ムダな一日を作ろう

朝っぱらから1円にもならん事務作業に勤しんだ後に十六銀行までお金を納めに行くと下駄が側溝に挟まって転びかけたが何とか踏み止まって帰宅したら録画しておいた最終回の『監察医 朝顔』を見て「来週から楽しみがひとつ減った」とため息を漏らした午後2時7分、いかがお過ごしでしょうか。それから昨日、イオンモール各務原で買ったチーズパンをチマチマとかじりながらパソコンの画面で一言一句をチェックするような細かい作業をこなしつつ「近くに寄ったら文字は見えるけど電磁波で目が痛くなるし遠くに離れても文字は見えるけど蟻の大群に思えて気持ち悪い。僕の体は仕事用には不向きな構造だろう」とさらにため息を漏らした午後3時28分、いかがお過ごしでしょうか。実にムダな一日をいい感じに過ごしつつある僕がいる。今日一日はこの延長線上にムダを積み重ねよう。「世の中にはムダなことはない」などと偉そうなことをおっしゃる連中がいるが、反吐が出るくらいムダな一日を上から下まで舐めるように楽しむことのできる余裕が大切なんだよ。では、また明日。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 矢島友幸 より:

    ムダな一日・・・まさに昨日(24日)そんな一日を過ごしてしまいました。
    でも、振り返るとそれなりに楽しかったですけどね。
    昨年から私も一人の年金受給者になりまして、そうなると途端に後継者のことが気になりだしました。子供らを呼び戻して渡すほどの事業ではありませんから、誰かにいつかはバトンタッチしなきゃって思い始めました。以降、“事業承継”の四文字熟語がやたら気になり、昨日は名古屋まで出掛けたのですが・・・
    内容は、やたらお金や資産のあるお金持ち(私とは別世界に住む方々)のための節税の話でした。雲の上ではそんなセコイ話をしてるんだと、ある意味では勉強にはなりましたけどね。

    • 砂漠王 より:

      矢島さん、おはようございますとこんにちはの真ん中あたりです。ただ今、新幹線の車内で、今まさに静岡駅を出たところです。今日はムダの極致になるような充実した一日を過ごしたいと思います。

  2. さとみん より:

    「むだじゃ、むだじゃ」キミはムーミンに出てくるジャコウネズミか?スギちゃん、ジャストタイミングでこにゃにゃちは。無駄な時間は好きだけど忙しいのは嫌い。今日はね、「5の付く日」だから無駄使いをしてやろうかと考えているんだけど、何を買ったら無駄にならないか思案中。では、お気をつけて。

    • 砂漠王 より:

      さすが異母不父兄弟のさとしお兄ちゃん、今は亡き親父から「お前はムダじゃムダじゃのジャコウネズミか?」と週に3回くらいの頻度で説教を食らったもんだよ。いいかい、マジで。ハハハ、ただ今、下田駅前の小っちぇホテルなう。観光案内所で教えてもらった店の海鮮ランチはイマイチ君だった。明日はほぼハズレのない食の王道の中華にしたろかしゃん。では、おやすみなさい。