2014年12月31日(水)一覧

ちょくちょく「パーソナルスペース」を意識してみよう

大晦日の晩に「おぉ!味噌か!」とわざとらしく驚きながら味噌汁を飲んだ経験は誰にでもあるだろう。だが、私には一度もない。そこでだ、昨日の僕は岐阜駅からJRに乗ると尾張一宮駅で降りた。その帰りに十六銀行に寄った。やはり電車も銀行も大混雑だった。まったくイライラしたよ。ところでなんで僕がイライラしたか君たちには鵜飼い、赤貝、分かるかい?「なんだかなー」は阿藤快。うんうん、今日も調子がいいぞぉ~ by 井之頭五郎風。それは「パーソナルスペースを侵されたから」だね。自分だけの小さな陣地(エリア)をパーソナルスペースと呼ぶ。それを満員電車や人ごみで侵されるとイラッとくるんだよ。では、人はなぜ凹むのか知ってる?それは「自分の心の中を土足で踏み荒らされたから」だね。だから、僕はイラッと逆ギレをされてこっちまで被害が及ばないようにと相手のパーソナルスペースはスルーして心の中を土足で踏み荒らすように徹底しているんだよ。ハハハ、せいぜい良いお年を迎えてみやがれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

25歳と3ヶ月くらいの男の悲劇はコメダの思うツボ男の喜劇

昨日、コメダ珈琲岐阜駅東店でチョコノワールを一人で堪能した僕だった。一週間前にもこの店を訪れた僕だが、ワンコインしか持っていなかったために断念したんだよ木下君。前にも言ったが、木下という名の知り合いなど過去にも現在にも未来にも1人もいない。これは1月14日までの期間限定メニューで、その後はキャラメル味のキャラノワールが登場する。ふっ、これじゃあまんまとコメダの思うツボ男だよね。いいんだよ、この際、ドツボにはまってやろうじゃないか。そのとき右斜め前の席に座っていた若いカップルの会話があまりに情けないレベルで注意しようかと思ったぜ。25歳と3ヶ月くらいの男が5分に1回の割合で「珈琲のお代わりいる?」「雑誌、取ってこようか?」「お正月って何やってる?」ってな感じの疑問形で彼女に聞きまくっていた。そこでだ、全国の悩めるカップルのオスに告ぐ。目の前のメスを手に入れたければ極力、質問などしちゃダメだ。すべてにおいて既成事実を作った上で行動することだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Gフェスタで結婚指輪を買う若いカップル

安い世間は9連休なのだろうか。休日だからと惰眠をむさぼる無能な連中と同じように真っ昼間まで寝てりゃ、そいつらと同じレベルの頭の悪い哺乳類になるだけだ。起床時間は盆暮れだろうが一年中、統一させろ!この野郎。オランダもフランスもドイツもこいつも年中無休で働き続けるパナソニックの冷蔵庫以下だぜ。こんな僕は365日、うるう年は366日必ず午前6時前に起きているぴょん。いやいや、そんなに褒めないでくれよマリア・テレジア、照れるじゃないか。そこでだ、昨日はセブンイレブン領下店の店長よりもムダに就労時間が長いことで有名な清水っちのGフェスタまで向かった杉山一族だった。世帯主は僕、弘道だよ。今月、長女が杉山組から足を洗って出席番号が前のほうの苗字に変わりやがったので結婚指輪を買いに行ったんだけど嬉しいことに73万円も値引きしてくれたよ!清水っち、あなたって巨大中年は・・・。「杉山さんの紹介です♪」と微笑みながら店を訪れると消費税率が15%にアップするよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飽き性の懲りない胸焼け

ふっ、とうとう500円玉貯金缶を開けてしまったぜ。君たちに一度だけこの僕のことを「負け犬」と呼ぶことのできる権利を与えてあげよう。だからと言って本当に呼んだら、ぶっ飛ばす・はとバス・ブラックバス。数えたら106枚だった。つまり2年半をかけて53000円を貯めたということだ。缶の重さからして9万円くらいのつもりだったが、まあいい。これで超豪華列車「ななつ星」に乗る夢も絶たれた。そして僕の中のひとつの青春が幕を閉じた。とは言え、これで年を越せる~♪いいかい、マジで。しかし、500円玉貯金に関しては5回チャレンジして5敗だ。ハハハ、これを「飽き性」という一言で片付けてしまってもよいのだろうか。言い訳1:産業廃棄物のような連中との忘年会が理不尽なほど多かったし、燃えないゴミとの新年会もすでに5つも決まっている。言い訳2:住宅ローンの団体信用生命保険の引き落としをコロッと忘れていた。ま、最後は懸賞で当たったウィーン金貨を換金すれば2万円にはなるさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予想通り3丁目5番地4号の独り言

昨日、纐纈敏子ちゃんの美容室KOTEEで必要以上に美しくなってしまった僕は、その美貌を見せびらかそうと柳ヶ瀬界隈を歩き回った午後4時17分。しかし、そこには賞味期限切れの哺乳類しかおらへなんだがね。ま、予想通り3丁目5番地4号ってところだ。その後、友の会カードで高島屋の最上階にある「みわ屋」の牛まぶしを食べた僕だった。この「牛まぶし」は、みわ屋の登録商標(Rマーク)のようだ。そのとき僕は17年前にアパレル会社のT社長に言った言葉を思い出した。「社長、その商品名でRマークを取りましょうよ」「え、ウールマーク?」。冗談でも1ミリも笑えなかった。だから、問屋町3丁目付近のアパレル会社は大嫌いなんだよ。でも、今ではそのT社長も夜空のお星様に・・・。つい先月も岐阜駅構内で見かけたよ。一日も早くオリオン座の下へ逝ってくれ。この際、客席数86席のまさご座でも可。「まさご座」でググっちゃダメよ~ダメダメ♪そろそろ加納八幡郵便局まで年賀状でも買いに行くか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスケーキのように賞味期限切れの2人の女妖怪

食って寝るしか取り柄のない北中理恵だが、彼女の義弟が営んでいる整体でスッキリした昨日の午後だった。「このまま逝ってもいい」と思えるほど気持ちよかったが、そのまま逝ったら389人以上が大喜びするだろうから死んでも逝かんぞ、この野郎。そこでだ、バケツに吐くほどヒマなこの僕がわざわざお会いしてあげた加藤麗(戒名:加藤霊)とタイタイの五星春香で季節外れの肝だめしを楽しんだ。ほら、僕の隣には妖怪ウォッチとたまごっちだよ。この際、臭い、白菜、お茶の子さいさい、どっちがどっちでも構わない。いいねぇ~♪この何の意味もない韻の踏み方がサントリーのハイボールの如く五臓六腑に染み渡るぜ。ふと思ったんだけどさ、昨日は世界レベリーでクリスマシーだよね。いくら大勢から恨み憎まれているとは言え、極少数からは愛されているこの僕が、なんでこんな妖怪たちと飲んでいるのだろうか。ジッと手を見る、右手は百握り。では、2日間限定のクリスチャンのみんな、お正月の準備に取り掛かろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金のニオイがしているうちに手を打とう

ヒゲ専用トリマーだよ。本当は根こそぎキレイに剃りたい僕だが、一部のマニアが「アゴヒゲを生やしたらデニーズでランチをおごったる」と言うんでその気になった僕だった。でも、このトリマーってデニーズのランチより千円も高いがね。大和田(爆)。以前にも一番高額なフィリップスのトリマーを買ったけど3ヶ月で捨てた。ほら、僕って飽き性のくせに何でもカタチから入るから一番いいのを買っちゃうのよね。だが今回の僕は違う。「車はトヨタ、ビールはキリン、家電は松下」というウルトラハイパー保守派人間ゆえにパナソニック製を買ったった。幸之助、前回は浮気してゴメンね。午前6時、僕はヒゲを剃りながら一人の社長の顔を思い浮かべた。彼の発想が貧困なのは資金繰りが苦しいからだろう。発想と財布の中身は絶えず比例する。たしかに彼には「貧しいニオイ」がした。そう、それは末期症状だ。まだ「お金のニオイがプンプンしている」から「お金のニオイがしない」と言われ始めるまでに画期的な手を打たないと彼のような救い難い状況に陥るだろう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分を売る」HTML新聞@とっくに廃刊

