スタバ京都三条大橋店とスタバ京都烏丸六角店と最後の殿田の親子丼@京都府京都市

あろうことか今日が青春18きっぷの利用期限日だということは大昔から知っていた。困ったときの京都。昨年の春の利用期限日にも京都を訪れた。そして、京都と言えばスタバ。スタバのためだけに往復5時間も掛けて訪れた僕。スタバ@京都三条大橋店。鴨川沿いの立地も重厚な佇まいも最高だ。

とは言え、これほど愛想のない女性スタッフも初めてだったが、ある意味、納得の世界のキョート。ゴマゴマゴマラテをすすりながら鴨川に架かる三条大橋を行き交う人たちをボーっと眺めていた僕。だが、窓枠で仕切られて半分しか見えない席の都合上、半分だけ満喫させていただきましたどすえ。

40分ほどまったりした後、速攻でスタバ@京都烏丸六角店へと向かった。隣接する六角堂が荘厳な借景となっているガラス窓が圧巻だった。が、何気にオープンな店内ゆえに寒くてたまらんかった。

早々に店を出た僕は、そこから京都駅へと歩いて向かう途中、浄土真シャー・イーストバージョンの聖地である東本願寺を訪れた。いい感じでお腹がちゃぽちゃぽだったが、せっかくなので『殿田』で親子丼をかき込んだ。大好きな店だったのに衝撃的な光景を目の当たりにしたので二度と行かない。スタバのハットトリックは断念したが、実に風情ある京都らしい旅が楽しめたとご満悦の僕だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする