D&D(出戻りの出がらし)の味は3年物のテリヤキチキン?

確定申告書の提出がご無事に終わると「本当にお疲れさま。よく頑張ったね」と蚊の鳴くような声で自分に賛辞を贈り、引き続き自分へのご褒美として1人二次会のスタバ@ASTY岐阜店で人肌の温度のソイラテと一緒に濃厚なチョコレートケーキで孤独を紛らわせた。そのときソイラテをすすりながら「出がらしなんて飲めたもんじゃないよね」とつくづく思った僕だった。ま、ソイラテに出がらしがあればの話だが。名作映画『動く標的』の最初の場面で珈琲を淹れようとしたポール・ニューマンが珈琲の缶が空なのに気付き、ゴミ箱から前日のペーパー・フィルターを取り出すと渋々それで淹れた出がらしの珈琲を飲んで苦い表情をする名シーンがある。元巨人の上原投手がオファーがないからとメジャーから巨人に出戻るそうじゃないか。いいねぇ、老後の年金稼ぎに受け入れてもらえそうで。脂が乗っているときはドルを稼ぎ、パサパサになったら縁を頼りに円を稼ぐ。誤解しないでほしい、巨人は12球団のうちで12番目に大好きな球団なんだよ。まだスパッとやめた松井のほうが潔くて評価できる。出戻りの出がらしってどんな味だろう。3年物のテリヤキチキンのような味だろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする