2014年03月31日(月)一覧

惜別の味噌煮込みうどん

どうやら岐阜駅前の桜も咲いたらしい。我が家も西日が差すと暑いくらいだ。

鍋物も最後だろうということで味噌煮込みうどんを食べた。案の定、暑かった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おじいちゃんの一番長い一日

今日で60年間のパン職人稼業に幕を下ろした義父さんを世を忍ぶ仮の家族で祝った。この2時間後、再び俺は天涯孤独のロンリーウルフに戻ったぜ。60年間、週に6日間(約18000日)も毎朝3時に茜部の市場へ行ってたんだ。それを続けることは確実に英検2級以上の難易度はあるよね。思うに、紫綬褒章くらいくれたらどうなんだ。そこでだ、6月に私が台湾へ招待することがほぼ決定した。もう一度言おう、私が60年間の感謝と敬意を込めて台湾へ招待するんだ。私は、そーいう男なんだ。この文章だけシェアしなさい。だが、これから当分の間は毎朝3時に目覚めてしまうだろう。お願いだ、誰か義父さんとモーニング・チャットをやってくれないだろうか。今、パソコンに向かってモーレツに練習している義父がいる。しかも「かな入力」だぜ。すでに「かな入力」だと私は負ける。60年間、生き続けるのも大変なのに、それをパン職人としてまっとうしたことは偉業に値するから義理の息子の僕でも褒めてやってくれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後のパン工場

昨日をもって義父が約60年に渡るパン職人稼業に幕を閉じた。そのパン工場で焼肉を食べた。明日は改めて感謝のお祝いをしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無駄な作業と束の間のお好み焼き

Windows8のパソコンにメールの移行設定を行って一日が終わろうとしている。

まだまだ全然終わっていない。引き続き1円にもならない作業に明け暮れる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがたい一方的な値引き

昨晩、わざわざソフトバンクからスマート値引きについての電話があった。ヤフー!BBとスマホの併せワザ契約者は毎月1480円の値引きがあると聞いて速攻でソフトバンクの店舗を訪れた。ソフトバンク最高!そこでだ、私は正真正銘の天涯孤独のロンリーウルフだが、世を忍ぶ仮の家族は4人。ということは、毎月5920円も値引きされるんだ。いいかい、マジで。鰻丼の特上でも2杯半は食えるしキャンペーン中のマクドナルドのフィレオフィッシュなら30個は食える。ソフトバンク最高!どうも孫正義君の手のひらの上で踊らされているようにも思えるが、この際、お立ち台の上でジュリアナっちゃってもOKよ!ふぅふぅ~♪だってさ、5920円は道に落ちてないよね。しかも毎月だよ。10円なら通りすがりの人に頭を下げてお願いすればもらえるかも知れないが、100円となるとなかなか難しい。それが毎月5920円だぜ。ソフトバンク最高!この際、野球も中日ファンからソフトバンクファンになってもOKよ。その代わりに、さらに500円くらい値引きしてくれないかな。ふぅふぅ~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のキャッシュポイントを掴もう

この投稿を、ほかのものすべてと同じようにキャサリンとジェニファー、そして愛しいテリー伊藤貴則に捧げる。私(弘道君)は仕事の中身なんてどーでもいいと思っている。カッコ良い仕事でもお金にならなければゴミだし、カッコ悪い仕事でもお金になればそれで御の字だ。要は、食っていけるか否かが問題であり、見た目や肩書きなど木曜日の生ゴミと同じだ。そこで大事なのは、自分のキャッシュポイントを掴むということ。自分は「何をすれば、どこでお金を生むか」ということを理解していないと死ぬまでビンボーで終わる。一生懸命に勉強をして有名な大学に入って大きな会社に入った。でも、それは背中に「エリート」と刻まれた十字架を背負っているだけのこと。1円にもならんどころか河合塾代が赤字で終わる。例えば、自分の娘が上場企業に入ったら、そこで「いい旦那を見つけたら勝ち」とアドバイスしてあげることが親の役目だと確信している。キャッシュポイントを掴むことさえできれば人生、勝ったも同然だがね。朝から降り続く鬱陶しい雨の中、友人ととろ一挑に入った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無償の愛

