2017年06月28日(水)一覧

りこぴん誕生!

「ねぇねぇ、りこぴん、おはっよ!で、この世で何かわからないことがあったらゆいぴんおねえちゃんになんでも聞いてね。さっそくだけどね、りこぴんはどうして池上彰さんが立派に見えるか知ってる?」「△●%#=&=」「うふふ、ごめんね。さすがのゆいぴんおねえちゃんも理解不能だお。お願いだから日本語でしゃべってね」「&#%!”~◇」「もういいから黙って聞いててね。彼はね、知ってることだけをしゃべっているんだよ。残念ちゃんは知らないことをさも知っているかのようにしゃべるからボロが出ちゃうし、つじつまが合わなくなるんだよ。知ってるフリをするのはウソをつくこと以下なんだよ。知ってることもウソをつくこともね、ちゃんと頭の中にイメージした絵を伝えられるからしんぴょー性があるんだよ。でもね、やっぱこの世の中はよくできたもので、ウソは後々バレちゃうんだよ。りこぴんはこの世に居住して5日目だからまだ知らないと思うけど。だから、知ってることだけをしゃべればOKなんだよ。ってことで、6月23日(金)のすっげぇ朝方にめでたくご無事にご誕生!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・吟べえ

だから、そーいうことだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桑名城と七里の渡と六華苑とサンマルクカフェ

まだ2人目の孫は生まれそうもないらしいので気分転換に桑名界隈をいつもの日帰り旅よりは大股の焦った感じで早歩きで散策しまくった僕だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日か明日か明後日か ~杉山弘道モドキ子の誕生!

BMIが21未満の君だけにおはよう、キアヌ・リーブスと同じ1964年9月生まれの毛穴リーブ21弘道です。スクリーンのキアヌを見るたびにいつも思うんだ。「僕たちはたまたま父親と母親が違うだけの双子じゃないのかな。遠隔操作のDNAって怖いよね。キアヌは2日生まれでリーブ21は18日。十の位を四捨五入すれば一緒だね」ってね。お話はコロッと変わるが、BMIが25以上のイチイチ致命的に残念な君たちくんだりは正式名が「スッポンモドキ」という巨大なカメを知ってるかい?オーストラリアやインドネシアなどに棲息する彼らは「スッポンに似ているカメ」というのが名前で、しかもその見た目から「ブタバナガメ」が別名なんだ。そう、ブタの鼻をもつカメだぜ。いいかい、マジで。ま、BMIが19のこの僕から言わせれば25を超えた連中もスッポンモドキと以下同文さ。ムダに長い巻頭文はここまでです。で、今日か明日にでも杉山弘道モドキ子と命名する予定は未定のお孫様(♀)がご生誕うぃる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶滅危惧駅舎を訪ねる旅(第1回) ~名鉄御嵩駅

絶滅危惧駅舎のひとつである名鉄御嵩駅を訪ねるのが主たる目的の日帰借景だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何気に気に入っている寂れた一宮市界隈と真清田神社

尾張の国の一之宮がある一宮市にある一之宮の真清田神社に2人目の孫の安産祈願も兼ねて参った。ちなみに、真澄田神社ではなく真清田神社が正しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そう、金沢 ~石垣フェチ編

今から17年前の2月14日、手作りチョコレートを贈ってくれたHさんに「板チョコを溶かしてハートの型に入れて固め直すだけなら最初から板チョコを送ってよ。そうすりゃチリやホコリやお前の唾液なんかが入らないだろうし」というお礼メールを返して以来、それっきり音信不通になってしまった長谷川さんは今、どこで何をしているのだろうか。あ、名前を言っちゃった。で、「もう東日本ではカールが買えないんだって ( ノД`)」という悲しそうなメールを送って来たTさんに「お前、今まで週に何回のペースでカールを食ってたんだよ。どうせこの1年間、一袋も食ってねぇだろ。お前の人生にカールなんかなくても何の問題もねぇよ。世間のホットな話題に便乗するんじゃない」と正しいことを言ったら案の定、何の連絡もなくなった。ピンポンパンポ~ン♪町内いや腸内放送です。先日、生まれて初めて鼻から胃カメラを挿入したら、性格は腹黒いこの僕なのに胃の中は真っピンクだったぜ。ハハハ、ってことで金沢@2日目で最終日なう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


トップに立つとコケる性分

「な、俺はな、家一軒が楽に買える分くらい柳ヶ瀬で飲んだよ」と自慢げに話す元社長で現タクシー運転手がいる。この話を聞いた友人のA君は「すっげぇ」と感心したが、この僕には「俺は大バカ野郎だぜ」と自己申告しているとしか思えなかった。まぁ、柳ヶ瀬で家一軒分ってことは積水ハウスで建てたら3坪以下の間取りになるけど(爆)。おそらくそのミスター3坪以下の元社長は、トップじゃなくて部課長クラスだったらすっげぇいい仕事をしたのかもしれない。そこで今回は「トップに立つとコケる性分」だお。具体的に言えば蓮舫みたいな奴だぜ。政党のナンバー2クラスでガヤを飛ばしていたらいい仕事をするのにトップに立ったがゆえにヤジを飛ばされる。お笑い芸人も同じ。ひな壇でガヤを飛ばしているうちは面白いけど調子こいてMCをやったがためにコケる。ううん、これは社長やMCが立派で部課長やひな壇が格下というわけではないんだよ。それぞれの役割という現実と向き不向きという性分を自覚することだね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今は亡き野菜を食べるカレーcamp カラフルタウン岐阜店

カラフルタウン内にある『野菜を食べるカレーcamp』で「一日分の野菜カレー with 牛すじ煮込みのカシミール風カレールー」を食べた僕だった。ライスは白米、雑穀米、ターメリックの3種類があり、自分で盛り付けるためすべて食べ放題。まぁ、一人前すらキツイ僕にはまったく関係ないけど。それなりに美味かったが、女性スタッフ同士の私語と洗剤臭い飲み水がマイナスポイントだろうか。が、それがなくても再訪はないだろう。とか言っているうちに閉店になっちまいやがった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加