伸べてやりたかったが、いかんせん目の前には秋晴れにはふさわしくない面倒臭い女が焼きチーズハンバーグカレードリアをダイソンの掃除機並みの吸引力でむさぼり食っていた。できることならこいつを「グシャ」っとデリートしたい。心の底から本気でそう思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩崎本舗の角煮まぶしごはんで満腹

今回の旅行で食事のペースが狂ったために今日は通常どおり粗食に戻した。

粗品でもらった岩崎本舗の角煮まぶしごはんを食べた。これで満腹になった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遥かなる消防団

私には協調性がない。私の人生に消防団がなかったのはラッキーだった。あれをやるくらいなら霧島市民になったほうがマシだ。それに住民参加型の祭りがない地域に生まれ育って本当に良かった。ただ、もっと辛いことがある。それは知り合いが食えないことだ。自分の食いぶちは自分でなんとかするが、それが友人以下の知り合いでも食えないと知るとかなり辛い。別にいい人ぶっているわけではない。同級生が首を吊ったときは半年間ほど好物の鰻を断った。私は、そーいう男だ。「私もそうですよ」と言う奴は嘘つきだ。基本的に私には限りなく物欲がない。すると他人の幸せはなんとも思わない。しかし、なぜか他人の不幸は聞くに堪えない。世の中の99.9%の人間は他人の幸せが嫌でたまらないはずだ。それは物欲があるからだ。どうせ辛い思いをするだけなので、できるだけ知り合いは少ないほうがいいのでは?と思ったことさえもある。その知り合いの中にカタチだけの友達が入るのか否か試してみたいので誰かコケてくれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜島を間近に望む見事な壺畑と西郷隆盛像(鹿児島県霧島市)

最終日も腹が立つほど快晴だった。朝食は、きびなごばかりむさぼり食べた。

その後、桜島を間近に臨む桷志田に連行された。しかし、壺畑は見事だった。

ミステリーツアーもやっと終わった。空港近くの西郷隆盛像にも別れを告げた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国宝と名勝を巡る一日(熊本県人吉市、鹿児島県鹿児島市・霧島市)

案の定、朝方3時に目が覚めた。ネットがつながらないのでボーっとしていた。

午前7時36分の今日も快晴で絶景!爽やかな気分になったフリを楽しんだ。

熊本の人吉へ行った。人吉城に行きたかったが集団行動ゆえに無理だった。

国宝の青井阿蘇神社を後にすると鹿児島市内にある名勝・仙巌園を訪れた。

仙巌園は2回目だが、3回目もOKだろう。この約1時間後に桜島が噴火した。

なぜか嘉例川駅。この駅は超レトロな駅なのに特急が停車することで有名だ。

だが、私のような中途半端な鉄っちゃんならまだしも、ド素人たちは嬉しいか?

猫も杓子もそこら中を撮影していたが、自宅でそれを見ることはないと思った。

極めて荘厳な霧島神宮の御神木。たしか『旅サラダ』で哀川翔が触れていた。

「樹齢は約800年です。ちょっとこちらへ回ってください」とガイドが手招いた。

目を凝らすと枝のある部分に烏帽子をかぶった神官のような物体を確認した。

五円玉がなかったので百円玉を賽銭箱に丁寧に入れ、二礼二拍手一礼した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加