芥川龍之介の小説を読み終えた2分後のように人間の醜さを思い知らされた僕

「女優○○さんは約7年前から毎日ずっと愛用しています」っぽいサプリのCMがやたらと多いが、メーカーは「○○さんには数年後にうちのCMに出演してもらいたいので今のうちから無料で商品を提供し続けよう」と先手を打っているのだろうか。そのためビンテージな女優ばかりなのだろうか。言っておきますが、ビンテージとはムダに古いだけでなく、長い年月を経ていぶし銀っぽい味わいがかもし出された逸品を指すのです、はい。やはり昨日の秋刀魚の美しい姿が頭から離れない。そう、「ハーゲンダッツでも買い占めたろかしゃん」と西友を訪れた僕が目の当たりにした1尾=77円の秋刀魚だよ。そんなこんなで雨が小降りになった一瞬を狙って西友に駆け込んだらまだあったがね。心はないけど良心の呵責に苛まれるっぽいので正直に話そう。西友に行く前に自宅から近いバローに寄って1尾=98円くらいだったらそれで済まそうと思っていたものの1匹も売っていなかったので西友に行った次第です、はい。自分の醜く弱い部分を今一度、思い知らされた今日の出来事だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クロチン より:

    いや、嘘でしょ。元気な人や年齢の割に衰えの少ない人をつかまえて7年前からと言っているに過ぎないと思うよ。「7年前から愛用してますって台本にあったから…」てなところだろうね。昨年はサンマが豊漁だったから。焼いて食べるならば解凍もので十分だね。因みに今日の相場は1尾300円だったよ。

    • 砂漠王 より:

      真っ昼間から練り物を大量に食べて膨満感が止まらない京子いや、今日この頃、さとちゃん、ギリギリ午前中でおっはよ!あー、苦しい・・・。すりつぶした魚に換算したら15匹くらい食った感じだよ。んなこたあない。で、秋刀魚はもう飽きたんで年内は食べないかも知れない哀川(笑)。では、詐欺まがいの誇大広告のサプリでも飲んでまったりしばぶ。