お金は要らない

三菱UFJ銀行が2年以上、取り引きのない口座を対象に年間で1200円程度の口座維持手数料を徴収するっぽいことを検討している。そう、銀行は手数料で食っている。ってことは、銀行を介せば支払わなくても済むお金を支払わざるを得なくなるちゅうこっちゃがな。ネットのご時世に手数料を搾取するようなリアルな銀行って必要かい?おそらくジャパンネットバンキーがあれば十分だよね。そもそもPayPayやSuicaで決済すればいいだけだから偉そうに踏ん反り返っている銀行などではなくスマホに残高があればノープロブレムだよね。結果、機能的な意味でお金は要らない。ほら、ご覧。イタリヤではなくイタリアだけどサイゼリアではなくサイゼリヤだよ。こんなに注文したのに全部で1700円くらいだしデカンタの白ワインはたったの200円。しかも税込み。いいかい、マジで。デフレうんぬんの問題ではなく、社会構造的に生きて行く上でお金は要らない。ふ、いい時代だぜ。

再度、ほら、ご覧。全店舗の完全禁煙化に成功したサイゼリヤ、僕は君を高く評価しよう。そして、この天井がガラスの仕切りで分断されていたその当時の痕跡だ。向かって左側は賢者の禁煙席であり右側は愚か者たちの喫煙席だった。汚染され尽した腐った空気が充満していたリアルがよく分かる。

コメント

  1. さとぜりや より:

    未だに「屋内禁煙」を懸念している居酒屋オーナーは多数いる。国の考えることもくだらないけれど、喫煙者を締め出すくらいで潰れる店なら最初から切り盛りする才覚がないだけの話だ。そもそも7兆円を上回るタバコの経済損失があるっちゅうのに2兆円の税収を守る意味がわからん。つーか、あしゅら男爵みたいな天井だね。

    • 砂漠王 より:

      な、な、永井豪とだ、だ、ダイナミックプロ!?と聞くだけで赤面していた中学生時代が懐かしい。ハハハ、さとちゃん、いい感じにこんにちは!たった今、美容室から帰って来てトッポタイムだお。はぁ、爆睡したぁ。お互い、まだ髪があるうちは幸せだね。しかし「サイゼリヤで1人につき3500円以上食うのがノルマね」と言われた日には地獄だね。僕の場合、デザートのティラミス10個からスタートするしかないよ。