1ヶ月遅れの手作りチョコレートが東京から届いた。バレンタインのチョコレートだ。見てごらん、超本格的な手作りだよ。今まさに、無償の愛を感じる僕がいる。クロネコが道に迷って1ヶ月以上遅れたのかも知れないし、「杉山さんに美味しいチョコレートを食べてもらおう♪」とお菓子教室に通っていたために遅れたのかも知れない。どちらにしても嬉しいね。いやいやいやクロネコの遅配は許し難いだろ。そこで君たちは「無償の愛」の意味をちゃんと理解しているだろうか。無償の愛、それは見返りを求めない純粋な愛のことだ。君たちのように「500円のゴンチャロフを渡しておけば最低でも1000円以上のお返しがもらえるわ♪」という腐った考えなど1ミリもないんだよ。1ヶ月で2倍以上の利息を取るなんて闇金より恐ろしい奴だな。そこでどうだろう、まだクロネコが道に迷っているという前提にしてもOKだから、今からでも僕に贈ることができる権利とチャンスを与えてもいいよ。そう、僕はいつでもウエルカムさ。宛先は「岐阜市 杉山弘道」で届くはずだよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイゼリヤのお値打ちな昼

午前10時38分、自分が入ることのない先祖の墓を参った。そのとき僕は、身勝手な願い事など一切せず、右手と左手をゆっくり合わせるとソッと目を閉じて「ご先祖様、どうぞ安らかにお眠りください」とだけ心の奥で祈った。私は、そーいう男なんだ。その後に各務原のイオンタウンにあるサイゼリヤで性懲りも無く赤ワインと白ワインを吐くほど飲んだがね。だって1杯100円だよ。きょうび100円玉が落ちていたって素通りするよね。いやいやいや私は拾うて。サイゼリヤで思い出したが現在、岐阜駅構内は大改装中だ。4月には新たにサイゼリヤ、ミカヅキモモコ、サーティワン、成城石井、せ、成城石井だぜ。一風堂、サブウェイ、リンガーハット、プロント、スタバ、デニッシュバーなどがオープンする。おそらく今、これを読んだ四国全域と岩手、秋田、青森県民は呆然としていることだろう。「ぎふの『ふ』の字がわかんな~い」と笑った愛媛県人をギャフンと言わせたい。愛媛の「媛」なんて県名にしか使わないだろ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和を絵に描いたような男と都亭のAランチ

今回は「僕の友達を紹介しよう!」シリーズ第1弾で最終回をお届けしよう。昨日、わざわざ大垣まで出向いてパソコンの設定をタダでやってあげた僕だった。この僕を口先ひとつで自由自在に操るとは恐るべし細野敦郎もうすぐ55歳。一の位を四捨五入すると還暦だが、十の位を四捨五入すると百歳だ。一日も早く逝ってくれ。僕が独立した10年前、「杉山さん、いくら払えばいい?とにかく毎月お金を払うよ」と何をしてくれとも言わず、そのようなことを言ってくれた恩人だ。仲が良かった連中がサーッと散った中、細野さんと他3名だけは無条件で応援してくれた。今思い出しても涙が出る。ただ、確かに彼には世話になったが、この10年間で十分すぎるほど恩は返したし、それ以上の貢献もした。また、今までに70万円くらいはおごってもらった。ね?中途半端でしょ。100万円ならスゴイ!と言えるのだが、やることがイチイチ中途半端な男なんだよ。基本的に周囲から「あっちゃん」と呼ばれる奴にロクなのはいない。

その後、俵町にある都亭でAランチを食べたが、美味しくて懐かしくて嬉しくなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「履き物を揃えると心も揃う」か?

「履き物を揃えると心も揃う」などと朝礼で説教し始める社長がいるが、履き物を揃える前にそのダブついた胴回りをちったぁ整えたらどうなんだ。暴飲暴食でぶくぶくに太るほうが心も体も乱れるだろ。履き物の心配をするより不整脈の検査をしやがれ。FCチェーンの居酒屋で注文すると「はい、喜んで!」と店員が大声で返事をするが、目が笑ってないんだよ。マニュアルどおりに答えるだけなら黙ってうなずくだけで十分だ。そのほうが唾が飛ばん。でさ、身の周りにある物ってすべて計算どおりにできた物だと思う?確かに計算どおりに作られた物もあるが、偶然の産物でできた物も多いんだ。つまり「まぐれ」ってやつだ。多くの人間は「まぐれ」をまったく評価していない。「それってたまたまでしょ?」と抜かすが、「まぐれ」や「たまたま」の産物が身の周りを支配していることも事実だ。例えそれがまぐれでも振らないとホームランは打てない。そこで肝心なのは、バットで振っているかどうかだ。それ、ホウキじゃないの?午後1時。空腹感も0に等しかったので柿の種を食べて地味な作業に戻った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加