(ビジネスにもプライベートにも使える)ひらがな表記のススメ

止ん事無い事情と諸般の事情を足して危険な情事で割ったような我が家にとっては重要な事情により岐阜駅まで歩いて行った働き者の僕がいた。用事は8分で済んだとは言え、これで帰ったらあまりに僕が可哀想すぎるので当初の計画どおり僕の行きつけの岐阜駅構内にあるスタバを左足から訪れた。ハロウィン期間限定の「ハロウィンマスカレードラズベリーモカ」と電子レンジで十数秒ほど温めた「アメリカンワッフル」の感想はと言えば、岐阜日日模試の5科目の合計が350±5点のフツー。そんなことより美しい手書き看板があった。そう、以前からスタバで勉強している学生に遭遇すると虫唾が走って仕方なかった僕がいる。第一、こんな場所で問題を解いている学生に賢い奴はいない。ま、せっかくだから僕が添削してあげよう。「様」は王様や神様などに使う漢字なので「お客様」は「お客さま」とひらがな表記にしましょう。「頂く」は物理的に頂戴(ちょうだい)する場合に使う漢字なので「いただく」とひらがな表記に、「致します」は「お願いする」という動詞の補助動詞になるため「いたします」とひらがな表記にしましょう。迷ったらひらがな表記にすれば間違いない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとーバックス より:

    1杯じゃなきゃダメですか?2杯じゃダメなんですか?はい、スギちゃん、おはよん♫ これ見よがしにラップトップPCを開いている奴も嫌。同じことコメダでやる奴はちょっと好きかも。

    • 砂漠王 より:

      朝っぱらから井村屋先生LOVEのおスギです。ハハハ、さとちゃん、おはよ!随分とさぶくなったねぇ。そろそろ扇風機を片付けましょう。今ではコメダに変わっちゃった笠松にあったレストラン松葉は、午後9時以降に行くとキレイなおねえちゃんとうだつが1センチも上がらなさそうなおっさんのツーショットがてんこ盛りだったお。ほぼ間違いなくマルチか生命保険の勧誘のどっちかだったね。いい時代だった。