ピンとソロの憂鬱

昨今、組織の問題点というか小さな油断が大きな崩壊につながる地獄絵図を垣間見る中でいろいろと思うことがある僕がいる。例えば、吉本興業とジャニーズ事務所。この2社は芸能界の両雄だよね。その泣く子も黙る両雄でも組織の盛衰を目の当たりにせざるを得ない。ま、今回は組織側についてはどうでもいいんだ。肝心のそこで働く者たちについてだが、売れっ子芸人とトップアイドルじゃん。傍から見れば「うらやましいなぁ」「ステキな人生だよなぁ」と思うよね。ハハハ、それって森永のココアより甘いぜ。コンビにはコンビのグループにはグループの葛藤があり、世間の思いとは裏腹に悲惨なことが多いそうじゃないか。だったらピン芸人になればいい、ソロ歌手で楽しくやればいい。ハハハ、それって両口屋是清の千なりより甘いぜ。今日からピンになろうと明日からソロになろうと澱んだ沼のような組織の中にいたら自由の身になれるわけではなく仮釈放と同じレベルなんだよね。僕、仮釈放になったことないけど。本当の意味での自由の身になるためには弘道君のようにどこにも属すことなく何の保証も競争もない立ち位置しかない。腐った組織には属していないものの僕自身が腐っている。それも風情。「今日は立ちくらみがする。弘道、もうダメかも知れない」と凹んでいるフリをしたが確実に西友で買った398円の白ワインの飲み過ぎだぴょん。今日もいい一日だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 矢島友幸 より:

    私、平均値をかなり上回る自由人を自覚していますが、
    杉山さんにはかなわないですね。
    自分の自由時間を確保しようと事務所という組織を作って、
    スタッフに来てもらって・・・
    でも結果は自由度が減ってドンドン非自由人化が進行している気がします。
    が、また一人新しいスタッフに来てもらうことになりました。
    何かを間違えているのでしょうね

    • 砂漠王 より:

      いえいえ、寅さんを理想とする僕からすれば、僕なんか蟻んこさん並みです。明日の予定を考えて鉄旅に出るようでは自由人ではありませんねぇ。ってことで、明日は高山方面へ青春18きっぷ旅とまいります。今、ふと思い立ってふらっと出掛けるのが理想なので、明日の計画をしているようではまだまだですねぇ。