2014年04月30日(水)一覧

お好み焼きに独り言

案の定、月末なので軟禁状態だった。まだ原稿を書き終えていない。

あとは風呂から上がってゆっくり取り掛かるとする。明日も同じく軟禁だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内勤生活初日編

朝から晩まで大降りの雨だった。そのせいで頭と腰が痛い。

たまった仕事は明日、片付けようと思うが、明日はさらに土砂降りらしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働くということ

マウスからトラックボールに替えても右腕が腱鞘炎のようにジリジリと痛い。

このような生活を何年続けるのだろうか?などと思ったことは一度もない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルシオーネ・コートのリッチなディナー(岐阜県本巣郡)

昨日からゴールデンウィークが始まったということすら気付いていなかった。

せっかくなので家族でアルシオーネ・コートのディナーを堪能しに行った。

昨年のクリスマスディナー以来だが、3品目ですでに腹八分目を超えていた。

最後のオリジナルデザートは飲むように食べられるくらい絶品だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーティワンを食べても岐阜は岐阜

大改装したばかりの岐阜駅へ行った。そこで新たに出店したサブウェイに初めて足を踏み入れようと店の前に立った。しかし、足がすくんで入ることができなかった。事前にサイトで商品をチェックして「生ハム&マスカルポーネ」が気になっていたのだが、おそらく「な、な、なま・・・」と緊張して上手く伝えられないと確信し、「ローストビーフ」に妥協する予定だった。だが、それも叶わぬ夢となってしまった。ゴメンね、岩塚さん。サブウェイデビューは5月中に必ず達成してみせます。今年の最重要課題であり、最大の見せ場がサブウェイデビューだろう。2年前はスタバがそうだった。「注文した場所と受け取る場所を一緒にしろよな!」と壁に向かって心の中で叫んだものだった。ふ、サーティワンなど逆立ちしても注文できるぜ。ってことで、せっかくなのでアイスクリームを買った僕だった。自宅に戻るとさっそくサイトでイメージトレーニングした。おいおい「チーズローストチキン」もチキン野郎の弘道には捨て難いぜ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストは3ヶ月に2回くらいだろう

2ヶ月ぶりにDNAがたっぷり含まれた髪をカットした。髪は体の一部だ。私は、床に舞い落ちたブラック&ホワイトヘアーを握りしめると「本当にご苦労様」と言葉を掛けた。私は、そーいう男なんだ。私の専属ヘアデザイナーのトシコちゃんも感動して泣いていたよ。誰も言ってくれないので自分で言うが、年を重ねるごとにステキという名の積み木を一段ずつ積み上げていく自分が怖い。そこでだ、ナイスなミドルの本質を語ろう。男は、45歳までは「我慢」ができる。辛いこと苦しいこと痛いことを「あ゛あぁ!」と叫びながら我慢できる。だが、45歳を過ぎると「やせ我慢」ができる。辛いこと苦しいこと痛いことを無理に我慢して平静を装うことができる。そこが、お子ちゃまとナイスなミドルの違いなんだよベイベー。そして、50歳を過ぎたらだ。そこからさらに積み上げるものは何もなく、それまで積み上げたものをいかに上手く削るかでライバルと大きな差がつくんだ。だから、ナイスなミドルは必ずシンプルなんだよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金持ちの反対は?

あなたにイブニング・クエスチョンです。「お金持ちの反対は?」。さぁ答えなさい。すると、ほぼ100%の人間が「ビンボー」と答える。本当にそうか?お金持ちの反対は貧乏人か?じゃあさ、鰻丼の特上の反対は何なんだ?そう、特上の反対は「並」だよね。だったら、お金持ちの反対はビンボーなんかじゃないじゃん。並、つまりフツーだ。ここを間違えると人生の根底からグラついてくるんだよ。私が言いたいのは「成功の反対は失敗」ではないということだ。前述の鰻丼の発想に沿って考えればそうなるよね?よって、成功の反対は「○○」だ。この「○○」はそれぞれに違うはずだ。他人にとやかく言われる筋合いはない。自分の中だけで決めておけばいい。今夜のメインディッシュは下呂の朝市で買った高山ラーメンなんだよ。あぁ、茶褐色のたくましい鰻丼が食いたひ。ただそれだけで今回の投稿を考えた僕だった。やはりラーメンは細麺ちぢれが一番いい。普通に美味しかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

孝行息子の恩返し2(岐阜県下呂市)

当たり前のように5時前に起きた。当然のように朝風呂に浸かった。

草津か道後の湯にどっぷり浸かりたいと思っている真っ最中だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

孝行息子の恩返し(岐阜県下呂市)

義父さんと義母さんの接待で下呂温泉へ行った。当然、運転手だった。

曇り空から快晴となった。いい感じに体が疲れた。

大した量が食べられないと言うので大好きなかばやの鰻丼を注文した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きしめんの夜

今日は大垣で珈琲三昧だった。美味しい珈琲は実にいいもんだと思った。

波長の合う人との会話も楽しかった。こんな日があるとつくづく幸せを感じる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加