この時期になるとFBでは「自分新聞」などという無料アプリが横行して個人情報がダーダーに漏れるらしいが、そのアプリうんぬんの問題ではなく、そんなものに手を出す安い連中が大嫌いだ。そこでクリスマスイブの今日、この僕が君たちにプレゼントを贈ろう。そう、これは2005年6月20日(月)に創刊したWEB上の新聞だよ。実際の新聞とまったく同じ大きさだ。あまりに巨大なため切り貼りしてこの画像を作ったのでちょっとズレちゃったっぴ。100%杉山弘道の考え方や過去や人生観を掲載しているので究極の「自分新聞」だね。だから、無料アプリのそれとは金星とゼニガメくらい違うぜ。これを毎号デザインを変えて月刊で55号まで発行した。ま、どれだけ縦横左右にスクロールしても弘道ばっかなので3号あたりで自分でも気持ち悪くなったが、9号を過ぎたらマヒしたぜ。ハハハ、人間、慣れだ。毎月千円の会費で500人以上が購読した。君たちもちったぁ「自分を売る」という発想を持ったらどうなんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマンの憂鬱3

今回は「サラリーマンの憂鬱3」だよ。ちなみに、「憂鬱2」はやっていないよ。昨日はちゃんと出社したかな?「昨日が祝日だったら4連休だったのに・・・」と思ったサラ君とリーマンさんは多いだろうね。でも、「今日の祝日がハッピーマンデーで昨日の月曜日に移行して土曜日から3連休のほうがよかったのに・・・」と思ったサ君とラリーマンさんは少ないだろう。説明しよう、ハッピーマンデーになる祝日は成人の日、海の日、敬老の日、体育の日の4つだ。とんでもない話だよね?サラリーマンはハッピーマンデーなんか絶対に喜ばない。飛び石連休のほうが都合がいいに決まってんじゃん。ハッピーマンデーを喜ぶのは、まだ子どもが小さいサラリーマ君とンさんだけだ。彼らは家族旅行がしたいからね。でも、それ以外の給料泥棒たちは今回のような飛び石連休が大好物さ。そう、中日(なかび)がダーダーになるため4連休と変わらないんだよ。政府はもちろん、多くの社長たちも社員の気持ちなど何もわかっちゃいない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下手にしゃべるとボロが出る無意識の罪

昨晩の僕は大垣駅に近い京輪鮨で死ぬほど満腹だった。ハハハ、京都へ遊びに行っていたイツメン友達から「帰る途中で京輪に寄るけど杉山さんも一緒に食べよ」とお誘いがあったぜ。そりゃそうだよね。僕がいなけりゃ何も始まらないもんね。だって、この僕だよ。この際、鬼門でも青春の門でも構わないので大垣くんだりまで速攻で向かった僕だった。コロッと話は変わるが、昨日も突然「杉山さん、毎日読んでますよ」とわざわざメッセージを送ってくるバカがいた。この心理が君たちにわかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~ by 松鶴家千とせ風。そいつにはそんな気などまったくないのだが、潜在意識の中に「毎日忙しい中、この私が目を通してやっているんだよ」という陰湿な心理が潜んでいる。それって上から目線でないと絶対に口にしない一言なんだよ。だから、5秒で削除してやった。そう、京都へ行かなかったからと「付き合いの悪い奴だなぁ」とイツメン友達から仲間外れにされなかった僕は結構、強気だ。ハハハ~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加