人間と同様に食材などもパッと見は変わらないのに中身がスカスカになる時代

昨日、鳥羽の帰りに名古屋のタカシマヤに寄って買ってきた赤福を熱いお茶で食べようと思いきや、女系の身内に見事に完食されて途方に暮れかけた僕がいた。ありとあらゆる法律を駆使して最寄りの裁判所に訴えたろかしゃん。ま、いっか。毎日、ご飯を作ってもらえるだけまだマシかも知れない。ハハハ、人生の大いなる妥協だ。そこで今日の晩ご飯はエビフライだったけどよく見たらいつもより1本少ないぞ。ふと気付けば内容量が減っているのに値段は据え置きという事実上の値上げのことをシュリンクフレーションと言う。大して好きでもないブルボンのビスケットは1枚ほど減ったようでカルビーのかっぱえびせんは5グラムほど減ったとか。あはは、笑っちゃいけないけど何か笑える。10月には消費税が10%に上がるためこのような現象はさらに増えるだろう。正直、井村屋先生のゆであずき缶以外は別にどうでもいいというか、むしろウエルカムな僕がいる。昨日、鳥羽で食べた「さしみ定食」も店主が「ご飯は1杯だけお代わりOKですよ」と言ってくれたが、そのサービスは要らないから100円くらい安くしてほしかった。実際にお代わりどころか最初のご飯も半分くらい残したがね。同様にこれも昨日、タカシマヤで買ってきた「シュガーバターの木」だが、少し前までこの店に勤めていたSさん曰く「すっごくノルマが厳しくて人間関係がドロドロですよ」とのこと。そのため店の前を通るたび笑顔で勧められると「協力するね」と思って必ず買ってあげる僕がいる。とは言え、結衣ちゃん&莉子ちゃんもむさぼり食っているので10枚が9枚に減ることは許さない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ルーツ高山 より:

    夜分、恐れ入ります。朝5時から高山市くんだりまで出張だがね。ま、ちょこっと旅気分を味わってこれるから大歓迎なんだけどね。スガキヤのラーメン鉢が変わったのは当然、ご存知ないよね?小さくなったんだよ。これはね、麺の量を変えずにスープの量を減らす姑息な、いや、秀逸な作戦なんだよ。1年スパンで考えたときに如何に経費が削減されているかということをスタッフのみならずトップにこんこんとご教授してやりたひ。

    • 砂漠王 より:

      雷様雷様、僕のおへそを取らないでください。取ったらカエルと同じになっちまう。ハハハ、嫌ですねぇ、雷って。さとちゃん、こんばんは。今まさに、グーグルマップで吟べえをまぐろうに変更すべく、グーグルに報告していた真っ最中。「編集いただいた内容を審査中です。和亭 Tamamiya 吟べえの情報をお寄せいただきありがとうございます」だって。今ひとつ信用されていないそんな気がする。