リピート・アフター・ミー「私はできるんだぁ!俺ってグレイトだぁ~!」

確定申告書の提出期限まで今日を含めてあと5日。全国で奮闘中の税理士&公認会計士のみなさん、元気ですかぁーッ!元気があれば源泉徴収票も1万円札に見える。んなこたあない。12社のCMに出演してテレビで見ない日はない遠藤憲一。でも、テレビを点けなければまったく見ない遠藤憲一。まさかの大活躍だよね。新人の頃に一番ダメだったのがCMのオーディションというから笑えるね。お前ら、ざまあみろ!強面でも日本一だぜ。と叫びたい気分だろう。で、彼の心境を綴った記事には「やり続けていれば大丈夫という、根拠のない自信があったんです」とのこと。それよっ、それっ!これであんたたちも分かってくれるわよね? by ロングバージョンのマツコ風。税理士事務所を例に言えば、担当者が顧問先の社長に「ハハハ、僕が来たからには大丈夫です。売り上げアップアップ!僕は残業であっぷあっぷ」という何の根拠も理屈もない自信がすっげぇインポータントなんだよね。根拠や理屈がある自信は、その根拠や理屈が覆されたらジ・エンドじゃん。「よく分からんけどさ、なんかあいつマジで自信あるよね」という奴に敵う奴はいない。するとね、そのうちそいつの周りに霞がかかったホワイティなオーラが見えるようになる。ま、そーなったら重度の白内障かモーレツな幻覚の可能性も否めないので然るべき医療機関で診てもらうことをおすすめする。とにかく数年後に起きそうな問題なら今のうちから対処&準備すればいいが、5日後に迫った困難には「私はできるんだぁ!」という何の根拠も理屈もない自信がすっげぇインポータントという愛と勇気と希望に満ちたメッセージで今日は終わろう。あ、そーいえば明日、青春18きっぷで西南西に向かうためにセブンイレブンでおやつを買って来ました。とりあえず遠足の鉄則である1000円以内に収めましたが、おやつにアルコールは含めてよろしかったでしょうか。事後報告ですびばせん。ええがなええがな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする