「ま、いつでも行けるから」と優先順位が低い地域を訪れた僕@愛知県豊橋市

若い頃に「ったく、ふべんな人ね」と言われた僕は「え?不便?便利に使えない男って意味なのか?ひょっとしたら可哀想という意味の不憫(ふびん)と勘違いしているんじゃなかろうか。だとしたら彼女があまりに不憫だね・・・」と赤ペン先生ごっこをしそうになった杉山です。いい時代だった。聖徳太子の一万円札を38枚もらっても二度と戻りたいとは思わないけど。はい、弘道君にとってはノスタルジックな巻頭文はここまでです。昨日、岐阜県全域にインフルエンザ警報が発令されたのでとりあえず1ミリでも遠くへ逃げなければと思った僕がいる。古田助産院でオギャーと生まれてから55年間、ずっとそんな奴ですこの私。しかし、電車の中も密室なのでデンジャラスだ。長い移動は避けよう。ってことで、そんなときこそ豊橋総合動植物公園のんほいパークは打って付けの場所さ。

JRが運転を見合わせるくらい強風が吹き荒れる中、それ以前にそもそも大して動物が好きでもないこの僕が何でこんな不似合いな場所を一人きり徘徊しなければならないのだろうか。周りを見渡せば子ども連れの家族やカップルばっかで一人で歩いている奴などまったくいなかった。あまりの寒さと孤独の重さに嗚咽しかけた僕は、園内のレストランで時間をかけて「ビーフシチュー」をすすった。

当初の予定より3時間も余ってしまった。「あなたって人は・・・」「知らんがな」。そこで急遽、豊橋駅に戻ると市電に乗り換えて吉田城を攻めた。いいよねぇ、堀がいい。そのとき豊川を背にした吉田城の鉄櫓が肱川を背にした大洲城と重なった。いいよなぁ、城はいい。今日もいい一日だった。

コメント

  1. さとぼう より:

    「お城ロボ」そっくりのお城だな。ゆるキャラに似せるなんてお主も中々やりよるのう。38万円の聖徳太子が全てエラープリントだったら考え直してもいいと思う。上手くすれば100倍の価値が付くよ。過去に遡れば「倍率ドン!」更に倍なんてことも。つーか、ホント年末はくすもっちゃん並みに磯が死んだよ。

    • 砂漠王 より:

      エラープリントならウエルカムだけど「世界のサトシ」とハンコが押してあるのはノーサンキューだお。ハハハ、さとちゃん、こんにちは!一向に口内炎が治りませんがね。一生、ふひひゃまひほひふぃ(杉山弘道)ですと言っていそうだよ。ま、フツーのときも大して滑舌は変わらないけど大和田(爆)いや、坂本(泣)。そうか、さとちゃんも磯が死んだか。もう誰も相手してくれないからソリティアでもやってまふ。